長いドメインは覚えにくい?ドメイン取得とメールアドレスの関係、レンタルサーバーの倒産について

このQ&Aのポイント
  • ショップ名が少し長い場合、そのままドメインに使用するとお客さん側に覚えにくいかもしれません。略語にすると他の企業とダブってしまう可能性もあるため、固有名詞を使って独自性を維持することが重要です。
  • ドメイン名とメールアドレス用のドメインは同じにする必要はありません。別のメール用ドメインを設定することも可能です。
  • 自分のドメインを持つことで、レンタルサーバーの倒産などの被害を受ける心配はありません。ドメイン取得料金を年間契約で支払うことによって、ドメインは所有者のものとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

長いドメインは覚えにくいでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いいたします。 ネットショップ立上げのためドメインを新規取得予定です。 ここで質問です。 1.ショップ名が少し長いのですが、この名前をそのままドメインに使用する際、お客さん側にしたら覚えにくいでしょうか?(ショップ名を略語にすると、他の企業とダブってしまうため、固有名詞による独自性を維持したいのですが) 2.ドメイン名を決めて取得したあと、メールアドレス用のドメインもURLと同じドメイン名にしなければいけませんか?(例えば違うメール用のドメイン設定ができるのでしょうか? 3.たとえばレンタルサーバーなどが倒産した際、当方のURL又はメールはどうなってしまいますか?自分のドメインを持つことによって、レンタルサーバー会社の倒産による被害は出ないのでしょうか?(ドメイン取得料金も年間契約で支払う予定です。 基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

覚えにくいのは確かだけど、自分の場合は直接URL打ち込む事なんて滅多にありません。検索して引っかかるの探します。数回使用するようならブックマークにいれますし。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.2

1)長いとミスもするので短い方が良いです。  知っている所で、30文字もあるドメインがあります。 2)同じの方が覚えやすいですが、別でも問題ないです。   でも、別ドメインなら料金も倍では? 3)登録時に自社所有なら問題ないですが、レンタル先の所有だと維持、更新ができなくなります。

• MAD_PAX
回答No.1

(1)ドメイン名が長いと覚えにくいか?  →覚えにくいと思います。   スペルがわかりやすいものであれば多少長くてもOKですが。 (2)メールアドレスのドメインとURLのドメイン  →同じにする必要は無い。   しかし、別のドメインだと両方覚えさせることになるのと、どちらが店のドメインなのかわからなくなり、結局店のドメインを覚えてもらえない。 (3)レンタルサーバ会社が倒産したらドメインは?  →ドメイン取得時の契約による。   ドメイン取得の手続き代行なのか、ドメインをサーバ会社が取得しそれをレンタルする形なのか。   たいていは代行なので、自分で更新をやっていくか他の代行会社に依頼するかです。