• 締切済み

私って最低、自己嫌悪(相談というより愚痴です)

hi--の回答

  • hi--
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私にも経験があります。後で反省して、娘に「ごめんね。」と謝ります。どうしてやってしまったのか、簡単な言葉で話してあげたらどうでしょうか。お母さんも他のご用事があってイライラしてしまったとか。 あと、実父は自分の態度をどう思っているんでしょうか。反省しているようなら、謝ってもらいましょう。娘さんが忘れているようでしたら、もう一度「本でも読んでやろうか」と言って読んでもらってはどうでしょうか。親だって人間ですから、八つ当たりしたり、怒りにまかせて怒鳴ってしまったりすると思います。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪

    今日、自分の精神状態の悪さを娘にぶつけてしまいました… 些細な事ですが、いつもなら流せる事が今日はできなくて、プチンと音をたて、きれてしまいました。 自己嫌悪です。 本当に怒っているのは、娘に対してではなくダンナ、そしてこんな精神状態の自分にです。 それなのに、娘に八つ当たりしてしまって、最低です。 娘は、自分のしたこと(私をたたいた事)を謝りました。 でも、その後に「ママに突き飛ばされたのがいやだった」と言いました。 当然です。してはいけないことです。 寝る時に、私も謝りました。娘も「たたいてゴメン」と言いました。 でも、娘の心につけた傷を思うと、謝ってもどうしようもありません。 明日は、笑っていたいです。。。

  • 自己嫌悪で苦しい

    ただいま年子の2人目妊娠中(8ヶ月)です。 上の娘(1歳)が1ヶ月ほど風邪を繰り返しています。 私も2度ほどうつされひどい咳きに悩まされました。 昨夜、夜中にベビーベッドで起きて泣いたので抱き上げていつのものように私の横に寝かせました。するとこれまたいつものように足で蹴りまくり・・。 特にわりとお腹を蹴ってくるのですが昨夜は私は眠りながらもイライラしてしまい背中を向けて寝ていました。 するとしばらく?して泣き始めたのですが連日の寝不足からか泣いていることは頭でぼんやり認識しているのにほっておいたんです・・・。 主人が気付いて私を通り越して自分の方に抱き寄せたんですがそれでも私の方に這って寄り添ってきました。 寝ぼけながら腕枕をすると安心してゴロンとなるんですが咳きがひどく相変わらず蹴ってきたりするのでイライラして “もうあっち行って”と2-3度グイと主人の方に押しやってしまったような気がします・・・。それでも泣きながら私の方にやってきて愛しいと思う反面泣かれたり蹴られたりするとこちらも睡眠を邪魔されてイライラしてしまい“また風邪をうつされたら”“寝れない・・”などと思ってしまった自分がいるのです。 朝起きて相当自己嫌悪で落ち込みました。数日前に主人の風俗発覚や慢性の睡眠不足等も関係しているのでしょうか。 自分が寝ぼけていたとはいえ大事な可愛い娘にそんな仕打ちをしてしまった事実に不快感を拭えず、自分不信に陥っています。 子供には何の罪もないのに八つ当りまがいなことをしてしまったり、もしそうでなかったら私はちゃんと愛情を注げていないのかと不安になりました。 朝、謝って抱きしめてたくさんキスしましたがニコニコご機嫌で・・・なんだかさらに自己嫌悪です。 大袈裟じゃないですけどいずれ虐待なんかに走ったらどうしよう、と不安になります。 ご意見お待ちしています。

  • 彼にイライラしてしまい自己嫌悪になります。

    付き合って1年半の彼氏がいます。 最近ささいなことやなんでもないときにも彼氏にイライラしてしまいます。 私20代、彼40代です。 半年前から遠距離恋愛です。 初めて付き合ったのが彼です。 付き合った当初から彼は凄く優しく、ついつい甘えてしまっていましたが、 最近は甘えではなく八つ当たりのようになってきてしまい、自己嫌悪に苦しむ毎日です。 彼と付き合う前は、人に対して怒りというかイライラした感情などあまりなかったのですが、甘えからか、どんどんひどい言葉を発したり、説教を始めたり(年上に対して説教なんて言える立場じゃないのに。尊敬しているのに)表情や話し方に対して文句をいったり、電話を勝手に切ってしまったり。 こんな自分にびっくりし、最低で涙が止まらなくなります。 それでも彼は優しく一度も私を責めたりはしません。 彼に甘えてしまっている私が悪いのはわかっています。 大好きな彼にこんなことしたくないんです。 もしかしたら、初めてお付き合いした人だからなのかもしれませんが、 彼以上に好きになれる人はいないと思います。 彼以上にこんな私を想ってくれる人はいないと思います。 大好きな人を悲しませるために存在しているのではと思い、 消えたくなったりもします。 どうしたらいいのでしょう。 こんなに自分が変わってしまうことにこれからの人生が怖いです。 子供が欲しいと思っていましたが、 好きな人に対してこんな態度をとってしまう自分が、子供をしっかりと育てられるとは思えなくなりました。 彼と別れることは考えられませんが、 もし、こういった理由で別れを決断した方もいるのではと思い、相談してみました。 これから私はどうしたら良いのでしょう。 宜しくお願いします。

