• 締切済み
  • すぐに回答を!

小口の顧客に対する証券会社の対応

友人から、「某大手証券会社の対応は最悪だから、口座解約した方がいいよ」と電話がきました。 話を聞くと、投資信託の償還金について、税務上必要だという書類が届いたので、料金受取人払いの返信封筒に入れて 署名をして返送したそうです。(書留ではない)数日後に、支店に電話をして、償還金を登録している銀行口座に振り込むよう依頼したところ「書類が提出されていないので振込はできない」と言われ、友人が「書類は返送した」と言っても、こちらに届いていないのでの一点張り。友人側に落ち度があると言わんばかりの口調だったそうです。 急ぎでお金が必要だと告げたら、「カードと身分証を持参すれば、窓口で現金を渡す」と言われたそうです。 あくまでも、振込を断る態度と店頭に来いという態度に腹が立ち、本店にクレームを入れたら、手の平返しで、「今から自宅に書類を持参するので署名すれば翌日振込する」と支店から電話がかかってきたそうです。 家に来られるのが嫌だったので、夜に友人が支店に出向き書類に署名したのですが、その時に、お茶一つ、粗品1つ出なかった事で、友人は更に激怒して、その場で口座を解約したそうです。その時の態度が、小口の客の解約なんて痛くもないよ。といった感じで、結局、最後まで謝罪しなかったそうです。 証券会社って小口の客に対して、皆こういうものなのでしょうか? 以前、私も某メガバンクで、同様のトラブルがありましたが、「書類は返送した」と答えたら、すぐに自宅まで 菓子折り持参で謝罪の上、「2度手間になって申し訳ありませんが、書類にご記入を」と言って、書類を出してきたので、逆に(10万程度の小口の客なのに、丁寧だなー)と感心した事があります。 友人の話を聞いて、感じたのですが、もしも、当初、証券会社の人が言ったように、自宅に来てもらっていたら まさか、手ぶらで書類だけを持参するとは思えないので、菓子折りくらいは持ってきたと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 支店の責任者クラスの方が対応したそうですが、わざわざ店頭まで出向いたのに、お茶一つ出さないって、もし 私が彼女の立場だったら、やはり口座を解約したと思います。 こういうトラブルの時は、やはり自宅に来てもらった方が、丁寧な応対になるものなんですかね。 店頭でも、ご足労かけたという意味で、何か粗品くらい出してもいいんじゃないかなーと感じました。 今回の彼女の話を聞いて、ネット証券に資金移動しようと決意しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数489
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)

確かに、受取人払封筒だと普通はそのまま送ってしまいますが。以前同じ様な事があったなら、何か対策をしても良かったのでは? 証券会社には質問者さんが考えているほど、他人に悪用される等の重要書類では無いのでしょう。 証券会社(支店?)と考え方が合わないなら解約して他に移り、関係を切るのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クレームに対する証券会社の対応

    某大手証券会社から投信の償還金について、税務上必要だという書類が届いたので、署名をして返送しました。数日後に、支店に電話をして、償還金を登録している銀行口座に振り込むよう依頼しました。すると、「書類が提出されていないので振込はできない」と言われ、私が「書類は返送した」と言っても、こちらに届いていないのでの一点張り。本店にクレームを入れたら、自宅に書類を持参するので署名すれば翌日振込すると支店から電話がかかってきました。家に来られるのが嫌だったので夜に私が支店に出向き書類に署名しました。お茶一つ出なかったです。以前銀行で同様の事があり、自宅に来てもらった時は菓子折り持参でした。この場合、支店までの交通費(約500円)を請求する事は可能でしょうか?もし、自宅に来てもらったら菓子折りをお詫びの印として 持参したのでしょうか?わざわざ交通費をかけてこの用事のためだけに 出掛けたのにお茶一つ出さないなんて。粗品の1つでもくれれば怒りも収まったのに。向こうのミスでこちらが店頭まで出向いた場合、何もしてくれないものなんでしょうか?営業外の時間で私しかいませんでした

  • 顧客への対応が悪い証券会社への対応は?

    システム障害を起こした某銀行系の証券会社を利用して株式取引をしていますが、 対応の悪さに参っています。他社と比べても高い先日通常の口座から、手数料の安いインターネット取引に変更(口座移管)を申し出たところ、送付されてきた手続き書類を指示どおりに返送したのに、2週以上経っても返事がないので担当者に 問いただしたところ、「他にも必要な書類がありましたが送付し忘れてました、それを出してもらわないと手続きできないので今から送ります、すみません」という無責任な返事です。顧客サービスという観点がまるでなく、また取引を行なう権利 を侵害していながら、まるで誠意がありません。こうした会社に対し、損害賠償などは請求できますか?また監督官庁などに告発などできるのでしょうか?

  • 証券会社をかえるには?

