• ベストアンサー

この言葉を言った人を知っていますか?

こんな言葉です。 どこかの高校か、大学の出身者です。 全く分らないのです。 「われにはわれのみの使命がある 君にも君でなければ出来ない使命がある 青春の躍動せる力なくして 老いたる世代に何ができるか 未完成より完成への構築の坂 青春の歌 文化の曲 革新の銅鑼(どら)を鳴らしながら 勇壮に雨に打たれて働こう労苦と使命の中にのみ人生の価値(たから)はうまれる」 「『あの人がいたから、今の自分が!』そう慕われる よき先輩たれ」 「地位や名誉は幻!人格がどうか この一点で人間の根本の核は決まる」 「ああ、満天の星よりも 数多くの宝の光が汝自身の生命の宮殿にある 強くあれ 強くあれ それが幸福の扉を開く第一の合い言葉だ 悲しい歌に別れをつげ 弱虫な自分にうちかちて 欺かない 正義に欺かない 自分自身を知ることだ」 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.2

何となく聞いた事が・・・(^^ゞ 創価学会の池田大作氏の言葉ではないでしょうか? 違っていたらごめんなさい。 何故この言葉を語った方を知りたいのですか? この方はたくさん唄等を読まれてますよ。本とかも出てます。

nabe427
質問者

お礼

おっしゃる通り、池田大作さんのもののようです。 本人にも確認を取り、解決しました。 ありがとうございます。 良く分かりましたね。 相手方も感心していましたよ。

その他の回答 (1)

• ichien
回答No.1

おはようございます。上記の言葉はいずれもやけに説教臭いですね。  1と3番目に関して簡単な検索をしました。1の「革新の銅鑼」は該当無しで、即座に放棄。3は「地位や名誉は幻」で該当が5・6件。    さて、ここで気が付きましたが、質問文を素直に読めばこれはすべて同一人の言った言葉なのでしょう。とすると布教活動でもしているのかと受け取られかねません。もちろんそれが誰かは敢えて明かしませんので、これ以上は御自分で調べた方が良かろうかと思います。

nabe427
質問者

お礼

本人に確認が取れました。 池田大作さんのもののようです。 解決しました。 ありがとうございます。