• ベストアンサー

気持ちの沈んだ時に響く歌を教えてほしいです。

気持ちの落ち込んだ時とかこれから頑張ろうとかの時に心に響く音楽ってありますか?今の自分の心境がこれなんです・・。CMでやってる「なんだか泣けてくる~♪ 思わず泣けてくる~♪」たぶんウルフルズの曲いいですよね。いい曲があれば教えてください。おねがいします。

noname#100769
noname#100769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53234
noname#53234
回答No.7

●松山千春 「空と大地の中で」 http://music.biglobe.ne.jp/cgi-bin/frm/ArtistDiscDetail.cgi?ARTIST_KEY=1051663&SYOHIN_CD=502655&DOHATSU_CD=1&REVIEW=1 ●大事マンブラザーズバンド 「それが大事」 ●岡村孝子「夢をあきらめないで」 ●SMAP  ・BEST FRIEND http://momo-mid.com/mu_title/best_friend.htm ・世界に一つだけの花http://j-ken.com/category/all/data/472053/ ・笑顔のゲンキhttp://j-ken.com/category/all/data/106045/ ・オリジナルスマイルhttp://j-ken.com/category/all/data/425496/ ・がんばりましょうhttp://j-ken.com/category/all/data/423643/ ・君は君だよ ・旅立ちの日に ※SMAPソングは歌詞が応援歌です。普段気付かなくてもよーく聴くと悲しい歌詞なのに頑張ろう!というメッセージ性が強いのでオススメ ●ZARD(坂井泉水) 負けないで ↑元気が出たところでこちらを聴くといい感じになれますよ。 ●手のひらを太陽に (藤井フミヤのヴァージョンが個人的に好き) http://music.biglobe.ne.jp/cgi-bin/frm/ArtistDiscDetail.cgi?ARTIST_KEY=&SYOHIN_CD=600980&DOHATSU_CD=1&REVIEW= ●日立グループCMソング「日立の樹」 この木なんの木 [Single] ・安らぎますよ。http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ic/11/73443997-216489452 ↑で視聴できなかったらYou Tubeで。でもカットされているんです。こればかりはCDじゃないと名曲だと自信を持って言えません。 CMで馴染んだ曲ですがCD買って初めてフルコーラス聴き、それ以来なくてはならない曲になりました。 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97CM%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%8C%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%81%AE%E6%A8%B9%E3%80%8D-%E3%81%93%E3%81%AE%E6%9C%A8%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%AE%E6%9C%A8-%E3%83%92%E3%83%87%E5%A4%95%E6%A8%B9/dp/B00005ELBV ●NEWSの「希望~Yell~」 ※歌詞は時間があったら歌詞検索してみてください。そして良かったら聴いてみてください。元気になる歌詞の歌ばかりです♪ 恋愛で悩み落ち込んで入るときは、切ない曲を聴いて泣いて↑の曲を聴くと元気になれます。もし、そうだったらまた切ない曲も紹介しますね。

noname#100769
質問者

お礼

いいですね!!個人的にはZARDの「負けないで」が聞きたいです。今は亡きなので、より心に響きそうです。藤井フミヤは声がきれいですよね。聞けなかったんですけど、「手のひらは太陽に」を聞くと生きてるって強く思ったりしますよね。でも、「この木なんの木」はどうかなぁ~(笑)まぁ、いやされる・・・かなぁ(汗 本当に、どれも一度は聞いた事のある名曲ですね。たくさんの曲を教えてくれてありがとうございます。あっ!!今思い出したんですけど・・・日本昔話の終わりの曲知ってます?「夕焼け小焼けでまた明日~♪また明日・・いいなぁいいなぁ~♪人間っていいなぁ~」あれもけっこう癒されますよ(笑

その他の回答 (14)

noname#80462
noname#80462
回答No.15

中島みゆきの『ファイト』です。 http://www.zephyr.dti.ne.jp/~kj8899/fight.html 限りなくマイナー調の曲ですが、心に響きます。

noname#100769
質問者

お礼

槇原敬之さんがカバーして歌った「ファイト」は聞いたことがあるんです。心に響きました。特に好きな歌詞の部分が『あたし中卒やからね!仕事をもらわれへんのやと書いた~♪ 女の子の手紙の文字は、とがりながら、ふるえている。』のところとか『昨日 電車の駅 階段で、 ころがり落ちた子供と つきとばした女の うす笑い 。私 驚いてしまって、助けもせず、叫びもしなかった。ただ恐くて逃げました。私の敵は 私です~♪』のところがグサッときました。今度はオリジナルを聞いてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.14

