• 締切済み

社外HIDの選び方と注意点について

現在現行ライフの前期型(JB7)に乗っていて、ヘッドライトを社外HIDに交換しようと考えています。 ヤフオクで落札しようと思っているのですが、色々な商品の説明を読んでいると、パッシングOKと書かれているのがあります。わざわざ書いてあるという事は、パッシングが出来ないものもあるということでしょうか? また、エンジンルーム内部スペースの関係で取り付けが出来ない事もあるという注意書きが多く見られるのですが、ライフはどうなのでしょうか? その他HID選びについて気をつけるべきことがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私はバイクでH4ローハイ切り替え式でバーナー内部に発光部分が二つ入っている物(ロー用とハイ用別、ハロゲンみたいな構造)ですが、普通のパッパッパッと点灯するパッシングには不向きなので、必要な時は、パッシングスイッチを2~3秒入れっぱなしにします(それでも安定した光には成らないはずですが・・・ HID選びの問題は色温度でしょう、私の物は頂き物なので6000ケルビンだと聞いていたのですが、想像以上に青いので雨などの夜間が心配です(車検も)6000ケルビン辺りだと車検はOKと聞いてますが、実際に経験してないため・・・ 新品で買うのでしたら私は比較的ハロゲンに近い4500ケルビン辺りを買いますが、今バーナーだけ手に入らないか方法を考えているところです(台湾製、国内に販売店が無ければ英語が話せないので) 又余りにも安い物はローハイ切り替え式でもハイが使い物に成らなかったり、早く壊れると聞いています(確認していないのでメーカーは出しませんが)後は取り付けたときに光軸あわせをしっかりしておくことでしょう(大抵はそのままでも行けると思いますが) もし光軸が狂うと対向車などに大変迷惑になります(法的にも)

noname#135138
noname#135138
回答No.1

HIDの作動原理は、水銀灯と同じで放電発光を行っています。 社外品でHI/LO切替タイプの物はソレノイドで光軸をずらして 照射範囲を切り替えている製品があります。 HIDが点灯するまでには0.5~1秒程度は必要であり、パッシングの速度には 追いつけないのが現状です。 対策として1つのランプユニットの中に、LO側にHIDを採用し、HI側に ハロゲンランプを採用した一体型でパッシングに対応しようとする商品もあります。 ちなみに純正も同じような形状ですが、専用に作られているので最初から 1ユニット内にHI用のハロゲンとLO用のHIDが独立配置されています。

関連するQ&A

  • キューブのHIDについて

    こんにちは Z11キューブの前期、ヘッドライトについて質問なのですが、HID化しました所乱反射が激しく、信号待ちなどで止まると前車の方の頭の部分まで照らしています。。HID化してからディーラーで光軸調整はしました。しかしやはり乱反射が治まりません。 色々調べると、値段の高い良いメーカーのを付けると乱反射しないというのを見ましたが、どうなのでしょう。。 夜中走っていて、この間はトラックに4~5回程パッシングされ、流石に申し訳なくなってきてなんとかしようと思い、HIDのバルブの周りにアルミテープを囲うように貼ってみました。これで改善上記の問題は解決しました。しかし今度はヘッドライトのレンズがとてもくすんできてしまいました。前まで綺麗でしたのでとても残念です。 話が長くなって申し訳ないですが、そのHIDはヘッドライトの片方の線を切って付けるタイプで、何も知らない私は切って付けました。この片方の切った線の修復は不可能ですかね。 質問がたくさんあって申し訳ないのですが 1・HIDを値段の高い良い品に変えたらよくなるのか。 2・線の修復 3・ヘッドライトのくすみの原因 文が雑ではありますが、宜しくお願い致します。

  • バリオス2でHID/パッシングが出来ません

    バリオス2にHIDを組み込みました。 取り付けは問題無いのですが、パッシングスイッチでパッシングが出来ません。 HI/LOスイッチでは切り替わります。 ちなみに、インジケーターでは、ハイビームランプが付きっぱなしです。 メーカーに問い合わせましたが、 「社外品ですので多少、純正とは違う動作を起こすことがあります。」と、言われました。 一見、正論のようですが、配線の仕方で治るような気もします。 経験のある方、この手に強い方、教えてください。

