• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDをアップグレードしたらインストールが出来なくなりました

ノートパソコンでHDDを6Gから20Gへ変更しました。 FDISKをして、フォーマット後、ウインドウズ98(純正)をインストールした のちに、再起動したら、 『error of boot』 のメッセージが出てきて動かなくなりました。 BIOSか何か追加で必要な設定はあるのでしょうか。 宜しくアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

機種名を書かないと回答を得られないかと思いますが、 8GBの壁はないんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

NEC Lavie NX LW30H という機種です。

関連するQ&A

  • HDDのフォーマットについて

    ある日、real playerを使っていたら、windows98SEがおかしくなりました。 そこで再起動をしました。するとWindowsがたちあがらなくなりました。 それで、久しぶりにWindowsを再インストールしようと思い。 起動ディスクからMS-DOSを立ち上げCD-ROMからWindowsをインストール しようとしました。しかし、スキャンディスクでエラーが大量に出てきて 全部修復にしたんですけど、HDDにエラーがあるためにインストールが不可能 みたいなのでてきてインストールできませんでした。次にHDDにフォーマットを かけようと思い、HDDにフォーマットをかけようとしました。ところが、 このドライブは無効です。 中止、再試行、失敗 が出てきて、失敗を選ぶと HDDのフォーマットが始まります。そして、100%になると bootに書き込みできません終了しますとなりフォーマットができません。 fdiskを起動しても、ハードディスクにアクセスできませんとでます。 今までは 20GのHDDを半分に分けて使っていたので、論理領域を削除し、 基本領域も削除し新しく20Gの基本領域を作りました。それで終了して。 再起動してくださいとでるので再起動しても。 パーティションが変更されていません。biosでは20Gのハードディスクとして 認識されています。HDDはMaxtorです。 後、Winがバグった直後はWinが入っていなかったほうのHDDにもアクセスができ 診断ツールで、テキストファイルにアクセスも可能でした。 データが残ってるかな?みたいなきもちで確認しました。 HDDが壊れているのいるのでしょうか?HDDはじょじょに壊れていくのでしょうか? まったく原因が分かりません。どうか助けてください。

  • HDDがFDISKできません

    OSのインストールしようと思っています。 そこで、HDDをまず、FDISKにて、フォーマットと思ったんですが、FDISKといくらうっても、できません。 DIRと打つと、容量は認識しています。 BIOS画面でも、認識しています。 なんで、できないのでしょう?

  • HDDのローレベルフォーマット

    sofmapで購入したノートパソコン ( Sofmap [S] NA466C-T ) このパソコンにWin98を入れてあったのですが 先日Win2000に変更しました その後、ゲームをインストールしたくて Win2000からWin98に変更しようと考え 再インストールのために、起動ディスクにより FDISK を起動しHDDのフォーマットをしようと 考えたのですが、HDDを上手く認識しないため Win2000のCDから起動したり・・・ まぁ いろいろなことをしたのですが FDISK からどうしてもHDDを認識できません BIOSからは認識しているようです この際、HDDのローレベルフォーマットをしようと思うのですがBIOSにその設定がありません このパソコン(HDD)用のローレベルフォーマットプログラムの置いてあるサイトをご存知内でしょうか? 本来なら、HDDのメーカーがわかればいいのですが 本体を開けていないのでそれも判りません このような状態で申し訳ありませんがどなたか助けてください

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#3980
noname#3980

 デスクトップ パソコンと仮定して。  1.起動Diskから立ち上げる  2.「A>」となったら 「FDISK /MBR」と入力後、リターンを押す どうでしょうか? P.S. 何も書いてありませんので、8GBの壁は無かったと勝手に思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新HDDへのXPインストール

    前に使っていた160GBのHDDが壊れたのでWDの500GBを新しく買ったのですが、 XPのHomeをインストールしようとしたところ、 フォーマットの後のシステムファイルのコピーが終わり、自動で再起動がかかったところで、 Boot form CD : Press any key to boot from CD.....Error Loading Operating System と出てインストールが進みません! SPがあたってない初期版だからかと思い、 SP2適用CDを作って試してみましたが、結果は同じ…(--; もしかしたらBIOSのバージョンが古いからなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられたら教えて下さい。 ちなみに購入店で、HDDを調べてもらったところ特に問題は無く、 物理的に壊れているわけでもありませんでした。 念の為XPのProをインストールしてもらってみても問題なしでした。 マザーボードはギガバイトの「GA-8IG1000 Pro-G」を使っています。

