• 締切済み

卵胞チェック

妊娠希望の者です。宜しくお願いします。昨日、卵胞チェックの結果 16mmに成長しているとの事で、土曜か日曜に排卵があると思うのでが土曜にもう一度診せて下さいと先生に言われました。が、夕方頃からおりものが、かなり伸びてて、卵の白身のような感じでした。私はチャンスかもと思い、旦那さんと仲良くしました。今もおりものは出てます。そこで質問です!明日、卵胞チェックを受けても大丈夫でしょうか?まだまだ勉強不足です、宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 タイミングで医師に土曜か日曜と言われたのならそれに従ってください。 オリモノで排卵したと考えるのはあわてんぼうですよ^^。 16mmではまだ未熟ですし、普通の人は排卵しません。(稀に13mmとかの未熟なまま排卵してしまう人は居る) 個人で基礎体温だの、排卵検査薬だの駆使しても排卵日が特定できない、または排卵したかどうかが判らない人が 一番正確に近い排卵日を特定したくて、卵ぽうcheckを受けるのです。 医師は旦那様の精子の量や加減をも頭に入れながら、また、卵ぽうの大きさからタイミングを計っておられるのですから、 オリモノや排卵痛がしたからとかで先走るのは良くないですよ。 卵ぽうcheck前に仲良くしても何も差し支えはありませんが、 精子の寿命や、排卵の様子などによっては仲良しが無駄になったり 精子側には悪影響となります。 ご質問の回答は↑こんだけ~。 以下余談・・・。 精子は、射精しても次から次へドンどこ作られてますが、精神面で影響あり、 何回もする事が人によっては量に関わってきますし運動能力にも影響するかも判りませんので。 13日(木)◎仲良し で16mmという事は、一般的な発育で行くと 14日(金)18mm 15日(土)20mm   この辺が一般な排卵ですが 16日(日)22mm 誰もが20mmで排卵するとは限りません。それに発育が急に育ったり、必ず1日に2mmづつとも限らない。 しかもここまで育ちながら排卵するとも限らないのです。 そこんところを医師は診てるわけですよね。だからあわてんぼうだと日がずれたり、連ちゃんということにもなる可能性が。 医師はその辺を良く診てタイミングを言い渡すわけですよ。 ■精子は2日も5日も生きては居ますが、受精可能能力は射精後5~6時間経った1日半までの精子です。 ■卵子は排卵されてから6時間まで、後は18時間よぼよぼ生きてるだけです。 9/13の仲良しは14日の早朝から15日の夜早めまでは受精可能運動で居ますね。 ま、今日と明日の夜というか夕方というかまでは排卵されてもいいわけです。 次の仲良しは医師に従いですが、たぶん土曜日排卵だと遅い、土曜日に仲良くしても遅い。 という点では13日に仲良くしといてよかったね~って話なんですが、16日にもつれこむと、本日されておくほうがベターかも。 となるとほら、2連ちゃんで精子に影響アリかもですが^^;。 しかしあくまで医師に従ってくださいね^^;。

mini-mausu
質問者

お礼

詳しい回答、有難うございます。早く妊娠したいと思う気持ちが先走りました。焦らず、医師の指導の下、頑張りたいと思います。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

私は19mmのところで、hcg注射を打ち(36時間以内に排卵させる注射です)翌日フーナー検査をしました。 タイミング的にはOKだと思います。 明日卵胞チェックに行ってまだ排卵していないようでしたら、確実に排卵させるために注射されたらいかがでしょうか?(アドバイスですので、お耳に入れておいて下さい。) フーナー検査は出来るだけ夫婦生活の直後に行うべき検査です。 6時間以上経ってしまった場合には、結果が悪くなり落ち込むカップルが多いので、朝の7時に性交し9時に受診するというような感じが好ましいと先生がおっしゃっていました。 私も上記のような時間帯で検査を行いました(おとといあたりです)。 結果は良好となりましたが、これで精子の状態が悪いと言われたら落ち込んだと思います。 通常、受精能力のある精子は体内で2-3日生きると言われています。 よく1週間生きる精子もいると聞きますが、生きているだけで受精する確立は低いそうです。 なので精子の状態をよくするには、2日おきの夫婦生活が好ましいと先生から言われております。 今回お互い妊娠しているといいですねぇ~♪ ご参考までに

mini-mausu
質問者

お礼

有難うございます。色々と勉強になります。先月の検査結果でプロラクチンの値が少し高めで、現在投薬中です。今まで自分の健康に無頓着だったので、反省すべき点もたくさんあります。keiko1121さんのオメデタを心よりお祈りしております。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

