• ベストアンサー

外資系ってなぜ人気なのでしょう?

大学一年生の女です。 最近漠然と就職に興味を持ち始めたのですが、わからないことだらけです。 ※1:よく友人やクラスメイトで「外資系に就きたい」という人がいますが、外資系企業人気の理由は何ですか?メリットは何ですか? 自分で調べた範囲だと、お給料がいいとか女性が働きやすいとかそんな感じでしたが当然それだけじゃないですよね?! ※2:あと、外資系の経営コンサルタント会社ってものすごくレベルが高いんですか?自分は私立W大学なのですが、早慶レベルじゃ底辺と聞きました。外資系の経営コンサルタント会社に就職したいわけではないのですが、外資系ってどこもレベルは高いのでしょうか? 学歴が全てではないという方が多いと思いますが、それなりの能力を持ってないとやってけない世界ってことでしょうか? ※3:外資系ホテルだったらどうゆう人が就職する職場ですか?難関大卒?大卒?専門卒ですか? いま超五つ星外資系ホテルがたくさん進出してるので気になります。 大きくわけて3つ質問しましたが、ひとつでもご存知のものがありましたら気軽に回答いただけるとうれしいです。(^v^)

noname#45853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.4

1.単なる夢、想像の産物、幻想ではないですか。 外資系企業といってもさまざまです。世界のトップクラスもあれば、零細企業もあります。私が定年まで勤めた会社は日本の風土に合わせるために、日本的経営を導入しましたが、それでも私が入社した40年前には既に成果主義でしたから、職種によっては年俸制、 残業手当なし、しかし給料は日本の同業他社に比べて50%増しというのは当たり前でした。その分仕事は厳しいです。”待ちの姿勢”は許されません。自分で目標を設定して、達成するという有限実行が求められます。 その代わり、目標実現の為ならば、社内のあらゆる協力が得られますし、逆に得る為の事前準備、理論的裏付け、説得力、交渉力等の能力が必要です。現在でも専門職についている女性は同様のことが求められています。勤務時間も9時21時は当たり前ですが、やり遂げた後の仕事に対する達成感、満足感が得られるのがメリットかもしれません。 一般事務の女性にとっては、天国かもしれませんね。 確かに給料もいいし、残業代もきちんと払ってくれるし、休暇もたっぷりと取れますし文句のつけようがないと思います。いつも9時17時というわけにはいきませんが。 2.W,Kが底辺とは思いません。それよりも職種が職種ですから、実務、産業界全般に関しての経験と深い見識が求められます。企業経営のあらゆる分野、経営戦略、人事、営業、財務、危機管理、研究開発、経営統合、買収等に関して扱うわけです。従って学部卒が即戦力になる世界ではないでしょう。英語力は当然。MBAがあれば尚可でしょう。 3.これも職種によって様々でしょう。難関大卒は必要ないと思います。ホテルだからといって他の企業との違いはないと思います。基本的には当人の能力、特に私が1で述べた能力です。日本の大学生は、討論、 発表、説得、交渉、問題の発見、定義付け、解決策の提示等の能力に欠けているというか、高校時代から北米の学生に比べてそれらの能力を磨く訓練を受けていないように私には思われます。 ご質問者も将来専門的な職種で活躍することを目指すならば、是非その点に留意して今から訓練されるたらよいかと思います。

質問者

お礼

全ての質問に回答してくださりありがとうございます!! 外資といっても色々あるのですね!!目標達成に関しては厳しいようですね。目標達成といってもそうするには必要な能力は莫大でしょうし、回答者様がおっしゃるような「理論的裏付け、説得力、交渉力」等は高度なスキルに思えます。なんだかとても厳しい世界なのですね!外資だけじゃないと思いますが、働くということは大変そうです!! たしかに企業経営のあらゆる分野(経営戦略、人事、営業、財務、危機管理、研究開発、経営統合、買収)は自分の学生生活とは遠く離れてるように思えますので、学部卒が率先力になるとは思えませんね!! ※3ですが、確かにそのような能力を身につける機会が少ないと思います。日本の大学生は遊んでばっかりというイメージですので。(という私も、遊んでそうなイメージのWにわざわざ浪人して入っている。。。) 各質問、必要なスキル等まとめてくださりありがとうございます。 わかりやすかったです! 無駄な学生生活にならないよう、今から出来ることはしたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

