• 締切済み

給料をなんとか貰いたい!

現在働いている会社から給料が出ず、会社はもう倒産寸前の状態です。 なんとか差し押さえしてでも今まで滞納している給料を貰いたいのですが、差し押さえするにはどういう手順でしたら良いのでしょうか? 私の会社は呉服屋です。 在庫はかなりあると思います(財産:着物・会社の車等)。 最初、念書を用意して社長にいついつまでにいくら払うと約束させた(サインと押印)のですが守ってくれず、次に取引先への売掛金を譲って貰える様、取引会社の債権譲渡を内容証明で約束させたのですが、不安で不安で仕方がありません  なので、もっと確実な方法(社長が決して約束を敗れない内容)として差し押さえておいたら一番確実かとも思い。。。 その手順を教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

noname#52426
noname#52426
回答No.3

こんにちは まず、kapone0123さんの地域の弁護士会や地方公共団体が開催されている無料法律相談や連合、全労連等の労働連合団体の事務所およびユニオン(個人加入の出来る労働組合)に相談されるのが良いと思います。 理由は前記回答者の言われるとおり、法的手続きするにしても、相当な費用(弁護士の相談30分1万円?、報酬、訴訟費用等)が掛かるので、一個人としては、大変だと思います。 労働連合団体の関係者は労働問題(給料未払い、不当解雇等)の問題に熟知していますので、適切なアドバイス、助言をして貰えると思います。(現在、各労働連合団体は未組織労働者の問題も取り上げていますので) また、場合によっては、各労働連合団体と賛助関係にある専門家(弁護士等)を紹介、助力を得る事も出来ます。

kapone0123
質問者

お礼

こんにちは お返事本当にありがとうございます パソコンの調子が悪くお礼のメール遅れまして大変申し訳ございません 以前無料法律相談へは行きましたので、次は労働連合団体へ行って相談してみたいと思います 今月末で会社を辞めるので出来るだけ在職中にすっきりさせたいと思っております がんばります 本当にありがとうございました

• KOM2006
回答No.2

在庫をなんとしてでもおさえたいところです。呉服ですので、たくさんあれば相当な財産的価値になるでしょうね。確かに法的には債務名義とって強制執行という流れになります。けど、手間はかかります。ちんたら裁判していたら、社長は在庫品をバッタ屋に処分して、現金もってトンズラしてしまいます。そしてあなたは、他の押しかけた債権者とともにもぬけの殻となった会社のドアを怒鳴りながら叩いていることでしょう。 そこで、裁判所に申し立てて、在庫品に仮差押をかけます。詳しい手続は専門家に聞いていただくとして、債務者の審尋なしで迅速にできますので、社長がバッタ屋に叩きうる前に何とか在庫品などを押さえてしまいましょう。そして、その後ゆっくり裁判するもよし、社長と交渉するもよし。 いずれにしても、早い段階で在庫品を法的手段で押さえておく必要があります。

kapone0123
質問者

お礼

早速ご回答頂き本当にありがとうございます。 大変参考になりました。 債務名義をまず取ることですね! 迅速に進めて行きます がんばります!

• AVENGER
回答No.1

債務名義(確定判決、公正証書など)がないと、強制執行はできませんが? 困ったチャンには強制執行 http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/kyousei.html

kapone0123
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 強制執行のサイト大変参考になりました。 今からこの手順で進めて行きます! 本当にありがとうございます!