• ベストアンサー

またご連絡します、は社交辞令?(女性の方に)

何度かランチをしたことがある女性(決して自分からはメールしてこない)を再度夜の飲みに誘ったところ返事が「またご連絡します」は、やはり全く誘いに乗るつもりは無いということでしょうか?待ってて返事が来る可能性はあるでしょうか? もうすぐ相手が辞めてしまうのでこのまま後味濁さず黙っておくか、しつこくて印象悪くなろうがはっきり返事もらうかどうかどちらでもいいといえば言いのですが、最後に一回くらいは、という気持ちも大きいので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

一般的に考えてですが、 「連絡します」ということは「連絡しないで」とうけとってもいいと思います。 連絡をとり続けたい場合の返事は 「また、誘ってください」や「連絡ください」になると思います。 「連絡します」だと、向こうからのを待つしかなく、連絡しすらいでしょう? そういうことだと思います。

shousinnmo
質問者

お礼

愕然としました。 連絡しないで、とも取れるのですね。 顔を合わせたとき笑顔になるのも社交辞令の範疇なのですね。 気づかせてくれてありがとうございました。

shousinnmo
質問者

補足

ということは、メールすらしないほうが良いということなのでしょうね? 相手にしてみたら、メールすら来なくてもなんとも思わないのでしょうか?たぶんそうなのでしょうが。

その他の回答 (4)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

お礼読みました。 「疎まれている」というほどではないと思います。人と人って、ちょうどいい距離ってあると思うんですよね。会社の同僚としてのつきあいがちょうどいいとか、もっと親しくなりたいとか。たぶん、あなたは彼女ともっと親しくなりたいって気持ちがあるんだろうけど、彼女はそういう気持ちはないんじゃないかなあって感じです。なので、疎ましく思ってるってほど嫌っていないし、親しくなりたいと思うほど興味関心があるわけでもないってところだと思います。なので、別に怖がる必要はないと思います。今までどおり、職場の同僚として接することには何も問題はないと思うし、むしろあなたのほうから避けたりするほうが気まずいです。あるとき急に関心を持たれて誘われ、またあるときから急に避けられる、そういう彼女の気持ちを考えてみてください。彼女は普通にしてるだけなのに、なんだか気まずい思いをしなくちゃいけなくなります。

shousinnmo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 避けるつもりはありませんが、逆にこちらの方が気まずい思いをしています。

shousinnmo
質問者

補足

「連絡します」といって連絡して来ない方がどちらかと言えば普通とは思えないし、(こういう意味で社交辞令は怖いといっている訳で)誘いに乗るつもりがないのであれば「またの機会に」と行ってもらえたほうが良いです。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

今回の場合の「またご連絡します」は「こちらから連絡するので、連絡して来ないでください」という意味に近いと思います。 誘いを断るのはなかなか気の引けることです。気乗りしなくても、せっかく誘ってくれてる好意をむげにするわけにもいかないので、何らかの口実を作ってお断りすることが多いのですが、何度か断るうちに、ネタが尽きてしまうことがあります。そういうときに「また連絡しますね」のような感じでやんわり断ることはあると思います。乗り気であれば「また誘ってください」とか「来週の週末なら」のような代替案を提案すると思います。 「何度誘われたって行くつもりはありません」って、言われた相手の気持ちを考えればそんな失礼なことは言えません。たとえ相手に「はっきり言われたほうがすっきりする」って言われても、「ごめんなさい」程度しか言えないと思います。

shousinnmo
質問者

お礼

連絡してこないでください、というのは連絡する気も無いと考えても良いということですね。 まれに会って話すときの態度からは想像もできないくらいな答えですが・・・ 社交辞令的な会話も怖いです。 内心疎まれているかと思うとメール出すことすら怖くなりました。