良く言われる「女にとっては全てがファッションである」というキーワードでも読めるでしょう。ついでに高額所得な男性と・・・という下心も見え隠れする気がしますけど(笑) 仕事面では良くも悪くも、非常にドライなようですね。日本的な”会社員”というよりも会社と契約した個人事業主みたいな感じです。求められているものがはっきりしていて、求められるものと、報酬に見合うだけの成果さえ出していれば他はガタガタ言わないけれども、求められる成果が出せないなら”あんたは不要な存在”ですね。比較的身近な例としてはプロ野球やサッカー選手というのが近いでしょうか。 あくまでも「プロ」であることが求められるので、「教えてもらう」とか「育ててもらう」なんていう学生的な発想ではあっというまに終わりでしょう。 米国の企業とも取引はありますが、本当に「これは自分の仕事、これはあいつの仕事で自分には関係ない」というのがはっきりしてます。その位のこと、ちょっとくらい融通きかせて何とかしてよ・・は通用しないです。あれを見ていると、困っているのを見かねて周りが助けてやる・・なんていう事もないんでしょうね。万が一それで上手く行かなかったときや問題が発生したときには責任の所在が問われますし、そのときにいわゆる「越権行為」があったということが分かると自分の立場が悪くなる可能性が高いですから仕方ないことでしょうけどね。

質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます!! >>「女にとっては全てがファッションである」 いいヒントになりました!!「会社もお付き合いする男性も(一見)オシャレで一流。」といった感じでしょうか。 よーくわかる気がします。笑 当・然そんな甘くないですよね!!笑 「教えてもらう」とか「育ててもらう」といった発想はしそうです。半人前期間があるといった発想では仕事はできなそうですね。 自分の仕事は自分でやる、いう風潮も強いようですね。良くも悪くもある感じです。日本とはかなり違うところがありそうです。

• simakawa
回答No.6

日本企業より,一見給料のよさそうな所に引かれるのでしょう. あと,女の人であれば,外資系という格好良さに引かれるのでしょう. が,外資系は実力が無ければ大変です.性格的にも私が々という位でしゃばり位に正確がきつくないと勤まりません. 不要になればポイという厳しい世界です.

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり「外資系外資系~」と言ってるのは友人や知り合いだと女性ばかりです!オシャレな感じはしますね! 私もでしゃばりといえばでしゃばりですし、結果主義というのはとても魅力的ですが「安定」を天秤にかけるとどうも向いてないように思えます。

• harepanda
回答No.5

外資系勤務の者です。 > ※1:よく友人やクラスメイトで「外資系に就きたい」という人がいますが、外資系企業人気の理由は何ですか?メリットは何ですか? たんに憧れが強いとか、日本企業のオヤジ管理職と一緒に働くのが嫌なだけじゃないですか?大学一年生が、外資系の実態を知っているとは思えないです。 > 自分で調べた範囲だと、お給料がいいとか女性が働きやすいとかそんな感じでしたが当然それだけじゃないですよね?! 給料は一見、良いように見えますが、ボーナスの金額が乱高下したり、退職金制度がなかったり、仕事が成果主義で、半年間なんの成果も出せない人間はクビになるのが当然だったり、企業福祉というものが一切存在しなかったりすることを考えると、一般社員の給料は日本企業と実質は変わらないと思います。ただ、営業が良い売上実績を出すと、給料は天井なしに上がりますけどね。 女性が働き易いのは事実です。性差別、人種差別には敏感です。また、育児休暇が取り易いのも魅力です。上司が理解のある人なら、出産からの復帰後しばらくの間は、自宅のリモートコンピュータからの仕事を許可してくれることもあります。 あと大きいのが、日本企業と違って「堅苦しくないこと」です。服装の自由度は高いし、上司が外国人の場合、敬語など気にせず言いたい放題ができるし、有給をとって1ヶ月くらい夏休みをとっても何も言わない上司がけっこういたりするという環境になれてしまうと、もう、日本企業には戻れません。 日本企業のように、決断がおそく、無駄な会議がおおいという現象がないのも、いい感じですね。 生き残りの自信のない人、安定志向の人は、外資はやめておいたほうがいいです。人の入れ替わりが激しく、だいたい、一つの会社に勤め続けることに、普通の人は2年くらいしか持たないといわれてます。(まあ、旧ライブドアは、もっと人の出入りが激しかったわけですが) > ※2:あと、外資系の経営コンサルタント会社ってものすごくレベルが高いんですか?自分は私立W大学なのですが、早慶レベルじゃ底辺と聞きました。外資系の経営コンサルタント会社に就職したいわけではないのですが、外資系ってどこもレベルは高いのでしょうか? コンサルタントは業界の事情をある程度、経験した人でないとできないので、新卒採用枠は小さいと思いますよ。そもそも外資は、ほとんどが途中採用です。ちなみに、外資系企業では、博士号を持った人、修士号を持った人、普通に大学を出た人、高卒の人が平等に働いてます。よい意味で実力主義ですが、ただ、入社時は、高学歴のほうが好まれます。新卒でも募集をしている外資はたしかに存在するので(自分の時はロイターがそうだったな)、挑戦してみる価値はあります。 > 学歴が全てではないという方が多いと思いますが、それなりの能力を持ってないとやってけない世界ってことでしょうか? 日本人は概して、話し合いで物事を決着することが多く、謙譲の美徳という概念があり、激しく意見をぶつけ合うことはしませんが、白人の世界では、口達者で白人と英語で論争になっても負けないくらいの交渉力がないと、自分のやりたいことや主張は、一切、通らないと思ってください。仕事ではなく、権力闘争のために会社に来ているような白人がたまにいたりして、みんなでわなをはったり、社内ポリティックスで追い出したりすることがあります。オーストラリアのバカをひとり、私のグループが中心となって、バカ行動記録とそれによる失われた収入のまとめ資料を作って、会社から追放した時は痛快でした。 > ※3:外資系ホテルだったらどうゆう人が就職する職場ですか?難関大卒?大卒?専門卒ですか? いま超五つ星外資系ホテルがたくさん進出してるので気になります。 この業界については、私はくわしくないので何とも言えません。

