• ベストアンサー

ステンレスの小屋根を付けたい

自分で自宅を新築予定です。 玄関屋根(W2,300 D900)と、庇(W1,800 D450)にステンレスの小屋根を付けたいのですが、 ステンレス屋さんに頼めばいいのか、又は既製品があるのかも分りません。 安くていい方法があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yphkz4063
  • ベストアンサー率23% (34/144)
回答No.5

No.3です。 家に帰って確認しました。メーカーはYKKAPでした。 http://www.ykkap.co.jp/products/door/venato/modern/execution.asp http://www.ykkap.co.jp/products/pdf_list/pdf/door/venato_minimal.pdf など写真に出てますが、同じものかどうかわかりません。 調べてみてもそれらしきものが出てきません。 ごめんなさい。 モノは全体に分厚いガラスらしきものが入っており、それを金属で包むような構造になってます。 10mmぐらいの穴が全面に開いてます。 かっこいいです。

pppnooo
質問者

お礼

わざわざ調べてもらってありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (5)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.6

石川でさがしたけど ヒットしませんtt ステンの板扱ってる所に 飛び込みで加工依頼がんばってみて・・何処かそこらに・・・ないか・・足元見られて高かったらやめてねw

pppnooo
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.4

ステンの既製品はみたことない。 まーあるんだろうけど・・ ステンレス長尺加工販売している会社とかで 特注の加工とかやってくれますよ。 なければ大きな金物屋でも注文できます。 場所どこらへんですかね?

pppnooo
質問者

お礼

ご回答おりがとうございます。場所は石川県です。 もしステンの他にいいものがありましたら教えて下さい。

  • yphkz4063
  • ベストアンサー率23% (34/144)
回答No.3

金属製の庇の既製品はあります。 「玄関庇」で検索してみてください。 その他、ステンレス庇、アルミ庇、スチール庇で検索しても出てきます。 うちの玄関庇はステンかアルミで、明り取りの穴が開いておりガラスかアクリルが入っているもので、2本の金属の棒で壁からぶら下げてますが、大手の建材メーカー(すみません。失念しました。)の既製品です。 でも、カタログだけでは探し出せないかもしれません。

pppnooo
質問者

補足

とてもステキな感じですね。ぜひ見てみたい。 どこの建材メーカーですか?

noname#79085
noname#79085
回答No.2

小屋根のイメージから遠いですが一応既製品の一つに入りますか。 http://bsearch.goo.ne.jp/imgdt.jsp?STYPE=1&PREVDC=20&DC=20&MT=%A5%B9%A5%C6%A5%F3%A5%EC%A5%B9%C8%DF&IMGST=0&TNUM=125&FR=1&SNUM=18&THN_US=0&THN_NO=0&MOVSC=0&CC=1&PREVFR=1&NOJSB=0&DOC_ID=www.ikete.com%2Fsozai%2Fimages%2Fsutennhisashi.jpg&AT=0 アルミだと既製品山の如しですが、ステンは使ったことがありません・・・悪しからず。 ステンレス屋さん→屋根屋(屋根板金屋さんの方が間違いないかな)さんでしょうね。 御自分で? 頑張って下さい。

pppnooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。イメージ的にはこんな感じです。 値段はそれなりにしますね。W1,200で11万円か・・・。 やはりステン屋さん(板金)ですかね。 設計+監督を自分でしようかなと思っています。 なんちゃって2級建築士です。いちお監督業の経験もあるのですが。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

ステン製で既製の製品は見たことないですね~。 ステンを使う建築材料は殆んどがオーダー対応ですから。 寸法とどの様に納めるかを考え、できれば簡単な図面を持って加工屋さんに依頼ですね。

pppnooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。

関連するQ&A

  • 玄関柱のステンレスが錆びているのですが大丈夫?

    1年前に自宅を新築したのですが、玄関の屋根の柱とコンクリートの間にあるステンレス棒のコンクリートと接している部分に錆が出てきています、 それも2本の柱の内、道路に面している方の1本だけさびています。 そこでおしえてほしいのですが... ・ステンレスが錆びても大丈夫なのでしょうか? ・錆びを落とすにはどのような方法があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 玄関庇について

    今回、新築することになりました。 玄関庇 アルミ又はステンレス W2000~2500×D600程度を探しています。 外壁はガルバリウム鋼板でシルバーメタリックになります。 予算は5~12万程度で考えております。 オススメのメーカー品番が御座いましたら、教えて下さい。

  • 新築する屋根にうだつを上げようと思います。ここで言ううだつは大屋根の棟

    新築する屋根にうだつを上げようと思います。ここで言ううだつは大屋根の棟の部分にさらに小屋根としてあるうだつの事です。ですが、天窓としては既製品がアルミサッシ等であるようですが大屋根にするタイプはなかなか見つかりません。何か良い物が無いでしょうか。?