  • Daniele
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

普段の親しさ、前後の状況がわからないので断定しきれませんが90%以上、断りの返事です。 はっきり言うことに心理的抵抗があるから遠まわしに断っているだけです。 はっきり返事をもらってはいけません。女性は自分があいまいにしておきたいことにはっきりするよう求められることを嫌います。 「空気を読んでくれ」ということですし、ほぼ感付いていることを無理にはっきりさせようとするのは、野暮です。 ただ、反面、自分がはっきりしたいことをあいまいにされるとストーカーの如く、狂ったようにはっきりさせたがりますが・・・そういう時は間違ってもはっきり答えてはいけません。 特に別れる理由をはっきり言わせようとしますが、あいまいにして煙に巻くのが一番です。自分だってはっきりいわないのですから。 男女平等です。^^

shousinnmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回だけではなく次回もない可能性が高そうなのも分かる気がします。

回答No.1

こんばんわ。 う~ん、文面から想像するに、相手の女性から返事がくる可能性は低いでしょうね。。。 女性側からメールが来ないところをみるとそう考えられます。 今後誘わなければ、このまま、連絡も途絶えるでしょう。。 はっきりとした返事が欲しいなら、その旨を伝えたほうがいいかと思います。 キツイ言葉に聞こえたらごめんなんさい。。

shousinnmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後誘うとまでは行かなくても、メールのやり取りだけでも続けていればいつかは誘われるかな、と。 ただ、会社辞めてしまったら2度とありえないと思うとなんとかつないでおきたいんですよね

関連するQ&A

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、メールで、気になる女性を食事に誘いました。 そして、メールをした翌日の夜に、彼女から食事OKの返事を頂くことができました。 では、具体的な日時を決めようと思い、彼女に週末の予定を聞いたところ、メールの返事が来なくなりました。 私は、「返事をくれないのは、断りにくいからだろうなぁ。」と考えて、彼女の予定を聞いたメールから5日後の夜に、「食事の話、あきらめます。」とメールをしました。 すると、そのメールから1時間もしないうちに彼女から 「次の週末に食事に行きたかったけれども、親戚の体調が悪く、週末に実家に帰らないといけないかもしれない。来週以降は予定が入っている。本当にごめんなさい。また都合が良い日が出来たら連絡します。」 との返事が来ました。 それで、お聞きしたいのですが、脈のないことを悟り、食事の誘いを取り下げている相手に対して、 ・食事に本当は行きたかったことを匂わせますか? ・親戚の不幸が・・・なんて重い嘘をつきますか? ・都合が良い日が出来たら連絡します、なんて言いますか? どれも、断る際の定型文句ではありますが、既に諦めている相手に言う言葉ではない気もします。 それに、5日間返事が無かった割りには、随分早くフォローメールが来たなぁとも思います。もしかして、本当に日程調整に手間取っていたのでしょうか・・・。 それとも、やはり社交辞令なんでしょうか?

  • 単なる社交辞令でしょうか?女性の方のご意見お願いいたします。

    深夜に質問したのですが、一度締め切りました。再度お願いいたします。 当方独身アラフォーのオッサンです。女性の方にご意見をお願いしたいです。 しばらく会っていなかった女性(23歳)と久しぶりにメールしました。相手は私が好意を持っているというどころか、ズバリ思いを寄せていることは間違いなくわかっていると思います。 ちなみにその女性とは過去2年半くらいの間に二人で6~7回食事に行ったりカラオケに行ったり野球を観に行ったりしたことがあります。男女の関係はないです(私の勇気・根性なし…)。 休みの日に朝10時頃からから終電までずっと一緒にいたりして、私は楽しいのですが、彼女は本当に楽しいんだろうか…と自信がなくなったのです。 ましてこっちはオッサンだし(苦笑)…。 次第にオッサンの私(年齢だけで本人は若いつもりですが 笑)といてもつまらないのではないかなあと感じ始め、なんとなく連絡しづらくなり、疎遠になってしまいました。 あきらめていたのですが、半年くらいたって先週、突然向こうからメールがきました。 驚いて、あれこれ考えてしまい、すぐに返事ができなかったのですが、次の日に返信しました。 5往復くらいしたのですが、彼女は「もう返事はもらえないと思っていました」と書いていました。4回目のメールには「またいろいろお話したいです」と書いてありました。 私も思い切って、自分が連絡してもいいのか迷っていたことを告げて、「もしよければまたこれからもよろしく」と書いたところ、最後にその女性から「また私からもメールしますから、そちらからもいつでもメールしてくださいね」「落ち着いたらまた会いたいです」(いずれも原文のまま、ハートではない(笑)絵文字が使用されていました)というメッセージが来ました。 これは社交辞令だけではないと思ってもいいのでしょうか? それとも気まずい状況をおさめたかっただけなのでしょうか? 女性はこの程度のメッセージなら社交辞令でも送るものなのでしょうか? 私はまた気軽にメールしてもいいものなんでしょうか? 考えれば考えるほどわからなくなってきました。 いい年をして恥ずかしいのですが、ご意見をお願いいたします。

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 社交辞令かな?

    今、気になってる人がいます。知り合って2ヵ月ちょっと。とても気さくな方でプライベートな話しもし、とても楽しく会話をしました。が、まだ知り合い程度です。 もう彼とは会うこともなくなるので、思いきって初めて自分からアプローチしました。 お誘いとか困りますよね?と聞いたら困らないけど…と、とても照れた感じで言ってくれて、彼から連絡先を教えてくれました。 その夜メールをし、既婚、彼女の有無を聞きました。一度濁されましたがその後いませんと言いました。何故濁す…?これは今聞くべきではなかったですね…。 その数日後食事の誘いをしました。彼の仕事が休みの日がいいかな?と思い、急でしたが明日か明後日の夜は空いてますか?とメールしたのですが、返事がきたのは次の日の夜でした。誘いも用事があると断られ、また時間が合えばいこ!とは言ってくれましたが、社交辞令に思えてきました。〇〇さんからも誘って下さいね!と返信をしたのですが返事はなく、それから10日たちます。 今思えばもっとこうすれば、こう言えば良かったと反省してます。とても自信がないです。この後どう行動したらいいのかわかりません。 これは初めから社交辞令だったのでしょうか?返信が遅れたのもそういうアピールだったのかな?もう一度誘ったら迷惑かな?それとも相手がいるのかな?とても怖いです。 もう一度誘うべきですか?いろいろ考えすぎてわからないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 社交辞令について。

    女性に質問です。 仕事関係で知り合った女性を好きになり以前、彼女を食事に誘いました。 1度目は社交辞令⁈で食事に付き合って貰えました。 2度目はサラッと流された感じでした。 3度目は、2度目の誘いの二週間後ぐらいに誘い、返事が来ませんでした。 完璧に終わった感じがしてましたが、10日間ほど経ってから「返事を忘れてました…空いてる日にまた連絡します」みたいな感じのメールがきてその内容もまた、3度目の誘いをサラッと流すような内容でした。 ここで女性に聞きたいのですが… このメールは仕事上での気遣いですか? そのまま返事をしなければ、それで終わらせれたとも思えますし 、10日間も経てばさすがに礼儀で返事してもしなくても一緒のような気がします!

  • 社交辞令?

    気に入っていた子が約1ヶ月前に転職をしました メールアドレスを教えていただきました。 転職してから何回もメールが来ましたが 最後のメールで落ち着いたら連絡します というのを最後にメールが来てません 最初のメールでは、励みになっていますなど 返事がありました メールが来なくなっても頑張れメールを送っています が返事がありません 落ち着いたら連絡します は社交辞令なのでしょうか 頑張れメールとかは恥ずかしくて返事が出来ないのかな 嫌われたかなど と悪い方向に考えてしまいます 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい

  • これは社交辞令ですか?

