• ベストアンサー

外国の心中ものについて教えてください

外国の文学にいわゆる心中ものはあるのでしょうか? 『ロメオとジュリエット』は勘違いの結果、心中のようになってしまったわけで、あれは純粋に心中ものといえないと思うし、『トリスタンとイゾルデ』もこれも心中とは言えないと思うしで、ずっと何年も考えているのですが、ないなぁと思っているのです。 外国の友人に説明するのになんだか、困ってしまうんです。 心中ってなに?って。 いつでもいいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

補足します。 心中だてという言葉が残っているように、江戸時代半ばまでは心中とは男女が死ぬ事ではなく、愛の証を何らかの方法で相手に示す行為を指したようです。例えば刺青で相手の名前を書く、髪を切る(他の男性へ女性としての魅了がなくなるように)或いはあなたに私の愛を捧げますというような誓いの手紙を送ることもあったようです(誓紙)江戸時代中期になって歌舞伎や浄瑠璃のテーマとして心中(死)が取り上げられ人気を博したため(心中が珍しいことと自分は出来ないが心情は理解できることからか)、それ以降は心中(死)が主流になったようです。死をもって愛を貫くという考え方は日本人の死生観(死後の世界もある)の表れなので、キリスト教徒への説明は、同時に死ぬかどうかが目的ではなく、相手の死を嘆き(或いは同情し)一方があとから自殺しても一種の心中であると説明し、ロミオとジュリエット、オテロなどを例にあげてはどうでしょうか。

noname#4242
質問者

お礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、完全に死生観の現れ以外の何ものでもないですよね。ただ、彼らにしてみると、純粋に愛するものを失ってしまった絶望という風にしか考えられないようでした。『ロメオとジュリエット』の場合はあれは、絶望から死を選んだのであるという風に反論を受けてしまいました。それの例として、現代版である『ウェストサイド物語』ではマリアは絶望を抱えながらいきるという選択をしたのではないかと言われてしまいました。 でも、心中ものの流れということにおいては無知だったので、その辺からもう一度良く考えてみます。ほんとうにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! 昔読んだ本なので記憶違いだったらすいません。 確かA・デュマの「モンテ・クリスト伯」の最後の方で エドモン・ダンテスに昔の罪を暴かれる検事総長(?)の奥さんが幼い子供を道連れに毒薬で自殺した、という場面があったと思います。 これって親子心中ですよね。

noname#4242
質問者

お礼

ご回答、ご指摘ありがとうございます。 ボクも『モンテ・クリスト伯』を読んだのはもうかなり前のことになってしまうので、ちょっと記憶が曖昧ですが、確かにおっしゃるとおり、親子心中になりますね。西洋人の発想としては、子どもを犠牲にしてしまうというのはちょっと珍しいですよね。さすが、デュマという感じが、今更ながらしています。 でも、いわゆる日本人の大好きな心中ものとは、質が違うような気がします。もし、何か、いわゆる日本の心中ものと同じようなものを思いつかれたら、教えてください。お願いします。

noname#4242
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 だんだんと解決の糸口が見えてきそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.2

こんにちは。 陰謀説など諸説あって真実は心中ではないのかもしれませんが 1889年、オーストリアの皇太子ルドルフが女性と共に自殺した事件を 身分違いの恋に悩んだ末の心中、という解釈で 「うたかたの恋」という映画が作られています。

noname#4242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにあれは、心中ですね。 映画にも、宝塚にもなってました。 よく、この話題は、文学部の教授連とも話をするのですが、なぜ、今まであがらなかったのでしょうか。いまは、そっちのほうでちょっと悩みだしてます。ボクみたいに単純に忘れているだけなのでしょうか・・・。 ご指摘、大変、嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.1

