• ベストアンサー

疎遠になっていく友達

3年ほど前に務めていた会社の同僚たちと退職してからも仲がよく、 2~3ヶ月に1回の割合で飲みや食事に行っていました。 (仲良しの中で退職したのは私だけです) 月日が経つにつれて頻度は開くようになったのですが、それでも誕生日やイベントなどの時は連絡を取り合い、会うようにしていました。 ただ今年に入ってからは、私から連絡をしないとまったく音沙汰がなかったり、ちょっとした連絡の後に「近いうちに飲もうね」とメールしても連絡をくれなかったりと、避けられているまではいかなくても疎遠になってきてしまいました。 近く、仲良しメンバーだった一人の誕生日があり、飲み会の連絡がくるかな?と思っていたのですが、まったくありません。 他の人伝いに聞いた話では、誕生日会はするそうです。 所詮、元同僚だし。と思ったほうがいいのでしょうか? その中では私が一番の先輩だったので、ずっと頼られてきました。 今さらムリヤリ輪に入っても、歓迎されることはないのだとも思います。せっかくの縁で出会った仲間だったので、ずっと大切にしていきたいと思ってはいたのですが、会わなくなるとしょうがないのでしょうか?同じような環境にある方がいましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.2

遠くの親戚より近くの他人という言葉があるように、人間誰しも毎日顔を合わせている人の方に情が湧くものです。毎日小さな事でもその人の情報を得るだけでも親近感が沸きますし、(仮に会話が一言も無かったとしても)逆に顔を合わせなくなればそれだけで親近感は減っていくのです。 質問者様が感じられているようにこれは避けているのでも疎まれているのでも無いのですが、お友達からしてみれば「最近連絡とっていない人が参加すると会話に困る」と思っているのかもしれません。気を使う人よりは気兼ね無い人の方がより楽しかったと後から感じられるものですし、人はその「楽な関係」の方を選ぶ傾向にあります。 なので、今回は誕生日会に誘われなかった事をそう悔やまず、怒らず、何気なく誕生日の方にメールをし、近々会いたい旨を伝えておくと良いと思いますよ。「近いうち飲もうね」という誘いはもはや社交辞令の一句と化しているこの頃ですから、相手にそれが社交辞令ではないと思わせるためにはもっと具体的に日にちを決めておく必要があると思います。待っているだけでは今の状況では連絡は来ないと思いますよ。人間やっぱり頻繁に会っている人との予定を先に入れてしまうものですから。(そしてそのうち後回しにされた方は忘れられます) ずっと大切にしていきたいと考えてらっしゃるのであれば、そのお友達のうち少なくとも1人とは密に連絡を取り、お互いの近況を分かち合う必要があると思います。その1人を通じて他の人たちと繋がるという形の方が質問者様1人が全員の輪に入るよりスムーズに受け入れてもらえます。また、その頻繁に連絡を取っている人の口からおのずと質問者様の話題が出るでしょうし、それによって他の方達は質問者様の情報を得ることで親近感を感じやすくなりますよ。 良い関係が続くと良いですね。

2007marimo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに毎日顔をあわせている仲間のほうが気が楽ですよね。 みんなバラバラな生活をしていて、情報交換に集まるならまだしも ほかのメンバーはずっと一緒に仕事をしているんですから。 夏前にメンバーの一人と買い物に出かけまして1日一緒にいたのですが、話がだんだん合わなくなってきているのは感じました。 前に話していた趣味のことを忘れられていたり、私の知り合いの業者からあるものを安く買いたいからとお願いされていたので、その話もすすめていたのに、自分で既に購入してしまっていて、頼んだことすらも忘れていたりと・・・。 調べ物をお願いし、明日連絡すると約束をして別れたのですが、こちらから連絡するまで返答はもらえませんでした。 大切にしたいと感じていたのは自分だけだったのかもしれませんね。 今のところメンバーのだれと連絡をとっても、結局同じ結果になっていますので、その中の一人と連絡を取り続けることも難しく感じます。 友達ではなく元同僚として区切りをつけて、新しい出会いを探そうと思います。今度こそ、友達を作りたいです。

