• ベストアンサー

リサイクルショップに関して詳しく教えて下さい。

生活するためのお金が必要なため、不用品を売りたいと思っています。リサイクルショップを利用したことがないので、査定価格などの目安がわかりません。ネットのおねだんCOMというところで、一括査定を登録したのですが、反応がありません。できる限り高く買い取っていただきたいので一括査定でお店を選びたいと思っていたのですが・・・パールのネックレスやプリンタ、ミンクのコート、SWAROVSKIのブローチや電子レンジ、キーボードなど、さまざまです。兵庫県、大阪で信頼できるリサイクルショップはご存知ないでしょうか?あと、ネットでおすすめの一括査定のサイトはご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikiko178
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.2

こんばんは。 リサイクルショップの運営の仕組みや、こういう物は売れる/売れないということについてはNo.1の方が述べられているとおりです。 私の経験上、リサイクルショップのようなところはずいぶん買い叩かれる気がします。(あくまで私見です) ただそれでも、個人経営のショップかチェーン店か、また立地により客層も違いますので、持ち運びが面倒でないものは何店舗も価格を聞くだけ聞いてみた方がいいと思います。 ちなみに私は古いながらも高級ブランド腕時計を小さいチェーン店で3,000円と言われ、あんまりだと思い個人経営店に持ち込んだら15,000円で引き取ってもらえた経験があります。 あと、ネットをできる環境があるのですから類似品の相場を調べてオークションやAmazonのマーケットプレイスに出すとか、また貴金属や宝石なら流すつもりで質屋に持っていくのもテだと思います。 物により売る方法を変えると意外に買い手が付くと思いますよ。 一括査定の返事がなかなかないのなら、オークションなどで他の人はいくらくらいで売ろうとしているのかなど調べておいた方が、どこへ持ち込むにしてもいいと思います。相場を知らないと買い叩かれてることに気付かないこともありますから...

sakuratubomi
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした。デスクトップXPのパソコンの調子が悪く、使用をあまりしたことがないノートパソコンMEにネットをつなげ、MEだっただからなのかクッキーの設定や時刻設定、ウィンドウズのバージョンアップなどをしないと、教えてgooのこのページにはログインしてもこれませんでした。ネットつなげたらこれると思っていたので、やっと今解決しました。すみません。ご丁寧にアドバイスありがとうございました。あの後、リサイクルショップやらに何軒もいきましたが、確かにおっしゃるとおり、値段は違っていました。質屋にも行きましたが、だめでした。一度ヤフーオークションにチャレンジしようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

リサイクルショップは 辞めた方が良いです。 私も オークションを知らなかった時に ヴイトンの財布を 持ち込み まだ新品同様)他の衣類も 沢山あった為 その時 きずきませんでしたが、1000円や そんな単位でした。 今 思えば オーくょんに出していたらと 今でもムカムカしますが、、 阪神間で ドリー○と言う リサイクルショップありますが、 ただみたいな値段で 叩かれるので×ですね。オークションの方が 絶対良いです。

sakuratubomi
質問者

お礼

日にちがだいぶんたっているのに、丁寧にアドバイスをありがとうございました。うれしかったです。ただみたいな値段でたたかれるところもあるなんてひどいです。私の物はブランドはほとんどないのですが、ヴィトンなのに、さぞ腹たったと思います。オークションにチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

始めまして、 大原則ですが、 基本的には 売価の10-20%でしか買取はしません。 リサイクルSHOPとは、 下取りをして、その商品を売って儲けを出す商売ですから 「売れないもの(時代遅れや旧商品)はさらに値段は叩かれる」と 思ってください。 キーボードだけですと、部品(ジャンク)扱いで100円にもならないと思います。 電子レンジも2002年よりも前ですと引き取らない可能性もありますし、プリンターは日々新商品が出ているので厳しいと思います (がんばって1000円かな・・)

sakuratubomi
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした。デスクトップXPのパソコンの調子が悪く、使用をあまりしたことがないノートパソコンMEにネットをつなげ、MEだっただからなのかクッキーの設定や時刻設定、ウィンドウズのバージョンアップなどをしないと、教えてgooのこのページにはログインしてもこれませんでした。ネットつなげたらこれると思っていたので、やっと今解決しました。すみません。おっしゃるとおりキーボードやプリンタ、電子レンジは思ったよりもかなり安かったです。ヤフーオークションにチャレンジしようとは思っています。努力したわりには値段が安くショックを受けましたが、今回かなりの社会勉強になりました。自分の物を売り始めると自分が物を買うとき少しでも安くと思うようになり、もっているものは大事にしようと思いました。それと、今まで気づきませんでしたが、なんてリサイクルショップが多いことでしょう。私も今後、物によっては正規の値段で買おうとは思わなくなりました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 重さで買いとってくれるリサイクルショップって・・・?

