• ベストアンサー

羽毛布団の丸洗い、洗剤の選び方は?

羽毛布団を、コインランドリーで丸洗いする予定なのですが、洗剤選びで悩んでいます。 洗濯用液体洗剤でいけるでしょうか? 羽毛が痛まないか心配です。 おしゃれ着、ウール用の洗剤が無難かとも考えています。 できれば、洗い上がりは無臭に近づけたいです。 サッパリ、ふんわりが理想です。 身近な洗剤で上手く行った例があれば、教えていただきたいです。

  • ha7na
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

洗剤のことではないのですが、私が知っているコインランドリー数店舗はみな、洗剤が勝手に出てくるもので、自分で選ぶというのには出会ったことがありません。 その辺りの確認は済んでいますか?また、羽根布団の説明というか注意書きもしっかりチェックなさった方が良いと思います。 ご希望の回答にならず申し訳ありませんが、購入後「しまったー!」ということにならないよう書き込ませていただきました。

ha7na
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うっかりしていました。 まず、洗剤が選べるかどうかですよね。 近くのコインランドリーに尋ねたら、洗剤を自分で入れるタイプのものは布団を洗うには小さい物しか今は置いてないとの事でした。 「羽毛布団も洗えます」と書いてありました。 そこのコインランドリーで何度も羽毛布団を洗って、大丈夫だったとのお話もあり、勝手に出てくる洗剤で洗ってみる事にしました。

その他の回答 (2)

noname#69252
noname#69252
回答No.3

どこのメーカーのどんなタイプの羽毛布団かわからないので、 参考意見として書きます。 水洗いが可能と表示されている羽毛ふとんでも、 コインランドリーは、ちょっと・・・。 セーターやおしゃれ着のように押し洗いが基本ですので。 羽毛はたんぱく質でできていますので、洗濯用合成洗剤では、傷む恐れが大きい。 少なくとも、おしゃれ着洗いの中性洗剤か、純石けんが安全でしょう。 まして、洗濯機でグルグル回すとなると、中身も側生地も傷むかもしれないです。 側生地だけきれいになればいい?中の羽毛もきれいにしたい? 側生地に水がしみこんでくれるかどうか、洗う前に確かめておかれたほうが賢明でしょう。 水を1滴生地に落としてみてください。すっと吸い込まれますか? 吸い込みにくい場合、脱水がうまくできず洗剤が抜けないことがあります。 最近のコインランドリー事情がわからないので、 適切なお答えにはなっていないと思います、ごめんなさい。

ha7na
質問者

お礼

水の吸い込みは、まあまあです。 押し洗いが一番痛みにくいと、私も思います。 洗剤も選べますし・・・。 布団は水洗いすると、そうとう重くなるし、押し洗いは結構体力がいるとうかがいました。 本当は、中性洗剤で押し洗いがベストだと思いますが、今回は体力的な面か ら考えて、コインランドリーで洗ってみる事にしました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

↓にウォッシャブル羽毛布団の洗い方が載っています。 ご参考まで http://www.futontown.co.jp/help.php?category_1=01&category_2=02&category_3=03

ha7na
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPを見ました。 そうですよね。やっぱり、中性洗剤が無難ですね。 お礼が遅くなってすみませんでした。家で洗うかコインランドリーで洗うか迷ってました。 今回は、コインランドリーで洗ってみることにします。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 羽毛布団にのこった洗剤泡について

    寝るときにかさぶたが取れて,敷布団に血がついてしまいました。 血を取る用の洗剤をつけて,血はとれたのですが,今度は洗剤を洗い流すことができなくなっていしまいました。 布団をにぎると泡がでてきます。。。羽毛布団なので,コインランドリーにだすわけにもいかず,とりあえず,放置して干しています。 洗剤がのこったまま乾かしたらどうなってしまうのでしょうか?

  • 羽毛布団を洗濯したらものすごい臭いがします(涙)

    今日、5年間天袋に入れたままだった羽毛布団をコインランドリーで洗濯しました。 おしゃれ着洗い用の中性洗剤を使い、手洗いコースの後乾燥機40分。 ところが乾燥機の蓋を開けたとたん猛烈な臭いが。。。!! 表現しにくいのですが、銀杏を踏み潰してシェービングクリームを混ぜたような、とにかく鼻が曲がりそうな嗅いだことのない臭いです。 びっくりしてそのまま持ち帰り、ファブリーズして、生乾きだったので完全乾燥したらましかもと思い今家の乾燥機にかけなおしています。 一昨年別の羽毛布団を同じコインランドリーで洗ったのですが、そのときは臭いもなく、ふんわり満足な洗い上がりでしたのでどうしてこうなったのかちょっとショックです。 原因は何でしょう?? 製品表示には「洗えません」「どうしても洗濯の必要な場合は専門店に相談を」的なことが書いてあるので、ヤッテシマッタのは私なのですが(_ _ ;) もう捨てるしかないでしょうか?何か対策があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 布団丸洗い

