• 締切済み

言葉で人は殺せるか?

海外ドラマか,映画でみたのですが,言葉だけで人を殺していました。本当にこんなことは可能なのでしょうか?絶対,嘘だと思うのですが,皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.8

可能です いじめの例もありますから 言葉で相手を自殺させることはできます よほど精神が強い人間でもない限り毎日破壊的な言葉を浴びせられれば精神が病みいずれ死ぬでしょうね 死ね!や殺す!キモイ!等子供じみてはいますが 不特定多数の人間から発せられれば精神を病みます 人は弱い生き物なのです 言葉でカンタンに人は殺せます

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.7

私の立場は、私の質問履歴をご覧いただければご理解いただけると思いますので、それを前提に書き込ませていただきます。 嘘と断言なさるならその根拠を是非お示しいただきたい。愛するものAに一方的に裏切られ責任転嫁をされ、その上、Aの正当化のために事実を適宜隠蔽改竄され、当然無い非をおしつけられる者B。愛するものAをそれでも傷つけたく無いと思うものの、風評被害も含め精神的に疲弊しきったB。お世話になった方々への感謝等、準備が整い次第自殺に至る決意にあるB。そういった人物が現存しています。もっともあなたはBの気持ちを理解できますか?もし理解されれば、ご覧になられたドラマから離れ、ご質問の「他人の言葉でしに至らしめられる」ことは、人間として起こりうる事を容易に理解されることと思います。 私は不勉強ゆえその映画を存じ上げないのですが、上述のような現実があることもまた事実です。 人間の心は不思議なものですね。

回答No.6

暗示にかけるのでしょうか?可能性はあるけれど、絶対とは思いません。 よほど、その人物にショックを与えて、条件反射的にそうさせるとか、でも、絶対ということはないんじゃないかな。 ただ、言葉だけで人を殺したら、完全犯罪でしょうね。 でも、他の生物の生命を奪うということは、絶対にしてはならないことです。 しないでね。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.5

こんにちは。 人間のする事に”絶対の嘘(本当)”は無いと、僕は思います。 貴方がご覧になった映画かドラマというのは作り物ですから、そりゃ盛大に誇張されているとは思います。 しかし言葉だけで人を殺す事が不可能かというと、必ずしもそうではないのかと思う事もあります。 人から投げつけられた言葉によって、死ぬ程のショックを受ける事もあると思います。外因的な刺激に弱いとか、発作の起こるような持病があるとか、そういう特質のある人にはもしかしたら言葉さえ致死性の凶器になるかも知れません。 そこまで特殊なケースでなくとも、人に酷く傷つけられた事によって当人が自殺してしまったら、それは言葉で人を殺したに等しいのではないでしょうか。 ご覧になった映画が分からないので、それと全く同じケースならどうかという可能性は判断が付きませんが、どのようなケースであれ言葉を凶器として人を殺せるかどうか、なら可能であると考えても良いと思います。

回答No.4

その映画がどういった状況かはわかりませんが、言葉で人を痛めつける、 最終的には殺してしまうのは可能だと思われます。 体に何も不調がなくても、会う人会う人に「顔色悪いんじゃない?」と 言われると、本当に具合が悪くなってしまうとも聞きますし、 最近増えている闇金融の取り立ても直接来るわけではなくても、酷い言葉で 脅して、下手すると自殺に追い込むような場合もあるようですし。 「言葉の暴力」と言う言葉があるくらいで、暴力が過ぎれば殺人にも発展すると 思うのですが、いかが?

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.3

『羊たちの沈黙』で、レクターが、離れた独房にいる囚人を、言葉で責めて自殺させる、という場面がありました。 小説なので現実に可能なのかわからないですが、それなりにリアリティはありました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

すべての人を対象にすることはできませんが、暗示にかかりやすい人を使えば、心理学的な催眠術のプロでは、自殺させたり、事故を起こさせることが可能なこともあります。 ドイツでの裁判記録に、医師になりすました詐欺の男が、病気で困る奥さんを催眠術でだまし、その配偶者を殺害しようとして数回試みて失敗したあとに裁判で有罪判決を受けたことがあります。しかし、この手法を用いれば、暗示にかかりやすく、殺すことを悪と思っていない人を使えば、殺人が可能になるかもしれません。 ドイツの場合でも失敗に終わりましたが、殺すことには抵抗があるので、催眠術ではその実行をするときにためらいが生じ、できなかったのです。もし、殺すことをためらわない人がいれば、怖いですが、多分その人は、催眠術がなくても危険人物だと思います。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