  • HDDのフォーマットに24時間かかっています。

    リブレット100のHDD(標準2G)の容量を増やしたいと思っていたとき、中古店にてジャンク品のHDD(20G)を見つけ、つい買ってしまいました。早速標準のものと差し替え、FDISKを使ってフォーマット(format c: /s)を始めました。が、24時間かかってもまだ終わっていません。 現在の画面表示は、 「フォーマットしています。7,977.55Mバイト アロケーションユニット 4723を修復しようとしています。」 4723という数字は24時間前には3500位だったと思います。 フォーマットする前のHDDの状態は、 基本MS-DOS領域は2GでFAT16  拡張領域 約6Gだったようでした。 また、フォーマットする際に気になったことは、基本MS-DOS領域を割り当てる時、ドライブチェックをしている際、93%完了で止まってしまい、 「ハードディスクに書き込み中のライトプロテクトエラーです。」と表示されました。 HDDはいつまで回り続けるのでしょうか。 どのようにすればいいのかどなたか教えてください。 また、アロケーションユニットとはどのようなことでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの故障?

    NEC LC800J/84DHを使っていました。 ここで皆さんの意見を聞かせてください。 1、BIOS画面が出るのでBIOS自体は大丈夫かと、、 2、Usage Error 11030がでる。 3、フロッピを入れて、bootシーケンスはFDDが先頭なのでFDが入っていると言うメッセージが帰ってくる。 4、3でUsage Error 11030が出たらマザボの故障です。と聞いたのでマザーボードは大丈夫かと、、 で、以上からHDDの故障か、IDEに不具合があると聞いたのですが、、、 さっきHDDを入れてPC立ち上げてみると、HDDが動いている?(間違いなく動いていました。PC立ち上げて3秒くらい回っているのがわかりました。しかし、すぐ止まるか、無音状態になります。) そして、BIOSで確認するとHDDを認識していませんでした。 これって、どういうことかな?HDDの故障?IDEの不具合? すいません、、説明下手で・・・ご意見をお聞かせください。

  • インストール最中に電源が勝手に落ちてしまいます

    WIN-98のインストールを行っているのですが,インストールの最中に再起動がかかって,ハードウェアを検出する段階になるのですが,そのときに,ふと、かってに電源が落ちてしまいます。(98のインストール後MEにアップグレード予定) 再度、起動すると,SCANDISKがかかり,再びインストールが再開されるのですが,また同じところで電源が落ちてしまい,インストールが進みません。 対処方法を教えてください。 ちなみに状況は以下のとおりです。 GATEWAY SOLO5100 ハードディスクを4GBの純正から,6GB(DVN-6GX FUFFALO社製)に換装 WIN-MEの起動ディスクのFDISKでハードディスクアクセス不可能のメッセージが出たので,95のFDISKを使用して,領域作成及びフォーマットをしました。 (95のフォーマット後もMEのFDISKは”アクセス不能”のメッセージが出ます) その他のハードウェアはすべて取り払いました。(増設メモリやマウスまで) フロッピードライブとCDROMドライブが同時に使用できないので,本体付属の98CDROMから立ち上げて,インストールを行っています。

  • PCがHDDを検出出来ません。

    古いPCでWindows2000で動かしていたのですが、動作中に電源を切ってしまい、BIOSが 2個のHDDを検出出来なくなってしまいました。何とかしてこれらのHDDを検出出来るようにして、 フォーマットし直したいのです。宜しくお願い致します。いろいろ試みてもBOOT出来なかったとなります。

  • HDDの容量

    昨日ドスパラで購入した320GのHDDですが、無事フォーマットした所、舞コンピュータでは298Gと表示されています。20Gもどこに行ったんでしょう?それともこんなものですか?

