• ベストアンサー

つま先上がりからのショット

rimurokkuの回答

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

左に飛ぶのが解っているようなのに理由は解っていない。 前上がりの状態で普通に球にアドレスした時に、クラブフェースの面はどこを向いていますか。 おそらく斜面に沿ってクラブフェースは先上がりに成っていることでしょう。 そのままショットすれば、ソールが目的方向を向いていてもクラブ面に角度が付いている分、球がソールの面に沿って左側に上がって行ます。 その解消の一番簡単な方法は、ソール面に沿って球が上がったときに目的方向になるようにはじめから右を向く。(あくまでも右打ちの場合) クラブの番手が大きいほどロフト角が大きいので、右を向く程度を大きくする。 打ち方を変えて目的方向に向いたまま打ちたいときは、球を右足よりに置き、斜面に沿って跳ね上げるような打ち方をする。(インサイドアウト) 結果的にはクラブのフェースが(ソールでなくクラブの面から角度をもって球が飛び出した時に)目的方向を向くことに成ります。 いずれにしても30度も有るような斜面で距離を出すことは危険です。 さりとてあまりにも短いクラブを使うとロフトが大きい分左に飛び出す危険が大きくなります。 無理をしないでクラブを短く持ち、ロフト角の少ないクラブでとりあえず良いところに出すことに専念した方が無難です。

yusha
質問者

お礼

お二人とも回答ありがとうございました。 ロフトによって方向が変わることを意識していなかったのが原因のようです。確実にフェアウェイに出すために短いクラブを短く持って打っていました。だからあれだけ左にとんでいたのだとおもいます。 7番、6番あたりを使って打ってみます。助かりました。