長いドメインは覚えにくい?ドメイン取得とメールアドレスの関係、レンタルサーバーの倒産について

このQ&Aのポイント
  • ショップ名が少し長い場合、そのままドメインに使用するとお客さん側に覚えにくいかもしれません。略語にすると他の企業とダブってしまう可能性もあるため、固有名詞を使って独自性を維持することが重要です。
  • ドメイン名とメールアドレス用のドメインは同じにする必要はありません。別のメール用ドメインを設定することも可能です。
  • 自分のドメインを持つことで、レンタルサーバーの倒産などの被害を受ける心配はありません。ドメイン取得料金を年間契約で支払うことによって、ドメインは所有者のものとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

長いドメインは覚えにくいでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いいたします。 ネットショップ立上げのためドメインを新規取得予定です。 ここで質問です。 1.ショップ名が少し長いのですが、この名前をそのままドメインに使用する際、お客さん側にしたら覚えにくいでしょうか?(ショップ名を略語にすると、他の企業とダブってしまうため、固有名詞による独自性を維持したいのですが) 2.ドメイン名を決めて取得したあと、メールアドレス用のドメインもURLと同じドメイン名にしなければいけませんか?(例えば違うメール用のドメイン設定ができるのでしょうか? 3.たとえばレンタルサーバーなどが倒産した際、当方のURL又はメールはどうなってしまいますか?自分のドメインを持つことによって、レンタルサーバー会社の倒産による被害は出ないのでしょうか?(ドメイン取得料金も年間契約で支払う予定です。 基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 覚えにくいのは確かだけど、自分の場合は直接URL打ち込む事なんて滅多にありません。検索して引っかかるの探します。数回使用するようならブックマークにいれますし。

その他の回答 (2)

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

1)長いとミスもするので短い方が良いです。  知っている所で、30文字もあるドメインがあります。 2)同じの方が覚えやすいですが、別でも問題ないです。   でも、別ドメインなら料金も倍では? 3)登録時に自社所有なら問題ないですが、レンタル先の所有だと維持、更新ができなくなります。

  • MAD_PAX
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.1

(1)ドメイン名が長いと覚えにくいか?  →覚えにくいと思います。   スペルがわかりやすいものであれば多少長くてもOKですが。 (2)メールアドレスのドメインとURLのドメイン  →同じにする必要は無い。   しかし、別のドメインだと両方覚えさせることになるのと、どちらが店のドメインなのかわからなくなり、結局店のドメインを覚えてもらえない。 (3)レンタルサーバ会社が倒産したらドメインは?  →ドメイン取得時の契約による。   ドメイン取得の手続き代行なのか、ドメインをサーバ会社が取得しそれをレンタルする形なのか。   たいていは代行なので、自分で更新をやっていくか他の代行会社に依頼するかです。

関連するQ&A

  • ドメイン名について

    ある会社から、ドメイン名の取得をしませんかという紹介を受けたのですが そこでは、レンタルサーバーをレンタルしドメインの取得をするようにとのことでした ドメインについては良くわからないのですが、レンタルサーバーを必ず借りないとドメインは取得できないものなでしょうか? また、もしレンタルサーバーを借りるとしたら、どのようなメリットがあるのでしょうか? 皆さんご指導の程よろしくお願いいたします

  • 独自ドメインの設定

    ネットショップを開業しようと、カラーミラーショップに登録しました。 独自ドメインを、お名前.comで既に取得しており、 そのドメインを使いたいのですが・・・。 設定の仕方がいまいち分かりません。 今のところやってみたのは、 まず、お名前.comの方の設定です。 レンタルコードの設定から ホスト名を【www】 TYPEを【CNAME】 VALUEを【カラーミラーショップでレンタル中のURL】 を設定しました 次に、ネームサーバーの変更で 他のネームサーバーを使用を選択し、 カラーミーショップのDNS(ネームサーバー)を記入しました。 次にカラーミラーショップの方の設定で、 ショップに取得したドメインを設定するを選択し、 取得されているドメインというところに、 お名前.comで取得済みのドメインを入力し、 DNS(ネームサーバー)で、 カラーミラーショップのDNAサーバーにチェックを入れました。 日本語ドメインの場合というところでは、 (これがいまいち分からないのですが) 取得したドメインの日本語読みしたものを記入し (ドメインには、ハイフンが入ってますが、無視しました) 最後に Punycodeに変換するをクリックし 送信ボタンを押しました。 これで、全てです・・・。 やり方があっているのかいまいち分かりません。 何か間違っているところがあれば教えて下さい 宜しくお願いいたします。

  • 独自ドメインとメールアドレスについて

    ネットショップ(個人、レンタルサーバーを使用)を立ち上げたいと思っていて、独自ドメインの取得を検討しております。 [質問1] ネットショップのメールアドレスは「お店の名前.co.jp」「お店の名前.com」という形式をよく見ます。独自ドメインをロリポップなどの取得会社に依頼し、取得した場合、独自ドメイン名を含んだメールアドレスがもらえるのですか? [質問2] 例えばロリポップで独自ドメインを取得した場合、レンタルサーバーも同じ会社(この場合はロリポップ)にしたほうが良いというようなことをよく聞きます。それは何故でしょうか? [質問3] jp co com などの識別子についてです。 これらの識別子は好きなものを選べるんですか? 個人のネットショップが使うものとしては、どれが適当なのでしょうか?