結果的に自殺に追い込んでしまった、という状況ならあると思いますが、そういう事ではないのですか?

kawai1
質問者

補足

回答遅れてすいません。 そういうことではなく,言ったら,その後すぐに自殺した。こんな感じです。

関連するQ&A

  • 昔の人の喋り方

    戦国時代の武士や武将達の言葉は、もちろん今とは違うけども 映画や大河ドラマなどでしかわからないけれども 本当にあんな荒々しくてがさつな感じだったのかなぁと疑問です。 もしかして、映像で見るより本当はもっとみんな冷静に丁寧に会話していたのかも とか。

  • 映画やドラマでたまに使われている言葉

    映画やドラマでたまに使われている言葉で、 責任を一身に背負わされる羽目になってしまった人 というような意味で使う言葉があったような気がするのですが、 分かる方はいらっしゃいませんか?

  • 人の言葉が気になる・傷つきやすい

    初めて投稿します。 ここ何ヶ月か悩んでおり、誰かに聞いて欲しい&アドバイスを頂けたら幸いです。 長文ですみません。 私は幼い頃から他人の言葉に敏感で、とても傷つきやすいです。(特に幼少の頃は内向的で、人に気をつかったり様子を伺うタイプでした) また傷つくことはなくても、この人は何故こういう事を言ったのだろう?と考えてしまう事が多々あります。 近頃、親友の虚言癖らしき発言や何げない言葉に幾度となく傷つき、そんな自分に自己嫌悪を感じています。 親友とは学生の頃から付き合いがあるのですが、その頃から少し話を大きくしたり嘘をつく事がある人だとは感じていました。 後になって本人からあれは嘘だよ、と聞かされる事がたくさんあり 大きな嘘や迷惑をかける嘘ではないと分かっていても、積み重なる度に私の中でショックが大きくなります。 また本人は冗談のつもりで、どんな友人にも軽く悪口を言ったり、決めつけて馬鹿にしたりする事があり、その言い合いを楽しみにしてるのかもしれませんが 私としてはいちいち真に受けて腹が立ったり傷ついたりして、疲れてしまいます。 人の言葉に左右されやすい自分自身を変えたいです。 小学生の頃、男の子に事実ではない外見上の中傷をされ、毎日家で泣く程傷つく思いをしたので もしかしたらそれ以降、人の言葉に敏感になっているのかもしれません。 また私が人の言葉で勝手に傷つく事が多い+ 人は変えられず自分が変わるしかない、という信念の為 昔から人に意見や自己主張をするのが苦手な所があり(相手に同じ痛みを知らず知らず与えたくない) その様な所も直したいと思っています。 基本的に嘘がつけず、なるべく思ったことしか言いたくなくて、言霊や言葉を大切にしており、人を信じる方です。 言葉は手段だから いくら世の中に適当に言葉を話せる人がいたとしても この人はどういうつもり(感情)で言ってるんだろう? 本当にただ馬鹿にしてそう言ってるんだろうか? などと思ってしまいます。 少し話がずれてしまいましたが、 今度人の言葉や嘘に捕われず、人付き合いをしていくコツがあったら教えて下さい。 ちなみに気にしないという事に関して努力はしていますが、どうしても気になり難しいです…! 人の声や音に敏感に反応するので、もしかしたら何か精神的な面での問題もあるのでしょうか。 解答頂けると有難いです。

  • 人から言われて嬉しかった「言葉」

    皆さんが、人から言われて嬉しかった言葉はありますか? 私は、「全然大丈夫だよ」という言葉です。 私の個人的な話なんですが、最近、ある大きな決断をしたんですよ。ずっと一人で悩み、自分一人で決めたので、かなり勇気のいる決断でしたし、決断した後も不安感や孤独感がかなりありました。 そんな中、その決断を、高校時代の友達(一歳下)に、メールで報告しました。 そしたら、すごく優しくて心のこもった返信が返ってきました。 その返信の中に、「全然大丈夫だよ」という言葉があったんです。 自分一人で決めて、不安だらけだった私にとって、この言葉は、本当に嬉しい言葉でしたね。 人を傷つけるのも言葉ですが、人を救うのも言葉だなと、改めて思いました。 皆さんも、こんな経験ありませんか?

  • この人こんな言葉しゃべれるんだ!?

