• ベストアンサー

祖母が亡くなる前に・・・

私、30歳の2児の母です。 祖母(84歳)がながくありません。 私は祖母と同居していたわけでもないのですが 小さい頃田舎に帰るといつも笑顔で優しかった祖母を思い出します。 今は車イス生活で両親も働いているため実家の近くの老人ホームに います。私の家からも車で10分ぐらいの所です。 そこで相談なんですが・・・ 敬老の日も近いのもあり何か喜ぶ事をしてあげたくて・・・ 施設に毎日、顔をだす事が一番かな?っとも思ったのですが そんなに頻繁に通っていたわけでもないのに いきなり行きだすのもどうなのかなぁーっと思う次第です。 良い案がありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.3

はじめまして。 質問者様はお優しい方ですね。 おばあ様のことですが、 そんなに頻繁に通っていたわけでもないのになどと言わず ぜひとも顔を見せてあげてください! わたし自信病院に勤めておりますが、 患者様がよく口にされるのは 「○○(家族)は忙しいからなかなか(お見舞いに)来れないんだよ。」 という言葉です。 たとえ入所されているのが高級老人ホームだったとしても、 老人ホームは建物の中だけといった狭い世界です。 余命はかなく先が短いとあれば、 物欲は無くなります。 何かプレゼントを、と言うより おばあ様にtkrr-n様の元気なお顔を見せてあげ、 どうかおばあ様のお話を聞いてあげてください。 わたしの体験からも、高齢者の要望で一番多いのが 「寂しい。」「話し相手が欲しい。」 というものです。 普段ご家族と離れ、 狭い老人ホームの中で生活していらっしゃるのですから おばあ様はすごく喜ばれると思います。 何かプレゼントをすることよりも 直接顔を見せ、声をかけ、手を握ることが、 何よりの孝行であると思います。 一番のプレゼントではないでしょうか。 ご参考になれば。

tkrr-n
質問者

お礼

>おばあ様にtkrr-n様の元気なお顔を見せてあげ、 どうかおばあ様のお話を聞いてあげてください >直接顔を見せ、声をかけ、手を握ることが、 何よりの孝行であると思います。 はい。顔を見せ、声をかけ、手を握ってきます。 お婆ちゃんとたくさん話をしてきます。 実際、高齢者をちかくでみておられるかたの お返事ありがたく思います。 >高齢者の要望で一番多いのが 「寂しい。」「話し相手が欲しい。」  なんだか・・・悲しくなってきました。  子育てと仕事でなかなかお婆ちゃんと話をしてあげれなかったな・・・っと。  寂しかったのかと思うと・・・    先がながくないと知ってからこんな思いになるなんて。。。  近くにいるのに何もしてあげれなかった自分に苛立ちます。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

今まであまり行っていなかった事なんて関係ないですよ! 子供さんなんかも一緒に行けるなら、それが何よりもうれしい事なのだと思います。 時間は限られているのですから、思い立つ日が吉日、今出来る事を出来る限りやっておいた方が、絶対に後悔はないと思います。 最期まで笑顔で送れる事が何よりなのだと思うので・・

tkrr-n
質問者

お礼

>今出来る事を出来る限りやっておいた方が、絶対に後悔はない  そうですね。  後悔はしたくないので出来る事をやりたいと思います。 ありがとうございます。

• packn_sq
回答No.4

はじめまして 私もこの夏の初めに98歳だった祖母を見送りました 最期のほうはもうずっと寝たきりで意識もあまり無くなにもしてあげられなかったのですが、最後に手を繋いだ時にギュッと握り返してくれたのが心の救いでした もし、おばあさまの意識がしっかりされていて記憶もある程度しっかりされているならおばあさまの昔のことをいろいろ話を聞いてあげるのが良いと思います おばあさまの生きて来た人生をいっしょに振り返るのも良い時間だと思います

tkrr-n
質問者

お礼

packn_sq様のおばあさま長生きされたんですね。 >おばあさまの生きて来た人生をいっしょに振り返るのも良い時間だと思います  そうですね。手を握りながら話をしたいと思います。 ありがとうございます。

noname#40001
noname#40001
回答No.2

34歳、2児の父です。 自分も小さい頃は近所に祖父祖母が住んでおり、本当によくしてもらいました。人間的にも尊敬出来る二人なので、実家に帰省する度に子供(ひ孫)を連れて行きますが、とても喜んでくれます。孫の自分よりひ孫がかわいいようです(笑)。 一般的に、親や祖父母は、子供や孫達が「何をしてくれるか」ということより「してくれた」ということ自体がうれしいのではないでしょうか。 敬老の日ですが、車いすということなので例えば膝掛けなどはどうでしょうか。いくつあっても困らないですよね。それと、可能であればお子さんに何か作らせたり、描かせたりしたもの(おばあちゃんの似顔絵等)はどうでしょうか。 自分も祖父母へのプレゼントは毎年悩んで、最近ではネタ切れです・・が参考になれば幸いです。

tkrr-n
質問者

お礼

>お子さんに何か作らせたり、描かせたりしたもの(おばあちゃんの似顔絵等)  似顔絵いいですね。    本当、孫の私よりひ孫がかわいいみたいですね。 ひ孫が書いた似顔絵をプレゼント! ↑↑これ いただきました☆。 ありがとうございました。  

• kirara77
回答No.1

初めまして。 親子の関係は色々と近いだけに葛藤もありますけど、祖父祖母との関係は無条件で受け入れて呉れる様で良いですよね~。 本当にありがたいものです。。。 人に何かをしようと思った時には、自分がその立場だったらどうして貰えば嬉しいだろうと考えるのが一番ですよ。 人は誰しも一度は人生から退出しなければ成らないのですが、最後に生きてて良かったと思えるのは何でしょう? お金や物を持っては行けませんから、やはり楽しかった思い出じゃあ無いでしょうか?例え一日であったとしても 可愛い孫やひ孫と過ごした楽しい思い出はきっとお婆さんの心に残ると思いますよ。 よく子供が親に一日お手伝い券とか、親孝行券とかを作ってプレゼントしたりしますが、 どうでしょうお子さんを出汁に使うのもなんですが、お婆さんに一日券をお子さんと一緒に作ってプレゼントして見ては? その一日だけは、できるだけお婆さんのしたいことを、お子さんと一緒にサポートしてあげると言うのは。 お婆さんとしては来てくれるだけで嬉しいでしょうけど、そんなサプライズはきっと喜ばれることと思いますよ。 勿論、その一日券が何枚か綴りなら、なお更嬉しいでしょうけど。。。

tkrr-n
質問者

お礼

>一日お手伝い券とか、親孝行券とかを作ってプレゼント  私も小さいときにプレゼントしました。  両親がとても喜んでいた気がします。 >楽しかった思い出  ですね!やはり思い出ですね。  車イスなのであまり遠くに連れて行く事ができませんが  近くに公園もありますし 楽しい思い出をプレゼントしようかと  思います。 子供とサプライズ計画をねりたいと思います。 ありがとうございました。