タイミングと高温期の予測はこれで合っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 多嚢胞と黄体機能不全で不妊治療しながらタイミングを行っています。
  • 基礎体温から高温期はD21からで合っていますか?
  • 今回のタイミングは合っていますか? もし違うという事であれば、参考までにどの日にちでとれば良かったかお教え下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミングと高温期の予測はこれで合っていますか?

多嚢胞と黄体機能不全で不妊治療しながらタイミングを行っています。 以下の基礎体温と卵胞チェックから◎の日にタイミングを取りました。 D17  36.30 D18  36.50     卵胞21mm 内膜8.1mm hcg投与 D19  36.63◎ D20  36.50 D21  36.86◎   高温期開始? D22  36.70 D23  36.87 D24  36.83 D25  36.76 D26  37.11 D27  36.66     卵胞残無し 内膜13mm(エコーにて排卵確認済) 質問は3つあります。 (1)基礎体温から高温期はD21からで合っていますか? (2)今回のタイミングは合っていますか?   もし違うという事であれば、参考までにどの日にちでとれば良かったか   お教え下さい。 (3)血液検査より黄体機能不全の可能性が高いと言われていたのですが、   D27にして内膜13mmは薄すぎますか? 分かる範囲でも構いません。回答宜しくお願いします。

noname#193557
noname#193557
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)基礎体温から高温期はD21からで合っていますか? 途中からの数値の記載なので、断言はできませんが、D21前後で良いような気がします。 (2)今回のタイミングは合っていますか? ずれているとは思いませんが、もう少し回数が多くても良いのかな?と(^^; (3)内膜13mm 8mm以上が好ましいと言われているようなので、問題ないと思います。 ご主人の方の検査はされていらっしゃいますか? 体外受精をしてみて実感したのですが、母体側はそれほどパーフェクトな条件で なくても、妊娠できるような気がします。なんとなくですが。 結構、妊娠力は、精子の力具合にかかっているような気もします。

noname#193557
質問者

お礼

中途半端な記録で申し訳ありません。 長くなると思って前半部分は省略してしまいました^^; D16以前はずっと36.30前後でした。 回数に関してはもっと頑張らなくてはいけない所ですね(笑) 専門医に掛かっているので、夫の検査は精液・血液ともに済んでおり 良好でした。むしろ血液検査とエコーで引っかかっているのは 私のほうで;; でもタイミングと人工に限っては、精子の力具合でかなり左右されますよね><; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高温期に体温が下がるのは?

    こんにちは。 2人目を妊娠したくて、昨年10月から頑張っていますが、なかなか出来ません。 今日、高温期4日目で急に体温が低くなりました。 排卵日からの体温は 36.42→36.63→36.85→36.95→36.68(今日です) 普段の高温期は36.70以上あります。 ただ気になるのは、前回と前々回の生理周期で高温期が12日くらいしかなかったことです。 それ以前は14日はあったのですが・・・。 高温期が短いのは黄体機能不全の疑いがあると聞きました。 また、高温期中に体温が下がるのもそうだと聞いたことがあります。 今回はタイミング指導を受けており、排卵日前日に卵胞18mm内膜は10mm以上で、排卵日3日後には内膜も十分で排卵は確認できたとのことです。 基礎体温表を先生に見せても、何も指摘されませんでしたが、 (1)私のような場合は黄体機能不全だと思われますか? (2)黄体機能不全だと着床するのは難しいのでしょうか? (3)産婦人科に行けば、黄体ホルモンが足りているかどうかはすぐ分かるものでしょうか? 1日くらい体温が下がったことを、気にしすぎでは?とも思うのですが、何分1日も早く妊娠したいと思っているもので不安です。 経験者の方がいらしたら、お返事くださいますか?