    ルーシー・リューって中国系アメリカ人ですよね。ってことは、中国語も話せるんでしょうか? 映画で中国語話してるところを見たことないんですよね。 『シャンハイ・ヌーン』だったら話してそうだな。ジャッキー・チェンも出てるし。 だったら観てから質問しろ! とおっしゃらないで下さい…。今日の質問はコレだけじゃないのです。 皆さんがこれまで観てきた映画で、「この人って○○語話すのに、この映画では△△語しゃべってるわ!」という作品があれば教えてください。 全編にわたってその言葉を話してる、というのはもちろんのこと、一瞬だけその言葉が出てくる、というのでも構いません。 私、そういう“ギャップ”が好きなんです。そういうのを観ると、たとえ今までバカにしていた俳優さんでも「す、すごいやん」と見直してしまったり。 最近私が体験したのは、『HERO/英雄』でのジェット・リー。今までは英語を話してる作品しか観たことがなかったので、これを観て、「やっぱジェット・リーって中国語話すんだ!」と感心してしまいました(^^; というわけで、よろしくお願いします!

  • すっごくすっごく忘れたい人

    どうしても忘れてしまいたい人がいます。 その人は本当のことを言いません。 たまには本当のことも言うのかもしれないけど、 どの話が本当でどの話が嘘なのか私にはまったくわかりません。 その人が今まで私に話してくれたことのどれが本当でどれが嘘なのかは考えないことにしました。 全部嘘だったんだと思うことにしました。 だけど私は何でも本当のことが知りたくて不可解なままにしておくと落ち着かなくなる性格です。 でもその人は絶対に本当のことを言いません。 だからその人のことをすっかり忘れてしまいたいのです。 どうやってその人のことを忘れたらいいですか? 教えてください。

  • 「お前」はぞんざいな言葉ではないと一部の人達は言う

    「お前」はぞんざいな言葉ではないと一部の人達は言うがそれは本当なのだろうか? 「お前」がぞんざいな言葉ではないならば、皆さんは知り合いと言われて不愉快にはならないということなのだろうか? 皆さんは「お前」という言葉をどのような言葉と捉えますでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/1460961

  • 言葉の持つ意味について、言葉の意味

    言葉の持つ意味について、言葉の意味 について悩んでます。 言葉というのは、本当に難しいです。 今このままを伝えようとした時 僕は教えてGooに質問をしています。 と書いて状態を分かる日本人は たくさんいると思いますが、分からないという 日本人もいると思うんです。 例えば、質問という言葉、そこに感情が入り 言い換えると、ある人にとっては、 嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。 意味が微妙に変わります。 でも、質問という言葉だけで世の中意味をなします。 そういうことを考えると、どこまでが共通で どこからが違うのかがよく分かりません。 すごく悩んでしまいます。 考えないことが一番よいのかもしれません が気になって気になってしまって 何か分かればと思い質問しました。 それとわかれば、皆さんの誰もが共通の気持ち 意識を持って使える 絶対的な言葉を教えてもらいたいです。 もしくは、それに近い言葉を教えてください。 みなさんが思った言葉を待ってます。 おかしな質問をしてしまいごめんなさい。 ご回答まってます。

  • 不倫をしたことのある人に質問です

     唐突ですが。ひとつ良くわからないことがあります。  男の人は「奥さんとは上手くいっていない。相手にされない」などと言うのが常套句のようですが、  いざ浮気がばれてしまった時には、    「遊びだった。本当に大事なのはお前なんだ!」とかドラマなどでも言っていますが、本当にそういったりするのでしょうか?  もし、そうならば本当にその言葉は本心なのでしょうか?それとも、取り繕うための嘘?  離婚調停で揉めるのが嫌だから、嫌でも一緒にいなければならない!世間体のためだけでしかないのでしょうか?  本気で妻が一番大切にしたい人なのに、不倫が平気っていうのが良くわからないのです。    

  • 「頑張って」という言葉を嫌う人

     辛い状況にある人を励ます時に「頑張って」と言うと、「今でも精一杯頑張っている、これ以上頑張れなんて酷だ」という人がいますが、言葉をかける方としてはそれは重々承知で、決して「“もっと”頑張って」という意味ではなく、励ましの言葉のひとつとして言うのだと思うのですが、なぜそう受け取れないのでしょうか。  むしろ励ましてくれている人に対して感謝の気持ちが持てずにわざわざマイナスに受け取ること自体、改めるべきでは?という気さえするのですが。  それぞれ、その人や状況で違うので、そういう余裕もなくなってしまっているということかもしれませんが、「絶対言われたくない!」という方、具体的にどうイヤなのか教えてください。