• ベストアンサー

羽毛布団をコインランドリーで洗う注意点は?

羽毛布団をコインランドリーで洗ってみようと思いますが 経験のある方、注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.2

天気の良い日に洗ってください 乾燥機に掛けないで天日で乾かしてください その時に隅を持ってパタパタとして空気を中に入れてふくらまして 元に戻します これを何回かしながら元に戻します 私は年に数回洗いますが20年経ったもあまり変化が有りません 羽毛布団の欠点は温度か20度を超すと大変暑いことです それを知らずに使うと布団が汗で変色します

arare1130
質問者

お礼

試されているんですね♪ 心強いです!! 一度、羊毛の敷布団をコインランドリーで洗ったのですが 中の綿が寄ってしまって大変でした>< それで、コインランドリー恐怖症になったのですが^^; 考えたら羽毛の方が干す段階で整形しやすそうですね♪ まず、練習で薄い羽毛から試してみたいと思います♪ ほんとにありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• eetotuki
回答No.3

No.1のかたと同じ方法で私も洗っています。安物の羽毛布団ですが、何年にもなりますが、変りありません。(^^)

arare1130
質問者

お礼

ありがとうございます♪ eetotukiさんのお話にも勇気が出ますp(^^)q 前出の方々のそれぞれの方法で、頑張って洗ってみようと思います★ ただ、早くお天気にならないかな~~

回答No.1

羽毛布団は、洗ったり干したりする必要がないと聞きました。 鳥さんの羽には、もともと撥水する効果があるので干す必要はないし、 洗う事で羽を傷めてしまい、撥水する効果が薄くなっちゃうそうです。 でもクリーニング業者の方の話だと、布団を洗うと洗剤がチョコレート色になると言ってました。 それほど普段から使っている布団の汚れって激しいんでしょうね。 でもこれは綿のお布団の話なので、羽毛の事は良く分かりません。 私自身は綿の布団を使っているので、クリーニングに出しています。 大切なお布団でしたら、どうせ洗うんだったら コインランドリーでなくクリーニングの方がいいですよ!

arare1130
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 確かに羽毛を購入した業者に >>羽毛布団は、洗ったり干したりする必要がない。 鳥さんの羽には、もともと撥水する効果があるので干す必要はないし、 洗う事で羽を傷めてしまい、撥水する効果が薄くなっちゃう。 と言うことを聞きました。 羊毛や綿毛布、敷布団などはお風呂場で足踏み洗いをするんですが、 ほんとに真っ黒な汁?になって 「げ==っ?こ、こんなに。。」といつも驚いています^^; で、羽毛も相当~と思いながら、表面の汚れを擦り洗い位しか してなかったのですが・・ なんせ、身体の大きくなった高校生中学生の男の子と旦那と 布団に親父臭がついて気になるもんで(笑) 大切な、羽毛はクリーニングに出してみることにしますね♪ ありがとうございました★