• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドメイン名について

  • 質問No.51438
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (101/216)

ある会社から、ドメイン名の取得をしませんかという紹介を受けたのですが
そこでは、レンタルサーバーをレンタルしドメインの取得をするようにとのことでした
ドメインについては良くわからないのですが、レンタルサーバーを必ず借りないとドメインは取得できないものなでしょうか?
また、もしレンタルサーバーを借りるとしたら、どのようなメリットがあるのでしょうか?

皆さんご指導の程よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (61/184)

レンタルサーバなしでもドメイン取得は事実上可能です。
しかし、JPNICよりIPアドレスを取得するか、OCNの専用線サービスで
同じく自分でサーバを用意しなくてはいけません。
ドメインは別で取得するとして・・・・・

ですので、ドメインとレンタルサーバをあわせる方が安いと思います。
でも、レンタルサーバ自体の能力がひくいとすぐにサーバが落ちるので
レンタルサーバ自体の評価もかかせません。
お礼コメント
daigopapa

お礼率 46% (101/216)

ありがとうございます、参考にさせていただきます
投稿日時:2001/03/17 18:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レンタルサーバーを借りないでもドメインの取得は可能ですね。
ただ、申請する時にはサーバーのDNSが必要だったりするので、
やはり、専門の業者に任せる方がいいですね。
もちろん、自分のところで設定できれば問題ないですが。

レンタルサーバーのメリットは
自分のところに置かなくてもいい、というのがあります。
自分のところが高速回線でない場合はとても便利です。
また、メンテナンスも業者の方でやってくれますし、
サーバー専用機を使っているので、かなり丈夫なものです。
お礼コメント
daigopapa

お礼率 46% (101/216)

自分で取得というのは面倒なので、やはり業者に頼むほうがいいような気がします
ご回答ありがとうございました
投稿日時:2001/03/17 18:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (813/2152)

我が家は 引越しのたび 最寄のアクセスポイントがないなどの理由でISPの変更を余技なくされたので ドメイン名を取得しました。

ドメイン取得時には今と違ってまだまだ常時接続サービスも廉価なものがなかったので 専用線を引いて自前でサーバーを準備するなんて無理。
セキュリティ管理もどうせならちゃんとしたいし、中途半端なものでは我が家のポリシーに反するぞぉ!ということで
 # 夫婦共にコンピュータ関連の仕事をしていたので
じゃ、セキュリティを含めた保守全般はプロに任せましょといってレンタルサーバを借りました。

レンタルサーバの業者によって メールアドレスの数はいくつまでとか Webサイトに使える容量はxxMBまでとかCGIはオリジナルはだめなところとか。
あるいは値は張ったりしますがサーバ一台丸々自由にさせてくれる業者もありましてこれは多種多様ですが
自分たちの使い方を十分に検討して過不足なく契約すれば手間要らずで使いやすいドメイン環境を手に入れることができますね。

うちはあまり凝った事をしないという前提で業者を選択しましたので コストメリットも高く
結局夫婦二人で別々にISPを契約していたときよりも安価に
現在のネット環境を得ることができています。
お礼コメント
daigopapa

お礼率 46% (101/216)

実体験はすごく参考になりましたありがとうございました
投稿日時:2001/03/17 18:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1/4)

>ドメインについては良くわからないのですが、レンタル>サーバーを必ず借りないとドメインは取得できないもの>なでしょうか?

いいえ自分でもJPNICに登録すればドメイン名は取得出来ます。

>また、もしレンタルサーバーを借りるとしたら、どのよ>うなメリットがあるのでしょうか?

思いつくものを記載します。

1.JPNICへのドメイン取得の代行
2.レンタルサーバの管理運用、サポート等
3.レンタルサーバ会社独自のプログラム(CGI等)

他にもあると思いますのでネットで検索してみてはいかかでしょうか?レンタルサーバと言うキーワードでかなりヒットすると思います。

以下のURLはJPNICのWebページです。>参考までに