• ベストアンサー

保険会社の窓口で侮辱を受けた妻

先ほど妻から泣きながら電話がありました。 生命保険会社の窓口で、事前に電話の自動案内で聞いて用意した 手続き書類を提出したが「足りないものが多いから手続きできない」 と却下されたそうです。 電話の件を伝えても取りあわず、後ほど取ってきた書類を出すと今度は 「これはここではできないから、郵送でしてよ」と訳の分からぬ対応。 どういうこと?と詰め寄るも笑って「分からん人だな、業務妨害ですよ」とあしらわれ。 泣けてきたので、そいつの名刺と支店長の連絡先を聞いて帰ってきたそうです。 後で支店長に電話で内容を伝えると、今晩お詫びに伺うと。 さて、こういった場合支店長に苦情は言うのは当然として 私達夫婦が解約することによって彼ら(窓口の野郎、支店長として)は どれぐらい痛いものなのでしょうか?1人2人解約したところで ダメージはほぼ無しなのでしょうか?であるなら激しく文句も言ってやろうかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

本社のお客様窓口に言うと一発です。 支店長と担当は始末書ものです。 私も、よく似たことがありました。 銀行でしたが、3ヵ月後に閉鎖になりました。 私のことだけが原因ではないと思いますが、きっかけにはなったと思います。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 なるほど。本社の相談窓口ですね! 今ネットで調べてみると、メールを送ったり電話で相談したりできるようです。 この競争が厳しい世の中で、こんな態度を取った支店。 しっかり報告してみたいと思います。 (数ヵ月後にまたその支店へどうなったか見に行ってみたいです) 情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#63725
noname#63725
回答No.5

>ダメージはほぼ無しなのでしょうか? ダメージはほぼ無しでしょう。 >これはここではできないから、郵送でしてよ」と訳の分からぬ対応。 営業所では出来ない手続きもあると思います。 奥さんは、その保険会社の営業所に手続きに行ったのですか? それとも支社に行ったのですか? 営業所なら一番偉い人は営業所長(社内的には大して偉くない)だと思いますが、支社(支店)では、県内にあるいくつかの市町村内にある営業所の総括するのが支社です。 その支社長なら権力は有ります。 県の大きさにも寄りますが、大きな県では支社は県内に3~4つあると思います。 小さい県なら県庁所在地に1~2あるかもしれません。 でも本社のお客様相談室に苦情を言いましょう。 尚且つ、各生命保険会社が加入している生命保険協会があります。 そこに苦情を言いましょう。 協会径由で、保険会社に苦情が届くと思います。 余談ですが、生保の管轄省庁は、財務省です。 従業員や生命保険外交員が違反してるような事があるならば、財務省に苦情を言ってやると言ってやりましょう。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/
ToshiJP
質問者

補足

こんにちは。 そこは「東京都、●●●市支店」というオフィスでした。 この市には1個しかオフィスがないようです。 さて、支社長の態度も来ると言いながら来ないような ヘボいものでしたので、アドバイス通りに本社に苦情を伝え 生命保険協会にも調べて連絡をとってみたいと思います。 情報ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

保険会社の窓口の担当者の方は、「貴方の奥さんは客でない」と思ったようです。 そして、店長一人の来訪なのか、担当者や直属上司との同行なのか、店長一人なら建て前でしょう。 他にもクレームが沢山あるという事です。 丁寧に謝れても他の保険会社にしましょう。 そして、苦情相談窓口に、実名を挙げて、相談しましょう。 対応の悪さで客39人を失う。39人がねずみ講みたいに増やす。悪口は気持ちよい(苦情を相手に言わない人は、噂を流し、ストレスを解消する傾向があります。)

ToshiJP
質問者

お礼

データを見れば、彼女の家族全員がその生命保険会社で 長い長い契約を持っているのがわかったと思うんですが なんともやりきれない対応でした。 結局支店長の自宅訪問はなく、電話を再度かけてきて終わりでした。 あーあ なんじゃろな?って感じです。 苦情相談口に連絡のうえ、詳細をインターネットで 垂れ流しにしたいと思います。 情報ありがとうございました。

  • yama-rana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.3

さぞご不快でしょうね、私も同じような目にあいました。 直接「こちらは解約しても構わない」ということをほのめかしたら、 保険屋さんは「ご不満でしたらどうぞ」という風でした。 窓口の人に嫌味を言って、契約は続けました。 「お前ごとき社会不適合人格者のために、 保険を解約の手間をかけるなど、時間の無駄だ」と。 窓口野郎は、解雇されない限り痛手はないのではありませんか? 支店長にその裁量権があればいいのですが・・・ 最後になりましたが、奥様にお見舞い申し上げます。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 支店長はかなり物腰の良い方だったそうで 窓口野郎、解雇まではされないでしょうが、この支店長に 最低でも呼び出されて始末書ぐらいは書かされないか、、、と考えます。 何もなしじゃー 世の中つりあわないですよね。 最後になりましたが、お見舞いのお言葉ありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ダメージは無いでしょう、が、こういう事は広まるものです。 それが一番怖いのでは? その支店長の対応が悪ければそういった手もありますw 特にネットでこういう風評が広がると・・・・恐ろしいですよ。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 さっそくのお返事ありがとうございます。 Blog、MIXI、悪口とはいかなくても「何があったか」を書くのは自由ですよね・・・ その話もチラつかせてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自動二輪の任意保険の解約

