• ベストアンサー

性格について

こんにちは。今悩んでいることがあります。 それはタイトルどうり性格についてです。 最近自分の友達が他の人に話してたりするとイライラしてたり…。 ブログの友達が他の人に『友達になってください』など書き込んだりして いるのを見て…。ヤキモチ?見たいな。。。自分でもだめだと気がついているのに… そしてその気持ちの勢いで『もうメールしないで』とか 言ってしまったり…。 どうしたらいいのか…考えても。。 自分だって同じことやって友達になってもらったのに…ひどいですよね。 どうすればいいでしょうか??難しい質問ですいません。 すごく困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

ヤキモチ妬くまでは良いでしょう。それは仕方のない事です。誰だって特別でありたいし、自分が中心であって欲しい。それは仕方のない事。 問題は>その気持ちの勢いで、ってとこ。 行動は抑えましょう。それはコントロール出来る事です。 今は貴方はその友達が理解出来てるわけでしょう?「自分だって同じ事やって友達になってもらったのに・・・」って。ちょっと行動を抑え時間が経てば、別な側面が見えてくる。その時にもまだ怒りが収まらない、なんて事はそうそうないんですから。 やっちゃった事は取り返しがつかない。やった事は取り消せない。 だから、勢いで怒りに任せて・・・ってのは危険なんです。貴方がいくら後で反省しようが何をしようが、貴方がそれをやったという事は未来永劫消えない。取り返しのつかない事は取り返しのつかない事なんです。その重大さを認識しましょう。 勢いだけで何かやっちゃう前に、それについて一度でも良いから考え、何呼吸かおいてから行動する。その結果、やっぱり怒りが湧くならそれはきっと真に怒るべき事なんだろうし。そういう怒りなら後々後悔する事は少ないでしょう。貴方の自由意志が下した決定なのですから。 大して、勢いだけの怒りは、実は自由意志ではないんです。感情(感情は意志ではない。)という生体反応、外からの刺激、そういうものに「やらされた」怒り。だから納得出来ない。だから後悔する。 そういう事なんだと思いますよ。 あんまり話がまとまってなくてごめんなさい。僕も人の事言えませんねw これがいわゆる”勢いだけで”の良くない側面です。きっと僕は後でこの回答を見返して後悔するかもしれませんねw自分の身をもって示しちゃった、ってw

yukiBTTF
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごくわかりやすかったので これからそうしていきたいと思うので… その友達に誤りに行ってきます(^-^;) 本当にありがとうございました!!!!!!!

その他の回答 (1)

• mi-mick
回答No.2

誰でもそういう気持ちってあると思いますよ。。 でもそれを怒りにして表に出しちゃだめなんですよね。。 そうしてしまう事によって誤解され結局離れていってしまう。 今私自身も気をつけているんです。 ヤキモチで腹立っても、まず一息冷静になる!これを心がけるしかないと思いますよ。 yukiBTTFさんはご自身で気づいたのですからちょっと意識して一呼吸入れるを続ければ大丈夫です。 みんな抑えて表に出さないだけです。

yukiBTTF
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 一息冷静に…(´△`)=333ふぅ すごく役に立ちました!! これからそうしていきたいです!!