• 締切済み

医者 VS パイロット 

現在某医学部6年なのですが、小さい頃からパイロットになりたくて自社養成パイロットに挑戦したところ、内定をいただくことができました。 しかし、今になってどちらの職業がいいのか悩んでいます。 一生やっていく仕事としてどちらのほうがやりがいがあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.6

もう決めたようなので,一言だけ。 「隣の芝生は青く見える」 決めたことなら,わき目も振らず頑張れ!(趣味は大事だけどね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85956
noname#85956
回答No.5

私は医者をやっています。 ひとつ言える事は、医者は世間や医学生が思うほどいい職業ではありません。 激務、理不尽な患者、重責、少ない休日、割に合わない給与、腹の立つコメディカルとの連携を強いられる、一生勉強を続けなければ置いていかれる、世界が非常に狭い・・・・・・・・などかなりつらいです。 もちろん感謝もされますからいいんですけど、これらのせいで相殺されてしまうのが現実です。 私の同期では複数人が臨床に出てからの理想と現実のギャップに苦しみ医師をやめていった人間がいます。 私は知り合いにパイロットがいるので、彼の発言と比べるとどう考えてもパイロットのほうがいいです。休日はたっぷりとれるし、待遇もかなり手厚いし。ある意味医師以上の重責感はあると思いますが、それを差し引いてもパイロットをおススメします。 ただ、当人の性格の問題が大きいと思います。医者に必要なのは強靭な体力&精神力(打たれ強さ)、充実したコミュニケーション能力、果てない向学心、自己犠牲の精神です。 これらのうち一つでも欠けていたら医者はやめたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90012
noname#90012
回答No.4

俺の回答にだけ、コメントが故意になくて、 非常に気分が悪いね。 (分かり切った事だが)その後、どうなった? 同じような質問がありましたので、 その一つの回答を貼り付けます。 >僕はテニススクールに毎週通っているんだけど、 >ある寡黙な青年がいてね、 >その人がなんかのきっかけに医師であることが分かった途端、 >急にもてるようになった。全然違うんだよ、女の子の反応が。 >やはりお医者様は高学歴、高収入、安定感、社会的尊敬があるから >自分がもし医師と結婚したらそれらを享受できる >と女の子ならだれでも思うんだろう。 >あなたはその道に実際に進んでいて、なおかつ悩んでいる。 >あほちゃうか。そういうのをぼくが長年住んだ国の諺で表現すると、 >「満腹の胃袋でまだ泣くこども」ということになります。 >医師の資格をとってから悩めよ。 >医師でフリーターでもいいし、医師でボランティアでもいいし、 >医師でセールスマンでもいいし、医師でアフリカの無医村で奮闘するのもいいし、 >船医として世界を巡るなんてのはどうかな?  >医師で技師になって医療器械を発明するとか。 >または医師で経営学を学んで病院の事務長になるとか。 >医師で法律家になって医療訴訟の弁護専門にやるとか。 >いやー、医師ってほんとにすごいね。なんだってできるじゃないか。 >オールマイティーだ。そんなすごい道に進んでいて迷うなよ。 >頼むぜ!  >満腹の胃袋くんよ。//

pirorinsan
質問者

お礼

すいません。 結局医師になることにしました。 現役の機長からいろいろ話を聞かせていただき、さらにコックピットにも乗せていただいて実際のフライトも体験してきました。しかし、医師が医療現場で患者を救っている場面と比較すると、仕事としてのやりがい、感動が小さいように思いました。 もちろんパイロットの仕事は魅力的ですし、実際に医師やパイロットとして仕事をしたわけではないので現時点での判断でしかないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90012
noname#90012
回答No.3

こういう事は単純に考えましょう。 医者は、 医師としての腕が落ちても、「命と医師免許」はあるが、 (エアライン)パイロットは、 飛行機が落ちたら、「命」がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

高校生までパイロットを目指していました。 自社養成の内定を貰ったとの事ですので、身体基準もパスされたのでしょう。 しかし、ラインパイロットは在職中は、航空身体検査基準に合格し続けねばなりません。 技能審査もありますしね。 副操縦士昇格前に訓練進度不良で終わってしまう場合も・・・ 定年までチェックや審査の連続ですが、達成感はありそうです。 やりがいで決めるのなら、私は医師の方だと思います。 もしも過去に戻れるのならば、救急救命に携わりたいと思いますね。 大変な仕事ですけど。 どちらにしろ、喜びの笑顔を見た時、感謝の言葉を掛けられた時が やりがいを感じる瞬間ではないでしょうか。 同じ状況を想像してみましたが、究極の選択ですね。 時間的余裕は迫っているでしょうけど、じっくり悩んで結論を出してください。

pirorinsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に究極の選択だと思います。弱冠24歳の私にとってはとても重すぎる決断です。 確かにやりがいという点では医者の方かなと思います。オペ後の患者さんから感謝の言葉をかけられる瞬間は格別なものがあります。 しかし世界中の空を飛びまわれるのは、やはりパイロットだけの特権ですよね。 あと1週間ほどで結論を出さないといけないのですが、色々な人から意見を聞いてじっくり考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

 医師になって、時間があるときに、飛行機の操縦免許をとるのはどうでしょうか?  どのような種類のパイロットになりたいかわからないし、年齢的な問題もあるし・・・  いままで6年間の学費を親からの援助ですごしてきたのであれば、親と相談しなくてはいけないでしょうね、パイロットを選ぶなら。

pirorinsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自社養成パイロットは大手航空会社のラインパイロットになるもので、約四年の訓練の後に副操縦士として勤務します。 現実的には医者とパイロットの同時進行は不可能なのです。 でも親の意見も重要ですよね。一度話はしたのですが、もう一度相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パイロットになるために・・・

    高校生の男です。 小さい頃からパイロットという職業に憧れ、今でもその夢を抱いています。 最近は進路などについて考えるようになったのですが、多くの他の方の意見を聞きたいと思い質問しています。 現在通っている高校は大学との系属校なので、大学への進学は普通に勉強していれば約束されています。大学に進学して英語などを勉強しつつ、航空大学校に入るかANAなどの自社養成コースでパイロットになりたいと考えていました。 しかし最近、自分の高校からは防衛大学校への入学も可能と聞き、さらに東海大学などにはパイロット養成コースがあるとも聞いて、どうしようかと悩んでいる次第です。 ANAなどでエアラインパイロットになりたいというのが一番の夢なのですが、自衛隊などのパイロットもとても魅力に感じます。また東海大学へは受験することになりますが、それがパイロットへの近道であるならそれもまた魅力に感じます。 大学に進学し、航空大学校への入学を目指すか、 大学に進学し、自社養成コースでのパイロットを目指すか、 防衛大学校へ進学し、自衛隊のパイロットを目指すか、 東海大学などパイロット養成コースのある大学を受験するか、 今真剣に悩んでいます。 ちょっとしたことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。 追記:大学では、やはり英語を中心に勉強するのが良いのでしょうか?また、体育会などに所属すると自社養成コースへの入社や航空大学校への入学の際に有利になると聞いたのですが、どうなのでしょうか? ※視力は裸眼で0.3、矯正して1.2くらいです。身長等身体的な問題は特にないです。

  • ANAのパイロットになりたい

    将来ANAで旅客機のパイロットになりたいんですが、どうやったらパイロットになれますか? 調べたら 1.有名大学に入ったあと、ANAに就職して自社養成訓練を受け、パイロットになる。 2.航空大学に通い、その後、パイロットになる。 3.その他。 とても難しそうなんで、アドバイスをください。 いろいろな職業を考えたけど、パイロットが一番やりたい夢なんです。今高1なんですが、何から始めればいいですか? できればパイロットの方に回答して貰えるとうれしいです よろしくお願いします。

  • 自社養成パイロットについて

    自社養成パイロットについて 現在大学3年で、費用等の問題から、自社養成コースに絞りパイロットを目指しています。 そろそろANAの募集要項が出る頃だと思うのですが、いくつか質問があります。 昨年度だとA期B期の二回募集していますが、有利・不利、応募者が多い少ない、採用が多い少ない、企業からみて好感があるなしなどの違いはあるのでしょうか? また、自社養成パイロットを採用している航空会社はANA/JAL(今年は採用なしか)/JASしか知らないのですが、内資、外資問わず、自社養成パイロットを採用している企業を教えていただけないでしょうか?

  • パイロット

    高校一年生です。パイロットになりたいと思い情報をあつめています。そこで、横浜国立大学の教育人間科学部が全日空の自社養成パイロットになりやすいという事が事実かどうか教えてください。お願いします。

  • 旅客機のパイロットについて

    最近旅客機のパイロットになりたいと考えている旧帝国大学の薬学部に通う2年生です。最近、薬学の仕事よりもパイロットの仕事に少しずつ憧れを感じていて、将来は大学教授か、旅客機のパイロットになりたいと考えています。 そこで、大手航空会社の自社養成パイロットについてです。 (1)試験の身体検査がとても厳しいと聞いたのですが、試験合格のために、日頃からできる健康管理はどのようなことがありますか?(ちなみに眼鏡をかけていて、両目Dです。) (2)心理適性検査とはどのようなテストなのでしょうか。 (3)パイロットになると年に一度、または半年に一度パイロット用の健康診断があると聞きました。やはり視力が悪いとパスできないのでしょうか。 (4)倍率が120倍を超えると言われていますが、筆記試験、面接、身体検査の3つの試験を比べると、どの試験で落とされる人が多く、どの試験で落とされる人が少ないのでしょうか。 (5)面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか。 (6)筆記試験の難易度は高いのでしょうか。(東大、慶応、早稲田出身の合格者が多いと聞いたので。) (7)自社養成パイロット合格のための予備校があり、そこでは問題集を通信販売していたのですが、やはり問題集を完璧に勉強しても、予備校に入って講師の授業を聞かないと自社養成パイロット合格は厳しいのでしょうか。(自社養成パイロットは一度受験すると、二度とその会社を受験することができないので、一発合格したいのですが。) どれか一つでも回答してもらえるとうれしいです。

  • パイロット自社養成

    現在大学生の男です。 パイロットになりたくて大学に入ったのですが、2年から3年に上がる時、学校の勉強をおろそかにしてしまい、留年してしまいました。 自社養成を考えていたのですが、留年してしまったら採用は望めないのでしょうか? その場合、自社養成より航空大学の方が可能性はあるのでしょうか? 留年してしまったのは自分自身の責任なのですが、どうしても憧れのパイロットを諦められません。 是非、助言していただけると嬉しいです。

  • 旅客機のパイロットに転職するには

    現在26歳で建築関係の仕事しているのですが、ふと思い立ち、航空旅客機のパイロットに転職したいと考えてます。 いろいろネット等で調べはしたのですが、自社養成でいくなら新卒でないとダメみたいで。 今からパイロットになる方法があり知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

  • 通信士(パイロット)

    現在、エアラインのパイロットとして働いている方々は 航空無線通信士 あるいは 航空無線特殊技士 の資格を有しているのでしょうか? また各航空会社のパイロット自社養成にて 上記の資格を取ることができるのでしょうか? 詳しい方おりましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パイロット試験について

    ★ 代理投稿になります ★ 今現在、エアラインパイロット試験で(自社養成)、年齢制限がない会社はあるのでしょうか?現在、35歳なのですがこんな私でも受験出来る航空会社はありますか?

  • エアラインのパイロットになるには・・・

    現在高校2年で国際線(ANA・JAL)のパイロットになりたいと思っています。 そこで今までいろいろ調べてみたのですが、パイロットになるには航空会社の自社養成か航空大学に入る必要があるとはわかっているもののどちらを選択するべきなのか決めかねています。 夢を実現するために学校の勉強はがんばってきたため、このままいけばおそらく早慶以上の大学には入れると思います。 自社養成に採用されるにはそれなりの学歴や英会話力・人間性などが重要と聞いたのですが、その程度の学歴では採用は難しいのでしょうか? また、航空大学は大学に2年通った後に受験できるそうですがその際には退学しなければならないのですか? あと、パイロットになるのに大学でどの学部に入るかはあまり関係ないと聞いたのですが、航空会社に入社後、パイロットとして働く上で有利な学部などがあれば教えてください。 関係書籍でなにかお勧めのものがありましたら紹介していただけると嬉しいです。