    車検切れにともない、自動二輪の任意保険を解約しようと思います。 書類がなかなか送られてこないので、直接行って解約しようと思うのですが、 契約した支店まで行かないといけないのでしょうか。 別の支店で解約手続きをすることは可能ですか? また、解約手続きはすぐその場で完了しますか? わかる方いましたら回答、よろしくお願いします。

  • 三菱東京UFJ銀行(旧UFJ) テレビ窓口や郵送で口座解約できますか?

    三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)の口座は、テレビ窓口や郵送で解約できますか? 状況は以下のとおりです。 ・近々、旧UFJの支店がまったくない地域へ引っ越すので、それまでに口座を解約したいです。 ・仕事の都合で平日15時までに銀行へ行くことはできません。 ・テレビ窓口のあいている20時までなら銀行へ行くことができます。 ・20時までなら行ける支店は、口座を開設した支店ではありません。 コールセンターに電話をかけてみたのですが、 直接支店の窓口へ赴けないと伝えたところ、 口座を持っている支店へ問い合わせるように言われてしまいました。 その支店は混み合っているのかちっともつながりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の解約書類作成にかかる時間

    先日、主人の生命保険の解約の申し出を行いました。 解約手続きを窓口までしにきてほしいといわれましたが、 仕事の関係もあってできない旨を伝えると 「書類の作成に少し時間をいただきますが、よろしいでしょうか?」 といわれたので、「わかりました」とこたえ 「また、連絡します」とのことでしたので、待っていました。 ところが1週間以上経っても何の連絡もなく、昨日コールセンターに 連絡したところ、担当者から電話はいただきました。 ただ、その際「まだ、書類ができあがっていない」とのことで 「来週か、再来週になるかも」との返答。 「もう1週間以上前に申し出をしているし、今月の引き落としもあるから、引き落としになったら返してくれるのか」との問いには、 銀行に引き落としをとめる手続きをしてくれてもいいとのことでしたが、 給与天引きになっており、給与振込みも来週半ばで、まず不可能です。 その旨伝えると、「個別の引き落としになっていると思っていました。(返せるかどうかも含め)私には、わかりません」との返答。 どうも先延ばしさせようというような雰囲気が伝わってきて納得できませんし、不誠実さが伝わってきます。 そこで、お聞きしたいのは 1 解約の書類作成にはそんなに時間がかかるのか。   他社で解約をしたときは、窓口にいきなり行っても解約   できたのに(必要なものは持っていった) 2 このようなケースを消費者センターに相談したら   なんとかしてもらえるものなのか。 3 なんとか早めに解約の手続きをとり、お金の支払は最小限に   おさえる方法(窓口以外で) です。 よろしくお願いいたします。 (お礼は遅くなるかもしれません。ご了承ください。)

  • 定期預金や積み立てについて。

    引越しとかしたら契約支店の窓口に行けなくなることもありますよね。 その前に契約の支店を変更するんですか? そうすると途中解約して、新規契約ですよね。なんか損しません? 支店の移動しないで、ほかの窓口からすべての手続きができるんでしょうか? できること・できないことをお教えください

  • 小口の顧客に対する証券会社の対応

    友人から、「某大手証券会社の対応は最悪だから、口座解約した方がいいよ」と電話がきました。 話を聞くと、投資信託の償還金について、税務上必要だという書類が届いたので、料金受取人払いの返信封筒に入れて 署名をして返送したそうです。(書留ではない)数日後に、支店に電話をして、償還金を登録している銀行口座に振り込むよう依頼したところ「書類が提出されていないので振込はできない」と言われ、友人が「書類は返送した」と言っても、こちらに届いていないのでの一点張り。友人側に落ち度があると言わんばかりの口調だったそうです。 急ぎでお金が必要だと告げたら、「カードと身分証を持参すれば、窓口で現金を渡す」と言われたそうです。 あくまでも、振込を断る態度と店頭に来いという態度に腹が立ち、本店にクレームを入れたら、手の平返しで、「今から自宅に書類を持参するので署名すれば翌日振込する」と支店から電話がかかってきたそうです。 家に来られるのが嫌だったので、夜に友人が支店に出向き書類に署名したのですが、その時に、お茶一つ、粗品1つ出なかった事で、友人は更に激怒して、その場で口座を解約したそうです。その時の態度が、小口の客の解約なんて痛くもないよ。といった感じで、結局、最後まで謝罪しなかったそうです。 証券会社って小口の客に対して、皆こういうものなのでしょうか? 以前、私も某メガバンクで、同様のトラブルがありましたが、「書類は返送した」と答えたら、すぐに自宅まで 菓子折り持参で謝罪の上、「2度手間になって申し訳ありませんが、書類にご記入を」と言って、書類を出してきたので、逆に(10万程度の小口の客なのに、丁寧だなー)と感心した事があります。 友人の話を聞いて、感じたのですが、もしも、当初、証券会社の人が言ったように、自宅に来てもらっていたら まさか、手ぶらで書類だけを持参するとは思えないので、菓子折りくらいは持ってきたと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 支店の責任者クラスの方が対応したそうですが、わざわざ店頭まで出向いたのに、お茶一つ出さないって、もし 私が彼女の立場だったら、やはり口座を解約したと思います。 こういうトラブルの時は、やはり自宅に来てもらった方が、丁寧な応対になるものなんですかね。 店頭でも、ご足労かけたという意味で、何か粗品くらい出してもいいんじゃないかなーと感じました。 今回の彼女の話を聞いて、ネット証券に資金移動しようと決意しました。

