• ベストアンサー

HDDをローレベルフォーマットしたら認識しない!!

いらないHDDを売ろうとしてUSB外付けHDDケースに入れて USB接続でPCと接続してデーターを完全消去するために Windows上からフリーソフトを使いローレベルフォーマットしました。 完了後、フリーソフトCrystalDiskInfoでHDD状態確認後 安全な取り外しをしてHDDを外し再起動後、HDDを接続したところ デバイスマネージャーでは認識しているが、HDDが表示されなくなりました。 このままでは売却に支障が出るのでHDDを認識させたいのですがどうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Windows10 - ディスクの管理を起動する方法 https://pc-karuma.net/windows-10-computer-disk-management/ ディスクの管理で認識していることを確認して「未割り当て」なっていれば 右クリックメニューから「ディスクの初期化」を選べば良いかと。 『HDD Low Level Format Tool 4.40』にてローレベルフォーマット http://omohatu.wpblog.jp/2017/04/11/low-level-format-at-hdd-low-level-format-tool-4-40/

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

物理フォーマットしたら、次に論理フォーマットをしなければOSからは認識できません。 Windowsなら「コンピューターの管理」の中の「ディスクの管理」で論理フォーマットできるはずです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。