• 締切済み

和風のドメイン名を考えています

近々にwebサ-ビスを開始するのですが、和風のドメイン名を取得しようと思っています。 集い がテ-マのサ-ビスですが、日本のサ-ビスなんだなと判ればいいと割り切っています。響きが綺麗な言葉、古語、造語、固有名詞、方言など少し印象に残る言葉でおすすめなものがあれば教えて下さい。 できれば.jp .com .netで未取得という条件で一緒に考えて頂けませんでしょうか。 もうかなりの期間悩んでいるのですが、いいなあと思った言葉は取得済みだったりしてつらくなってきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

追記で・・・ #5の、 ※1には sakura なんかいいかも ※2には、 town city page web site area なども使えるかも。 //----------------------------------------------------------- あと、 get-together.jp が、あいてますね。これいいんじゃないかなあ・・・。

回答No.5

▼ welcome-2.jp 2はもちろん「to」の意味で。。。 ただ、ネットをあまりやらない人はこういう風に「2」を使わないのかも・・・ ▼ tea-party.jp 「tea」だけだと和風じゃないかな。 ▼ japanesqu.jp jpが続いてうざいかな。 ▼ j-a-p-a-n.jp ずるいですがwでも覚えやすい。 でもこれも、jpがつづいてうざいかな ▼あと、 「和風の名前(※1)」-「場所的なものを表すような名前(※2)」.jp で考えてみては? ※1 japan nipppon fujiyama sushi wasabi(「わびさび」とかけてるw) sake kabuki banzai ・・・ ※2 room space home family style space spot party place net bar・・・ //----------------------------------------------------------- ▼あと、 「茶会」≒「tea-ceremony」ですが、jpはムリですが 「tea-ceremony.net」ならあいてますよ。 //----------------------------------------------------------- ▼あと、ご存じかもしれませんが、どうしても使いたい単語(仮に★★★とします)で、jpがうまってるとき、 ★★★-jp.com ★★★-jp.net ★★★-jp.jp(jpがしつこいかも) ★★★-japan.com ★★★-japan.net ★★★-japan.jp とするやりかたもあります。

toshihar
質問者

お礼

お礼を忘れておりました。ありがとうございました。 tsudoi.jpに決め、はじめました。 個になりがちな昨今、リアルに集まってもりあげる習慣を広げたいと思っています。 今のところ地味ですが、地域住民、旅行者、外国人、高齢者にもたよりにされるサービスをめざしたいと思っています。

• mabomk
回答No.4

如何にもありそうだけど、 wabi-sabi-japan.jp スペルがちと難しいけど、こんなんどうじゃ? japonaiserie 【名】日本趣味、日本的芸術スタイル、日本風の芸術作品 japanaiserie.jp

toshihar
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 tsudoi.jpに決定し、ちょっとづつはじめています。 一人じゃ弱いが集まってチカラをあわせる日本文化で地域を活性化できたらいいなと思っています。 国際展開をめざします。ありがとうございました

回答No.3

「サイト名を和風にして、それの略語をドメイン名にする」という方法もありますが、どうでしょうか? たとえば、「Green Tea Room」がサイト名。 ドメイン名は「gt-room.jp」とか。 -- 個人的には、できればjpがいいと思います。 (bbc.co.uk っていかにもイギリスのドメイン名ですよね?)

toshihar
質問者

お礼

どうも有難うございました。 そういう方法もいいですね。 参考にさせていただきます。jpは使いたいと思っています。

回答No.2

根本的なところで補足質問を・・・ ●ターゲットはどのあたりですか?  ⇒日本語のページですか?英語のページですか?  ⇒閲覧者の世代や性別や趣向は、どのあたりを想定されていらっしゃいますか? ●英語希望ですか?それとも英語でも日本語(もちろん半角英数字だと思いますが)でもかまわないですか?

toshihar
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 tsudoi.jp 「つどい.jp(集)」と決定し、西東京市エリアに絞りプレオープンしています。 今日(指定した日)の地域(地図の表示範囲)のイベント情報が自動的に一覧できるサービスです。 英語風に発音すると「today」に音が似ていますので、海外展開したときにもなじみやすいかもと思っています。 開発を進めて成功させたいと思っています。 有難うございました。

toshihar
質問者

補足

⇒日本語のページですか?英語のページですか? 多言語で考えています。  ⇒閲覧者の世代や性別や趣向 あらゆる世代。インターネットをあまり見ない人々 ローマ字で日本風のドメインを考えています。 よろしくお願いします。

回答No.1

皆がとり囲む…囲炉裏(irori) うーん、使われてるかな(^^;) ふと思いましたが、こういうのは居酒屋さんの名前が 和風でシャレてるものが多い気がします 囲炉裏というお店があったので気付きました。 集い、という意味合いのものもありそうかなーと。 ホットペッパーなどで参考にされてみてはどうでしょう? http://www.hotpepper.jp/index.html

toshihar
質問者

お礼

irori.net、irori.org、irori.info、irori.jp 登録済みでした。 ホットペッパ見てみます。 どうも有難うございました