• 締切済み

言葉で人は殺せるか?

海外ドラマか,映画でみたのですが,言葉だけで人を殺していました。本当にこんなことは可能なのでしょうか?絶対,嘘だと思うのですが,皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.8

可能です いじめの例もありますから 言葉で相手を自殺させることはできます よほど精神が強い人間でもない限り毎日破壊的な言葉を浴びせられれば精神が病みいずれ死ぬでしょうね 死ね!や殺す!キモイ!等子供じみてはいますが 不特定多数の人間から発せられれば精神を病みます 人は弱い生き物なのです 言葉でカンタンに人は殺せます

• SUNAONAKO
回答No.7

私の立場は、私の質問履歴をご覧いただければご理解いただけると思いますので、それを前提に書き込ませていただきます。 嘘と断言なさるならその根拠を是非お示しいただきたい。愛するものAに一方的に裏切られ責任転嫁をされ、その上、Aの正当化のために事実を適宜隠蔽改竄され、当然無い非をおしつけられる者B。愛するものAをそれでも傷つけたく無いと思うものの、風評被害も含め精神的に疲弊しきったB。お世話になった方々への感謝等、準備が整い次第自殺に至る決意にあるB。そういった人物が現存しています。もっともあなたはBの気持ちを理解できますか?もし理解されれば、ご覧になられたドラマから離れ、ご質問の「他人の言葉でしに至らしめられる」ことは、人間として起こりうる事を容易に理解されることと思います。 私は不勉強ゆえその映画を存じ上げないのですが、上述のような現実があることもまた事実です。 人間の心は不思議なものですね。

回答No.6

暗示にかけるのでしょうか?可能性はあるけれど、絶対とは思いません。 よほど、その人物にショックを与えて、条件反射的にそうさせるとか、でも、絶対ということはないんじゃないかな。 ただ、言葉だけで人を殺したら、完全犯罪でしょうね。 でも、他の生物の生命を奪うということは、絶対にしてはならないことです。 しないでね。

• mon-roe
回答No.5

こんにちは。 人間のする事に”絶対の嘘(本当)”は無いと、僕は思います。 貴方がご覧になった映画かドラマというのは作り物ですから、そりゃ盛大に誇張されているとは思います。 しかし言葉だけで人を殺す事が不可能かというと、必ずしもそうではないのかと思う事もあります。 人から投げつけられた言葉によって、死ぬ程のショックを受ける事もあると思います。外因的な刺激に弱いとか、発作の起こるような持病があるとか、そういう特質のある人にはもしかしたら言葉さえ致死性の凶器になるかも知れません。 そこまで特殊なケースでなくとも、人に酷く傷つけられた事によって当人が自殺してしまったら、それは言葉で人を殺したに等しいのではないでしょうか。 ご覧になった映画が分からないので、それと全く同じケースならどうかという可能性は判断が付きませんが、どのようなケースであれ言葉を凶器として人を殺せるかどうか、なら可能であると考えても良いと思います。

回答No.4

その映画がどういった状況かはわかりませんが、言葉で人を痛めつける、 最終的には殺してしまうのは可能だと思われます。 体に何も不調がなくても、会う人会う人に「顔色悪いんじゃない?」と 言われると、本当に具合が悪くなってしまうとも聞きますし、 最近増えている闇金融の取り立ても直接来るわけではなくても、酷い言葉で 脅して、下手すると自殺に追い込むような場合もあるようですし。 「言葉の暴力」と言う言葉があるくらいで、暴力が過ぎれば殺人にも発展すると 思うのですが、いかが?

• ribisi
回答No.3

『羊たちの沈黙』で、レクターが、離れた独房にいる囚人を、言葉で責めて自殺させる、という場面がありました。 小説なので現実に可能なのかわからないですが、それなりにリアリティはありました。

• unos1201
回答No.2

すべての人を対象にすることはできませんが、暗示にかかりやすい人を使えば、心理学的な催眠術のプロでは、自殺させたり、事故を起こさせることが可能なこともあります。 ドイツでの裁判記録に、医師になりすました詐欺の男が、病気で困る奥さんを催眠術でだまし、その配偶者を殺害しようとして数回試みて失敗したあとに裁判で有罪判決を受けたことがあります。しかし、この手法を用いれば、暗示にかかりやすく、殺すことを悪と思っていない人を使えば、殺人が可能になるかもしれません。 ドイツの場合でも失敗に終わりましたが、殺すことには抵抗があるので、催眠術ではその実行をするときにためらいが生じ、できなかったのです。もし、殺すことをためらわない人がいれば、怖いですが、多分その人は、催眠術がなくても危険人物だと思います。

• sinnkyuusi
回答No.1

結果的に自殺に追い込んでしまった、という状況ならあると思いますが、そういう事ではないのですか?

kawai1
質問者

補足

回答遅れてすいません。 そういうことではなく,言ったら,その後すぐに自殺した。こんな感じです。