質問者

お礼

外資系勤務者様ですか!生の意見ありがとうございます! おっしゃるとおり単なる「憧れ」は強いと思います!! 全く無知なころ「外資系?なにそれ?なんでそこに就職したいの?」と友人に聞いても「なんとなく。かっこいいから」などそんな感じでした。ごまかしてるのかとも思いましたがそう詳しく知ってるわけではありませんよね! あと、日本の一般企業に比べると、加齢臭のする感じのおじさんはいなそうなイメージです。 「ボーナスの金額が乱高下したり、退職金制度がなかったり」は今まで無かったご意見です。退職金が無いのは大きいですね!? なるほど、コンサルタントは新卒枠が狭いと!!たしかに20代前半の新卒者に経営のことを言われるよりは経験をつんだ人のほうがいいですしね。 生のご意見参考になりました!!

回答No.3

以前外資系企業にて働いておりました。 ので2,3番の質問はわかりませんが1なら。 良いところは、 1.成果さえだせばオールオッケーで女性でも昇進が早い→更に収入UPです。質問者様もおっしゃるとおり元々の収入が高い訳ですから女性の方ですと特に実感していただけるのではと思います。 2.純日本企業よりは人間関係が楽。働いてるのが日本人の多い部署ですと、あまり日本企業と変わりないですが、基本的には人間関係はドライと思います。就業される企業のカラーで異なりますけど。自己主張が強い、又はそのような環境を望むのであれば外資は楽です。 3.休みが多い。 私は毎年夏休みに2週間程休んでました。休暇は多いですし、結果さえきちんと出せれば有給も取り易いです。 逆に悪い所は、 1.結果に対してシビア 結果が全てで数字の出せない人間は切られます。 2.雇用の継続性が弱い 私のいた会社は労組もなく、解雇までが早かったです。 また、更に良い条件で転職という方も非常に多いです。 外資=なんかカッコいい等のイメージ先行での就活ですと、入ってからのイメージのギャップもありますし、自分がその会社で何をしたいかを十分に考え就職先を決めた方がいいと思います。 外資、外資と言っても実際に働くのは貴方や私の様な日本人の方がほとんどですし、思ってらっしゃるよりは日本企業と変わらないかもしれません。外資もピンキリで程度も様々ですよ。 まだ大学1年生との事ですので、広く世の中を見てよく遊び、よく学んで下さい。

質問者

お礼

メリット・デメリットをまとめてくださりありがとうございます!! 女性の待遇はやはり日本と比べて良いようですね!!バリバリ働いて結果を残したい女性には向いてるのでしょうか。 人間関係がドライというと私の場合「外国」という感じがしてきますね。「自己主張が強い」人も日本の会社ではあまり無さそうですし。 休みが多いのは意外でした!!日々の業務はきつくてもそこはしっかりしてくださる場合が多いのですね! 「結果に対してシビア」はみなさんおっしゃってますので一番のポイントなのでしょう。私的にはちょっとプレッシャーかもしれません。 継続性も弱いということは「一生その会社でお世話になる」という安易な考えはできませんね! 外資=なんかカッコイイのイメージを持ってる人は多いと思います。私もただイメージで食いついたりしそうです。 まだ一年ということで、いいきっかけになりました。 ありがとうございます!!

