• ベストアンサー

緊張・焦り→パニック→冷静になるための方法

緊張する場面になると、焦ってパニックになってしまいます。例を挙げると、様々な試験の面接、プレゼンテーションなどの発表の場などです。この様なときに、どの様したら冷静になりその場を成功させることができるでしょうか? 事前に用意しておいたらよいアイテムや方法、その場で冷静になりあまり大げさでない方法がありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.2

成功かどうかは中身の出来次第ですので、そこまで質問に答えられないでしょう。 緊張しない方法なら、ロゴセラピーの「逆説志向」をやったら良いと思います。 http://www.google.co.jp/search?q=%E9%80%86%E8%AA%AC%E5%BF%97%E5%90%91&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADBR_ja&redir_esc=&ei=EM6gTZjuE470vQPvudX7BA 上がるのが怖いのでしたら、まず肩の力を抜いて、尻の穴を締め、そして臍下丹田に気を込めます。 最後の気を込めるのが分らなければ、「臍下の一点」と呟くだけで良いです。その三つが出来たら、上がらずにすみます。

その他の回答 (2)

• shiro111
回答No.3

パニック障害の人の場合、自分の「お守り」を持ってる人が結構いますよ。 それを持ってれば大丈夫!というお守りです。頓服薬が多いんですが… あたしはミンティア持ってます。スッキリするから。 過呼吸になりそうな時はマスクもつけます。 それでもダメそうな時は頓服飲んでました。 あなたも、自分が安心出来るものを見つけると良いかもしれません☆

• blazin
回答No.1

貴方のパニックは。 決して珍しい状態で起こる、過剰な反応ではないんだよね。 緊張する場面があるんだから。 ただ、貴方の場合は。 矢印で自ら書いているように、焦りや緊張を感じると 自分をどんどん追い立ててしまう。 緊張は貴方なりにしっかりやろうとする心の準備であり、身体の反応。 別に悪い事ではない。 ただ、貴方は緊張し「過ぎ」てしまう。 その「過ぎ」の部分のケア。 それが大切になるんじゃない? 一気に冷静に~という部分までは無理だよ。 それは既にこういう反応が出ている不器用な貴方には難しい。 それをやろうとしたら。 出来ない自分を更に追い詰めるでしょ? 別に緊張しても良いんだと。 先ずその自分の緊張に寄り添ってあげる事。 パニックは。 自分を突き放してしまう事で起こりやすいんだよね。 貴方が特に緊張してしまうプレゼンの場面や様々な試験。 どちらも負荷が掛かる場面。 貴方じゃなくてもね。 でも、どちらにも言える事は。 貴方には貴方「以上」の何かは求められていないという事なんだよ。 プレゼンにも準備がある。 試験にも積み重ねていく勉強がある。 その準備や勉強を踏まえて。 それをそのまま活かしていくのが本番でしょ? 逆に言えば。 準備以上の特別な貴方は提示できないし、必要が無い。 勉強してきた以上の力は発揮出来ない。 でも貴方は。 何処かで自分「以上」のパフォーマンスを自分自身に課そうとするんだよね。 プレゼンで言えば。 周りから良く思われたい、上手く伝えたい。 そういう気持ちが。 いつの間にか。 準備してきた中身を、自分の言葉で、分かりやすく丁寧に伝えよう。 その基本線を大きく跨いで。 完璧さとか、逆に間違えたどうしようとか。 いつの間にか準備とは別の部分で何かしようとソワソワしてしまう。 そうなると準備さえ活かせない、という状態が起こる。 そういう自分から離れていく状態でパニくるんだよね。 試験で言えば。 今までの積み重ねがそのまま試験に現れるのに。 勉強してきた以上は頑張れないのに。 絶対受からないと、逆に落ちちゃったらどうしようと。 緊張が自分を固く固くする考え方にシフトさせて。 今まで積み重ねてきた部分が上手く働かない状態を自ら創って。 その結果沢山やってきた割には実力が・・・という状態を創って。 試験中にパニくってしまう。 貴方にとっての成功と、周りから見た成功とは違うんだよね。 貴方にとっての成功は。 結果はどうあれ。 自分なりに用意してきた部分を活かして、 緊張はあっても、なんとか丁寧にそれを活用できたと。 そういう状態でしょ? プレゼンで言えば。 パフォーマンスの結果を周りがどう感じるのか、受け止めるのか。 それは貴方の成功とは別なんだよ。 試験で言えば。 貴方なりに今の実力でやるべき事はやったと。 その結果受かるかどうか。 それは分からないんだと。 先ずは。 周りから見た成功まで求めない事。 貴方はシンプルに。 今の自分が出来る事「だけ」をしっかりやろうと。 自分で自分に言い聞かせて。 沢山張り巡らせた緊張を小さくする。 そうする事で、貴方は緊張感があっても。 自分のやる事に対してきちんと向き合えるんだと思う。 多くを求めないから。 自分に多くの負荷を掛けないから。 自分なりの成功に寄り添ってあげると。 得てして他者から見た成功も付いてくるんだよね。 これからの貴方に活かしていけるんだと思う☆