  • HDD換装で困っています、その2

    先週 HDDの換装で質問した者ですが、未だ解決していません。また皆さんに相談しますので、どうかお助け、教えて下さい。 知り合いから教わった手順は以下の通りです。 新HDDをスレイブに繋げて、windows上のMS-DOSでFDISKを行い、MS-DOSの領域を作って、再起動後にwindows上エクスプローラーからスレイブHDDをフォーマットして、マスターHDDの中身を全移行、スレイブとマスターを交換すれば簡単 と教えられました。しかし全く上手く行きません。 新しいHDDをスレイブにして繋げ、起動時のBIOS上ではスレイブに40Gのドライブとして認識しているようです。しかし、windowsを立ち上げて、MS-DOSで FDISKを見ると、(5)ドライブの変更項目 が現れません。勿論、Windows98のエクスプローラーでもDドライブとしては現れません。 次に試したことは、新しい40GのHDDをマスターにして、windows98を入れ直してみました。起動時のBIOS上では40Gとして認識しているのに、エクスプローラー、システムのプロパティー、MS-DOSのFDISKそれぞれで確認すると、6G(現行ドライブの容量)としてしか認識していません。 先週の質問のお答えに、BIOS上で認識されていて、windows上では認識されない場合は、BIOSに原因があるのではなく、別の原因だとのお答えを頂きました。 そこから判断すると、どうも私の手には負えません。 どうすれば大容量HDDに換装できるかお教え下さい。以上が現在の状況です。 何か足りないことがあれば指摘して下さい。 この際、大容量HDDで出荷時の状態に戻れば良いかと思っています。皆さんのご協力お願いいたします。お教え下さい。 ハードの構成は以下の通りです。 メーカー PROTON MS-6202  mainbord MS-6131 OS   windows98 CPU  セレロン 400Hz メモリー 128MB 今回買ったHDDはseagate製の40Gです

  • 別のパソコンにHDDをつないでインストールは可能?

    余っているノートパソコンにLinux(まだ何にするかは決めていないのですが)をインストールして活用しようと考えています。 使用目的は小規模なWebサーバー、Samba、VPN接続のゲートウェイなどです。 問題はそのノートパソコンなのですが、CD-ROMドライブ/FDDドライブとも付いておりません。 ブート可能な純正FDDドライブを買わなければならないのかと色々考えておりましたが、Windowsをインストールする時のようにできないでしょうか。 ノートパソコンのHDDを取り出し、デスクトップに接続、ブート(DOSなどが)できるように(fdisk→format /s)してからWindowsのCDを丸ごとHDDにコピー、HDDをノートパソコンへ戻してブートし、セットアップを起動。という方法です。 多分できるだろうとは思ったのですが、具体的な方法が分からず、情報を探そうにも、それがどういう名前のセットアップ方法なのか分からないため検索できずにいます。 説明されているページなどがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OSのインストールもしくはHDDの読み出しができません

    はじめまして。 ノートパソコンの調子が悪くなったのでOSをクリアインストールすることにしました。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでHDDをフォーマットしてリカバリーCDをかけましたが、指示どおりにリブートしてもWindowsが立ち上がりません。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでもDosのFdiskでも、きちんとHDDを認識しています。 パーティションの削除、作成、フォーマットは問題なくできます。 Dosのformatコマンドでフォーマットしなおしても同じ結果でした。 試しにOEMで購入したWindows2000をインストールしたところ、最初の設定ファイルのインストールから再起動すると L_ という文字が出たまま止まってしまいます。 HDDのクラッシュかとも思ったのですが、DosのDirコマンドではC:WINNT以下のディレクトリーはきちんと作成されていました。 どうやらHDDからのファイルの読み出しだけができないようです。 どなたか問題のわかる方、解決方法を教えていただけませんか。

  • HDDのfomatが97%から動きません。

    NEC VE667(Pen3-667)HDD20G WIN98SEにXP-Proをインストールしようとしましたが、画面指示でHDDをフォーマットになると20%でしばらく止まり97%からは3時間経っても進みません。インストールを何度かやり直しているうちにHDDに障害が出たのかも。 このHDDの再生方法または最悪、別の利用方法はないでしょうか。BIOSでは20G認識します。拡張領域としては使えるのでしょうか?