ツリーなどの表示が変なマークになってしまった

このQ&Aのポイント
  • ツールバーの中のツリー(▼のマーク)や、画面の最小化・最大化・などの表示が変なマークと数字に変わってしまいました。
  • [RealOnePlayer]をインストールした直後からおかしくなったので、これが原因と思いアンインストールしたのですが治りません。
  • 補足致しますので解決法をご存知の方宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツリーなどの表示が・・・

何と説明して良いのかよくわからないのですが...、ツールバーの中のツリー(▼のマーク)や、画面の最小化・最大化・などの表示が変なマークと数字にに変わってしまいました。 例えば最小化「0」、最大化「1」、閉じる時の×は「p」(のような・・・?)、ツールバーの「戻る」等の横にあるような▼などは全て「6」に、またWeb上でも例えばこの「教えてgoo」の「全カテゴリから検索」、「このカテゴリから検索」「1.暇なときに回答ください」等の右横のチェック項目、その他PC内のチェック欄が何とも説明しがたい変なマークに変わってしまっています。 [RealOnePlayer]をインストールした直後からおかしくなったので、これが原因と思いアンインストールしたのですが治りません。 上手く説明できなくて申し訳ないのですが、補足致しますので解決法をご存知の方宜しくお願い致します。 ●TOSHIBA DynaBook 65DB (Win98SE)

• taiss
  • お礼率84% (106/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

> その後通常起動したらまた同じ現象でした・・・(T_T) 原因と基本的な対処法はこちらにある通り、 Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html ttfcasheというファイルの破損です。 参考URLにMS-DOSモードから修正する手順などがあります。片っ端から、繰り返し実行してみてください。 -- 破損の原因に関しては、Windows95発売以来10年近く経った今でも謎とされています(^^; この「キャッシュ」というものが曲者で、操作する人間の意図しないタイミングでディスクに書かれたり読み込まれたりします。 従って、safeモード起動で一時的に正しいデータが読み込まれても、以前の間違ったデータが書き戻される可能性があります。 HDDドライブのキャッシュ、OSのキャッシュ、アプリケーションのキャッシュなど、多重化されているので更にややこしいです。 例えるなら、学校や会社で10枚くらい資料をもらったとして、その次の日に前の日の資料の2,3,7ページなど、一部のページを訂正した資料をもらい、その次の日にやはり3ページは元のままだという連絡をもらったが、友達が欠席なのでコピーを…していると、どれが本物だか分からなくなるような状況とか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
taiss
質問者

お礼

参考URLで解決いたしました! 詳しい説明もありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

本質問と同じと思われる質問が、月数回は出ています。 一番の同型頻出質問と思います。 OKWEBの(どの質問でも良いから)回答画面を出し、左上の「OK」部分をクリックします。Q&A検索の画面になり、ボックスに「最小化 ボタン 数字」と入れてカテゴリを「コンピュータ&インターネット」にして、過去の質問を検索してください。本質問と同じようなのが沢山出てきます。同じでないのも混じりますので、表題である程度見当をつけて開いて見て下さい。

taiss
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• kumi-n
回答No.2

1.パソコンを再起動します。 (『CTRL』+『ALT』+『DELETE』 キーを3つ同時に2回押すと再起動すると思います) 2.メモリーカウントが終わったあたりから Ctrl キーを押し続けます。 3.スタートアップメニューが表示されるので、「Safe Mode」を選択します。 4.Windows が Safe モードで起動したら、Windows をもう一度再起動します。 (Safe Mode で起動時に特に実行する作業はありません。)

taiss
質問者

お礼

taiss
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 セーフモードで起動、セーフモードの緑の小画面内では表示が正常に戻っていましたが、その後通常起動したらまた同じ現象でした・・・(T_T)

• kiriku
回答No.1

一度電源をOffにして、セーフモードで再起動します。 その後通常起動すれば、元に戻るはずです。 セーフモードは、起動時にPF8を押せば良いと思いますが、機種により違うかもしれませんので、マニュアルを確認してください。

taiss
質問者

お礼

taiss
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 セーフモードで起動、セーフモードの緑の小画面内では表示が正常に戻っていましたが、その後通常起動したらまた同じ現象でした・・・(T_T)