    羽毛布団や炬燵布団をコインランドリーで洗えるらしい、という話ですが ドライマークが付いていても丸洗いは大丈夫なんでしょうか? サイトによっては、ドライクリーニングの方が良くないと書いてあります・・・ が、うちの布団の品質表示には、洗濯はなるべくしない方がいい。やむを得ず必要であればクリーニングに出すように、というような事を書いています。 ドライクリーニングが嫌いなので、なるべく自分で洗いたいのですが、この場合はどうなんでしょうか?

  • 羽毛布団の洗濯

    羽毛布団はコインランドリーで洗濯しても大丈夫ですか?もしくはその他に何か良い洗濯方法があれば教えてください♪

  • 羽毛布団の洗濯

    今、七夕フェアでコインランドリーが半額なんです!! 余談ですみません(笑) 羽毛布団をクリーニングに出すとめちゃくちゃ高いので コインランドリーで洗ってみようと思うのですが、大丈夫 ですかね。羽毛が固まったままになっちゃったりしないで すかね。 誰か羽毛布団をコインランドリーで洗われた方いませんか? 教えて下さい(^^)

  • 羽毛布団に犬がおしっこっ!!

    先ほど、羽毛布団に犬が大量のおしっこをしてしまいました。 臭いもシミもひどいです。 洗濯不可の表示がついてるので、コインランドリーや自宅での洗濯は無理でしょうか? 高い布団だったらしく母親が大激怒しております。 布団クリーニングに出すことも一応考えてますが、 とりあえず今シミ抜きなど応急処置的にできることって何かあるでしょうか? 使っていい洗剤とかも詳しくないので、アドバイスお願いします。

  • 羽毛布団をどうしても自分で洗濯したいのです。

    羽毛布団を自宅で洗濯したいのです。 クリーニングに頼むと1万円くらいしてしまうからです。 今現在、布団カバーに入れたまま置いてありますが、 どうしてもダニやカビなどが気になって、丸洗い したい衝動にかられます。 ご自宅の洗濯機で洗った経験をお持ちの方は いらっしゃいませんか。 うちの羽毛布団はシングルの掛布団ですが、6kg用の 洗濯機で洗うことはできないでしょうか。 できればコインランドリーは避けたいです。 洗濯機が無理ならばお風呂場で踏み洗いなどの方法は どうでしょうか。 そもそも、羽毛布団を洗ってはいけないと言われるのは なぜなのでしょうか。 羽毛が変質してしまうのでしょうか? 側生地がほつれて羽毛が出てきたりする可能性がある からでしょうか。 今考えているのは、カバーをつけたまま洗って、 ベランダに干すというものです。 よく日に当ててはいけないとも聞きますが、これも なぜなんでしょう? どうも洗っていない布団で寝るのは気持ちが悪いの です。 洗うことによって多少の品質の変化や劣化があると しても、洗わないよりは我慢できるような気がします。 何かよい方法や、アドバイスなどありましたら、 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 羽毛布団、洗濯しますか?

    羽毛布団、しまわなきゃとおもいつつ、洗うべきだよなぁと思い、 我が家ではまだソファに野放しにされています・・・ 羽毛布団、みなさんのお宅では洗濯していますか? たしか買ったときに洗濯OKと書いてあったのでできるとおもうのですが 我が家の洗濯機は未だに一人暮らし用なのでやや小さく、 はいっても押し込むかんじです。 洗ったら乾くと本当にふわふわにもどるものでしょうか。 乾くのは乾燥機じゃないと無理ですか? 布団のために夫に頼んで車でコインランドリーに行かねばならず、、、非常に面倒です。 でも洗濯しないと汚いですよね・・・? 定期的に干してはいます。ご意見お待ちしております。

  • 羽毛布団はコインランドリーで洗濯しても羽毛をだめにしませんか

    羽毛布団はコインランドリーなどの大型洗濯機では洗うことができますか。乾燥までできるのでしょうか。羽毛は外に干す時間も1時間程度で、熱に弱いのでふくらみがなくなると理解していたのですが、ある方がコインランドリーでOKというので良否を伺いたいです。

  • 羽毛布団って重くなりますか?

    体の弱い母が、5,6年前に購入した羽毛布団が重くなったといいます。 夏日に3日間天日干したのですが、軽くなってないと申します。 干すだけでは、軽くならないのでしょうか、それとも母の錯覚でしょうか? 又、洗濯すれば軽くなるのでしょうか?その場合、干すのは天日干しかコインランドリー乾燥かどちらが良いでしょうか? お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう