• ベストアンサー

ロミオとジュリエットについて

「ロミオとジュリエット」について、この物語の言わんとする事を簡単に説明してください。あらすじではありません。この物語に「趣旨、忠告、、いましめ、、など」があるとすれば何があるのでしょうか? 考えれば考える程分からなくなってしまいます。 カテ違いならも申し訳ありません。 一応、「恋」に関するものなのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.2

『純粋な愛は、死をも恐れない。』 『大きな犠牲を払わないと人間は争いをやめる事が出来ないのだろうか?』

hinawa178
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >『大きな犠牲を払わないと人間は争いをやめる事が出来ないのだろうか?』 非常にいい表現ですね。本当にそのとうりだと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 面白い質問ですね。 今から12年ほど前ですが、私は前夫と離婚しました。 それからしばらくして母と話したのですけど、 私:「(結婚するって言った時に)反対するから意地になったんだよ!」 母:「親が反対しなかったら、ロミオとジュリエットだって物語にはならなかったでしょ!」 教訓:反対する場合は「勝手にしろ」と突き放す事。

hinawa178
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 非常に参考になる回答をありがとうございます。 そこに世の反対がなかったら物語にならなかったんでしょうね。まさにそのとうりですね。

  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.3

このテーマは、 古くはギリシア神話の「ピュラモスとティスベー」に、 最近では、「ウエストサイド・ストーリー」などに見られます。  これは、自分の解釈では、 ○ 個人の愛情を、家族や制度が阻むことがある。それが結果として個人の愛情を”死”に至らしめてしまう。  →よって、いがみ合うのは止めて平和に暮らそうじゃないか。    どこかの国と国のようです。

hinawa178
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >いがみ合うのは止めて平和に暮らそうじゃないか。 そうですね。おっしゃるとうり、恋人同士の愛情を死にいたらしめる、そんないがみ合いというのをやめて平和にくらそう!そんなテーマが含まれてるようですね。 参考になりました。  

  • xmaimaix
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

・家同士の争いは何の利益にもなりません ・駆け落ちの計画は二人一緒たてましょう このくらいではないでしょうか?

hinawa178
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですね。この話は「家どうしのいがみ合い」がありましたね。

関連するQ&A

  • ロミオとジュリエットの原作と映画のちがいについて

    大学のレポートで、ロミオとジュリエットで原作と映画では、言語表現・映像表現がどう違うか比較してレポート用紙7枚に書くという課題が出されていて、今頑張って原作を読んでいるのですが、わかることがあればなんでも助言お願いします!!あらすじは書いてはいけないそうなので、なるべく長く書かなければいけないのですが・・・。

  • 「ロミオとジュリエット」の仮死状態は現代の薬品で再現可能ですか?

    シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」では、ジュリエットが仮死状態の薬を飲んで、しばらくたってから目覚めるというエピソードが出て来ます。現代の薬品で、仮死状態を作り、数時間後に目覚める といったことって可能なのでしょうか? そして、 ○できるとしたら、どんな名前をつかうのか? ○目覚める時間を薬品の量で調節できるのか? についても知りたいです。 (もちろん、物語に出て来る事が本当にできるのか、という疑問であり、自分が実際にやるつもりなどないので、研究所などで薬が手に入る環境ならば、という可能性も含めてご回答よろしくおねがいします。)

  • ロミオ&ジュリエットの冒頭で流れる曲を教えて下さい!

    レオナルド・ディカプリオとクレア・デーンズが主演した「ロミオ&ジュリエット」の冒頭部分で流れる曲の題名をご存知の方いらっしゃいますか。 「チャッチャッチャッチャ」というフレーズを繰り返しながら段々盛り上がっていきます。明るい曲ではなく、多分クラッシックなのではないかと思いますが、誰の何という曲なのか分かりません。 曲の中に人間のコーラス的な音声も入っています。 分かりにくい説明ですが、もし心当たりがある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • シェイクスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」で質問があります。

    シェイクスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」で質問があります。 ティボルトとマキューシオが死んでしまったあとの王子のセリフ で、"Who now the price of his dear blood doth owe?"という セリフがありますが、これを現代英語に直すとどうなりますか? まだ知識不足のためよくわかりません。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • 美しくも儚い恋の物語を知ってますか?

    ロミオとジュリエットや白鳥の湖のような、美しくも儚い恋の悲劇の物語を教えてください。

  • 悲恋物語といえば?

    世の中には、ロミオとジュリエットをはじめとする悲恋物語が数多くあります。 あなたが「悲恋」と聞いて思い浮かべる文学作品はなんですか? その作品のあらすじと一緒に教えてください。 日本文学(古典)だと更にありがたいです。

  • どのロミオ? トリプルキャスト

    今公演中のロミオ&ジュリエットをどのロミオで見るか迷っています。 もともとテニミュファンなので最初は城田優と加藤一樹だから見に行こうと思っていました。しかしトリプルキャストと知ってからどのキャストもいいなぁと思ってしまって改めて迷っていますw。 というのも、元々歌もうまくガタイも良い城田優の舞台にはとても興味がある一方で ロミオのイメージには城たんの見た目は王子様すぎるかなと前から思っていたからです。 私の中ではロミオはピュアで若さ故につっぱしるちょっと愚かなイメージがあって、 一応そのイメージで言うとビジュアルは柿澤さんが一番近いような気がします。 しかし一番個人的なタイプでいうとミステリアスな古川さんが超!気になります。。。 一応このミュージカルを知ったきっかけが城田優だったので、無難に城たんを結果的に選んでしまうかもしれませんが、もしこのキャストさんは素晴らしかった。今城たんを我慢してこっちにすべきなどの意見があったら教えてほしいです! ちなみに観劇体験はあまりなく、ブロードウェイ、来日ミュージカル、テニミュ以外ですとレミゼと有名バレエくらいしかありませんがこれからどんどん見て行きたいと思っています。歌が上手くてダンスのうまい人が好きです。

  • ロミジュリの原作を読んだことがある方

    ロミオとジュリエットのあらすじは知っているのですが、映画でしか見たことがなくて、ちゃんと原作を読んだことがありません。原作はどんなかんじで終わるのですか?知っている方、内容を教えてください。

  • ルーマニア、ロマンス、アロマ、ロメオの語源は同じですか?

    Romania ルーマニア(国名)→ローマ人が作った romance ロマンス    →ローマ人はよく恋をする aroma アロマテラピー  →ローマ人は香りを嗅ぐのが好き Romeo ロメオ(とジュリエット)→日本なら江戸っ子みたいな意味が人名になった 上記の単語はroma(英語ではrome)のスペリングが含まれているのですが、語源はromaから来ているのでしょうか?ちなみに→の意味は個人的なこじつけです(~o~)

  • 宝塚歌劇梅田芸術劇場星組公演「ロミオとジュリエット」について質問です。

    宝塚歌劇梅田芸術劇場星組公演「ロミオとジュリエット」について質問です。 7月24日の12時か、25日の12時に観たいと思っているのですが、両日とも貸切公演だそうでチケットの販売は無いと言われてしまいました。 当日劇場周辺でチケットを売っている人を見かけたりしますが、貸切公演でもチケットのさばきはしているのでしょうか。 ご存知の方、至急回答よろしくお願い致します。