  • 生命保険の解約の手続きに関する事で

    主人、私の保険の見直しを検討して数ヶ月が経過しました。 その後、主人だけは支払額が高めのニッセイの生命保険から別の保険会社へ切替が出来ました。保障内容は厚く月々の負担は軽くなりました(^^) その後、ニッセイの解約を契約者本人(主人)からコールセンターへ電話したのですが、解約に関しては支店に「解約担当」がいるので、その解約担当から改めて電話くださるとの事でした。 数日経過した本日も電話はかかってきません。 当初、コールセンターの方は「解約手続きは担当が家まで出向く」と仰ったそうです。ニッセイとよく似た某保険会社の解約の時は書類のみ郵送でのやりとりとは全く違うので不安に思います。 手続きに関しては、保険会社にも依るのも理解はしています。 が、解約に関しては申し出てからそんなに時間がかかるものなのでしょうか。 問合せはおそらく契約者でないと電話に応じて貰えないと思うのですが、主人はいたってマイペースです(電話がかかってこない事も全く気にしていない様子)。 もし、解約に関しての流れをご存知の方おわかりになりましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 保険の解約について

    保険の見直しをして、新たな保険に加入しました。今までの保険を解約しようと思い担当の方に電話したら、今月分の解約手続きは無理。個人的に銀行に言って支払停止の手続きがすれば引落をとめる事が出来るかもしれない。(手続きはしてきました)2ヶ月引落が出来ないと失効になるのでその時点で解約の手続きをしたらどうかと言われました。そうすることによって、支払うことなく2ヶ月は保険適用になるからだそうです。ここで質問なのですが、今月の解約の手続きは本当に無理なのでしょうか?書類を取り寄せなくてはいけないと言っていましたが。また2ヶ月間の未払い分は解約手続きをした時点で支払わなくてはいけないのでしょうか?アカウントとして積み立てているお金が多少あるので、その額から引かれてしまうことは無いのですか?担当の方もはじめは、やめないでくれ云々と言っていましたが、私の意志が固いということがわかったのか了解してくれたのですが、これでよかったのかなと思いました。解約手続きをすぐにしたほうが良かったのでしょうか?

  • 悪質な保険会社を告発するには?

    はじめまして。 保険会社の悪質な勧誘手段を告発する方法をお教えください。 内容は次の通りです。 当方の母が保険を解約するために支店まで手続きに行ったところ、新規に保険に加入しなければ解約返戻金を支払わないと伝え、無理やりに保険の申込書へ署名・捺印させたあげく、保険料を会社で立替、さらに保険の審査が通らないとなると、白紙に戻す書類に署名・捺印しろと言うことで連日、自宅に押しかけている始末です。 当方の母は病気の為、保険へ加入できないのは明白なのに、成績を上げるためだけで、このような違法行為を行うのは許せないと思います。 しかるべき法的措置を採りたいと思いますので、良い方法をお教えください。

  • 生命保険の解約について

    はじめまして。 明治Y生命に加入しておりましたが、解約しようと思っております。旦那名義であったため、今日窓口へ私が委任状を持ち行ったのですが、本人が仕事中であったため電話確認ができず、後日という形になりました。 そのとき窓口の方がちらっと言っておられたのですが、「書類は郵送で・・・」と言われておりました。 契約者本人が行けばその場で解約ができるのでしょうか?担当者の方から電話が来る前に解約してしまいたいのですが・・・ M.Y生命で働いておられる方、解約した方、よろしくお願いします。

  • ヤフーは、電話の窓口ってありますか?

    YAHOOウォレット、登録手続き中なのですが、登録情報に間違えて記入してしまった為、書類が届かず困っています。 YAHOOウォレットヘルプに,内容を細かく書いて、問い合わせましたが、「既に送付しました」とか「今しばらくお待ちください」と言うようなメールが送られて来て、何度問い合わせても、らちがあきません。 例えば電話のヘルプ窓口とか、他に方法は無いのでしょうか? 詳しい方いらしたら、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう