• 締切済み

UR住宅に住んでいる方(単身の方)

UR住宅に住みたいと考えてますが、平均月収25万以上か、貯蓄額も決められた以上ないと入居できないと聞きました。 現在月収額、貯蓄額共にはURが決める額はないです。 家賃一時払い制度もあると聞きましたが、一時払いだから多少は割引あるのでしょうか? ちなみに住居は関西で探してます。 働いてますが25万はないけど、一時払いなら可能かなと思うのですが、 皆様はどうされたのでしょうか?契約した経験がないので不安になり・・・。 資料をもらう前に住まれた方、現在居住中の方に回答頂けたらと思って質問しました。 教えて下さい、お願いします。

noname#97656

みんなの回答

• bkyoumu
回答No.1

住んだことはありませんが検討したことはあります。 URの申し込み基準です。 (1)日本国籍のある方、またはUR都市機構が定める資格のある外国人の方 (2)UR都市機構が定める入居開始可能日から1か月以内に入居できること。 (3)省略 (4)申込本人の毎月の平均収入額が基準月収額(家賃の4倍または33万円。ただし家賃の額が20万円を超える住宅に付いては40万円)以上である方、または貯蓄額が基準貯蓄額以上ある方 ・単身者の申込みの場合 単身者の方が申し込める住宅のうち、基準月収額が25万円を超えているものについては、単身者の方が申し込む場合に限り、基準月収額を25万円とします。 <注> 毎月の平均収入額とは、給与収入(年金、恩給等による収入を含みます。)、事業所得、不動産所得等継続的な収入で、原則として過去1年間の合計額の1/12の額をいい、課税の対象になっているもので証明できるものに限ります。 <注> 貯蓄額とは、金融機関または郵便局の預貯金の合計額をいいます。なお、同居家族の貯蓄と合算すること、または別居の家族から基準貯蓄額に満たない部分の貯蓄の補給を受けることができます。ただし、この場合は、申込本人の貯蓄額が基準貯蓄額の1/2以上あり、かつ合算または補給後の合計額が基準貯蓄額以上あることが必要です。 <注> 基準貯蓄額については、家賃の100倍になります。 <注> ただし、継続的収入の平均収入額が基準月収額の1/2以上ある方については、月額家賃の50倍になります。この場合は、所得証明書及び貯蓄を証明する書類の両方を提出していただきます。 ※ 過去にUR賃貸住宅の家賃等を滞納する等により、UR都市機構及びその継承者に対し未払い金がある方はお申込みできません。 収入基準は手取りではなく総収入です。つまり、税金を差し引かれる前の総支給額で、ボーナスも含めた金額です。その金額は昨年の源泉徴収票をご覧いただけば分かります。 まず、昨年の年収を12で割ってください。それをさらに4で割った金額が家賃より高ければ申し込みが出来ます。 昨年の年収が240万円あれば家賃5万円以下の住宅に入居できます。 また、その物件に入居したくても収入が少なければ貯金が100倍の500万円あれば大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速源泉徴収票で計算します。