• 締切済み

緊張をほぐす手軽でどこでも出来る方法

緊張をほぐす手軽でどこでも出来る方法が知りたいです。面接の前やプレゼンテーション前に使えるといった「どこでも」に重点を置いた方法を知りたいです。左薬指のマッサージするといったものです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

手のひら中央を温めてみてください。むかしは新人の役者さんに楽屋で熱いお茶をいれた湯飲みを手のひら中央において落ち着かせたそうです。無いときには、薬指を折り曲げてのひら中央に当てても良いです。軽く温めるような感じで当てます。呼吸法なども薬指を手のひら中央に当てたまま行うと緊張が解れ易いようです。また、薬指を手のひら中央に当てたまま親指で胸の真ん中、胸骨中央付近に当てるのも良いと思います。

回答No.3

自律訓練法はどうでしょうか? 体の力を抜いて、呼吸を落ち着けて、過敏になっている神経を鎮めることができます。 習得がなかなか難しいようですが、身に付ければどこでも行うことができますよ。

参考URL:
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm
回答No.2

お笑いの、ボケと突っ込みを一人でやると 落ち着く事があります。 ダウンタウンを想像しながらやると笑えます。 そして緊張がほぐれます。

noname#73658
noname#73658
回答No.1

呼吸法はどうでしょうか。呼吸をしながら、100まで数える。お坊さんがそうやって精神統一をはかられるそうですが、リラックス効果もあるようです。私も人に薦められてやるようになりましたが、効果ありです。 ゆっくり「ひとーつ、ふたーつ」と数えながら呼吸に集中すると緊張もほぐれるかもしれません。