• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDDのローレベルフォーマット)

HDDのローレベルフォーマットをしようと思うのですがBIOSにその設定がありません

ackyの回答

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

一度NTFSでフォーマットされた領域はそのままではLLフォーマットはできません。一度Fdiskでその領域を削除し、改めて領域を作り直してからフォーマットして下さい。

関連するQ&A

  • ローレベルフォーマットについて

    ノートPCのHDDを載せかえる為にジャンクの2.5int6GのHDDを買ってきて2Gのパーティーションを三つ作りDOSフォーマットしたのですが、D,Eドライブを認識せずFDISK、FORMATを数回繰り返したところきちんと認識するようになりWIN95をインストールしたのですが、動作が不安定なのでローレベルフォーマットしてみようと思うのですが、あいにく手持ちのマザーボードにはその機能が泣いためUSのIBMとかSEAGATEなどのページを見たのですが、英語の為どのアプリを使えばよいのか分りません。 ローレベルフォーマットする為のアプリのURLとズバリこのアプリと言う形で教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HDDのローレベルフォーマットについて

    MaxPowerを使用してHDDのローレベルフォーマット(full)を行ったのですが、Windows(XP Home)を起動したところディスクの管理で見ると初期化されていませんとドライブアイコンのところに表示されていてNTFSやFATフォーマットを行うことができません。フォーマットの選択すらできないようなのです。解決法がわかれば教えてください。宜しくお願いします。 ・HDDのローレベルフォーマット自体は正常に終了しています。 ・HDDにも特に検査した結果エラーはでていませんでした。 ・今回のローレベルフォーマットはエラーで行ったわけではないのです;;まぁ好奇心というか;; (既出の質問であったら申し訳ありません。一応調べたのですがでていなかったようなのでよろしくお願いします。)

  • OSWIN95Cです、HDDがうごきません。

    HDD動きません。 SCSIHDDですが、BIOSで認識してます WIN95上のコンパねのシステムのディスクドライブで認識してます INT13をチェックしてもHDDはマイコンピュータにはでません WIN98起動DISKでFDISKやってもSCSIHDD認識しません WIN95C上でFDISKやっても認識しません FDISK /MBRはやりました リムーバルDISKチェックつけてやったら0M(ゼロM)と認識してマイコンピュータにはでましたが FOMATもFDISKもできませんでした SCSIのBIOSからローレベルFORMATは途中でERRがでました MBRはプログラムでHDDの一番先頭にあるセクターにメーカーが聞き込んでくれていて、 それが消えればそのHDDはもう使い物にならなくなるのではないでしょうか? FDISK/MBR でいったい HDDのMBRがどうかわってるのかわかりません?

  • HDDがFDISKできません

    OSのインストールしようと思っています。 そこで、HDDをまず、FDISKにて、フォーマットと思ったんですが、FDISKといくらうっても、できません。 DIRと打つと、容量は認識しています。 BIOS画面でも、認識しています。 なんで、できないのでしょう?

  • ローレベルフォーマット後のHDDを認識させたい

    皆さまいつもお世話になります。 今回、ローレベルフォーマット後のHDD(SATA 500GB)を、Windows7上でDドライブとして認識させたいです。 デバイスマネージャーにあるディスクドライブでは正常に認識しております。 エクスプローラーでは認識しません。 どのような手順で認識させればよいでしょうか? 物理フォーマットは「PowerMax」を使用しました。 HDD診断を一通り行いましたが何も問題は検出しませんでした。 よろしくお願いします。 WindowsXPのころは、コンパネのどっかでNTSFフォーマットをすると、エクスプローラーで認識さできた気がするのですが・・・。 記憶違いかな???