心中は一般に恋人同士の情死として捉えられますが、同じ環境にあるものの二人以上が義理や人情、同情から心中する場合もあります。もともと江戸時代のような封建制度と身分制度の中で生まれたものなので、海外には少ないと思われます。しかし、ゼロではない筈です。西欧で少ないのはキリスト教が自殺を認めないので相手に心中を迫らず、一人で死んでいくこと、また仮に心中があっても世間に対しては心中と発表しなかったと思われます。従ってあなたの言われ外国文学がキリスト教世界を指すのであれば少ないでしょう。タイ、インドなどを研究すれば心中ものの文学があるような気がします。 日本では一家心中、親子心中、後追い心中、同情による心中(若い女性に多い)などもあります。

noname#4242
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 ボクの頭のなかに合ったのは西洋文学でした。キリスト教系の世界以外にはちょっと目を向けていませんでした。ご指摘ありがとうございます。ただ、心中というメンタリティをヨーロッパ、アメリカ系の人に説明する際にちょっといつも困ってしまっていたんです。(個人的な意見はともかくとして)『失楽園』がそれでも、連中に受け入れられたりしても、やはり彼らには説明する際にはどうしても困ってしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本人達にはどうにもならない悲恋のお話

    どんなに愛し合っていても、本人たちにはどうにもならない恋のお話がありましたら、 一般書籍でも映画でもコミック、アニメ、なんでも結構ですので教えてください。 『ロミオとジュリエット』のように心中まがいの死に至るようなお話でなくても良いのですが、 結果、分かれなければならなかったというようなお話を読みたいと思います。

  • 中世フランスの文学

    質問です。 大学の専攻で中世フランスの文学に興味を持ったのですが、本は意味がよく分からず、できたら絵本や映画などから入りたいと思っているのですが、なにかありますか? ちなみにトリスタンとイゾルデの映画は観ました。 よろしくお願いします。

  • 悲恋物語といえば?

    世の中には、ロミオとジュリエットをはじめとする悲恋物語が数多くあります。 あなたが「悲恋」と聞いて思い浮かべる文学作品はなんですか? その作品のあらすじと一緒に教えてください。 日本文学(古典)だと更にありがたいです。

  • ロミオとジュリエットのなかの詩の一節の原文

    「ロミオとジュリエット」で、二人が結婚式を挙げてから、ジュリエットがロミオを待っているという場面の詩の一節の原文が知りたいです。 日本語訳は以下の通りです。 早く来て、夜よ。来て、ロミオ。夜を照らす太陽、 だって、夜の翼にまたがるあなたは、 黒い鴉の上に降り積む雪よりも白いもの。 ご存知の方、お願いします。

  • おすすめのミュージカル

    先日、フランス招聘版 ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』に行きました。専門的なことはよくわからないのですが、踊り、曲、構成などとっても素敵で他のミュージカルも聴きに行きたい、と思いました。調べてみると、外国の方が来日して公演しているものは限られており、直近だとノートルダムドパリかなと思うのですが何か他におすすめのものはありますか。今回ロミオとジュリエットで衝撃を受けた要素の中に歌手の方の声量があったため外国の方のミュージカルの方がいいかな、と考えているのですが、日本人のミュージカルや宝塚歌劇にもおすすめがあれば教えてください。

  • バッドエンドの童話

    バッドエンドの童話や昔話などを教えて下さい。 人魚姫やロミオとジュリエットのような ラブストーリーのものをお願いします。 片思いでも両思いでもどちらでも良いです。 日本のものでも外国のものでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 彼女の心中を察すると辛いですが

    懇意な女性が心療内科に通ってる事を告白してくれました。 今は睡眠薬と、精神安定剤を飲んでる日々です。しかしたまに は心中が乱れるそうです。ここ10年は仕事も無欠勤で、 普通の結婚生活が送れるそうです。 その話を聞いた結果考えてしまうと言うと、彼女は泣きました。今まで大方の男性はその話を切り出すと、逃げるように去ったそうです。中には小包身で一切の贈り物と、暴言を書いた紙を贈りつけられた事もあるそうです。 でもやっぱり無理かもしれません。今より状態がもっと酷くなると思うと、 その時は支えきれないかもしれない。彼女は私をとても優しく、思いやりの ある男性と思っています。そんな男性に拒否されると、彼女はすごく 傷つくと思います。最悪自ら命を絶つかもしれません。そう考えると とても言えません。かといってやはり彼女の病までは受け止められないし。 どうすればいいですか?

