• ベストアンサー

ロミオとジュリエットについて

「ロミオとジュリエット」について、この物語の言わんとする事を簡単に説明してください。あらすじではありません。この物語に「趣旨、忠告、、いましめ、、など」があるとすれば何があるのでしょうか? 考えれば考える程分からなくなってしまいます。 カテ違いならも申し訳ありません。 一応、「恋」に関するものなのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enigma88
回答No.2

『純粋な愛は、死をも恐れない。』 『大きな犠牲を払わないと人間は争いをやめる事が出来ないのだろうか?』

hinawa178
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >『大きな犠牲を払わないと人間は争いをやめる事が出来ないのだろうか?』 非常にいい表現ですね。本当にそのとうりだと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 面白い質問ですね。 今から12年ほど前ですが、私は前夫と離婚しました。 それからしばらくして母と話したのですけど、 私:「(結婚するって言った時に)反対するから意地になったんだよ!」 母:「親が反対しなかったら、ロミオとジュリエットだって物語にはならなかったでしょ!」 教訓:反対する場合は「勝手にしろ」と突き放す事。

hinawa178
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 非常に参考になる回答をありがとうございます。 そこに世の反対がなかったら物語にならなかったんでしょうね。まさにそのとうりですね。

• Osachi-H
回答No.3

このテーマは、 古くはギリシア神話の「ピュラモスとティスベー」に、 最近では、「ウエストサイド・ストーリー」などに見られます。  これは、自分の解釈では、 ○ 個人の愛情を、家族や制度が阻むことがある。それが結果として個人の愛情を”死”に至らしめてしまう。  →よって、いがみ合うのは止めて平和に暮らそうじゃないか。    どこかの国と国のようです。

hinawa178
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >いがみ合うのは止めて平和に暮らそうじゃないか。 そうですね。おっしゃるとうり、恋人同士の愛情を死にいたらしめる、そんないがみ合いというのをやめて平和にくらそう!そんなテーマが含まれてるようですね。 参考になりました。  

• xmaimaix
回答No.1

・家同士の争いは何の利益にもなりません ・駆け落ちの計画は二人一緒たてましょう このくらいではないでしょうか?

hinawa178
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですね。この話は「家どうしのいがみ合い」がありましたね。