  • 玄関

    新築します。 玄関ドアは決まりましたが玄関の屋根を含めた 外観が決まりません。 小さな屋根に既製品の洋風の柱を付けただけ みたいなのにはしたくありません。 外観例がいっぱいあるサイトとか知りませんか? メーカー品でいいものがあれば教えて下さい。 設計士にも考えてもらっていますが いいデザインがあれば教えて下さい。 家は洋風にします。玄関に張り、欠けはありません。 よろしくお願いします。

  • ステンレスサイディング

    今年中に新築一戸建てを着工の予定です。 壁や屋根の素材として、普通の家に使う物で一番メンテが軽いと思われるステンレス建材にひかれているのですが、あまり見かけないように思います。最近はガルバリウムがはやりのようですが、ステンはあまり聞きません。商品数も少ないように思います。 単に高価だからなのか・・・他に何か問題があるのでしょうか。 お使いの方など、何かご存知の方いらしたら何でも良いのでご意見ください。

  • ひさしを付けたいが、予算オーバーです。

    木造軸組み工法で新築予定です。今、大体の間取りが決まり、見積りも出来上がったところです。 南側に庇をつけ、軒下に縁側(濡れ縁?)を作りたいのですが、ただ屋根をつけるだけでは50~60センチくらいしか出ないらしく、 いわゆる「ひさし」にするには、支えの柱を設けなければならないと言われました。 そして、柱を設ければそこは「施工面積」として新たに加算されるとのことです。 そうなると予算をオーバーしてしまいます。 部屋の面積を削って庇をつけることも考えましたが、そのために部屋が狭くなるのもどうかと思い、悩んでいます。 庇を付けたい理由は、 真夏の強い日差しを遮ることができる。 雨が降ってもすぐにふきこまない。 縁側に座ったとき、上に屋根があったほうが快適なような気がする。 ・・・このような感じです。 私は以前から、是非ひさしは付けたいと思っていたのですが、 メーカーの人は、別に庇などなくてもいいんじゃないですか?・・・と言う感じです。 実際、何センチ以上出ていれば屋根ではなく「ひさし」と呼べるのかさえ分かりませんし、イメージだけで庇にこだわる自分がおかしいのかな?と自信がなくなってきました。 なにか良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • 細くて薄厚のステンレスパイプを綺麗に切る方法

    外径3.0mm、内径2.4mm、厚み0.3mmのステンレスパイプがあります。 これを長さ10mmくらいに切断する予定なのですが、 ゆがまないように綺麗に切断する方法が思いつきません。 方法教えて頂けませんでしょうか。 レーザーカット、ワイヤー放電など自宅で不可なものは無しです。

  • 庇を付けたいのですが、屋根の形に合わせて、いい方法はないでしょうか?

    坪28坪で新築予定の屋根が、小屋裏収納のために 切妻だそうです。よく表現がわからないのですが、妻側?だけに細長いベランダがあり、その上に洗濯物のための庇を出してもらいたいのです。 お隣が 同じ状況で庇をくっつけて ありますが(間取りがほぼ同じです)三角の大屋根のかなり下に まっすぐの庇がにょっきり 長くくっついていて 古臭い感じがします。神社のように見えます・・・ 設計士さんは、小屋裏収納のために わざわざこれを選んでるとかで、屋根の形を 変える気はないようです。ひさしをあきらめるかその古臭い感じに仕上げてもらうか、回答を迫られています。 屋根の形に いいアイディアはないでしょうか? 1階2階 床面積が同じで 真四角の小さい家です。高さ制限が厳しいため、小屋裏収納も わずかしか取れませんでした。 メーカーの後付けのプラスチックの屋根も検討していますが、せっかく注文できるのであれば、住宅に合った色の方がいいかなと思いました。 どなたか 教えて下さい!

  • 庇がない(夏の暑さが気になる)

    こんにちは。輸入住宅で新築予定で、今まで平面図を眺めながら間取りを考えてましたが、間取りもほぼ決まり、立面図が出来上がりました。それを見たら庇がないんです・・・。 家は若干南西向きで2階リビング予定です。高気密高断熱で、紫外線カット?みたいなペアガラスなんですが、でもやっぱり庇がないと夏はすごく暑くなるんじゃないかと気になってます。ただ、現在のデザイン上、途中に三角?みたいな屋根を入れてるので庇は出せないのかなと・・・。 庇は重要な気もしますが、南西ということでよっぽど軒を出さないと結局ダメなのかなとも思うし、カーテンやブラインドだけでも暑さをしのげるんでしょうか?今住んでいる家が単層ガラスの昔風の平家なので夏は蒸し風呂状態で、似たような作りの家の知り合いもいないのでどんなになるのかピンと来ません。 経験談やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 片流れ屋根の雨漏りが心配です

    まだ設計段階です 東京都内に予定しております、 南から北え 多分三寸勾配の木造二階建てコロニアル屋根です 庇は四十五センチ 西 東には庇はありません、回りの小窓には庇を付けてもらいました。 南向きの家なので 台風はまともに受け 日差しも強く 外壁傷みや汚れ、何と言っても雨漏りが一番心配です、本当に片流れ屋根や 庇のない家は雨漏りがするのですか 今回もらった設計図面は家内も気にいってます。 このような体験された方の対処法や アドバイスを是非お聞かせ下さい。