• lv4u
回答No.2

書籍からの知識ですが・・・ ※1:よく友人やクラスメイトで「外資系に就きたい」という人がいますが、外資系企業人気の理由は何ですか?メリットは何ですか? 日本企業は、少し前に「成果主義」「実力主義」を評価制度として採用し、「働きが悪いのに勤務年数が長いだけで高収入って不公平だ!」という不満に答えようとしました。でも、実際には、まともな評価ができないという技術的な問題もありますが、元々が「集団主義」つまり「成果(損失)に対して、功労(責任)ある個人名を出さない」という大前提があります。そのため、頑張っても、それが報酬や地位に結びつかないことが多いです。 でも、外資系はストレートに個人反映されるので、がんばっただけの見返り(ボーナスうん千万とか、休暇が海外リゾートで一ヶ月とか)があるってことだと思います。 もちろん、成果が上がらない場合は、冷淡に「30分以内に職場から出て行け!」なんて解雇もあるようですね。(で、アメリカなら恨みをもった元従業員が拳銃とアサルトライフルを持って職場に突入して殺しまくって報復とかあったり・・・) ※2:あと、外資系の経営コンサルタント会社ってものすごくレベルが高いんですか?自分は私立W大学なのですが、早慶レベルじゃ底辺と聞きました。外資系の経営コンサルタント会社に就職したいわけではないのですが、外資系ってどこもレベルは高いのでしょうか? 県内トップの秀才が東大に入ったら、そこでは、底辺をはいずるってことありますよね。高収入を求めて、多数の優秀な人が集まるコンサル企業なら、当然レベルが高く、さらに勤務時間も長くなるって思いますよ。ただし、そんなに高収入じゃあない単なる外資で、自分の地位も低いなら「入社時に、自分の仕事として契約したことしかやらない(雑用一切お断り!!)」ってスタンスが可能ですので、楽な可能性もありますね。

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます!! 「成果(損失)に対して、功労(責任)ある個人名を出さない」というのは納得できました。ストレートに反映されすぎると損失や成果が出ない場合の痛手(精神的ショックとかストレス)が大きそうですね! >>県内トップの秀才が東大に入ったら、そこでは、底辺をはいずるってことありますよね なんともわかりやすい例えです。笑。能力的に超優秀な人々が集まるところだったら、相当な実力じゃないとやってけませんね。 やはり華やかで楽な世界など無いようです。

• new_hope
回答No.1

※1 基本的なメリットは質問者さんが言ってる通りですよ。 欧米資本の会社ですから当然欧米のスタイルを取り入れており、女性の働きやすさだけではなくて男女ともに福利厚生や雰囲気の自由度が高いところが多いです。それから実力次第というところがあり、有能なら若くても地位も給与も数年で上がるところが多いでしょう。 ただしこれは、若くて自分に自信があるうちはみんなメリットにしか感じませんが、平々凡々とした人には向きません。実力次第ということは、上に上る人もいればドロップアウトするという人もいるわけです。知人で某外資系コンサルに入った友人は、給与はかなり高いですが毎日深夜帰り早朝出勤で死にそうな生活してます。某外資系証券会社に入った知人女性も、すごい年俸を貰ってましたが体がついていかずに1年半で転職しました。金融、コンサルはすごい年某ですが、それなりのものを求められると思います。 ※2 早慶レベルじゃ無理ってのは間違いです。僕が大学時代に就職活動をして、外資系に入った友人たちや、集活でであった人たちの顔ぶれを見ると、結果は出身の大学は考慮されていなかったように思います。 ただし、人気企業はそれなりにレベルは高いです。学生時代に部活やサークルなどで部長をやる、イベントを成功させるなど、なにかしら結果を出していたり、バイトやビジネスインターンなどの経験を積んでいたり、または学生なのにすでにもう会社を興した経験があったりして、それらをちゃんとプレゼンテーションできるが概ね好まれているようです。六大学以下でも問題ないと思いますが、逆に学歴より大事なものを問われます。現に、WとかKとかどころじゃない偏差値の低い大学出身でも、ある程度有名な外資系企業で働いている知人が何人もいます。みんな学生時代から行動力があって面白い方々でしたが。 ただ、外資系に限らず日本の企業でもこういうふうに変わりつつありますよ。現在、大卒なのに就職難民になっている生徒の多くは、授業以外の課外活動をなにもやらなかったり、だらだらやってきた人が多いように思います。質問者さんは1年生のうちにこういうことに興味をもててよかったと思いますよ。こういうことは就職活動の時期になってから考えても到底遅いので、それなりのところに就職したいなら、今のうちから何か一生懸命やって人に誇れることを探しておかなければいけません。 企業の会社説明会が、就職活動する3~4年生向けに大学で行われることもありますね。そういうのに1年生から出てみたりすることをお勧めします。企業がどんな人材を求めているのかわかりますし、逆に3年になってからどんな人材が欲しいか言われても遅すぎますからねぇ。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! なるほど。実力思考な度合いが高めなんですね!メリットはたくさんあるけれど、それなりにキツイ部分もたくさんあって大変そうですね! お金と結果はある程度比例する感じですかね~。 人気企業はやはり人間のレベルが高いですか!学生時代の活動内容も濃い方が好まれたりするんですね。 私はだらだら大学生活過ごしそうなタイプなので、これを機に色々と調べてみたりします!ありがとうございました!!