• ベストアンサー

マルイのガスブローバックガンを買おうと思うのですが……

今マルイ製ガスブローバックの、ハイキャパ4.3とグロック17のどちらにしようかで悩んでいます。 どちらのほうがいいでしょうかね? 悩んでいるポイントは、握りやすさ、命中率、ガスの量、気温による影響、装弾数、強度、ブローバックによる衝撃の強さなどです。 これらで何かアドバイスがあったらお願いします。 また、他にオススメのものがあったら教えてください。 ちなみに鑑賞、的当て、若干サバゲー用で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

両方持ってます。ガス圧が一定なら命中精度は両者とも変わらないですが、マガジン内のタンク容量が大きいハイキャパの方が初速が安定していて、キックも強いですよ。 買うならハイキャパをお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.2

握りやすさを比べるならグロックになるでしょう。ですがハイキャパはグリップを削ったり、果てはグリップフレームそのものを交換してしまたりなど多彩なアプローチが可能ですのでそれを考慮に入れるとどちらが有利かというのは一概には言えなくなります。 大きな違いがあるのがマガジンの大きさで、ハイキャパの方が一回りは大きいためガスの量や冷えへの耐性、装弾数に優れます。ガス量に余裕があるためでしょう、作動させたときの迫力もハイキャパが上です。これは明確な差といって良いでしょう。 後発となるG17がこれではあまりにメリットがなさ過ぎるとメーカーも考えたのでしょう、G17には交換用の蓄光サイトが付属するのがメリットとなっています。暗いインドアや夜間のゲームでは便利に使えることでしょう。 2つの機種の大きな違いは、売れている数、それによるサードパーティー製のカスタムパーツの種類、流通量、そしてカスタムに関するノウハウの蓄積量です。ハイキャパはここ十数年で最も良く売れたガスガンだけあってそこらへんの充実度はちょっと他の機種ではついて行けない規模のものがあります。ただグロックも決してマイナーな機種というわけではないので、対応ホルスターやマグポーチが見つからず困るということはそれほど無いのではと思われます。

the-sleep
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました ハイキャパのほうを買ってみようと思います