  • ダメダメママ・・・。毎日自己嫌悪です・・・。

    いつもお世話になっております。 2歳になったばかりの男の子と2ヶ月の女の子2児のママです。 最近どうもイライラしてしまって、気持ちに余裕が持てません。 言葉の量も増え、会話も少しできるようになった息子。 表情も豊かになってきて、たまには声を出して応えてくれる娘。 今のこの可愛い時を、心から楽しんで育児をしようと心掛けてはいるものの、なかなかそうはいきません・・・。 娘が生まれて我慢したり寂しい思いを沢山しているでしょうから、基本は息子を最優先に考えています。 それでも自分の思い通りにならなくて「キーッ」と奇声を上げたり、物を投げたり・・・ そんな事を繰り返されるとイライラして感情的に怒ってしまいます。 娘と2人で泣かれた時にはイライラはピークに達し、抑えられなくなります。 息子はまだ2歳。言って聞かせて理解する年齢ではない。 娘も泣いたりぐずったりする事でしか、気持ちを伝える事ができない。 十分分かっているのです。それなのに・・・優しくなれない自分がいるのです。 感情的に怒ってしまった後ハッと我に返って、泣いてる息子を抱きしめ 「ママが悪かった。ごめんね。」 この台詞、何度言ったか分かりません。 娘に対しても、あの時こうして欲しかったんだよね・・・ 気付いていたのに、ちょっと辛く当たちゃってごめんね・・・。 反省したはずなのに、毎日のように繰り返す・・・。情けなくて涙が出てきます。 息子も娘も待望の子供です。 あれだけママなりたかった私をママにしてくれた息子に、女の子のママにもしてくれた娘に、 「生まれて来てくれて本当にありがとう。」と心から感謝しています。 それなのに、どうしてこんな育児しかできないのか・・・自己嫌悪です。 主人は育児にはとても協力的ですし、1日の出来事や私の話にもちゃんと耳を傾けてくれます。 家族の為に一生懸命働いて疲れて帰って来ても、子供たちの面倒を見てくれる、 そんな主人に当たってしまう事も多々あり、主人にも申し訳ないです。 時には近くに住む友人が遊びに来てくれますし、適度な息抜きも出来てると思います。 家事も手抜きしてます。 皆さんはイライラしたりした時、どうのように対処なさっているのでしょうか? 経験談でも何でも構いませんので、お話聞かせて下さい。 そして、こんなダメダメな甘い私に喝を入れて下さい。 長文最後までお読み頂き、ありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 最低だ・・・自己嫌悪・・・

    http://okwave.jp/qa4523060.html 前回↑の質問でお世話になりました。長文ですので、読まなくても結構ですが、参考までに。。 付き合って1ヶ月ちょっとになる(正確にはよりを戻して)彼と約3週間ぶりくらいに電話してみました。なんでそんなに連絡をとっていなかったのかは自分でもわかりません・・特に理由もなく連絡してませんでした。 でも彼は電話には出てくれませんでした。 そこで、また自分の変なひねくれた性格や意地っ張りやが出てしまって、メールで 「思ってたんだけど、付き合うのめんどくさい?」 とか送ってしまいました・・。そのときは、私が付き合いに不安に感じているということに気づいて欲しかったので送ったのですが・・。 今思えば、すごく失礼な質問だと自己嫌悪です・・・。 彼は仕事が忙しくて、一生懸命頑張っている時期なのに・・。 そんなこと感じてるんだったら私の方から意地を張らないで、もっと早くに連絡すればよかったのに・・。 別れることは覚悟して送ったつもりなのに、後からこんな後悔するなんてほんとに馬鹿です。当然、彼からは返事はありません。 自分で送信内容見て、「最低だ・・」と思い、消去し、もう振られたかもと思い、彼の今までのメール、着信、彼の登録まで削除してしまいました・・・。「何してるんだろ、自分・・」て感じです・・。 恋愛に関してだけでなく、仕事に置いても、何事に対しても自分が本当に嫌になります。 なんで自分こんな性格なんだろう・・こんなにひねくれてるんだろう・・親にこんな自分に育てたことを責めたくなるくらい・・死にたくなるくらい・・大げさかもしれませんが。。 これから私はどうしたらいいんでしょうか?もうどうしようもないかもしれませんが、なにかあったらお願いします。

  • 最低のことをしてしまった。自己嫌悪

    よろしくお願いします。 30代男性です。この年でで最低な失態、失敗を犯しました。どうすれば心を切り替えられるかの アドバイスがほしくて恥をしのんで書きます。 先日、平日だというのに、結構大量に飲酒してしまい、お店の中で寝込んでしまったようで 途中から記憶がありません。 店員の人が外に出してくれたようですが、その場で寝込んでしまったようで、お店が終わって 出てきた店員がタクシーに乗せてくれたようです。(全く記憶がない) 気づくと家で寝ていたのですが、当然のことですがカバンがない。 運よく、胸ポケットに入れていた運転免許証、定期、携帯などは持ち帰っていたのですが、 カバンの中に入っていたものがすべて持っていかれたようです。 保険証、クレジットカード、銀行のカード、Ipod、MDウォークマン、などなど。 普段お酒を飲まないため、電車の中で酔っ払ってカバンをとってくださいといわんばかりの格好で寝ている人を見て、大丈夫か、と思っていました。まさか自分がそれ以上のことをするとは思っていませんでした。馬鹿ですね。人生色々あって、飲みすぎてしまったのです。 財布の中に入っていた金額は微々たるもの、Ipodなどは買えばいいわけで(それはそれでいたいのですが)、金銭的な被害はまだ許せるのですが。自分がコツコツおひるごはんも節約し、100円,200円とためてきていた金額の数か月分を一日で一気に失ってしまったということ(自分で自分の努力を台無しにしてしまった愚かしさ)、自分がこんなに馬鹿なことをしてしまったということが許せません。 カバンの中には普段使っている勉強道具など、人にとってはどうでもいいものですが自分にとっては重要なものが入っていました。 バッグも親にプレゼントしてもらった思い出の品だったり、カバンの中に、何年も書き続けてきた日記のようなものが入っていたり、買ったばかりの新しい電卓が入っていたりと、大事なものを失ったというのもあるのですが、大事なものが入っているとわかりながら記憶をなくすほど飲んだ自分の愚かしさは頭の中から消えず、苦しいです。 幸いなことに、クレジットカードの被害はなく、顧客情報や契約書など、会社に関わるものは入っていなかったことです。(保険証、社員証のみ) どのように気持ちを切り替えればいいのでしょうか。 こんなバカなことをするのは自分だけだと思うのですが、似たような経験(紛失、盗難)から立ち直った方、アドバイスを教えてください。

  • 八つ当たりをする自分に嫌悪感を感じますが止められない、どうすればいいで

    八つ当たりをする自分に嫌悪感を感じますが止められない、どうすればいいですか。 最近自分でも病んでいると感じます数ヶ月かけてやっと見つけた職場が二日で解雇されたのを境に回りに当り散らすようになってしまいました‥‥もともと短気な性格で感情の起伏が激しいですが今はソレを輪にかけたようになっています例えば自転車に乗っているときは前の道をふさいでいる通行人に何度もベルを鳴らしたりエレベーターで二人並んでいる人がいると無理やり押しのけたりなど。 実は今日はそれで5人くらい突き飛ばしてしまいました。注意されたら罵声をあげる始末‥‥デパート内で人を突き飛ばしてしまい警備員に「二度とくるな」といわれ跡をつけられました。体調が良くないときみたいに余裕がない場合に八つ当たりが顕著に露呈します。「自分を中心に世界が回っている」感じです しばらく経つと自分の行いに激しい罪悪感に襲われます「なんてやな奴」「まてやってしまった‥‥」とソレを埋め合わせるかのように親しい人や面接官の前や自分の将来を左右する目上の人の前では過剰に良い子ちゃんを演じます多分その反動で他人の前では気が荒くなるのでしょう 「止めよう止めよう、これ以上八つ当たりしたら取り返しのつかないことになる」と自分に言い聞かせていますが数時間経つと猛獣と化すのです。就職活動で自分はこんなに努力しているのに周りは私の期待にこたえてくれない、と感じるとカーッとなってしまいます。こんな気持ちになったら皆さんはどうしていますか。