    証券会社をかえるには? 何年か前にライブドア証券と取引きしていました。 そのままにしていたところ、社名がかざか証券となり、オリックス証券に統合され、今度はマネックス証券と合併です。 そのたびに振込口座や暗唱番号なども変わり、手数料なども変わっています。 よそへ変えたとしても、似たような事が起きるのかもしれませんが、この際、ついでに証券会社を変更するためには、今保有している株をどのようにしてうつすことができるのでしょうか。

  • 回答No.2
  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)

郵便事故が100%否定できない限り「あなた」の希望した通りにはならないと思います。書留で送るか、直接支店に持ち込むしか無いんじゃないかな。私はそうしてます。 ネット証券をご検討の様ですが、今回のような事が起こった場合、もっと質問者さんの意に沿わない対応になるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

普通郵便扱いの返信用封筒で、重要な書類を送付しろという証券会社の姿勢に問題があると思いますけど・・・。その書類を送ってきた時点で「この書類の提出が確認できない場合、出金ができない」旨、注意書きしないで、振込を断ることは金融商品販売法に違反しないんですかね。証券会社にとっては1000万以下の顧客はゴミと呼んでいるそうですから、自然とこういう対応になるのでしょうけど。

  • 回答No.1

 全く同じ内容が一日前に載っていますが、それが「偶然」ご友人なのですか、それともIDを替えての自作自演ですか。まあ、それは別に構いませんが。 >あくまでも、振込を断る態度  書類が届いてないのですから、当然です。むしろそれで振り込みを行う方が間違いです。 >家に来られるのが嫌だったので、夜に友人が支店に出向き書類に署名したのですが、その時に、お茶一つ、粗品1つ出なかった事で、友人は更に激怒して、その場で口座を解約したそうです。その時の態度が、小口の客の解約なんて痛くもないよ。といった感じで、結局、最後まで謝罪しなかったそうです。  相手が家にまでわざわざ来て対応するというのにそれを断ったのでしょう。それなのに粗品を出せとか、何のクレーマーですか。また、そういう顧客がいなくなったもまったく困らないでしょう。 >今回の彼女の話を聞いて、ネット証券に資金移動しようと決意しました。  お好きなようにすればよろしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 預かり証券会社不明

    トヨタ株があるのですが 例の、ショックで 塩づけ・・・ 225に作戦変更したのですが(これで口座だけ7~8社になった)、 持ち直してきたので、チェックし始めたのは良いのですが、どこで買ったか、証券会社の資料がない。 預けてある証券会社を知る 一番簡単な方法は?? 配当まで待てば、その書類に書いてありますかね?

  • 証券会社の借名取引について・・・(長いです)

    私の短大時代の友人が卒業後、ある証券会社に就職し 仕事のノルマがあるとかで、 “私の名義を貸して欲しい”との事で、 当時仲の良かった私は友人の頼みを聞き入れる事にし、 私名義の口座を作り、そこには友人のお金が入っております。 10万円程の株を買う為だとか言っていました。 (口座を作ったのは、もう4~5年前になると思います。) それが最近突然友人から、1通の手紙が来て “口座を解約しようと思うので 書類に押印して、身分証明書を添えて送り返して欲しい” という、内容のものでした。 私には何の関係もない口座なので、解約してくれるのは 問題ないのですが、 上記の書類(身分証明書や私個人の情報、印影)を返送して、 悪用されないとも限りません。 今でもお付き合いのある友人でしたら、 こんな事は思わないはずですが 何分、信用が出来なくなって疎遠にしている状況なので 心配でなりません。 証券会社のメール相談では、(抜粋)    ご相談いただいた弊社といたしましては、きちんと調査を行い適切な  処理を行いたいと存じますので、お客様とご友人のご住所、ご氏名を  どうか明かしていただきますようお願いいたします。  ご友人の方をおもんばかってのお気遣いが、逆にあだとなる場合もご  ざいます。  また、ご氏名を明らかにされない場合、お客様ご自身にご迷惑がふり  かかる可能性も考えられますので、よろしくご判断の上、あらためて  ご連絡くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。 上記のような返答を頂きました。 まだ、私の名前を明かしてはいない状況ですが、 私はどのようにするのが、最善の方法なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • 証券会社の対応は融通が利かないのですか?

    リーマンショック前から預けっぱなしで、回復見込みのない投信を解約しようかと証券会社の担当者と電話で話しました。 証券会社に赴くか、担当者が自宅を訪れるか、と聞かれましたが、資料をいろいろ出してもらいたいので、証券会社に行くことにしました。 Q1:平日は働いている人が多いわけで、平日昼間に証券会社に行くのは不可能なことが多いと思うのですが、どこもこういう対応なのでしょうか? 土日は対応しないのでしょうし、平日の夜も残業が発生するかわからないので、約束はできないですし。 話を広げれば、日頃担当者が電話をしてくるのもメールにしてくれないかと思っているのですが、これも対応していないですよね、大体のところは。 結局、労働世代は使いにくい営業状況になっていると思うのですが、これが普通なのでしょうか? これでは、今後投信を持ちたくないです。対応がアナログすぎるので。 口座は、大手の投信会社にあります。一般的な状況を教えていただきたくよろしくお願い致します。

  • 証券会社でこんな事ってあるの?

    明らかに証券会社のミスで、決められた日に入金されるべきお金が2日も遅れて、それも指定した口座以外の、まったく違う口座に振り込まれていました。この口座は既に使っていない口座で、15年位前に一度登録していたものです。 窓口のコンピュータでは私が指定した口座に振り込まれていると表示されていたようですし、証券会社から頂いたお知らせにはこちらが指定した口座が書かれています。しかし、その口座を何度確認しても入金されていない為にお願いして(お願いしても最初はやってくれなかった)調べてもらい、わかりました。 違う口座に入金したことについては、証券会社の対応は示されていません。そして、謝ってももらえません。悪いとも思っていないみたいです。多分、コンピュータシステムのバグかなんかのようなのですが、、、そんな事ってアリでしょうか? このN証券は、「個人投資家はゴミだ」と言っていると聞いたことがあります。個人で、それもたいした額の取り引きではないのですが、手数料貰ってやっているのに間違えるなんて、そしてこんなたらい回しの対応なんて許せないと思います。 このクレームは支店の総務課に言いましたが、クレームとも思っていないようですし、これからどういった対応を取ってもらえるかは疑問です。とりあえずは、振り込まれてしまった口座は使っていないし、口座番号がわかっても通帳やカードがあるかも不明なので、戻してもらえないかと聞いているところで回答待ちです。 こういう体験をされた方はいますか?これは、どうしたら良いのでしょうか。良いアドヴァイスがありましたらお願いします。

  • 証券会社を替えることはできますか

    家に母名義のタンス株があり、 配当金を母名義の口座に振り込んでもらうようになっています。 電子化にともなって、高齢の母から、 私の名義に変更しても良いと言われたのですが、 株券は4種類あり、4つとも証券会社が違っています。 できれば、今後の手続きなどの手間を考えて、 名義変更も一度で済ませたいのですが、 証券会社を1社にすることはできるのでしょうか。 私には全くわからないので、売ったり買ったりする予定はなく 証券会社で預かっていただけるなら そうしたいと思っています。 4つの証券会社に名義変更の用紙を送ってもらうところまでは いったのですが、株券と書類を書留で送って、 やはり、それぞれの証券会社で名義変更を お願いすることになるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • 証券会社から別の証券会社への資金移動

    この度、初めて、とある証券会社から別の証券会社へ資金移動するのですが、実務的には、直接その相手先口座に振り込むよう手続きするのが自然だと思いました。 しかし、振込先の口座番号から、”浮気”をしていることがバレそうで、その意味で気が引けるのです。 初心者ゆえの質問ですが、やはり「そんなこと気にしてたら株なんてやってられないよ。」という考え方が一般的なのでしょうか?

  • 証券会社の無料キャンペーンを渡り歩くことは可能なのか?

    証券会社はよくキャンペーンをしてますが、それを渡り歩いて行くためには キャンペーン中に作った口座をキャンペーン終了後に解約し他社に移り期間をを終えればまた解約し、更に以前作った証券会社がまたキャンペーンをしだしたのでそれに乗っかりまた証券口座を開くということはできるのでしょうか? 今、マネックスや楽天、丸三証券などキャンペーンをしてますのでこのような形で渡り歩く事は可能なのでしょうか?

  • 「証券会社から指定された振込口座番号」ではないところに振り込まれるのはなぜ?

    口座についての疑問です。 マネックス証券、大和証券に口座を開設しました。 両者とも口座開設完了の通知と同時に、「入金用銀行口座」という 証券会社が用意している銀行口座情報を通知されました。 振込みの際は、この「入金用銀行口座」にお金を振り込むようです。 ところが、証券会社のHPにログインして「入金」作業(三井住友銀行の ネットバンク経由)をしたところ、振込先として自動的に表示された 口座情報のの「支店名」と「口座番号」が違っていました。 そのときはそのまま、入金作業を済ませました。そして問題なく 証券会社の口座にお金が振り込まれ、HP上でも振込金額が反映 されました。(入金作業は正しく完了しています。取引もできています) あらかじめ通知されていた銀行名は同じでしたが、支店名と口座番号 が違うのです。大和もマネックスも違いました。これはなぜでしょう? 各HPのヘルプを見てもわかりませんでしたので、ご存知の方いらっしゃい ましたら教えてください。 解決しない場合には、証券会社に問い合わせますがこのサイトのほうが 親切な回答がおおいので、よろしくお願いします。

  • 証券会社を変更するには?

    預けてある株を、他の証券会社に預けたい場合はどうしたらよいのでしょうか? また、残高0円でも解約をしないと、口座保管料はとられてしまうのですか?

  • 証券会社のキャンペーンについて

    よく証券会社が、口座を開設して◎万円以上入金すると3000円プレゼントというものをみかけるのですがそれは口座を開設して入金してプレゼントされたあとに解約する場合解約するときに手数料とか費用がかかるのでしょうか? ジョインベスト証券とマネックス証券で口座を作ってみようと思っていてどちらもそのようなキャンペーンをしているのでとりあえず両方つくってみてあとから1つは解約しようかと思っているのですが・・・