  • 高温期の定義と黄体化未破裂について

    人工授精三回目を失敗に終わりそうな者です。 前周期、今周期ともに、排卵した日がはっきりせず またセロフェン一日二錠➕hcgをもってしても排卵が遅れていると思われます。 排卵しているとすれば、19~20日目あたりなのですが、 セロフェン➕hcg周期でこれだと、やはり卵胞の育ちが遅いでしょうか? また、今周期の低温期は高めでガタガタ。 担当医曰く、セロフェン飲んでると低温期が高めになるということでしたが その場合高温期もその分高くなるのですよね? 今回、低温期平均体温と高温期平均体温は0.36くらいあり、今日で高温期14日目ですが、 高温期の体温が低温期の平均(36.39)と0.3度以上ある日が8日しか在りませんでした。 今黄体機能不全で治療中なのに、これだと黄体機能不全のまま若くは黄体化未破裂 という事も考えられるでしょうか? 人工授精後の排卵確認はしてくれないクリニックです。 先月、今月ともに排卵日がはっきりしないこと、高温期への上がり方も緩やかなため 黄体化未破裂ではないかと訪ねてみました。 不妊治療専門のクリニックですが、院長先生がいうには 「セロフェン飲んで卵胞が15日目あたりで20mmくらいに育っていて、hcgを打ったので まず黄体化未破裂は考えられない」との事。 また黄体化未破裂だとしても分かりようがない、と。。。 不信感爆発です。 (ただ一人目もこのクリニックでさずかれたこともあり、転院するのも躊躇してます。) 今回の基礎体温は以下です。 何かみなさんの知識、経験で考え得ることを教えてください。 宜しくお願いします。 01日目36.48 02日目36.51 03日目36.48 04日目36.39 05日目36.33 06日目未計測 07日目36.49 08日目36.53 09日目36.29 10日目36.54 11日目36.36 12日目36.45 13日目36.35 14日目36.33 15日目36.39 クリニックにて卵胞20mm 内膜7.6mm 16日目36.21 17日目36.19 クリニックにて卵胞22mm 内膜10mm hcg10000→人工授精三回目 18日目36.31 軽い排卵痛? 19日目36.38 軽い排卵痛? 20日目36.61 21日目36.56 22日目36.57 23日目36.68 24日目36.65 クリニックにて基礎体温表確認 hcg5000 25日目36.97 26日目36.79 27日目37.01 28日目36.86 29日目36.82 30日目36.7 31日目36.87 32日目36.78 33日目36.54 繰り返しになりますが、低温期平均36.39と0.3度差があったのは8日しかありませんでした。

  • 高温期について

    高温期が短い気がするのですが ネットで調べると高温期・低温期は決まった体温はないと書かれていて 分からなくなりました。 7.21 36.69 7.20 36.68 7.19 36.82 生理(32) 7.18 36.88 7.17 37.04 7.16 37.04 7.15 36.87 7.14 36.93 7.13 37.00 7.12 36.97 7.11 36.75 7.10 36.79 7.9 36.77 7.8 36.85 7.7 36.81 7.6 36.80 7.5 36.43 7.4 36.63 7.3 36.42 7.2 36.57 7.1 36.50 6.30 36.67 6.29 36.54 6.28 36.52 6.2736.56 6.26 36.42 6.25 36.55 6.24 36.65 6.23 36.66 6.22 36.70 6.21 36.56 6.20 36.97 6.19 36.74 6.18 36.82 6.17 36.83 生理(28) 6.16 36.55 6.15 36.94 6.14 36.93 6.13 37.18 6.12 37.03 6.11 36.95 6.10 37.06 6.9 36.96 6.8 36.94 6.7 36.88 6.6 36.76 6.5 36.66 6.4 36.56 6.3 36.46 6.2 36.36 6.1 36.67 基礎体温付け始めてからの体温です。 黄体機能不全に該当しますか? 低温期・高温期は何度なんでしょうか? 長々とすみません

  • 高温期3日目にして体温が下がりました

    こんばんは。いつも勉強させてもらっています。 結婚して1年半の30前半の女です。 子宮内膜症で先々月に腹腔鏡手術をしました。 普段の低温期は、36.20~36.50くらいで、 高温期は、36.60~37.00くらいだと思います。 10月31日にエコー内診をして、 卵胞18ミリ、内膜10ミリだったので、 (この日の基礎体温は36.51でした。周期13日目。) 11月1日にタイミングをとったほうがいいとの事だったので、 仲良しをしました。 (この日の基礎体温は37.00でした。周期14日目。) この体温はこの日に排卵したと言う事でしょうか?? 11月2日は36.81でしたが、 11月3日は36.51に下がりました。 こういう場合は、もう妊娠(受精)の可能性がないと考えたほうが いいのでしょうか。 日々色々と勉強しているつもりですが、 高温期で高温が持続しないということは、 黄体機能不全とか、無排卵などが考えられると思いますが、 体温で一喜一憂しないほうがよろしいのでしょうか・・・。 つい神経質になってしまいますよね。

  • 高温期の体温が低い場合

    病院でのエコーで、D15 20.9mm 内膜11.9mm 先生は今日が排卵日でしょう。と教えてくれました。 それから体温が2日後に上がり、36.61° 36.64° 低温期は36.3前後をウロウロです。体温計は36.44までが低温期のようです。 3日目は起きた時がとても蒸し暑い日で36.81°あり、やっと高温期になったかと思ったのもつかの間、昨日今日は36.44° 36.46°と、微妙~な感じでした。 今日黄体ホルモンの検査で、体温が低いんですが…と相談すると、エコーで見てくれ、 卵胞も潰れて無い。内膜も11.9mmで問題なし。 無排卵ではないですね。基礎体温の測り方がおかしかったんでしょう。との事でした。 最初はLUFを考えていたのですが、卵胞は残っていないし… 体温が低くてもエコーで確認すればそれが1番的確でしょうか? 不妊治療の経験が浅く、とても初歩的な事を聞いてしまっていたらごめんなさい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • hcg注射後排卵痛あり、でも高温にならない

    はじめて質問させていただきます。 わかりにくいところがあったらすみません。 38歳女性、タイミング指導を開始して2周期目のものです。 まだ2周期目ですが、高齢の域であるため1回の体調変化も逃さずに今後に活用できたらと思います。 以下の4点について教えていただけたらと思います。 (1)hcg注射後、排卵痛あり、体温が高温にならないのは排卵してないからでしょうか? (2)日数にたいして卵胞の成長が大きいように感じます。それと妊娠しにくいことと関係ありますでしょうか? (3)卵胞が大きかったので排卵痛もより強かったという関連づけはあっていますか? (4)黄体機能など異常なしといわれましたが、排卵したけど、すぐに高温にならないことがあるでしょうか? 【いままでの流れ】 24日に月経開始12日目で排卵チェックのため受診しました。卵胞が27mm子宮も厚くなっているということで、hcg5000を注射してもらいました。排卵検査薬も陽性でした。この日にタイミングをとりました。 25日の午後右腹部に排卵痛と思われる痛みありました。いつも右が痛くなりますが、今回は特に痛い感じでした。1~2時間くらいで消失。夫仕事のためタイミング取れず。 26日基礎体温が高くなるかと思いましたが、36.64度で低温期です。 1周期目は14日目(卵胞25mm)hcg注射→15,16日目にタイミングを取る→17日目高温期という流れがありました。hcgは「確実に排卵させタイミングを取りやすくするため」という説明でした。高温期半ばの受診では子宮内膜良好、排卵済みというエコー所見です。 経膣エコーでは子宮や卵巣の異常など指摘されていません。 月経周期は26~29日 1年半基礎体温をつけていますが、排卵痛と排卵出血ありますが、体温が上がるのはその2日後くらいです。それを考えるとこれから高温期になってもおかしくないとは思いますが、hcgも注射したし、排卵痛もあったから・・・と考え始めてしまいました。 基礎体温は2相性、低温期36.5度~36.6度、高温期36.7度~36.9度 基礎体温については医師からは参考程度に考えてといわれています。 月経期、卵胞期、黄体期の血液検査は特に異常なしです。また妊娠に関連する婦人かからの内服など特にありません。 現在バセドウ病がありますが、内服してコントロールできています。担当医師からも妊娠に関することは特に問題がないと言われています。 卵胞が大きいと無排卵のことがあるかな、そうすると体温も上がらないかな・・・などぐるぐる巡ってしまい少しでも皆さまのお知恵を拝借できたらと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 高温期になったのかわかりません

    妊娠希望です。 タイミング指導の為通院中で、2/13(火)に12mmの卵胞がある為、2/16(金)から1日おきでよいのでタイミングをとってみてくださいと指導がありました。その後、2/19(月)に排卵確認にいったところ、大きな卵胞はなく内膜の厚みはしっかりあるのでおそらく排卵直後だろうとのことで妊娠サポートの為、HCG注射をしてもらい、高温期にはいったら1日2錠ディファストンを飲むように指導がありました。 ところが、前周期ではHCG注射後2日ほどで36.7度を超えて高温期にはいったとすぐにわかったのですが、今周期はHCG後も体温が少ししかあがらず、高温期に入ったのかがわからない為ディファストンを飲み始めていいものか迷っています。 2/15(木)36.28  2/16(金)36.06 夜タイミング 2/17(土)36.50 夜タイミング 2/18(日)36.18 2/19(月)36.43 朝タイミング 夜病院でおそらく排卵直後と診断、HCG注射   2/20(火)36.41  2/21(水)36.65 2/22(木)36.62 2/23(金)36.55 普段低温期は36.3~36.5度 高温期は36.7~36.8度です。 これは高温期に入ったと判断してよいものでしょうか。 排卵済が確実ではない場合、しばらく様子をみてディファストンは飲まないほうがよいでしょうか。

  • 高温期

    初めまして。 妊娠を希望している24歳です。 最近基礎体温をつけ始めたのですが、高温期が10日間しかありません。 低温期との差は0.3℃あると思うのですが、 黄体機能不全の心配はあるのでしょうか? なかなかできないのはそのせいなのかと思い心配です・・。

  • AIHと排卵のタイミング

    はじめましてこんにちは。 AIHと排卵のタイミングについて相談させてください。 AIH後、翌々日に排卵家確認しました。 タイミング的には早すぎたため妊娠の確率は低いでしょうか。 【今までのスケジュール】 D18 内膜9.3 卵胞16.1 HMG接種 D19 内膜8.4 卵胞20.1 HCG500接種 D20 内膜11.2 卵胞20.4 HCG1000追加接種 AIH執行 D21 内膜14.8 卵胞20.8 D22 内膜13.2 排卵確認(AIHから48時間後) 生理は周期は29~31と割と安定しています。 普段生理は遅れないのですが、排卵がD22という事は今回生理が遅れるのか、また普段から排卵から生理の間が短いのか(そんな事が起こり得るのかわかりませんが)高温期が短い黄体機能不全なのか。 初めてのことでAIHの事、自分の体の事よくわかりません… 読んでいただいた方の見解をお伺いできればと思います。