  • ■自信喪失・自己嫌悪■

    6歳と5歳の年子ママです。 子供の姉弟喧嘩に耐えられなくなってます。 本当に些細なことでひどい罵りあい(特に姉)が始まります。 姉弟ですから、くだらない些細なことが喧嘩に発展するのは当たり前と いうのも重々承知しております。 が、しかしこう数分置きレベルで勃発したりすると、疲れているせいか 本当に切れてしまうのです。 言葉遣いも「・・・言ってんだろ!」「何度も言わせるな!」のように 鬼のような形相で子供達を罵倒してしまいます。 今日は姉弟喧嘩以外で、部屋片付けに関しても切れてしまいました。 そんな叱り方、悪循環な影響が出ることもわかっています。 でもいちいち目線を落とし、根気良く付き合うには頻繁すぎます。 いや、頻繁ではなくむしろ普通なのかもしれません。 でもなんだかもういっぱいいっぱいなのです。 仲良しな時はずっと一緒に遊んでいて私も幸せな気分になります。 きょだいっていいな~♪と(^^) なんかこう・・最近切れやすい自分がいます。 娘のワガママに耐えられなくなって切れたり、とにかく余裕が無くて イライラしちゃうんです。 可愛い盛りなのに・・・と思うとこの先反抗期なんか迎えたら刺し違えるんじゃないかと 正直不安になります。 一応ノビノビ育っていますが、私の怒り方って(叱るより怒る域になってる?) ドスがきいていて本当に怖いと思います。 ヒステリックになるときもあるし、子供は萎縮しています。 さっきはまた諭した矢先に姉の些細な意地悪発言に「イラー!」「ムカー!」と きて・・・ 「意地悪な子は嫌い」 「そうやって喧嘩するのはママが嫌いだからだ」 「だからママが悲しい嫌がることそうやっていつもやるんだ」 「もうママはいなくなりたい」 「いなくなってたらごめんね」 「もう疲れた・・」 「ママはイイお母さんじゃないからごめんね」 「今日はいっしょに寝ないから」 「また喧嘩したらママは出て行くからね」等々・・・ 親とは思えない大人気ない発言の数々・・。 姉の方は布団の中でシクシク泣いていました・・・。 自分でもどうすればいいかわからず、なんだかドット嫌気が差して自信喪失の 自己嫌悪です。 こんなお母さんでかわいそうな我が子たち・・・と気持ちは落ちる一方です。 旦那は育児には協力的で満点パパです。 ただ平日の帰りはいつも12時前後で週末のみのパパ家業?です。 自分の未熟さに呆れて愕然とし、堂々巡りの悪循環で一進一退の繰り返しで 全然進歩してないです。 育児は育自・・・なんて思っていたけど、人間的な器の小ささや未熟さが これでもかと露呈して・・・凹んでます。 5-6歳相手にあんな大人気ない言動で育児なんか出来るのか・・・。 一生懸命、自分なりに試行錯誤しながら躾や教育をしてきたけれど この余裕の無さが生み出す苛立ちやストレスは悪影響でしかない・・・と。 時々は夜子供を旦那や実家に預けて友達と食事や飲みに行くこともあり、 息抜きもたまにはしていてこの有様です。 最近、自分の叱り方が“切れる”方向でエスカレートしていて怖いです。 経験者の方、乗り越えた方、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 生きがいの創造を読まれた方への質問です

    先日、7週目で子供を流産しました。 つい先日エコーで心臓が動いていたのを見たところだったのに・・ 産院の先生は「誰の責任でもないから自分を責めないで」 と仰っていましたが、赤ちゃんを失ってしまったということが ショックで、何もしてあげれなかった自分が情けなく思っていました。 そのことを主人と話していたのですが 主人は特に悲しいという感情は無い様で 「良い気はしない」とは言っておりました。 なぜそんなに他人事の様に冷静なのか聞いてみたところ 「生きがいの創造」を読めば分かる。 悲しいとは思わない。そういう運命だったんだと言われました。 本を読まれた方だけにお答えをお聞きしたいのですが 皆さんそう思われるものなのでしょうか? まだ私は読み始めたばかりなのですが 先日までお腹の中にいた赤ちゃんを失っても この本を読めば悲しく思わないものなのでしょうか? 決して本を否定している訳ではありません。 この質問を読んで不快になられたなら申し訳ありません。

  • 日常での簡単な自己感情の判断方法。フォーカシング。

    自分は自己の感情が少し分かりづらい時があります。医師からフォーカシングの方法を知り、時間が掛かりながらも一人でゆっくりなら感覚が掴める様になりました。 そこで、ご相談なのですが今一番困っているのは、日常での方法です。 会話の中で意見を聞かれた時に、「少しまって・・」と言って感情を感じてみるのですが、リラックスできない為か、上手く感情が分かりません。 結局、相手の意見に合わせる行動をする事が多く、自分の感情が分からず動いている状態です。 そこで、何とか日常生活の中で、自分の感情を判断できる良い方法がないか教えて下さらないでしょうか? フォーカシングの本も読んでみたのですが、日常までの具体的方法は書いてなくて、現在足踏み状態になっており困ってます。 以前の医師の所にも、遠方で行けなくなってる状態ですので、どうか知識をお貸し下さい。 また、フォーカシングだけでなく、日常でのちょっとした判断をするときの自分の気持ちを知る方法や、きっかけを知っておられる方、どうか教えて下さい。 本や、ページなどの情報もお待ちしております。