  • 日産キューブのHIDについてお願いします。

    こんにちは。 Z11キューブの前期、ヘッドライトについて質問なのですが、HID化しました所乱反射が激しく、信号待ちなどで止まると前車の方の頭の部分まで照らしています。。HID化してからディーラーで光軸調整はしました。しかしやはり乱反射が治まりません。 色々調べると、値段の高い良いメーカーのを付けると乱反射しないというのを見ましたが、どうなのでしょう。。 夜中走っていて、この間はトラックに4~5回程パッシングされ、流石に申し訳なくなってきてなんとかしようと思い、HIDのバルブの周りにアルミテープを囲うように貼ってみました。これで改善上記の問題は解決しました。しかし今度はヘッドライトのレンズがとてもくすんできてしまいました。前まで綺麗でしたのでとても残念です。 話が長くなって申し訳ないですが、そのHIDはヘッドライトの片方の線を切って付けるタイプで、何も知らない私は切って付けました。この片方の切った線の修復は不可能ですかね。 質問がたくさんあって申し訳ないのですが 1・HIDを値段の高い良い品に変えたらよくなるのか。 2・線の修復 3・ヘッドライトのくすみの原因 文が雑ではありますが、宜しくお願い致します。

  • HIDの取り付けについて。

    HIDの取り付けについて。 社外のHIDを購入したのですが、バラストに記載されている最大アンペアが片側20Aなのに対して、車両側のヘッドライトのヒューズが片側15Aでした。 この場合、ヒューズが飛んだりするんでしょうか? リレーを付けた方が良いのでしょうか? ちなみにバルブはHB4です。 どなたかご教授お願い致します。

  • HIDを取り付けようと思っています。

    HIDを取り付けようと思っています。 ヤフオクなどでお馴染みの価格の手頃な輸入品を考えております。 そこで、通常の配線タイプと取り付けの簡単なリレーレスタイプがございますが、どちらがお勧めでしょうか?どちらも機能的には変わらないのでしょうか? また35wと55wではお勧めはどっち? 明るい55wを付けてみたいけどヘッドライトのレンズがガラスではなく樹脂製?なのですが大丈夫でしょうか?電流不足も心配ですが如何でしょう? 以上、詳しい方お願い致します。

  • トヨタマークIIGX100の前期型に後期型のヘッドライトは付くでしょうか?

    こんにちは。 トヨタマークIIのGX100前期型に乗っています。 ヘッドライトが曇ってしまい暗いので、ヤフオクで購入して 取り付けようと思っています。 なるべく新しいのがよいのでマイナーチェンジ後の後期型の ものを取り付けたいと思っているのですが取り付け可能でしょうか? それとJZX100のもの、ならびにHIDタイプのものは取り付け可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 原付でのHID装着について

    原付用のPH7,PH8の35WのHIDキットを某オークションで購入し、 本日取り付けをしました。 しかし、作動確認のためバッテリーに直に繋げると点灯したのですが、 いざ、ヘッドライトのコネクタの配線(ロービーム用の35W)に繋ぐと、 ヘッドライトをONにした瞬間「パッ、パッ」と2回パッシングの様な 瞬間的な点灯があるのみで、その後はうんともすんとも…という 状態になってしまっています。電力不足なのかと思い、アイドリングを 上げてみたりしましたが、症状は変化しませんでした。 当方素人のため、何が原因なのか、どう対処すればいいのかわかりません。行きつけのバイク屋に行きましたが、HIDはさっぱりわからない…と言われてしまいました。   足りない部分ございましたら補足させて頂きます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • HID化後、パッシングの荒らし

    HIDキットで念願のHIDヘッドライトを手に入れたのですが、上向き下向きを調整できるキットなのに、ハイビーム固定になってしまいました。 おかげで、アーク溶接の様な眩しさです、対向車からのパッシングにはイライラします、無論これしかできないよって、パッシング返しをしています、この前なんか降りてきて怒鳴りに来たので、こんな事もあろうかと準備しておいたビデオで撮影(夜なのでマグライトで照らしながら車内から)していたところ、「唾を吐かれて」、「エボ4様のタイヤ蹴られました」相手のナンバーは控えてあります、訴えます。 上向きのみは不便なので直し方を教えてください。 けられた事を起訴する事はできますか?

  • TW225 HID取り付け配線

    TW225に某オークションで落札した原付用のHIDキットを取り付けたいのですが、取り付け説明書が無く困っております。 赤と黒の配線はバッテリーに取り付けするのはわかりました。 画像の茶色と青色の配線はどこに取り付けるのでしょうか? ヘッドライトの配線に取り付けるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • HID のスライド式と固定について

    ライフ(JB6)に海外製HIDの取り付けを検討しています。 純正は、H4ハロゲンです。 スライド式とLow固定式がありますが、違いが分かりませんので、分かる方教えてください。 スライド式とは、LowもHiもHIDで照射できるということで、Low固定式とは、Lowの時のみHID照射で、Hiは点かないということでしょうか? 田舎に住んでおり、夜間は対向車がなければHiで走行する事が多いのでLowのみの点灯だと辛いです。