    関西で、古着をブランドや美品にとらわらず、gいくらで買いとってくれるようなリサイクルショップがあると聞いた事があります。 もしご存知の方がいらっしゃったら、詳しく教えてください。 コートなど嵩張る服をどうにかしたいと思っています。 増え続けるコート等を、みなさまはどのように処分してますか? そういったご意見も聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 福岡のリサイクルショップ

    私は福岡在住の大学4年生ですが、来春就職するにあたり引越しをすることになりました。 住むであろう所が今よりかなり狭くなることもあり、学生時代に着ていた服を処分しようと考えています。 そこで衣類を買い取ってくれるリサイクルショップに持っていきたいのですが、 私の服は特にブランド品というわけではありません。 そこでブランド以外の服でも買い取ってくれるリサイクルショップを探しています。(コート類を捨ててしまうのはもったいないと思うので…) ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • リサイクルショップについて

    こんにちは。最近引越しをして、今部屋の整理をしているのですが、着なくなった洋服(高校時代とかに着ていたものとか……)を捨てるのももったいないし、少しでもお金にしたいと考えています。 それなりの値段がつきそうな有名ブランド物の人気アイテムはネットオークションにだそうかなと考えているのですが、オークションに出してもなかなか落札にはいたらないもんなので、そういうもの以外のブランド物はリサイクルショップへ売りたいなと思っております。 しかし全くどこに持ち込んでよいのかわからないので、例えばリサイクルショップの詳しい情報があるサイトとか、おすすめのショップ、ありましたら教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみにヤングカジュアル系の洋服が多いです。例えばヒステリックグラマーとかスーパーラヴァーズ、ナイスクラップ、OZOC、ine、INED等。これらを高価買取(高価じゃなくてもこういうブランドの買取に力を入れている)ショップをご存知でしたらお願いします。

  • 子供服リサイクルショップについて。

    はじめまして。 近々、子供服のリサイクルショップをやってみたいと思っているのですが、 品物を揃える方法や、買取するときの査定などはどのようにすればよいのでしょうか? 実際、開店準備などにはどれくらいの期間と費用がかかったりするのでしょうか? また、実店舗で経営した場合とネットショップのような無店舗で販売した場合の、 メリット、デメリットなどはどのようなことがあるのでしょうか? もし、実際経営されておられる方のアドバイスなどもいただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 毛皮のコートを処分したい。

    毛皮のコートを処分したい。 ミンクのロングコートを質屋かリサイクルショップで処分しようと思っています。 フルネームで縫い取りのネームが入っていますが、買い取ってもらえるのでしょうか?

  • リサイクルショップ。レインコートの売り時期とふとん・・・

    リサイクルショップでレインコート(薄手のコート)を売りたいのですが、いつごろ売ればいいでしょうか。今は時期じゃないでしょうか。来年の2月~3月頃?まで待った方がいいでしょうか?あと、布団(中古。割と新しい物ですが)って引き取ってもらえるでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 名古屋のリサイクルショップを教えて下さい

    先日の豪雨で洗濯機が水没して壊れてしまいました。 名古屋市内にあるリサイクルショップで、中古の洗濯機を購入したいと思います。 ネットで探してもなかなかいい店を見つけることができません。 いい店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 奈良県内のリサイクルショップを探しています

    奈良県内か三重県の名張くらいまでにあるリサイクルショップを探しています。先日ネットで調べて奈良県内の田原本にあると検索にひっかかったところへ行ったのですがありませんでした。(^^;) 閉店になったのかどうかはわかりませんが、、 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • ネット販売のあるリサイクルショップ

    来月、結婚にともなって引越しをするのですが 急だった為家具等、全く決まっていません 仕事が休めないのと式の準備(遠方の為)とでお店に足を運ぶのが むずかしいのです。 ネットで販売しているリサイクルショップや 格安の家具屋さんを御存知ないですか? どうか教えて下さい

  • リサイクルブティックの探し方

    初めまして。 資源のためとお財布のために、リサイクルショップやフリーマーケットで洋服を買っています。 私が欲しいのは、デパートで売っているような、レディースキャリアブランド系の洋服です。 (ワールド、フランドル系など) よりたくさんの服を買うために、色々なリサイクルの店を知りたくてネットで探しておりますが、「リサイクル」で探すとOA機器のリサイクル店が、「古着屋」で探すとジーンズなどのアメリカ系のカジュアルの古着屋が出てきます。 また、「リサイクルブティック」だとネットのリサイクル店が出ます。 通常の店舗型の、キャリアブランドも取り扱っているリサイクルショップを探すにはどういった検索方法が有効でしょうか? ご存知の方、お教えください。 (ちなみに東京・埼玉方面で探しています)

専門家に質問してみよう