• ベストアンサー

国民健康保険、社会保険について

こんにちは。教えて頂きたいことがあります。 私は今年の3月末に会社を退職して、 社会保険の任意継続をしていますが、 月額約30,000円の支払いをしています。 区役所の人に聞くと、国保にすると前年度の収入から 約40,000円程度になるとの事で、任意継続をしているのですが。。。 率直に、費用負担が重くのしかかっています。 ちなみに現在無職で収入はありません。 国民年金の様に支払い免除申請や、その他の方法で、 少しでも負担を減らす方法はないのでしょうか? 非常に困っている状態です。 どなたかご存知であれば、教えて頂きたくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mosubaru
回答No.2

こんにちは^^ 会社で総務事務をしています。 任意継続と言うのは、継続を開始してから2年間、個人で健康保険の被保険者になる事が出来ます。 ただしその途中で、 「保険料が払えないから任意継続資格喪失したい」 「配偶者や子供の扶養者になりたい」 等、自己都合による喪失は認められません。 但し、あなたが今後社会保険が入れるぐらいに働き、実際社会保険に加入出来れば、任意継続は資格喪失する事が可能です。 その後すぐに退職して無保険となるのでしたら、保険料の支払は無くなるでしょうが、そうでなければ何らかの形で続くかと思います。 退職したらNO.1さんの仰るように国保に加入し、分割申請をされてもいいのではないかと。 今年3月に退職、任意継続となったのでしたら、再来年の3月末までは現状維持となるでしょう。 それを見越して、任意継続の資格取得をしなくてはなりません。 「国保より保険料が安いから…。」 と任意継続を簡単に申し込む方もいらっしゃいますが、ここまで知らない方が多いのも現実です。 一度市の国保課の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 何か他の減額・減税の方法があるかも知れませんよ☆

mihimaruyh
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 役所に相談してみます。

その他の回答 (1)

• purity_mv
回答No.1

国民健康保険に加入して分割の相談をしてみてはどうでしょうか。地方税は柔軟に対応してくれますよ。ただし分割なので支払額が減るわけではありません。むしろ滞納税発生で今後支払額が増える可能性がありますが、当面の負担は軽減出来ると思います。  もしくは社会保険を脱退し、次に就職が決まるまで無保険で過ごすとか。健康保険の保険料は掛け捨てなので、病気にならない自信があるなら実質無保険でも影響はないと思います。ただしこの場合、万一病院を受診する場合は全額自己負担となります。自己負担額が保険料を上回るならその時点で加入手続きをすることも可能です。その場合は社会保険脱退時点まで遡って保険料が発生します。

mihimaruyh
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 役所に相談してみます。