• 締切済み

ロンドン在住経験のある方、教えて下さい。

11月下旬にロンドンへ転勤することとなりました。そこでロンドンでの住居について教えていただきたく、書き込みをしました。 私は30代後半で夫婦二人暮らし、子供はいません。勤務地はマーブルアーチの駅近く、家賃は2000ポンドが上限です。また、地下鉄に乗っている時間が20分程度までにおさまる場所を希望しています。 質問事項は以下の通りです。 (1)お薦めの街はどこですか?また、その理由はなんでしょうか? (2)フラットと一軒屋のどちらが良いと思われますか?その理由も教えて頂ければ幸いです。(1件屋の場合、庭の手入れって大変なんでしょうかね?また、フラットの場合、隣や上下の部屋との防音の具合はどんなものなんでしょうか?) (3)今住んでいる街はどこですか?そこの長所と短所も教えて下さい。 (4)家具付きの賃貸を考えていますが、ベッドルームという名称の部屋には、必ずベッドが付いているのでしょうか?夫婦二人で2~3ベッドルームの場合、そんなにベッドは要らないのですが・・・。 (5)家具付きの場合、机(仕事をしたり勉強をしたりできるような机)は一般的に付いているものなんですか? (6)その他どんな情報でも結構ですから教えて下さい! 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39684
回答No.2

お答えします。遅くなってすみません。 ノーザンラインのフィンチリーセントラル周辺のことでしょうか? ■そうです。ノーザンラインは遅れたり、信じられないことに乗っていると突然行く先が変更されたり、それも汚い英語でちょっとアナウンスがあるだけで、楽しいですが評判は最低です。 また、シティーとは、金融街のシティーのことなのか、それともロンドン中心部という意味なのか、どちらでしょうか? ■ロンドンの中心部一般のことです。 アクトンの場合には車が必要とのことでしたが・・・地下鉄の駅もあり、中心街にもとても近いのに、何故車が必要なのか、ちょっとピンと来ないのですが・・・この場合のアクトンとは、セントラルラインのウエスト又はイーストアクトン周辺という理解でよろしいのですよね? ■そうです。日本の街のイメージではそうですが、アクトンは全くの住宅街です。住んでいる場所によってはスーパーマーケットやちょっとした日用品も車が必要になります。地下鉄の駅といっても突然出入り口があるだけで、東京の地下鉄をイメージしてはいけません。 それと、細かい質問なのですが・・・不要なベッドが付いている場合、それを片付けてもらうことって、一般的に可能なんでしょうか? ■大家は片付ける場所を別にもっているわけではありませんから、多分無理でしょう。 イギリス人も庭の手入れをしないというのは意外でした。イギリス人は週末になれば庭いじりばかりしているというステレオタイプのイメージがありましたので・・・・。 ■そんなことはありません。好きな人は好きですが、その比率が日本人より多いわけではありません。 また、私の赴任期間は2~3年と短い一方で、仕事は長時間になってしまうため、残念ながら日本人として過ごさざるを得ない状況です。過去に赴任した同僚も「単にロンドンにいるだけで、良くも悪くもそれ以外は日本同然にならざるを得ない」と言っておりましたので。 ■そうですか、残念ですね。英国は比較的現地化しやすい国ですので。そうならば、奥様の生活を中心に考えてあげてください。奥様のほうが地域や英国人に接する機会が多いでしょう。奥様がどのような生活をご希望かにもよります。日本人の駐在員の会のようなものもありますが、結局は会社や役職の自慢会のようなもので雰囲気は良くありません。英語がある程度できれば英国人と親しくなるほうがどれだけストレスが少ないかわかりません。 ■何でも質問があればどうぞ。

runoff
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 本当に参考になります。大変感謝しております。 >■何でも質問があればどうぞ。 お言葉に甘えて、もう1点質問させてください。 「ロンドンの地下鉄はアテにならない」とよく言われます。それ故止まった時のことを考えて、できるだけ中心部に住むべきというアドバイスを受けたことがあります。 確かに東京の地下鉄ほどはアテにはならないのでしょうね。日本人は本当に生真面目ですから。加えて最近のロンドンにはテロもありますので、地下鉄が止まってしまうことも従来以上に多いのかもしれません。 一方で私は現在、アクトンやハムステッド等ZONE2~3の境界線くらいの郊外居住を検討しております。東京の感覚で言えば、世田谷程度の距離ですので、通勤時間も苦にならないと勝手に思っています。 ただ、これらのエリアに住む場合でも、生活するうえにおいて、やはり地下鉄事情の影響をかなり受けてしまうものなのかどうか、うまく理解できずに悩んでおります。 「アテにならない」という概念は、非常に個人差が大きいもので、一概に判断できるものではないことは私も十分承知しております。ただ、日本人の社会人としての生活に多大な影響を及ぼすほど、ロンドンの地下鉄はアテにならないものなのかどうか、ponsuke04さんの個人的な感覚で結構ですから、教えていただけたら嬉しいです。 答えにくい質問で申し訳ありません。

回答No.1

会社に近い場所の新しいフラットでもよいですし、少し離れた一軒屋でもよいでしょう。 (2)フラットと一軒屋のどちらが良いと思われますか?その理由も教えて頂ければ幸いです。 ■フラットはやはり上階からの騒音が問題となることがあります。2000ポンドあれば一軒家でよいでしょう。私は780ポンドでセミデタッチドの築200年の家ですがまあまあ快適です。庭の手入れは英国人もほとんどしません。 (3)今住んでいる街はどこですか?そこの長所と短所も教えて下さい。 ■フィンチリーですが、以前にアクトンにも住んだことがあります。どちらも比較的日本人が多いので子供がいる家庭では情報や治安で安心です。マーブルアーチならアクトン周辺でよいでしょうが、日常には車がないと不便です。子供がいなければ、奥様が退屈するのでシティーでもよいでしょう。 (4)家具付きの賃貸を考えていますが、ベッドルームという名称の部屋には、必ずベッドが付いているのでしょうか?夫婦二人で2~3ベッドルームの場合、そんなにベッドは要らないのですが・・・。 ■ベッドは2bed room まではほとんど必ず付いています。3rd, 4th room にベッドがあるかどうかは物件ごとに違います。bed-roomとはいっても日本の4LDKの「4」にあたるくらいの意味です。 (5)家具付きの場合、机(仕事をしたり勉強をしたりできるような机)は一般的に付いているものなんですか? ■食事用のテーブルはほとんど付いていますが仕事机は無いこともよくあります。 (6)その他どんな情報でも結構ですから教えて下さい! ■現地に来て情報を探してください。日本人向けの情報誌もあります。「現地化」して過ごすか、企業の中で「日本人化」して過ごすかで大きく異なります。 日本でもそうですが、家賃2000ポンドの家に住む状況ですと仕事以外の近所付き合いは期待できませんし、ほんとうの英国を楽しむことはできないでしょう。庶民は家賃800ポンド以下の家に住んでいますから2000ポンドの家賃に住める人は日本の駐在員か、仕事のために住んでいる人がほとんどです。英国人でそれだけ収入があってまともな考えの人はほとんど郊外のゆったりした地域で暮らしてロンドンに通勤しています。ですから、日本の駐在員は英国社会から完全に「浮いて」います。 日本を考えてみてください。東京で月に40-50万円の家賃を払っているマンションで表面上の挨拶くらいはあっても「近所付き合い」など考えられませんし、下町の人情深い地域でそれだけの家賃はありえません。 まあがんばってください。

runoff
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 頂いたご回答を活用させて頂く為にも、数点追加で質問させて下さい。 「フィンチリー」とありましたが、フィンチリーとは、スイスコテージの1駅北のフィンチリーロードのことでしょうか?あるいはノーザンラインのフィンチリーセントラル周辺のことでしょうか? また、シティーとは、金融街のシティーのことなのか、それともロンドン中心部という意味なのか、どちらでしょうか? アクトンの場合には車が必要とのことでしたが・・・地下鉄の駅もあり、中心街にもとても近いのに、何故車が必要なのか、ちょっとピンと来ないのですが・・・この場合のアクトンとは、セントラルラインのウエスト又はイーストアクトン周辺という理解でよろしいのですよね? それと、細かい質問なのですが・・・不要なベッドが付いている場合、それを片付けてもらうことって、一般的に可能なんでしょうか? イギリス人も庭の手入れをしないというのは意外でした。イギリス人は週末になれば庭いじりばかりしているというステレオタイプのイメージがありましたので・・・・。 また、私の赴任期間は2~3年と短い一方で、仕事は長時間になってしまうため、残念ながら日本人として過ごさざるを得ない状況です。過去に赴任した同僚も「単にロンドンにいるだけで、良くも悪くもそれ以外は日本同然にならざるを得ない」と言っておりましたので。 まぁ、だからこそ会社もそれだけの補助をしてくれるのだと思いますが・・・。 以上、再度の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!