  • ウィーン旅行、国立オペラ座で見るのはオペラとバレエ、どっちがおすすめ?

    10/6からプラハ&ウィーンに旅行します。 ウィーン滞在は10/9、10、11の3日間。 1日ほど国立オペラ座で公演を見たいのですが、何を見ようか迷っています。 私も友人もオペラもバレエも見たことはありません。 10/9 オペラ「ヴェルディ:オテロ」 10/10 オペラ「プッチーニ:マノン・レスコー」 10/11 バレエ「ロミオとジュリエット」 私は吹奏楽をやっていたので、「ロミオとジュリエット」は演奏したこともあり、大好きな曲でよく知っています。 そのすばらしい演奏を聞きたい&どうゆう風にバレエが絡んでくるのか、見てみたいと思っていたのですが、 でも、国立オペラ座なら、やっぱり本場のオペラかな・・・と思い出しました。見たことないし、すばらしい!と聞きます。 ただ、オペラはどちらの演目も音楽はほとんど知りません。 それに言葉も分からないし。 見るとなったら、予習はしていくつもりですが、寝てしまうようでは見てもしょうがないですし。 こんな状態な私でもオペラは楽しめますか? オテロのCDを一通り聞きましたが、正直、音楽はロミオとジュリエットの方がすきかも。 アドバイスがありましたら、お願いします!!!!

  • 息子と心中

    家族のことで悩んでいます。 上手く説明できるかわかりませんが聞いてくださると嬉しいです。 今、結婚をしていまして、2歳になる息子がいます。主人は、何でも言うことを聞いてくださる、いい主人いいお父さんなのですが、それは私の実家の人や友人の前だけで、家では私や息子の飲み物の中に洗剤を入れたり…小さな嫌がらせをしてきます。それで一度入院をしたこともありました。他にもいろいろないたずらをされました。なぜそのようなことをするのか聞いても、「そんなことするわけがない」と話を聞いてもらえませんでした。 少しまえに、偶然主人の書いているブログをみつけました。そこには、私の毎日のことが綴られていました。したことと日にちが合っていたので、主人のものとわかりました。私と息子を心中に見せかけて殺すということが、抽象的に書いてありました。私をばかにしている内容でした。 まず警察に相談しましたが、主人のものか断定できないということ、殺すと直接書いていないこと、先程の洗剤のことでも主人がしたと断定できないと、取り合ってもらえませんでした。 母にも相談しましたが、自分の子供を殺すわけがないと話を聞いてもらえませんでした。ブログの話をすると、すぐに主人に伝えたらしく、それ以来ブログを見ることが出来なくなってしまいました。 児童相談所や女性シェルター、保健センターにも相談しましたが同じようなことを言われました。 直接主人に離婚の話をしましたが、「息子がまだ小さいから」と拒否されました。 私が不安に思いすぎなのでしょうか?ブログも洗剤も息子が産まれたことによる嫉妬のようなこととも考えられます。 しかし、いたずらが少し度を過ぎているように思えてなりません。本当に殺されるなら、警察も家族も友人にもわからない所に逃げないといけません。 どなたか、冷静な意見をお願いします。

  • ロミオとジュリエットについて

    「ロミオとジュリエット」について、この物語の言わんとする事を簡単に説明してください。あらすじではありません。この物語に「趣旨、忠告、、いましめ、、など」があるとすれば何があるのでしょうか? 考えれば考える程分からなくなってしまいます。 カテ違いならも申し訳ありません。 一応、「恋」に関するものなのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。