  • 独自ドメインについて

    独自ドメインを取得しようと思うのですが、その場合現在利用しているURLはどうなるのでしょうか? 独自ドメインは専用サイトで取得しますが、サーバーは現在のレンタルサーバーを利用したいと思っています。 そうなるとそれまで利用していたURLから独自ドメインに変更と言う形になると思うのですが やはりサイト移転時のようにそれまで利用していたURLからリダイレクトの設定を行う必要があるのでしょうか?

  • ドメインの取得だけでは何もできないのですか?

    いろいろ調べたのですが良くわかりません。 ここのカテゴリであっているのかも不安ですが、 ドメインを最近取得しました。 けど、 1.これだけでは何にもならないのですか? 2.ホームページを作るにはレンタルサーバーを借りる。 3.ドメイン名でのメールアドレスも使えるみたいなのですが、どうすればいいのですか? 4.以前も質問しましたが、レンタルサーバーを利用してフォトアルバムを使いたいのですが、これは何かソフトを利用するという考えでよろしいのでしょうか?(写真の倉庫的に使用したいのでニコンのサービスとかは利用しない予定です。) よろしくお願いいたします。

  • 独自ドメインを持っている方に聞きたいです

    独自ドメインをレンタルサーバで使用した場合、 独自ドメイン自体のURLとメールアドレスと、 それを置いているレンタルサーバ自体のURLとメールアドレスと 2つあることになるみたいですが…。 このレンタルサーバ自体のURLとメールアドレスって何かに使っていますか? 独自ドメインを持ったまま、他のサーバに引っ越す可能性を考えると、 その時に教えていた人とかに変更案内しないといけなくなるし、 使わないほうがいいかな?とも思うのですが…。 一方で、せっかく2つあるんだし使おうかなとかも考えたり…。 皆さんはどうしていますか?

  • ドメイン名の維持について教えて下さい。

    ドメイン名を取得して、レンタルサーバーでサイトをアップしたいと考えています。レンタルサーバーは決めたのですが、JPNIC正会員ではないので接続承認が行えないようです。その場合、ドメイン名の接続承認および、年間のドメイン維持費はどこに支払えばいいのでしょうか? ドメイン名を取得と、レンタルサーバーは全く別の会社と考えています。 教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • サーバーとドメイン名について

    サーバーとドメインは別々に取得するものなのでしょうか?希望するドメイン名はいくつか決まっているのですが、レンタルサーバーをどこにしようか悩んでいるので先にドメイン名だけ取得してしまおうかと思うのですがそういうことは可能ですか? また、借りたサーバーが気に入らなかった場合に別の会社のサーバーを借りるときに、たとえば最初にサーバーを借りた会社でドメイン名を取得していたら、サーバーを別会社に変えるときにドメイン名も変えないといけないのですか?

  • Livedoorドメインについて。

    前置きですが、既にロリポップのレンタルサーバーの契約をしています。 下記の「ロリポッププラン」です。 http://lolipop.jp/service/about/ さて本題に入ります。今回起業して、ドメインを取得しました。 その際、「ロリポップのムームードメイン」と「Livedoorドメイン」と価格を比較したのですが、安い後者を選びました。 添付のjpegが管理画面なのですが。 「メール」の設定にご注目していただけますでしょうか。 「info@ドメイン名.com」を自動的に付与さたみたいなんですが、メールアドレスはこの1個 私としては「従業員名@ドメイン.com」と、従業員1人1人にメールアドレスを設定できると思ったのですが。。 Livedoorドメインってできないのでしょうか? 対して前述ののムームードメインのURLでは「独自ドメインのメールアドレス作成・・・無制限」と書いています。 今になって「もう少し調べてから契約すればよかった!」と後悔しています。 Livedoorを解約して、ムームーを契約するにも、Livedoorが”1年契約”になっているので、すぐに解約できません。 来週には名刺を作ろうと思っています。 何か方法ありませんでしょうか。教えて下さい。 ●ムームードメインを契約して、さらに『レジストラ移管』というのを契約すればいいでしょうか。 (正直これは面倒ですので、Livedoorのまま使いたい。) ●ムームードメインを契約すれば、ロリポップのレンタルサーバーでメールアドレスを追加したり、メールサーバーを利用できるように、 ライブドアでも、ライブドアのレンタルサーバーでメールアドレスを追加できて、メールサーバーもライブドアのサービスを使えるサービスがあるのでしょうか。 教えて下さい。

  • ドメイン名について

    ドメイン名について3つ質問です。 1つだけでもご存知でしたら、教えてくださいm(._.)m 1..comや.netよりも.jpの方が取得に必要な費用が高いのはなぜですか? 2..comや.netの方が安いのに、.co.jpや.ac.jpが使われるのはなぜですか?   .co.jpなどは1つの組織につき1つしか取得できないということは知っています。   しかし信頼性があると言われても、なぜ.co.jpだと信頼できるのでしょうか? 3.ドメイン名を取得する際、レンタルサーバーを同時に借りないのはどのような場合ですか?

専門家に質問してみよう