卵胞チェックとタイミング

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望中の30代主婦が、黄体機能不全かも?と思い婦人科に受診した。
  • 基礎体温や内診に異常はなく、卵胞チェックで卵成長が確認された。
  • 高温期に入ってしまったが、排卵したのか不明。卵胞チェックは毎月するべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

卵胞チェックとタイミング

こんにちは 妊娠希望中の30代主婦です。 まだ本格的に不妊治療を始めたわけではありませんが、基礎体温を7ケ月ほどつけてて、もしかして黄体機能不全かも??と思い、婦人科に受診しました。 結果は基礎体温も異常はなく、内診も問題ありませんでした。 それで、今回は卵胞チェックをしてもらいました。 卵も成長してるとのことで、今日仲良くするように指示がありましが、今朝の基礎体温が高温期に入ってしまいました。 しかも、いつも高温期の前日(ガクンと下がる日)2~3日前は透明のおりものがあったのですが、今回はまだ透明のおりものもありません。でも高温期になったということは排卵しちゃったのでしょうか? あと今回は初めて卵胞チェックをしてもらったのですが、やはり毎月チェックしてもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.2

こんにちは(^o^)丿 今朝の基礎体温が高温期に入ってしまいました。 しかも、いつも高温期の前日(ガクンと下がる日)2~3日前は透明のおりものがあったのですが、今回はまだ透明のおりものもありません。でも高温期になったということは排卵しちゃったのでしょうか? いや!まだ間に合うと思います! 今晩は仲良くした方が良いと思います⌒(*^∇゜)v おりものは多分今晩あたりに排出されるのでは・・。 私は不妊治療中なので毎月卵胞チェックしてもらってますがやはり先生が明日と言った次の日の朝体温が上がってしまう事もあるので明日あたり・・!と言われたらその晩と当日に頑張ってます(笑) もし今月駄目だとして早く子供さんが欲しいとお考えなら卵胞チェックした後HCGの注射を打ってもらうと36時間以内に排卵する・・との事なので確実です!! タイミング法は半年でかなりの率で妊娠出来るらしいので毎月の卵胞チェックはした方が良いかも♪(面倒ですが(笑))

sakura2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんとなく夕方から下腹部がチクチクしてます。もしかして!!でも、ダメでもまた来月頑張ります。今回も一応頑張ってみますが・・・ >先生が明日と言った次の日の朝体温が上がってしまう事もあるので明日あたり・・!と言われたらその晩と当日に頑張ってます(笑) やはり、そうですね~私も来月は言われた日の前日も頑張って見ます!昨日体温が低かったから今日?と思ったけど、主人も飲み会だったのでどっちにしろダメでした(笑) >もし今月駄目だとして早く子供さんが欲しいとお考えなら卵胞チェックした後HCGの注射を打ってもらうと36時間以内に排卵する・・との事なので確実です!! 注射ですか・・・注射嫌いですぅ~(><)なんて言ってられないですね。もう少し頑張ってダメだったら注射してもらおうかな~ これからも卵胞チェックしてもらおうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o-pal
回答No.3

こんにちは。 私も不妊治療中です。 基礎体温はあくまでも目安で、排卵日の特定できないそうです。 やはり、確実にタイミングをはかろうとすれば、病院で卵胞のチェックが必要だそうですよ。 病院の先生は、体温、おりものの状態、卵胞の大きさ、内膜の厚さ、(病院によっては尿検査)を総合的に見て、排卵を予測します。 それでも、排卵日の特定は難しいらしく、私の場合は、その月によって早かったり、卵胞の発育が悪かったりです。 卵胞のチェックは毎月してもらえると思いますよ。 特に、今後、排卵誘発剤などを使用すると、卵巣が腫れていないか。内膜が薄くなっていないか。など見ていく必要もありますからね。 お互いにかわいい赤ちゃんに出会えるといいですね。

sakura2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まで基礎体温、おりもの、排卵日検査薬などで自分なりに予想をしてましたが、なんだか良くわからなくなってしましました。 今回病院で見てもらって、なんとなく把握できたような気がしてましたが、今日高温期に入ったからあれ?って思っちゃいました。 確かに月によって違いますよね~ これからも卵胞チェックしようと思います! お互い頑張りましょうね(^^) 参考になりました。ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

私も卵胞チェックしてもらってます。 排卵すると、卵のあった所にそのあとがあってわかるんです。私はちょうど排卵後だったらしく、そう言われました。写真を見ると破れたようなあとがありました。 なので、チェックをしてもらった時点では排卵してなかったと思います。その後に排卵したのかもしれませんね。

sakura2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! せっかくチェックしてもらって、排卵後ではちょっとショックですね~ とりあえず、来月も見てもらおうと思います! 今回は念のため頑張ってみます(笑) 参考になりました。ありがとうございました。