• ベストアンサー

一般書における文献「丸写し」は違法?

 大学で外国文学を研究しているのですが、国内には文献の少ない作家を扱っています。日本で出ているその作家に関する新書を読んでいたところ、海外で出ている論文集や、作品集末尾の解説の一部をそのまま日本語訳して、間に自分の文章らしきものを挟んだだけという箇所を複数発見してしまいました。1節丸ごと、1つの論文ほぼ全体の翻訳+ほんの少しのオリジナル(?かどうかもわかりませんが)という箇所もありました。  新書の後ろの参考文献には、確かに引用元の論文が載っている本も入っているのですが、本文中には一切そういう記載はありません。完全に自分の文章として載せてしまっています。一般書なので注がつかないのは仕方ないにしても、こういうケースは違法と言えるのではないでしょうか?   実は私の大学の名誉教授の本なのですが、はっきり違法なのでしたら、もっときちんと調べて出版社に告発することも考えています。そのあたりの規定に詳しい方のご教示をお待ちします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nenuruyo
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.1

法律には明るくないので、詳しくはわからないのですが、 それは明らかに「剽窃」だと思います。 私の大学でも、 卒論で引用を自分の意見のように書いた為に通らなかったとか、 レポートで引用文を引用として書かなかった為に停学になったとか 学生でさえ、色々聞いたことがあります。 剽窃は著作権法違反にあたります。 著作権については、 「(社)著作権情報センター」や 「著作権のひろば」(参考URLを載せておきます) を参照なさるとより詳しくわかるのではないかと思います。

参考URL:
http://cozylaw.com/copy/kihon10/no-004.htm
Kojuki
質問者

お礼

回答・URLどうもありがとうございます。 学生のレポートでも重大な行為なのですから、プロならなおのこと責任があるということですよね。 私も文学部で法律的な考え方など全くわからないので、「著作権のひろば」、とても参考になりました。 第三者がどうやって行動したらいいのか、難しいところのようですが もう少し勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40116
noname#40116
回答No.2

すいません、専門ではないので、参考意見です。 引用は、「引用と分かる形式(段組みを変える、など)で表記する」とか「本文が主、引用部が従」というのが基本的なルールです。 ですから、質問者様の状況を考えると、「転載」とか「盗用」になるのかも知れません。 ただ、その海外の論文の著作権が切れているものかどうかも問題になってくるかも知れません(発表後X年とか、死後X年とか)。 それと、この質問カテゴリー(学問・教育>文学)は違う気がします。社会>法律のカテゴリーで、ご質問なさった方がよろしいかと、思います。

関連するQ&A

  • 引用文献と参考文献の両方に、一つの文献を書いても良い?

    卒業論文を書くにあたって質問があります。 論文の最後に「参考文献」と「注」を書くのですが、そこで迷ったことがあります。 「注」の欄に引用した文献を記載して、さらに同じ文献を「参考文献」として記載してもよいのでしょうか? つまり、ひとつの文献を、「注(引用文献)」と「参考文献」の両方に書いてもだいじょうぶでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 卒業論文に載せる参考文献などについて。

    卒業論文を作成しています。 ですが、「注」「参考文献」「引用」の違いや載せ方など、全く分かりません。 いくつかの本とネットからの丸写しで仕上げてしまったのですが・・・。

  • 論文内の「注」の欄に、引用文を載せる場合の表示法について

    私は、論文で、補注と引用文献注を分けず、これらの本文該当箇所全てに括弧つきの注番号を付けて、全て「注」の欄に、 (1)・・・補注 (2)・・・引用文献注 と書いています。ここで質問なのですが、補注として「注」の欄に書く文章を、ある文献から引用する場合、その引用した文献の出典等はどのように記したらよいのでしょうか、教えてください。

  • 引用文献と参考文献

    経済学部4年で卒業論文を執筆中の者です。 引用文献と参考文献についていくつかわからない点があるため質問させていただきます。 (1)論文内で国による統計資料(情報通信白書)の数値を引用しているのですが、この場合情報通信白書は引用文献のリストに載せるべきでしょうか。それとも参考文献・参考資料のリストに載せるだけでよいのでしょうか (2)引用文献と参考文献のリストを分けて作ろうと思っているのですが、それぞれのリストに付ける引用番号は全体の通し番号でよいのでしょうか 私の卒論内で登場する順番の例を挙げると (1)引用文献 (2)参考資料 (3)引用文献 の並びになっている部分があるのですが、この場合、論文末尾のリストにおいて 引用文献 (1)○○○ (3)○○○ 参考資料 (2)○○○ と表記するのと 引用文献 (1)○○○ (2)○○○ 参考資料 (3)○○○ と表記するのではどちらが良いのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 論文の参考文献に「新書」はダメ??

    私は文系の大学4年で卒業研究をしています。 現在は知識を蓄えるために新書を読んでいるのですが、新書はアカデミズムよりもジャーナリズムの面が強く、学術論文とは一線を画すると聞いたことがあります。 実際にciniiにある論文の参考文献欄に挙げられているのは学術論文・学術本が主流であり、新書を挙げる論文は少ないように思われます。 新書はとても有用だと思うのですが、論文執筆のときは参考文献に挙げるべきでないのでしょうか?

  • 文献(引用・参考)の使い方など色々について

    初歩的な質問ですが、 ・大学でのレポート科目で「テキスト以外に引用文献を用いて書きなさい」とあり、様々な引用文献を駆使して作られた指定テキストのみでもレポートが書けると思うのですが、何故わざわざ他の文献を使わなくてはいけないのでしょうか? ・論文とかを見ていると引用文献だらけで、執筆者の考えが殆ど無くて論文のプレビューのみに感じてしまうのですが、レポートや卒論は引用文献のプレビューと割り切った方が良いのでしょうか? ・論文を書く時は、この世に存在する論文全てに目を通してそれらを引用しないと書けない(合格できない)物なのでしょうか? ・論文を書く際の文献の引用の仕方、引用文の載せかたや、文献の探し方が解りやすく解説されている本やHPがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 引用文献について

    教えてください。 論文を書いていて、文献を引用したいんですが、一つの段落から2箇所引用したいところがあります。誰々わ「……」と述べていると書くのですが、この二つを一緒のカッコの中に書いてもいいものなのでしょうか?分けて書かないといけないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 【引用文献の書き方】出版社について

    大学(学部レベル)のレポートの引用文献について質問があります。 引用文献、または注釈にある新書を記載する場合、〇〇出版と○○新書は併記するのでしょうか? たとえば岩波新書の場合、「筑摩書房」と「ちくま新書」を併記するのでしょうか? 今まで作成したレポートでは新書を用いたことがなく、また「新書」に準ずるような「文庫」なども同様に用いたことがないため質問しました。併記する場合、具体的な書き方も教えていただければ幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 論文・レポートの参考文献について

    私は大学生で、現在論文というかレポートのようなものを作成中なのですが、その中で広辞苑で語句の意味を調べて引用した箇所があります。その場合、参考文献に「広辞苑」と書くべきなのでしょうか?それとも、辞典類は参考文献に入れなくても良いんでしょうか?

  • 参考文献・引用文献について

    大学で卒業論文や、修士論文を書く場合に、研究者の肩書きがない人の論文を参考文献や引用文献とするのは良いのでしょうか。 たとえば、一般の人(その道の人、NPOの人など)が書いた論文や、研究職でない人が書いた論文などです。 みなさまの意見を広く聞きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。