• ベストアンサー

この言葉を言った人を知っていますか?

こんな言葉です。 どこかの高校か、大学の出身者です。 全く分らないのです。 「われにはわれのみの使命がある 君にも君でなければ出来ない使命がある 青春の躍動せる力なくして 老いたる世代に何ができるか 未完成より完成への構築の坂 青春の歌 文化の曲 革新の銅鑼(どら)を鳴らしながら 勇壮に雨に打たれて働こう労苦と使命の中にのみ人生の価値(たから)はうまれる」 「『あの人がいたから、今の自分が!』そう慕われる よき先輩たれ」 「地位や名誉は幻!人格がどうか この一点で人間の根本の核は決まる」 「ああ、満天の星よりも 数多くの宝の光が汝自身の生命の宮殿にある 強くあれ 強くあれ それが幸福の扉を開く第一の合い言葉だ 悲しい歌に別れをつげ 弱虫な自分にうちかちて 欺かない 正義に欺かない 自分自身を知ることだ」 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.2

何となく聞いた事が・・・(^^ゞ 創価学会の池田大作氏の言葉ではないでしょうか? 違っていたらごめんなさい。 何故この言葉を語った方を知りたいのですか? この方はたくさん唄等を読まれてますよ。本とかも出てます。

nabe427
質問者

お礼

おっしゃる通り、池田大作さんのもののようです。 本人にも確認を取り、解決しました。 ありがとうございます。 良く分かりましたね。 相手方も感心していましたよ。

その他の回答 (1)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

 おはようございます。上記の言葉はいずれもやけに説教臭いですね。  1と3番目に関して簡単な検索をしました。1の「革新の銅鑼」は該当無しで、即座に放棄。3は「地位や名誉は幻」で該当が5・6件。    さて、ここで気が付きましたが、質問文を素直に読めばこれはすべて同一人の言った言葉なのでしょう。とすると布教活動でもしているのかと受け取られかねません。もちろんそれが誰かは敢えて明かしませんので、これ以上は御自分で調べた方が良かろうかと思います。

nabe427
質問者

お礼

本人に確認が取れました。 池田大作さんのもののようです。 解決しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「青春うたものがたり」について教えてください

    「青春うたものがたり」って、常に作品のテーマとして一番人間にとって必要だと思われる、生と死や幸せと不幸、優しさ、思いやり、温もりなどについて書いていますが、“人間にとって生きることってなんだろう?”、未だに私自身はハッキリとは判らずに手探り状態な部分がありますが、みなさんは、“自分が生きること”について、どう思われていますか?”

  • ギターで作詞作曲について。

    自分はギターを始めてもうすぐ一年なのですが、趣味で作詞作曲をしています。 音楽理論などの知識はまるでないですが、ギターのみで作ってます。 今数えてみたところ、完成しているのが47曲。 歌詞orメロしかできていないのが44曲分。と言った具合です。 人に聞かせたことはあまりないですが、以外にも誉めて貰えました。ダメだしももちろんありましたけど。 自分の曲にそれほど自身があるわけじゃないです。簡単なコードしか使ってないし。 しかし、最初は趣味だったのですがこれまで歌を作っているうちシンガーソングライターになりたいと思うようになりました。 そこでいくつか聞きたいのですが、 1.仮にデモテープなどを送るとして、それは弾き語りでも大丈夫でしょうか?  2.何曲ほど入れればいいでしょうか? 3.デモを送って、アドバイス的なものをくれたりするところはありますか?ココが変だよ才能ないよとかなんでも。 100曲過ぎくらい出来たら送ってみようかなぁなんて思ってます。 暇なときでも回答お願いします・・・。

  • 若い人達に言葉を贈るとしたらどの様な言葉を?

    今の若い人たちは思想とか哲学とか知らなくても この世が上手く行ってないことは知ってると思います。 この世界をどう変えて欲しいとか、処世術とか経験則とか 今の14~20歳くらいの若い人達に言葉を贈るとしたら どの様な哲学の言葉を贈りますか?

  • 困難に立ち向かっていく気持ちになれるような歌

    55歳 男 経済的なこと、自分と家族の将来的なこと。先が見えない状況です。 私は現在のところ、職場での人間関係で躓いています。 そこへ、さらに高3の娘が第一志望の大学のAO入試に不合格になり、暗い夏休みになってしまいそうです。 私自身が、タイトルのような歌を求めてます。 カラオケは趣味と言っていいくらい好きです。 いつもうたってる曲はこんな感じです。 あなたの心へ(中山千夏)  青春の影  雨の街を(ユーミン、ユーミンの歌は10曲くらい好き) さくら(直太郎)  まちぶせ(石川ひとみ)  イムジン川(フォーククルセダーズ)  木蓮の涙 ハナミズキ  恋人よ(五輪まゆみ)  涙そうそう  元気を出して(竹内まりや)  松田聖子やピンクレディー 他70年代(22歳の別れ、神田川,あのすばらしい愛をもう一度、プカプカなどなど) 無茶な質問だと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 人の言葉が聞こえない?

    今バイトをしているのですが、そのバイトの中で、たまに人の指示が聞こえないことがあります。 ほかにも普通に会話しているのに、その人の言葉が聞き取りにくかったりするので、「シカトした」とか「何度も聞き返すな」とかおもわれがちで、人間関係がぎくしゃくしてしまいます。 『音』としては認知できていて、耳鼻科に行って検査してもらっても「問題なし」。そりゃ音は聞こえますからね。 でも何故か言葉が聞こえないんです。こんなことってあるんでしょうか? 「何か言っている」という音は聞こえるのに「言ってる言葉がわからない」なんて…。しかも検査が問題なしなんて…。 こんな症状あるんでしょうか?教えてください。

  • 好きな人に言われた言葉・・・

    好きな人に、「おまえ早く彼氏つくれよ~~」って言われちゃいました・・☆ それってもぅ私はその人にとって脈なしなんですかね・・・(><) 私も悔しくって、「○○君も彼女つくりや!!」って言っちゃったんですけどね・・・(;△;) 皆さんは、好きな人に「彼氏(彼女)つくりや」なんて言いますか?? 教えて下さい

  • 「ざあます」という言葉を使っている人いますか。

    田舎育ちなので「・・・ざあます」とか、「・・・ですことよ」などの表現を直接聞いたことがありません。TVドラマなどではありますが。もしかしたら外国文学の中で黒人奴隷が話している「・・・ですだ」みたいな文学でのみ使われる表現でしょうか。自分は使っている、あるいは、だれかが使っていた、という経験のある方はその方の職業や年齢、など教えていただきたいと思います。

  • 好きな人から言われた言葉なんですが…

    好きな人に、「スカートはかないよね…。パンツが好きなの?」と言われました。 これってどういう意味なのか分かりません。確かに私は足が太いので、あまりスカートははかないのですが、でも通勤のうちパンツとスカートの割合は半々くらいです。確かにその彼に会ったときは、「スカートで来て」ってリクエストされたとき以外はみんなパンツで会っていました。好きな人に言われただけに、すごく気になっています。男性がこのようなことを口にするときって、どんなことを思っているのでしょうか?(女性の方でも構いませんが)特に男性の方の意見を求めます!お願いします。

  • 落ち込んでる人に何て言葉をかけますか?

    あなたの彼(彼女)や片思いの人が、とても落ち込んでたら 何て言葉をかけますか?特に、落ち込んでる原因が分からなかったり 聞くに聞けない雰囲気だとして、それでも何か言葉をかけるとしたら 何て言いますか? 実は私の好きな人が落ち込んでるんですが、何て言っていいのか わかりません。毎日考えてるんですが、いい言葉が浮かびません。 今まで考えたのは・・・ 1→元気出してね! 2→頑張ってね!(これはダメな気がします・・) こんな感じの言葉ばっかりです。月並みというか、平凡なんですが・・。 安易に、頑張って!っていうのもどうかと思います。 みなさんなら、どんな言葉が思いつきますか?

  • 言葉で人は殺せるか?

    海外ドラマか,映画でみたのですが,言葉だけで人を殺していました。本当にこんなことは可能なのでしょうか?絶対,嘘だと思うのですが,皆さんはどう思われますか?