まったく問題ありませんよ 仲良くしても、チェックは関係ありません どうせなら フーナーテストしてもらえばいかが???(性行為後の精子の状態のテスト) 早めに仲良くして正解です、1日おきに頑張りましょう。

mini-mausu
質問者

お礼

有難うございます。すっきりしました。フーナーテストですか、初めて耳にしました。タイミング法も今回が初めてですので、先生とも相談して、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 初めて卵胞チェックに行って来ました

    妊娠希望の32歳主婦です。 今月23日に初めて卵胞チェックを受けました。 生理開始から13日目だったためちょっと早いかと 思いましたが、(基礎体温は2年程つけていて、 だいたい30日から33日周期、14-16日で高温期に入ります) 卵は11.3x10.4の大きさで、今回は排卵が遅くなるとの事でした。 3/1-2あたりに排卵すると言われましたが、いつ頃タイミング をとればベストでしょうか? まだ排卵期のおりものは出ていなくて、排卵検査薬と 基礎体温、今後のおりものの様子をみてトライしようと 思っています。 このサイトで検索してみたら、卵は1日2mmほど大きくなって 20mm前後で排卵すると記載がありましたが、23日で 10-11mmだとすると、27日あたりから一日おき位で タイミングをとれば大丈夫でしょうか?それとももう一度 卵胞チェックを受けた方がいいでしょうか? (医師からは次回はいつ頃来てとは特に言われておりません。) 初めてのことで分かりませんので、経験者方、ご回答お願い 致します。

  • 卵胞チェック

    妊娠希望で不妊外来にて卵胞チェックをしています。 生理周期は30日前後。排卵検査薬と基礎体温測定をしてタイミングをみています。排卵は周期14~16日目にあります。 周期14日目の本日夜中3時に、排卵検査薬が陽性となりすぐにタイミングをとりました。しかし、本日夕方に卵胞チェックをすると、「9mmなのでまた数日後に来てください」とDrに言われました。 そこで質問なのですが、排卵検査薬が陽性となっているのに卵胞がまだ9mmということは、排卵検査薬があてにならにということでしょうか? それともすでにほかの卵が排卵していて、Drが排卵を見逃している可能性はありますか? 毎月周期14~16日目くらいに排卵しているので、現在の卵胞が9mmだとすると、ふだんよりかなり遅い排卵となります。今日の基礎体温もガクッとさがっているので、今日明日くらいが排卵と自分では思っていたのですが・・・。 10/15 1日目 36.37 10/16 2日目 36.63 10/17 3日目 36.57 10/18 4日目 36.59 10/19 5日目 36.37 10/20 6日目 36.73 10/21 7日目 36.62 10/22 8日目 36.26 10/23 9日目 36.32 10/24 10日目 36.60 10/25 11日目 36.36 仲良し 10/26 12日目 36.33 10/27 13日目 36.35 10/28 14日目 36.03 仲良し 3時排卵検査薬陽性 卵胞9mm

  • 卵胞チェック・排卵検査薬~もうよくわかりません!

    今周期から病院でタイミング指導を受けています。 先週土曜、卵胞チェックをして『来週の水曜(今日)が排卵でしょう』と言われました。この日、卵は15ミリです。 しかし、日曜日から排卵検査薬で検査していますが いまだ陽性反応は出ません・・・ 基礎体温は低温です。 卵が成長していれば、すでに20ミリをこえていると 思いますが、まだ排卵はされていないと思いますか? 無排卵だったことがあるので、今回も消えてしまったのではと不安です。 排卵検査薬が陰性で排卵してしまうことは あるのでしょうか?

  • 卵胞チェックしました

    これまでは30~36周期でしたが、全周期は60日でした。生理がこなかったためドオルトンを10日間飲んで生理がきてその後5日目からクロミッドを3錠ずつ飲みました。 昨日が周期16日目で卵胞チェックに行ったのですが、卵がいくつかあったものの8ミリまでしか成長していませんでした。前回は15日目で19ミリの卵胞が確認されたのですが、今回はまだ小さいようでした。 このままこの卵は成長することはあるのでしょうか?それとも周期があまりにも長すぎたために排卵も遅れているのでしょうか?先生からはここ2、3日では排卵することはないが年末年始に入るので継続的にチェックできなくて・・・といわれました。 もし小さいままだと排卵しないのでしょうか?

  • 卵胞チェックのことで教えて下さい。

    卵胞チェックのことで教えて下さい。 今月の3日に卵胞チェックをしに行ったところ『そろそろなので5日と7日に夫婦生活をとってもらって8日にもう1回見せて下さい』と言われました。言われた通りにして今日(8日)病院に行ったら『ちょっと大きいね。注射打って今日か明日夫婦生活をとって下さい。』と言われました。注射は排卵誘発剤だったみたいですが卵が大きいのになぜ排卵誘発剤なんでしょうか?しっかり聞かなかったのが悪いのですが知ってる方みえたら教えて下さい!あと卵が普通より大きくなっちゃってると可能性は低くなるのでしょうか?

  • 卵胞チェックのタイミング

    卵胞チェックのタイミング こんにちは。いつもお世話になっております。 明日、生まれて初めての卵胞チェックの予定です。 そこで質問なのですが、 卵胞チェックは、排卵直前にしてもらうのがいいのでしょうか? 私の生理周期は27~30日で、明日は14日目です。 私はいつも排卵日の2~4日前から伸びるオリモノが出るのですが、今月はまだ出ておらず、昨日、ノビオリの前の粘度の高いオリモノが出たところなんです。 だから、自分の予想では、排卵日はあと数日後だと思います。 正確に何日後とまでは分かりませんが、おそらくは卵胞チェックの3~4日後ではないかと思います。 そんなに前に卵胞チェックをしても意味があるのでしょうか。 もし『また3日後に来て下さい』ということになるのなら、最初から3日後に行きたいと思います。 仕事を持っていますので、そうそう行けませんので……。 よろしくお願いします。

  • 卵胞チェックで排卵済みと言われたのですが・・・。

    卵胞チェックで排卵済みと言われたのですが・・・。 排卵検査薬と卵胞チェックでタイミングをとっています。 本日周期12日目で、卵胞チェックにより排卵済みと言われました。 しかし先ほど、卵白状の超のびるおりものがでてきました。 排卵後はおりものは変化してペタペタしたものになると聞いていたので、 これは一体どういうことかと、悩んでいます。 生理周期は24日~27日ですが、ほとんど25日周期でほぼ安定しています。 普段、高温期へ移行するのに2~3日かかります。 病院では、2~3日かかっても許容範囲で、気にしなくて大丈夫と言われています。 1日目 5/29 36.32 生理開始 2日目 5/30 36.16 3日目 5/31 36.05 4日目 6/ 1 36.09 5日目 6/ 2 36.07 生理終了 6日目 6/ 3 36.04 7日目 6/ 4 36.08 8日目 6/ 5 36.28 排卵検査薬⇒陰性(21:15)  9日目 6/ 6 36.40 排卵検査薬⇒濃い陽性(21:30) ,深夜3:30(翌6/7)性交◎ 10日目 6/ 7 36.56 [睡眠2h] 排卵検査薬⇒陽性(20:20) ,卵胞チェック⇒左16mm(15:30) 11日目 6/ 8 36.19 卵白状のびおり(14:20) ,深夜3:40(翌6/9)性交◎ 12日目 6/ 9 36.63 [睡眠2h] 卵胞チェック⇒排卵済み(15:20) ,卵白状超のびおり(23:00) 排卵後でも、のびるおりものがでることってあるんでしょうか? それとも、卵胞チェックで排卵済みとされたのが、見間違いか何かで まだ排卵前なのでしょうか? また、排卵済みの診断が確かだったとした場合、タイミングは合っているでしょうか? もし、フライング検査をする場合、いつから検査すればいいでしょうか? いくつも質問してしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 卵胞が育ってないと言われました

