• ベストアンサー

リサイクルショップに関して詳しく教えて下さい。

生活するためのお金が必要なため、不用品を売りたいと思っています。リサイクルショップを利用したことがないので、査定価格などの目安がわかりません。ネットのおねだんCOMというところで、一括査定を登録したのですが、反応がありません。できる限り高く買い取っていただきたいので一括査定でお店を選びたいと思っていたのですが・・・パールのネックレスやプリンタ、ミンクのコート、SWAROVSKIのブローチや電子レンジ、キーボードなど、さまざまです。兵庫県、大阪で信頼できるリサイクルショップはご存知ないでしょうか?あと、ネットでおすすめの一括査定のサイトはご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiko178
回答No.2

こんばんは。 リサイクルショップの運営の仕組みや、こういう物は売れる/売れないということについてはNo.1の方が述べられているとおりです。 私の経験上、リサイクルショップのようなところはずいぶん買い叩かれる気がします。(あくまで私見です) ただそれでも、個人経営のショップかチェーン店か、また立地により客層も違いますので、持ち運びが面倒でないものは何店舗も価格を聞くだけ聞いてみた方がいいと思います。 ちなみに私は古いながらも高級ブランド腕時計を小さいチェーン店で3,000円と言われ、あんまりだと思い個人経営店に持ち込んだら15,000円で引き取ってもらえた経験があります。 あと、ネットをできる環境があるのですから類似品の相場を調べてオークションやAmazonのマーケットプレイスに出すとか、また貴金属や宝石なら流すつもりで質屋に持っていくのもテだと思います。 物により売る方法を変えると意外に買い手が付くと思いますよ。 一括査定の返事がなかなかないのなら、オークションなどで他の人はいくらくらいで売ろうとしているのかなど調べておいた方が、どこへ持ち込むにしてもいいと思います。相場を知らないと買い叩かれてることに気付かないこともありますから...

sakuratubomi
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした。デスクトップXPのパソコンの調子が悪く、使用をあまりしたことがないノートパソコンMEにネットをつなげ、MEだっただからなのかクッキーの設定や時刻設定、ウィンドウズのバージョンアップなどをしないと、教えてgooのこのページにはログインしてもこれませんでした。ネットつなげたらこれると思っていたので、やっと今解決しました。すみません。ご丁寧にアドバイスありがとうございました。あの後、リサイクルショップやらに何軒もいきましたが、確かにおっしゃるとおり、値段は違っていました。質屋にも行きましたが、だめでした。一度ヤフーオークションにチャレンジしようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

リサイクルショップは 辞めた方が良いです。 私も オークションを知らなかった時に ヴイトンの財布を 持ち込み まだ新品同様)他の衣類も 沢山あった為 その時 きずきませんでしたが、1000円や そんな単位でした。 今 思えば オーくょんに出していたらと 今でもムカムカしますが、、 阪神間で ドリー○と言う リサイクルショップありますが、 ただみたいな値段で 叩かれるので×ですね。オークションの方が 絶対良いです。

質問者

お礼

日にちがだいぶんたっているのに、丁寧にアドバイスをありがとうございました。うれしかったです。ただみたいな値段でたたかれるところもあるなんてひどいです。私の物はブランドはほとんどないのですが、ヴィトンなのに、さぞ腹たったと思います。オークションにチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

• boyz3men
回答No.1

始めまして、 大原則ですが、 基本的には 売価の10-20%でしか買取はしません。 リサイクルSHOPとは、 下取りをして、その商品を売って儲けを出す商売ですから 「売れないもの(時代遅れや旧商品)はさらに値段は叩かれる」と 思ってください。 キーボードだけですと、部品(ジャンク)扱いで100円にもならないと思います。 電子レンジも2002年よりも前ですと引き取らない可能性もありますし、プリンターは日々新商品が出ているので厳しいと思います (がんばって1000円かな・・)

質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした。デスクトップXPのパソコンの調子が悪く、使用をあまりしたことがないノートパソコンMEにネットをつなげ、MEだっただからなのかクッキーの設定や時刻設定、ウィンドウズのバージョンアップなどをしないと、教えてgooのこのページにはログインしてもこれませんでした。ネットつなげたらこれると思っていたので、やっと今解決しました。すみません。おっしゃるとおりキーボードやプリンタ、電子レンジは思ったよりもかなり安かったです。ヤフーオークションにチャレンジしようとは思っています。努力したわりには値段が安くショックを受けましたが、今回かなりの社会勉強になりました。自分の物を売り始めると自分が物を買うとき少しでも安くと思うようになり、もっているものは大事にしようと思いました。それと、今まで気づきませんでしたが、なんてリサイクルショップが多いことでしょう。私も今後、物によっては正規の値段で買おうとは思わなくなりました。勉強になりました。