私も実際に助けられている曲です。 レミオロメンの「アカシア」「僕らは」 今はあまり聴きませんが、初期の曲が味が大好きです。 http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Discography/A018241/VICL-35663.html http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Discography/A018241/VICL-35749.html ELLEGARDE(エルレガーデン)の「虹」 この人達、見た目と違って心のこもった歌詞の曲が多いです。 聴けないですが参考までに↓ よかったら歌詞検索などしてみて下さい。 http://www.ellegarden.jp/ja/discography.html#disc10 (アルバム『RIOT ON THE GRILL』に収録) THE YELLOW MONKEYの「NAI」 イエモン、中盤の時期にハマってました。 歌詞は抽象的で難しいですが、雰囲気に泣けます。 こちらも聴けませんが・・・ http://www.theyellowmonkey.com/normal.html (シングル「LOVE LOVE SHOW」のカップリング) あとは、コブクロやアンジェラ・アキも心に響きますね。 少しでも参考になればと思います。

noname#100769
質問者

お礼

自分は余り詳しくないのですが。THE YELLOW MONKEYは、昔友人が歌ってました。その時に歌った歌でたしか詩の内容が「飛行機事故で人が死にました。でもその中には日本人はいませんでした。みたいな・・・(わかりづらいですよね(汗))曲でした。すごく心に響いたのを思い出しました。今度探してみようと思いました。ありがとうございます。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.13

もう20年近く前の歌ですが、小田和正の 「between the word and the heart」(同題のアルバム収録) 孤独を感じていたときに聞いて、 (男のくせに)涙が出そうになるほど感動したのを覚えています。 ↓これで聞けるのかな? http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=FHCF-9520 ↓歌詞を読むだけでもいい感じかも http://www.kasi-time.com/item-5893.html あと、私の場合、逆にめちゃくちゃ落ち込む歌を聞いて、 「こういうことは歌になるくらい普通のことなんだ」って思いになって 寂しい思いを克服した、なんてこともありました。 同じアルバムに入っている「I miss you」がそういう歌です。

noname#100769
質問者

お礼

残念ながら聞けませんでした。でも、小田和正さんは詩がとても好きです。たしか「言葉にできない」とか最近CMでやってる・・?「たしかなこと」忘れないでどんな時も~♪きっとそばにいるから~♪いいですよね。今度深く聞いてみようと思いました。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.12

No8のrodobhoです。 >米米クラブ好きですよ。 なんてお言葉をいただきまして、調子に乗ってまた書き込みさせていただきます。 米米いいですよね~未だに大ファンなんです。 アルバムの「Phi」の一番最後の曲です。 テレビやコンサートでは歌ったの見た事無くて・・・・ 心が前向きになるいい曲です。 アンパンマン体操は、そうです!終りの曲です。 この歌歌うと10年前の辛かった日々を思い出して未だに泣けてきます。 あの頃はよく頑張ったなぁ~なんて。

noname#100769
質問者

お礼

米米クラブのたしか・・・「ラブレター」みたいな曲ありませんでしたっけ?いい曲だった記憶があります(笑)「もし自信をなくして、くじけそうになったら~、いいことだけいいことだけ、おもいだす~♪」こんな感じの曲でしたよね(あってるかなぁ・・・w10年前のことでなけるなんて、相当頑張ったんですね。エライエライ!!

noname#53234
noname#53234
回答No.11

NO.7です。 日本昔話の終わりの曲、大好き♪癒されますよね。たまに口ずさんでしまいます。でも、この木なんの木~フルで聴いたら最高ですよ。まさかあの続きがこんな歌詞でこんなメロディー?としばらく頭から離れなくなります。笑 お礼ありがとうございました。音楽が無いと駄目な私から補足です。 ●本日ハ晴天ナリ (Do As Infinity) http://mora.jp/package/80307944/AVCD-30510/ http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%83%8F%E6%99%B4%E5%A4%A9%E3%83%8A%E3%83%AA-CCCD-Do-As-Infinity/dp/B0000AKI8G/ref=cm_lmf_tit_1/250-8611368-9657824 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B04903 ●みんなでワーッハッハ!(TOKIO)かなりオススメ笑 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/VA/Compilation/SRCL-4956/ http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%83%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%8F-%E6%84%9B%E3%81%AF%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89-TOKIO/dp/B00005G9Y5/ref=cm_lmf_tit_2/250-8611368-9657824 ●アゲイン2(ゆず) http://mora.jp/package/80308220/SN01-88988/ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%B32-%E3%82%86%E3%81%9A/dp/B00005V2V2/ref=cm_lmf_tit_7/250-8611368-9657824 ●WAになっておどろう(V6) http://chakumero.yahoo.co.jp/bin/search?kd=5&id=57704 ●轍 (コブクロ) http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1147031/listen.html ●俺たちに明日はある (SMAP) http://chakumero.yahoo.co.jp/bin/search?kd=5&id=18471 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/22180/Y010581 ●映画/天使にラブソング サントラ(観たこと無かったら観て聴いてみてください) オー・ハッピー・デイが1番好き! http://www.hmv.co.jp/product/detail/62147 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%AB%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%921-2%E3%80%8D%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-CCCD-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00006K0NH ※まだまだたくさんありますが参考まで。 音楽っていいですね(笑)

noname#100769
質問者

お礼

音楽って思っているよりも人間にとって大事なものなんだと思います。 なかでも、TOKIOの「みんなでワーッ八八」つられて笑っちゃいました。「この木なんの木」のフルって続きがあるんですか?CMでしか聞いたことなかったので、ぜひ聞いて意外性を確かめたいと思いました。たくさんあるんですね。音楽に感謝です。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.10