    周期15日目の今日、卵胞チェックに行きました。 順調であれば、今日明日が排卵のはずでしたが、卵胞チェックの結果は「12mm。まだ数日かかるから、3日後にまたチェックしましょう」という事でした。 周期12日目にチェックした時も同じ12mmだったので、この3日間で全く成長していないという事になります。 基礎体温もずっと付けていますが、周期はおおむね順調で29日前後と安定しています。 先月から卵胞チェックを始めたのですが、皮肉なことに、病院に通ってチェックを始めた途端、不思議と排卵が遅れがちなのです。 「でも、急に排卵しちゃうこともあるから、念のためおりものが増えたと思ったら関係を持って下さいね」と今日医師に言われました。 色々と分からないことだらけなのですが、 (1)12mmだった卵胞が、明日明後日くらいに、突然排卵することがあるのでしょうか? (2)その場合は卵胞が小さいままの排卵なんでしょうか? そんな小さい卵胞では妊娠はしないと思うのですが、念のため関係を持てと言う以上は、妊娠の可能性を視野に入れていると考えます。 (3)1日2日で、急に卵胞が大きく育って排卵するという事があるんでしょうか? (4)12mmまで育っているということは、一応今後成長して排卵する可能性があると考えていいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ嬉しいです。 卵胞の育ちが遅い理由はよく分からないのですが、育つのが遅い卵胞で妊娠するという事が可能なのか・・・とてもネガティブになってしまってます(泣

  • 卵胞チェック

    再度質問させて下さい。 今日でD17です。 D11から卵胞チェックに行っていますが、なかなか卵胞が成長しません 今月は何だかおかしいです D11・・・・卵胞右に12mm D13・・・・卵胞右12mm変わりなし       卵胞左9mm D17・・・・卵胞右に14mm       卵胞左にちいさいのが何個か・・・ そして排卵検査薬の反応もおかしいのです 体温も記載したのでお願いします D1・・・36・42 D2・・・36・42 D3・・・36・56 D4・・・36・45 D5・・・36・33 D6・・・36・40 D7・・・36・41 D8・・・36・16 D9・・・36・29 D10・・36・31 D11・・36・35(排卵検査薬陰性) D12・・36・34(排卵検査薬陰性) D13・・36・65(排卵検査薬すごく薄い線) D14・・36・40(排卵検査薬すごく薄い線) D15・・36・48(排卵検査薬陰性) D16・・36・68(排卵検査薬すごく薄い線) D17・・36・36(排卵検査薬陰性) こんな周期は初なんですが、検査薬が薄い線がでて、良く日には濃い線になると思いきや陰性 陰性なので排卵済みかと思いきやまた薄い線 これはいったいどうなっているんでしょうか??? 今日D17で受診してきたんですが、卵胞14mmだし内膜も薄いので排卵まではまだかな・・・ っと言われました 旦那も年なので、毎日回数多くタイミングが取れないので、確実はところで取りたいのですが 今回ばかりは全くわかりません 検査薬で濃い線を待ってタイミングを取ろうと思っているのですが・・・・ これっておかしいですよね??? 今周期は、高温になったら薬を使う事になっています

  • 卵胞チェックの信頼性

    先週の木曜日に病院で卵胞チェックを受けました。 生理開始から19日目であるにもかかわらず、卵が育っておらず、子宮の壁も薄いので近々排卵しそうな気配はないと言われました。 「近々とは、1週間くらいですか?」と訊ねると「1週間はないねぇ」と。 それから4日目の今日、おりものがとてもいい感じで、排卵検査薬を試してみたい衝動に襲われています。 「1週間は無い」をいう診断は確実でしょうか? 排卵検査薬も安くはないので、できれば無駄にしたくありません。 とはいえ、チャンスを逃したくなくて迷っています。 どう思われますか? ちなみに、私は生理不順なのですが、だいたい42日周期、つまり28日目に排卵することが多いです。

専門家に質問してみよう