  • HDDをアップグレードしたらインストールが出来なくなりました

    ノートパソコンでHDDを6Gから20Gへ変更しました。 FDISKをして、フォーマット後、ウインドウズ98(純正)をインストールした のちに、再起動したら、 『error of boot』 のメッセージが出てきて動かなくなりました。 BIOSか何か追加で必要な設定はあるのでしょうか。 宜しくアドバイス下さい。

  • HDDのフォーマットについて

    ある日、real playerを使っていたら、windows98SEがおかしくなりました。 そこで再起動をしました。するとWindowsがたちあがらなくなりました。 それで、久しぶりにWindowsを再インストールしようと思い。 起動ディスクからMS-DOSを立ち上げCD-ROMからWindowsをインストール しようとしました。しかし、スキャンディスクでエラーが大量に出てきて 全部修復にしたんですけど、HDDにエラーがあるためにインストールが不可能 みたいなのでてきてインストールできませんでした。次にHDDにフォーマットを かけようと思い、HDDにフォーマットをかけようとしました。ところが、 このドライブは無効です。 中止、再試行、失敗 が出てきて、失敗を選ぶと HDDのフォーマットが始まります。そして、100%になると bootに書き込みできません終了しますとなりフォーマットができません。 fdiskを起動しても、ハードディスクにアクセスできませんとでます。 今までは 20GのHDDを半分に分けて使っていたので、論理領域を削除し、 基本領域も削除し新しく20Gの基本領域を作りました。それで終了して。 再起動してくださいとでるので再起動しても。 パーティションが変更されていません。biosでは20Gのハードディスクとして 認識されています。HDDはMaxtorです。 後、Winがバグった直後はWinが入っていなかったほうのHDDにもアクセスができ 診断ツールで、テキストファイルにアクセスも可能でした。 データが残ってるかな?みたいなきもちで確認しました。 HDDが壊れているのいるのでしょうか?HDDはじょじょに壊れていくのでしょうか? まったく原因が分かりません。どうか助けてください。

  • HDDをローレベルフォーマットしたら認識しない!!

    いらないHDDを売ろうとしてUSB外付けHDDケースに入れて USB接続でPCと接続してデーターを完全消去するために Windows上からフリーソフトを使いローレベルフォーマットしました。 完了後、フリーソフトCrystalDiskInfoでHDD状態確認後 安全な取り外しをしてHDDを外し再起動後、HDDを接続したところ デバイスマネージャーでは認識しているが、HDDが表示されなくなりました。 このままでは売却に支障が出るのでHDDを認識させたいのですがどうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • iPodを物理フォーマット(ローレベルフォーマット)するには?

    フォルダマークが表示されているiPod 4G 20GBを分解し、 とりあえずPC上で認識されるようにしたのですが Window上ではフォーマットが途中で止まってしまい完了しません。 どうも読めなくなる箇所が存在するようです。 コマンドプロンプトのchkdskも完了しませんでした。 そこでDrive Fitness TestとPower Maxを用いて 物理フォーマット(ローレベルフォーマット)を試みたのですが なぜかiPodのHDDが認識されません。(もちろんディスクモードで起動済) PC内のHDDだけは認識されているのですが…。 なんとかiPodのHDDを認識させる方法をご存知の方がいましたら ご教授をお願いします。

  • HDDがFDISKコマンドに認識されない

    20GBのHDDにWin98をsetupしようとしていますが行き詰っています。何が間違っているのか、何が足りないのかご指摘願います。 1.目的は、ノートパソコン(WinXP)で以前に使っていて今は遊休になっているHDD(2.5" 20GB)を別のDOSVパソコン(Win98)用に転用する。 2.まず、XPパソコンにUSB経由で接続し、「deskform(MELCOINC)」を使って物理フォーマット 3.続いて、同じツールで、論理フォーマット(FAT32 4GB) 残り(16GB)は後でフォーマットの予定。 4.explore画面上で、右クリックから、format(FAT32)  蛇足? 5.DOSVパソコンに装着して、Win98起動ディスクで起動 6.1枚目だけではCドライブは認識されず、2枚目が済むと認識し、dirとかcopyコマンドに c:は有効に操作できる 7.但し、a:FDISK とか a:FDISK /MBR を実施すると、「ハードディスクではありません」というメッセージが出る。formatも拒否される。 つまり、Cドライブはコマンドによって認識されたりされなかったする。肝心のFDISK操作時に存在を拒否されるため、領域確保はおろかMBRすら作ることが出来ず、これから先に進めないという状況です。