• ベストアンサー

ウインドウの表示が一部変です

すべてのアブリケーションのウインドウやダイアログの「最小化・最大化・閉じる」などのボタンやチェック欄の表示が変になっています。見辛いのでリストアし直しても、一週間くらいするとまた発症してしまいます。表示は変でも機能はしているようです。対処法をご存知の方おられましたら、おしえてください。よろしくおねがいいたします。 当方、ウィンドウズ98SE/IE6.0.26/インターネットは毎日接続/ウイルスチェック異常無しです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

よく使うTrueTypeフォントをすばやく表示するためにWindowsが予めフォントを展開しておくキャッシュファイル(C:\Windows\ttfCache)か、もしくはフォントファイルそのものが破損していることが疑われます フォントキャッシュをリセットするにはWindowsをSafeモードで起動(Ctrl(またはF8)キーを押しながら起動すると現れるStart Upメニューから選択できます)し、通常の手順で一旦終了して電源を切り、再投入します PCによってはCtrlキー等の入力タイミングが難しいことがありますが、その場合は、システム設定ユーティリティ(C:\Windows\system\Msconfig.exe)を起動し、[全般]-[詳細設定]-[スタートアップメニューを使用可能にする] をオンにして再起動すれば、キー入力無しにメニューを表示させることができます まれに上記の方法ではリセットされないことがあります その場合は、[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]-[表示]-[すべてのファイルを表示する]で、隠しファイルであるフォントキャッシュを表示可能にします SafeモードでWindowsを起動し、エクスプローラなどでフォントキャッシュを削除します

poorbooks
質問者

お礼

直りました。ありがとうございました。 詳しく教えて頂きまして、感謝いたします。

その他の回答 (2)

noname#2219
noname#2219
回答No.3

#2で回答されているSingolloさんも回答 されていますが、以前から同じ質問は多いですね。 例えば、「最小化ボタン 数字」などのキーワードで、 検索すれば、それらしい質問が他にも見つかると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=330267

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=330267
poorbooks
質問者

お礼

おっしゃる通りで、安易でした。気をつけます。 ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

こちらをどうぞ。ちなみにこの質問は過去にかなり出ています。検索してみましたか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
poorbooks
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 的確でない言葉で検索していたので、見つけられませんでした。

関連するQ&A

  • ウインドウの右端の閉じる、最小化、最大化のボタンの表示が変になった

    OSはWIN98FIRSTです。 ウインドウの右端の閉じる、最小化、最大化のボタンの表示が変になってしまいました。それぞれ四角のような物、0、1になってしまいました。また、チェックボックスのチェック欄も変になってしまいました。 お願いします。

  • IEの記号の表示について

    OSはMEを使っています。急にIEの▽の表示が数字になったりホームページでチェックする欄がへんな記号になったり、閉じる・最大化・最小化の欄も変になってます。システムの復元で2カ月程戻っても 同じ状態です。どうすれば直るのでしょうか?

  • パソコンがヘンです!教えてください!

    ウィンドウズ98にインターネットエクスプローラ5.5 を使用していますが、昨日から急にウィンドウを最小化、最大化、閉じる、の記号がヘンな訳の分からない記号に変わってしまいました。また、ネット上のホームページなどにあるすべてのチェックボックスもヘンな記号に変わってしまっています。機能自体は問題ないのですがとっても困っています。直し方をご存知の方、教えてください。 なお、ウィルススキャンもエラーチェックも異常無しです。

  • パソコンを立ち上げてみたら、表示が変なんです

    こんばんは。 パソコンを立ち上げてみたら、表示が変なんです。 例えば… IEの画面の右上の部分に「最大化」「最小化」「閉じる」ボタンがありますよね?その表示が数字なんです。 それから、ウインドウズのスタートボタンを押すと、プログラム、お気に入り、最近使ったファイル…ってあって、右側に矢印があるのですが、これも数字なんです。あと、ウインドウズを終了するときの画面のチェック項目、この丸いボタンがわけのわからない模様になってしまっているんです。 今、私が打ち込んでいるgooの質問投稿画面の困り度の選択のところもへんな模様になってます (ToT) これを元に戻すにはどのようにしたらよいのですか?? 再起動してみたのですが、直らないし、一度電源を切って、再び立ち上げてみたのですが、変わりません。何でこうなってしまったのでしょう。すごく困ってます。 (ToT)今使っているのはWindows98です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ×(閉じる)とか、_(最小化)等の表示が変なんです!

    ここの項目でいいのか分からないのですが、質問させて下さい。 画面右端の×(閉じる)とか、_(最小化)とかの表示が、0(最小化)、2(最大化)、p(閉じる)になっています。 それだけではなくて、左端の ←戻る のとなりも 6 という数字になっています。 他にもチェックをつける時の、 〇 の表示も変な記号みたいなやつなので、チェックがついているのかどうかもわかりません! どうやったらなおるのでしょうか?

  • ウィンドウ右上の最大化、最小化、などの表示が変なんです。

    IE6を使ってます。ウィンドウ右上に最大化、最小化などの四角い表示がありますよね。普通なら閉じるは×等の記号で表示されると思うのですがある日から、0や2などの数字に変わってしまいました。 また、サイト上のチェックBOXも黒く塗り潰されてるようになってしまいました。 これをどうにかして戻したいのですが、いい方法はあるでしょうか?ヨロシクお願いします。

  • ウインドゥの表示

    こんにちわ。 ウインドゥ、(例えばOEやIE等々…)の ”最大化”や”最小化”や”閉じる”等の表示が、 全て数字(0,2,6...)になってしまいました。 そのほかにも、チェックを入れるところが いつものとは違った表示になってしまいました。 今までは普通だったのに…と、困っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 変な表示が出る。

    私はwindows98を使っているのですが、2~3週間ほど前から変な表示がいたる所で見られるようになりました。 例えば、ウィンドウの右上の「最小化」「最大化」「閉じる」の四角の中にそれぞれ「0」「2」「r」と表示されたり、チェックボックスが変なロボットみたいなのになってたり…。原因は全くわからないんですけど、不便極まりないので、だれかわかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 表示が変・・・

    最大化、最小化、閉じる、ラジオボタン等の表示が変になってしまいました。 最大化ボタンの表示が「2」 最小化ボタンの表示が「0」 閉じるボタンの表示が「r」 ラジオボタンの表示は意味不明な記号に・・・。 再起動してもなおりません。 コレってウイルスなんでしょうか? 直し方とかあるんでしょうか。

  • 記号の表示が変

    昨日いつもの通りウインドウズ98を起動してネットをしていたら、エクスプローラーの表示が数字になってしまいました。たとえば「最小化」は「0」、「最大化」は「1」、「元のサイズに戻す」は「2」、「▲」は「5」、「▼」は「6」っていう具合です。どこもいじったつもりはないのですが、どうすれば元にもどせますか?教えてください。IEだけじゃなくデスクトップすべてです。

専門家に質問してみよう