    これは社交辞令ですか? 女性の方、教えてください。 3ヶ月前にコンパで知り合った子に 何度かご飯誘ったら、断られたり、 「また行きましょう」って返事が来たので、 具体的な日時を聞いたらスルーされたりしました。 だんだんメールも途切れて来たので、 最後の誘いのつもりで 「空気読まずに何度も誘ってごめん。でも○○ちゃんみたい人には なかなか出会えないと思うし・・・・」って送りました。 そしたら2日後に 「今は年度末で仕事が忙しいですが、また一緒に○○に行きましょう」 って返事が来ました。 社交辞令ですよね? たぶん今までの流れを考えると一緒に行ける可能性は少ないと思います。

  • 機会があれば?社交辞令?喜んでいいのか?( ̄○ ̄;)

    飲み会で気になった女性を誘いました。 誘い方はメールで 美味しいお店があるんだけど(色々説明つけてますが省略)、そこはランチも人気があって、お酒好きならディナーもお勧め(その人はお酒好き)。今度良かったら一緒に行きませんか? そんなメールを送りました。 その、翌晩に返事が来たのですが、、返事はこんな感じです。 「機会があればランチご一緒しましょう」 こういった、メール等送ったのははじめてなので、この返事は喜んでいいのか少し不安です。 その理由は ※返事が1日後 ※機会があれば→機会ってなんか社交辞令な感じがするし・・機会を作るべきですか? ※ランチでも→あえてランチ指定? その結果なんとなく社交辞令的な答えに思えます。 考えすぎでしょうか?素直に喜ぶべきですか? できれば女性の方、こんな返事ってどう思いますか? ちなみにその女性との関係は飲み会で1度会っただけ、メールを2~3回したが、返事だけみたいなつながらないメールをしただけ。お互いの休日、仕事の終わり時間等の情報はもってない。って言う薄い関係です。

  • 必ずまた連絡します。は社交辞令?

    必ずまた連絡します。は社交辞令? 簡略化して書きます。 会えたら嬉しいとか、再就職祝いをしましょうなどと言ってくれていた男性がいます。ただ予定が未定な事に待てなくなって、『もう会う気が無いなら正直に言って下さい。不毛な社交辞令に縛られたくありません』と伝えました。 それに対して、割愛して書きますが、『仕事で色々あって心に余裕がなく、恋愛に向き合えていません。これだけ会いたいって思った人に出会ったので、大切にしたいと思ったけれど、今はいっぱいいっぱいでどうしても恋愛に意識が向きません。〇〇さんを素敵だと思っているし、頑張りたいと思った気持ちに嘘はこれっぽっちもありませんし、社交辞令するつもりもありません。また落ち着いたら連絡します。その時はよろしくお願いします』という主旨の返事が来ました。 私は『会いたい気持ちはあるけれど、負担になりたくないので待つ事も急かす事もしませんが、いつでも連絡して下さい』という旨を返しました。 彼は『必ずまた連絡します』と最後返信をくれました。 実際はもう少し長文で丁寧に返事をしてくれました。私は今、転職活動中なので、しばらく専念しますと伝えて、実際そうしているのですが、彼の言葉は本音でしょうか? 私が男性不信なのを彼は知っています。 信じて待っていますが、時々不安に襲われます。 宜しくお願い致します。

  • 女性の方に質問です。これは社交辞令?

     私は22歳の男性です。先月片思い中の女の子と初めて2人で遊びました。その後のメールのやりとりで、彼女が「また遊んでね」と言ってくれたので、2回目は食事に誘おうと思い、先日(3日前)「来週よかったら昼食でもどう?」とメールしたところ「来週は予定が立ってないんだ。ごめんね、また連絡するね^^」という返事が来ました。  彼女はすごく優しくて、真面目なタイプの女性なので、私に気を使いつつも、やんわりと断ってるのかもと不安な気持ちです。まだ連絡はありません。 「また遊んでね」や「また連絡するね」とは社交辞令なのでしょうか。 ちなみに私たちは知り合って2ヶ月ほどで、彼女からメールを送って来ることはほとんどありません。推測ですが、メールが苦手なのかもしれません。