• 締切済み

失恋した相手の誕生日

こんにちは。 相談というか意見を聞きたいというか。。 ちょっと一人で混乱しているので質問させていただきます。 片思いしていた男性に8月に失恋しました。 ちなみに告白前に一度男女の関係になっています。 ふられた理由は一緒にいて楽しいけど恋愛対象ではない、とのこと。 その時は悲しくてしょうがなかったんですが その後私はまだ好きで諦められない気持ちもあったので 相手の男性に普通にメールしました。 その後のメールのやりとりの中で 以前私が彼が風邪のときに看病した内容になり 「お礼も兼ねて今度は俺が食事を作るから食べに来てね」という内容があり、 告白前の自然な状態に戻れたなとほっとしていたところでした。 来月彼が誕生日になるのにあたり彼に 「誕生日にはケーキをお取り寄せして送るので住所教えてください」 と連絡しました。 会いに行って祝うというと重いだろうし、 告白後にまだ会えていなくてちょっときまづいのと 誕生日には彼も私ではなく友人などと過ごしたいだとう という気持ちからそういった内容のメールを送ったんです。 その返事が昨日来ました。 「気を使わなくてもいいよ、悪いし でもどうせなら一緒に食べにくれば?誕生日は週末だし」 と。。 相手の気持ちは当人にしかわからないことはわかっていますが 私はこの彼のメールを見てかなり混乱してしまいました。 ・ただ誕生日暇だから会ってもいい ・もう完全に友人だから別に関係ない ・ただやりたいから会いたい ・告白後ちょっと気にしてくれてるから会ってもいい などなど。。 いろんな想像(というか妄想)してしまっています。 私にとっては誕生日は大事な人と過ごしたいいんですが 男性にとってはそうじゃないのかな。。。 最後になりましたが読んでいただいてありがとうございます。 ご意見ありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#44725
noname#44725
回答No.13

私も似たような経験があります。 そういう男性が多いのでしょうか?(笑) 質問者さんは、気に入られていると思います。 ですが、「恋愛対象ではない」それが全てです。 友達以上恋人未満の関係が一番楽な関係です。 そういう関係に甘えたいのです。 泥沼にはまると抜け出すのが、大変になります。 向こうから「つき合おう」とも「離れよう」ともしない地獄です。 友達でいたいなら家に行くことをお勧めできません。 最後の思い出をつくるつもりなら、行ってもいいとおもいました。

• k24k5
回答No.12

お礼ありがとうございます。 >私はまだ彼のことが好きだし、振り向いて欲しい >まずは告白してきまずかった空気を、告白前に戻したい なるほど。「どうしたらいいか」はわからなくても「どうしたいか」はちゃんとわかってるじゃないですか! そこで、ちょっと考えてみて下さい。 もし、告白する前に誕生日が来ていたら、質問者さんはどうされてました? 誕生日にはケーキを持って会いに行ったんではないですか? 一緒にケーキを食べてお祝いしたのではないかしら? ここからはあくまでも想像ですが、 質問者さんがきまずく思うほど、彼はきまずく思っていないかもしれない。 「食べに来れば」と誘ったのも、他に一緒に過ごす予定の人もいなくて、大きなケーキをひとりで食べられないからというだけのことかもしれません。 だから「送らなくていいよ、送るくらいなら一緒に食べよう」と。 「考え過ぎ」ってことがあります。 特に恋愛の最中は考え過ぎをよくやります。そういう時は、行動に起こしてみるのもひとつの手です。 告白してから彼に会っていないようですが、まずは会ってみるのがいいと思います。 直接とメールはやっぱり違うし…。 どうでしょう。 こんな、応援するようなコメントはまずいでしょうか? 余計に混乱させたらごめんなさいね。

• k24k5
回答No.11

こんにちは 現在同じような経験の真っ最中な者です。 とてもひとごととは思えず、投稿させていただきます。 質問者さんが苦しいのは、相手の気持ちがわからないからですよね。 わからなかったら聞いてみてはどうでしょう? 「それは友達として誘ってるの?」などと言って。 やっぱり当人の気持ちは当人にしかわからないことですから。 もし、それが難しかったら、自分の気持ちに正直に行動してみることです。 誕生日を一緒に過ごしたいなら、誕生日にケーキを持っていくのもいいと思います。 そしてそこでHをするかどうかは、あなたにも選べることではないですか? したくないなら断ればいいんです。その時の彼の態度で、彼の気持ちがはっきりするでしょう。 断れなくて流されたら、それもあなたの責任です(きつい言い方ですが)。 彼の気持ちを知る前に、まず自分がどうしたいかが大切だと思います。 友達でいいからそばにいたいのか、特別なひとりになりたいのか。 それによって、取る行動も違ってくると思いますから、まずそこが大切でしょう。 ちなみに私は、特別なひとりになることを選んで苦しんでいます。 私に出来ることは、彼の気持ちがこちらに向く日をただ待っていることしかできないからです。 もっとも彼を諦めることの方が辛かったので、この決断を後悔してはいませんが…。 よかったら参考にして下さい。

izumi7733
質問者

お礼

こんにちは。 コメントありがとうございます。 私はまだ彼のことが好きだし、振り向いて欲しい。 その結果、自分のことをどう思ってるとか そういうことは聞かない方がいいとおもって今回も聞いてません。 まずは告白してきまずかった空気を、告白前に戻したいと思って 連絡をしてみたんです。 でもなんかもうどうしていいのかわからなくて今回質問しました。 自分で答えわかってるのに気づいてないだけなのかな。。。

