• ベストアンサー

保険会社の窓口で侮辱を受けた妻

先ほど妻から泣きながら電話がありました。 生命保険会社の窓口で、事前に電話の自動案内で聞いて用意した 手続き書類を提出したが「足りないものが多いから手続きできない」 と却下されたそうです。 電話の件を伝えても取りあわず、後ほど取ってきた書類を出すと今度は 「これはここではできないから、郵送でしてよ」と訳の分からぬ対応。 どういうこと?と詰め寄るも笑って「分からん人だな、業務妨害ですよ」とあしらわれ。 泣けてきたので、そいつの名刺と支店長の連絡先を聞いて帰ってきたそうです。 後で支店長に電話で内容を伝えると、今晩お詫びに伺うと。 さて、こういった場合支店長に苦情は言うのは当然として 私達夫婦が解約することによって彼ら(窓口の野郎、支店長として)は どれぐらい痛いものなのでしょうか?1人2人解約したところで ダメージはほぼ無しなのでしょうか?であるなら激しく文句も言ってやろうかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.2

本社のお客様窓口に言うと一発です。 支店長と担当は始末書ものです。 私も、よく似たことがありました。 銀行でしたが、3ヵ月後に閉鎖になりました。 私のことだけが原因ではないと思いますが、きっかけにはなったと思います。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 なるほど。本社の相談窓口ですね! 今ネットで調べてみると、メールを送ったり電話で相談したりできるようです。 この競争が厳しい世の中で、こんな態度を取った支店。 しっかり報告してみたいと思います。 (数ヵ月後にまたその支店へどうなったか見に行ってみたいです) 情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#63725
noname#63725
回答No.5

>ダメージはほぼ無しなのでしょうか? ダメージはほぼ無しでしょう。 >これはここではできないから、郵送でしてよ」と訳の分からぬ対応。 営業所では出来ない手続きもあると思います。 奥さんは、その保険会社の営業所に手続きに行ったのですか? それとも支社に行ったのですか? 営業所なら一番偉い人は営業所長(社内的には大して偉くない)だと思いますが、支社(支店)では、県内にあるいくつかの市町村内にある営業所の総括するのが支社です。 その支社長なら権力は有ります。 県の大きさにも寄りますが、大きな県では支社は県内に3~4つあると思います。 小さい県なら県庁所在地に1~2あるかもしれません。 でも本社のお客様相談室に苦情を言いましょう。 尚且つ、各生命保険会社が加入している生命保険協会があります。 そこに苦情を言いましょう。 協会径由で、保険会社に苦情が届くと思います。 余談ですが、生保の管轄省庁は、財務省です。 従業員や生命保険外交員が違反してるような事があるならば、財務省に苦情を言ってやると言ってやりましょう。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/
ToshiJP
質問者

補足

こんにちは。 そこは「東京都、●●●市支店」というオフィスでした。 この市には1個しかオフィスがないようです。 さて、支社長の態度も来ると言いながら来ないような ヘボいものでしたので、アドバイス通りに本社に苦情を伝え 生命保険協会にも調べて連絡をとってみたいと思います。 情報ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

保険会社の窓口の担当者の方は、「貴方の奥さんは客でない」と思ったようです。 そして、店長一人の来訪なのか、担当者や直属上司との同行なのか、店長一人なら建て前でしょう。 他にもクレームが沢山あるという事です。 丁寧に謝れても他の保険会社にしましょう。 そして、苦情相談窓口に、実名を挙げて、相談しましょう。 対応の悪さで客39人を失う。39人がねずみ講みたいに増やす。悪口は気持ちよい(苦情を相手に言わない人は、噂を流し、ストレスを解消する傾向があります。)

ToshiJP
質問者

お礼

データを見れば、彼女の家族全員がその生命保険会社で 長い長い契約を持っているのがわかったと思うんですが なんともやりきれない対応でした。 結局支店長の自宅訪問はなく、電話を再度かけてきて終わりでした。 あーあ なんじゃろな?って感じです。 苦情相談口に連絡のうえ、詳細をインターネットで 垂れ流しにしたいと思います。 情報ありがとうございました。

• yama-rana
回答No.3

さぞご不快でしょうね、私も同じような目にあいました。 直接「こちらは解約しても構わない」ということをほのめかしたら、 保険屋さんは「ご不満でしたらどうぞ」という風でした。 窓口の人に嫌味を言って、契約は続けました。 「お前ごとき社会不適合人格者のために、 保険を解約の手間をかけるなど、時間の無駄だ」と。 窓口野郎は、解雇されない限り痛手はないのではありませんか? 支店長にその裁量権があればいいのですが・・・ 最後になりましたが、奥様にお見舞い申し上げます。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 支店長はかなり物腰の良い方だったそうで 窓口野郎、解雇まではされないでしょうが、この支店長に 最低でも呼び出されて始末書ぐらいは書かされないか、、、と考えます。 何もなしじゃー 世の中つりあわないですよね。 最後になりましたが、お見舞いのお言葉ありがとうございます。

• kadakun1
回答No.1

ダメージは無いでしょう、が、こういう事は広まるものです。 それが一番怖いのでは? その支店長の対応が悪ければそういった手もありますw 特にネットでこういう風評が広がると・・・・恐ろしいですよ。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 さっそくのお返事ありがとうございます。 Blog、MIXI、悪口とはいかなくても「何があったか」を書くのは自由ですよね・・・ その話もチラつかせてみたいと思います。