定番ですが、 中島みゆきの 「地上の星」「宙船」は メロディーが力強く、パワーが湧いてきます。 これから頑張ろう!という気合を入れる曲は ハードロックですね。 DEEP PURPLE(ディープ パープル)というグループの 「HIGHWAY STAR」(ハイウェイスター)は 「俺はバイクでぶっ飛ばずぞ~!」みたいな曲です。 ガンガンスピードを上げて ぶっ飛ばして走っている感じで いながらにして「やるぜ~!」という気合が入ります。 同じグループで「BURN」(バーン 紫の炎)という曲は これも気合を入れるための、名曲です。

noname#100769
質問者

お礼

「宙船」は最近まではまっていました。ドラマの「MY BOSS MY HERO」主題歌ですよね。中島みゆきさんの曲はたまに超暗いときありません?今度「ハイウェイスター」を聞きながら高速道路をぶっ飛ばしてみようと思います(笑 ありがとうございました。

回答No.9

スピッツの、『春の歌』です! あとは、宇多田ヒカルの『KISS&CRY』。頑張ってもダメな時は、それでもいいじゃない、という様な歌詞で心が軽くなって、とりあえず頑張ってみよう、それからだ、と思えますきっと☆

noname#100769
質問者

お礼

スピッツは「チェリー」とか好きでしたよ。「春の歌」聴いてみたいですね。いまは、秋ですけど(笑  「KISS&CRY」も聞いたことないけどCMとかで流れていそう。。ぜひ聞いてみたいです。アドバイスありがとうございます。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.8

古いですが米米CLUBの上を向いて唄おうです。 もしくはアンパンマンの「アンパンマン体操」 姪がいたので遊びにつれていく際に購入したCDに入っていました。 これは見習いで働き初めて半年間、この曲を聴き車の中で大きな声で唄い、泣きながら家に帰っていました。 歌詞は「もし自信をな~くして、くじけそうになったら・・・・」 元気が出ます。おすすめです。

noname#100769
質問者

お礼

米米クラブ好きですよ。「浪漫飛行」とか「ラブレター」でしたっけ。 「上を向いて歌おう」は聞いたことないので、聞きたいなぁ。 アンパンマンって名曲多いんですね~♪どんな曲だったかあまりおぼえていないけど、今度まじまじと聞いてみたいです。これってアンパンマンの終わりの歌ですよね?

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.6

ご存じないと思いますが 永井龍雲の「道標(しるべ)ない旅」 (最初は曲名に惹かれたのですが...) 名前にそぐわない?美しい歌声は心地よいです アルバム「暖寒」やベスト盤に入っています http://www.hmv.co.jp/product/detail/317773/ref=200574

noname#100769
質問者

お礼

タイトルがいいですね~♪松山千春のような声質で聞きごごちがいいですね。ちょっとわからなくて、すみません。

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.5

定番かな アンパンマンマーチ もし自信をなくして くじけそうになったら いいことだけいいことだけ思い出そう~♪ 20代ですけど、いまだに落ち込むと歌ってます。 くだらないと言われる人ほど「いい曲だね」と言ってくれます。

noname#100769
質問者

お礼

なんかわかる気がする!!最初の方の部分の詩がとてもいいですよね。 すごい以外な名曲発見ですね。

関連するQ&A

  • 好きだった時の気持ちを思い出す歌

    初めて質問させていただきます。 わたしは、好きな人(以下A)がいました。Aが好きだった時、AがHYを好きだったこともあり、HYの曲をよく聞いていました。(自分の状況にぴったりで、共感できる曲があると聞き込んでしまうんです。) 今はもう恋愛感情はないのですが、今でもそのHYの曲を聞くとその時のなんとも言えない切ない気持ちを思い出すんです。Aを思い出すというよりも、その時の切ない気持ちを思い出します。 これはわたしだけでしょうか?共感できる方がいれば教えていただきたいです。

  • この曲(親に対しての感謝の気持ちを歌った歌)のタイトル教えてください

    若い男性ボーカルのロック(?ウルフルズみたいな感じ)調の曲です。詩は下のような言葉が入ってました。 ・今の自分の年には僕を生んでた ・酒飲み(?)のダメな息子(?) ・あなたのようになりたい ご存知の方教えてくださ~い!

  • つらい気持ち

     好きだった彼女が別の人と結婚することを聞き、未練なく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」と言うこともできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、あえて自分の親しい人に話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?

  • 気持ちを切り替えるには?

     好きだった彼女が別の人と結婚することを聞いて、未練がなく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?

  • 気持ちの整理

     好きだった彼女が別の人と結婚することを聞いて、未練なく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?

  • 気持ちを整理するには?

     好きだった彼女が別の人と結婚することを聞き、未練なく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」と言うこともできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?

  • 気持ちの整理

     好きだった彼女が別の人と結婚することを聞き、未練がなく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?

  • 複雑な気持ち

     好きだった彼女が別の人と結婚することを聞いて。未練なく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?

  • 複雑な気持ち

     好きだった彼女が別の人と結婚することを聞いて。未練がなく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?

  • 気持ちは複雑です

     好きだった彼女が別の人と結婚することを聞いて。未練なく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?