• ベストアンサー

法と社会契約

現在の法(憲法)も社会契約の思想(他を害さない限り何をしても良い、など)が下地にあるということですが、社会契約と(日本)法の関係について分かりやすく説明してある最近の本がありましたらご紹介下さい。 要領を得ない質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

的を射てるかわかりませんが、 痛快!憲法学 小室直樹著 はいかがでしょう。 学校で何を勉強してきたんだろうと思わせられるぐらい かみ砕いた読み物です。

noname#51242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書店で見てみようと思います。