回答No.10

No.7です。お礼、ありがとうございました。 ズバッと言っちゃって、ゴメンなさい。 でもね、めちゃめちゃ気持ちわかります。 貴女が彼に心を求めてしまっているから、他のセフレと違うんです。 基本、セフレには心は求めないです。ただ、Hだけ。それでも嫉妬心も不安感も、虚無感も感じないのがセフレです。 私も彼の前でさんざん泣きました。何度「もう都合のいい女はやめよう」と途中思ったことか。 でも、貴女行きたいんだよね?彼の誕生日、彼の部屋に行きたいんだよね?一緒に特別な日を過ごしたいんだよね?だったら、行くといいよ!だけど、そこに行ったことを、後悔してはダメだよ。貴女の中で、ちゃんと覚悟を決めて行くのであれば、私はそれでもいいと思う。「今日を最後にしよう」とか、「もう一度、気持ちを伝えよう。そして、相手の気持ちを確認しよう。でも、コレが最後だ!」とか・・・。それができそうにないなら、やめといたほうがいいよ。彼の誕生日がズルズルとセフレ関係のスタート記念日にならないように。彼の誕生日を、恋の終わり記念日にするのもステキじゃない!? いい女になるためのステップかもよ!!頑張って!

izumi7733
質問者

お礼

たびたびのコメントありがとうございます。 こんなにくだらない質問なのに。。 確かにセフレに対しては別にどうでもいいと思ってたし、 でもやっぱり今好きな彼には恋しているんだなって思います。 Hだけなんていやだったから告白して。 相手もかなり悩んでくれて、迷っていたみたいだったけど 諦めきれないからちゃんと断って、って言ってしまった私が悪いだけ しかもちゃんと断られたのに諦めてないし。。 お祝いはしてあげたい。でも都合のいい女はヤダ。 こんな考えの方がずっと都合いいですよね。。

noname#206137
noname#206137
回答No.9

私は、一日も早くその失恋を忘れる様にし、これからは彼にメールも電話もせず、お誕生日ケーキもしてはいけない、、、しないで新しい恋を見つけて欲しいです。 「気を使わなくてもいいよ、悪いし でもどうせなら一緒に食べにくれば?誕生日は週末だし」と。。>この言葉で感じたのが、少しでも貴女様を好きと思っていたら、どうせなら一緒に食べにくれば?。。。という言葉は出ないんではないでしょうか?、むしろ、「ありがとう」と感謝の気持ちを言う様に思います。 私が彼を振ってお誕生日にケーキ等と声を掛けてくれるなら、「ありがとう」その一言しか言えません。だって、好きだった男性ですものね^^ 全然参考にはなりませんでしたけど、 貴女様みたいに、心優しい女性でしたら、 時間が、かかるかも知れない。まだ、しばらく忘れられないかも知れない。声を聞きたくなるかも知れない。、、、そんな時はいっぱい泣いて下さい。涙枯れるまで^^一日で足りなかったら、2日でも泣いて下さい。相手に自分の気持ちが少しも無いなら、次へ進むしかありません。 都合の良い女になるなら、すっぱり諦めて、貴女様をもっと愛してくれる男性と素敵な恋愛をして欲しいです。

izumi7733
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ありがとうという言葉もあったけど。。 結局私がしつこくしたのがすべて悪いんですけどね。。 彼の前でさんざんないてスッキリしたはずなのに やっぱり心が揺さぶられます。 弱いな、私。

noname#63293
noname#63293
回答No.8

大事な人がいれば、その人と過ごすと思いますが、今はとくにいないから・・・・ってとこじゃないでしょうかね?かといって誕生日に1人ってのも・・・そこへ連絡くれた自分に好意もってくれている女の子。となれば、鴨がねぎしょってやってきたってとこだと思います。 女性を大事に扱う人は、振った女性に手を出したり、軽々しく誘ったりしませんし。

izumi7733
質問者

お礼

コメントありがとう。 やはり予定がないから誘ってみた、ぐらいの感じですね。 もうちょっと考えてみます。

回答No.7

こんにちわ! まるで昔の私を見ているかのようです(笑)まんま、まんま! あのね、それは完璧に、『都合のいい女』ですよ。 その彼は、貴女の事好きです。『女』として、カワイイと思ってます。でも、Hだけなんですね。 彼は、誕生日に独りでいるのもなんだか寂しいので、声を掛ければ喜んでやって来るカモとして、貴女を招待してるんです。そして、喜んでやって来る事に、『こいつ、カワイイなぁ。』と思ってくれるでしょう。 でも、目的はHだけです。しつこくて、ゴメンね。 だから、貴女もそのつもりであれば、セフレとして付き合いましょう。 心を求めてもダメです。そ~ゆ~男は、偏った美意識が己の中にあってね、「俺が恋人として付き合う女は、もっと落ち着いた、癒し系の子なんだよ」とかなんとか、理想があるんです。「お前とは一緒にいて楽しいけど、そんなに感情の起伏が激しいヤツは俺の彼女にはなれないよ」とか言って、フラれてたんですよ、私(笑)。「何様だ!?」って思ったけど、体の相性が良かったので、しばらくセフレ関係でした。 でもやっぱり、どこかに心を求めている私がいて・・・虚しくなってきてしまってね。それで、もう諦めようと思って、さよならすることにしました。「好きな人が他にできたから、もう会わない。」と言って、捨てました。そしたらね、面白いことに、泣いてすがってきたんです。 「お前が他の男のものになるなんて耐えられない。俺は、結婚を前提にしてお前と付き合いたい。俺と付き合ってくれ!」と頭を下げられました。その瞬間ね、彼に対して軽蔑の意識と、「勝った・・・♪」って意識と、「ザマーミロ!」って意識が一気に湧いてきましたよ。当然、「アンタの都合で人を振り回さないでくれる?」と言って、サヨナラしました。 貴女がもし、その彼を自分のものにしたければ、いつでもどこでも尻尾振って付いていくようなことはせず、断固NOと言える強さを持ってください。そして、しばらく距離を置いたほうがいいと思いますよ。 『都合のいい女』になりたくなければね。

izumi7733
質問者

お礼

こんにちは ずばっと正直な意見ありがとうございます。 セフレは昔いたことがありますが そのセフレに対する思いと彼に対する思いは明らかに違うので 彼とセフレになるのは無理ですね。。。 やはり男と女は違うんだなって思います。 本当、ばかみたい。。

noname#117012
noname#117012
回答No.6

男です。 >・ただ誕生日暇だから会ってもいい >・もう完全に友人だから別に関係ない >・ただやりたいから会いたい >・告白後ちょっと気にしてくれてるから会ってもいい >などなど。 そこまで考えますか。 でも送るだけでいいんじゃないですか? あまり簡単に体を許すと男は高飛車になります。 そうなると単なる性の捌け口にされるだけだと思います。 最近はもったいない友達とかいって昔のカレやカノとするのが流行っているそうですが・・・。 とりあえず距離をおいてあっても公共の場のみでからだは半年以上許すのを辞めれば彼は本心を態度で表してくるでしょう。 結婚するまでに自分にあった男かどうかを見極める社会勉強をしましょう。

参考URL:
http://avance.mapion.co.jp/select/lovemarriage/6691.html
izumi7733
質問者

お礼

男性の意見嬉しく思います。 今回は軽くスルー気味で返事しておきました。 どう出てくるかなぁ。。。

• Calyu
回答No.5

他の回答者様からもう答えは出ていると思いますが。 恋愛対象じゃないと言ったからには、その後何があっても自分に罪は無いと 思っているんでしょうね。 好きな気持ちはわかりますが、好きだから断ることも大切です。 要は相手に”依存しない”ということが大切です。 次に好きな人が出来た時、私は何してたんだろうなって気持ちになりますよ。 割り切れるなら問題はないですがね。

izumi7733
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 依存かぁ、、おそらく依存されてるような気もしますけど。。 好きだからこそ割りきれません。

• goojpn
回答No.4

だいぶ人生経験を積んだ男です。 男と言うか、私にとって、誕生日を大切な日だと思ったことはありません。彼女なりが、大切な日と思っているからそれにあわせることはしましたが、過去、さまざまな女性と知り会いましたが、殆どの女性は、やはり誕生日や、他の、イベントの日を大切な日として考えていたようです。ですから、女性の誕生日などは、いつも、そういったことをしてきましたが...。 関係を持った、女性をふって、その女性から、何度も連絡があったら、まだまだ、やれるかも知れない って 考える男が普通ではないかと。 男は、恋愛に関してはご都合主義が多いです。ふってもなおかつ付いてくる女性は、自分の処理の一人にとっておくか、ぐらいに思っている可能性が高いです。(ましてや、女性にとって、大切な日と思っている誕生日です。そこまで、ふってもオレを大切に思っている女は、キープと、考えるでしょう) 傷心な状態の方に、鞭打つような言い方で、ごめんなさい。でも、男の本性の汚い面もあることを、理解して、お付き合いください。 私個人としては、早く、今の彼を忘れ、次への足ががりを見つけて欲しいと思います。

izumi7733
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 女性にとっては誕生日ってすごく大切な日なんですが やはり男性にとってはどうでもいい日なんですね。 なんだか自分がばかみたいな気になってきました。。。