その他の回答 (2)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

同じような関係の友人達がいます。 私、A,B,Cの4人組でした。始めにAが転職、次に私が退職、Bが 転職しました。 Cは会社に残っています。それこそ情報交換(?)の意味も含めて 3~4ヶ月に1回程度で集まってワイワイ食事会していましたけど 皆、別々の職に就いていて退社時間が違うとか休日が違うなどの理由で なかなか4人が集まる事が少なくなりました。 メールなんかでたまに「元気にしてる~?」とか連絡するくらいです。 やっぱり職場が違ってしまうと、都合が合わなくなってしまってりなので 仕方がないかな~と言う感じです。 連絡が来るまで待つ。のではなく、メンバーのお誕生日を知っていたのでしたら 「○○さん、今月誕生日じゃなかったっけ?」とか切り出してみるとかが 良いと思いますよ。頼られたい、誘って欲しいの受け身じゃ疎遠になったって 仕方がないと思います。

2007marimo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 メンバーすべてが別の職についているなら都合がつきにくいのもわかります。わかるけど、淋しいものですよね。 >頼られたい、誘って欲しいの受け身じゃ疎遠になったって 仕方がないと思います。 今さら頼られたいとは思っていません。 受身になっているのは否定はしませんが、過去に連絡をしてもスルーされたり、約束を守ってくれなかったりとあったので自分から連絡するのがイヤになってきているのは確かです。 実際会っても、話が合わなくなってきていることも感じてきました。 友達ではなく元同僚と思って、新しく今度は友達を作ろうと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

去る者日々に疎し。 お互い生活パターンが違っていますから。 過去の付き合いにこだわっていないで、新しい出会いを探しましょう。

2007marimo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに新しい出会いは必要ですよね。 前向きに新しい友達を作りたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達の誕生会の企画&プレゼント

    今、仲良しグループ6人がいます。そのメンバーの誕生日には毎回パーティーをしようと決めました。 2月に誕生日の子は誕生会として、おいしいお店に行って、誕生日プレゼントにみんなの個々のポラロイドを撮って、メッセージを書いて、コルクボードに貼ってあげようということになりました。(結婚式みたいですが…) 毎回新鮮でびっくりして喜んでもらえるような事をしたいのですが、6人もいたらネタが尽きてくると思います。 そこで、いい案はないでしょうか??あまりお金をかけず喜んでもらえる物をあげたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私だけ誕生日を忘れられました

    友達に誕生日を完全にスルーされました。 私たちは仲良し6人組なのですが、他の五人の誕生日会やお祝いには必ず参加してプレゼントもあげているのですが、私の誕生日だけはおめでとうの一言 もなく、完全スルーされ、数ヶ月が過ぎようとしています。 仲良くしてもらってるだけでもありがたいと思い、自分からは何も言わないでいたのですが、今度また他のメンバーの誕生日会をやることになり、私も誘われています。 お祝いはしたいのですが、どうも釈然とせず、参加するかどうか保留にしてもらってます。 仲良しといっても、すっごく仲良くて毎週のように遊んでる!という感じではなく、たまに飲みに行って盛り上がるくらいなのですが。イベントはほとんど誘われているので嫌われてはいないと思ってますが、六人の中には私の誕生日知ってる人もいるのに、完全スルーなのが寂しかったです。 同じようなご経験のある方いらっしゃいますか?

  • 男友達が友達と付き合い始めた後の接し方

    私は現在24で交友関係は狭く深くといったタイプで、また全くといっていい程男友達は居ません。 女友達の彼氏さん達(よくみんなで飲みやご飯にいくけど個人で会ったりはした事ありません)、学生時代の友人3名(県外にいってしまい連絡あまりなし)、後は全部女友達ばっかりです。 女友達もいつも集まるグループは学生時代からの友達で固定メンバー5~6名です。他に10人位女友達はいますがたまにしか連絡をとりません。 去年の秋、会社の同僚達と友達の輪を広めるという名目で飲み会をして男女ともに友達が増え、特に一人の男の子と仲良しになりました。固定メンバーもいい友達増えてよかったね^^と言ってました。それはAくんとします。県外から仕事で転勤になってきていたので、こっちの友達が全くいないんです。 月に3~4回とか、何度か同僚と一緒にAくんともご飯や飲みとか行きましたが全くお互い恋愛感情はなく、私は初めての男友達っていうのになんか嬉しかったし楽しかったです。別に付き合いたいとかそういう気持ちは全くなくて異性としてみていなかったし、私は当時付き合っていた元彼の相談などをしていました。 Aくんはその時彼女居ませんでしたが仕事の話とかみんなで飲みの計画とか花見の計画とか色々たててワイワイしたいねーという感じです。 メールや電話で色々計画たてたり世間話したり、私もみんなでワイワイしたいなーと思い、Aくんも友達も増えるといいなと思って私の友達とのみ会をする事にしました。 そして今年の2月、女友達の固定メンバーのうち彼氏が居ないBちゃんと私と他に数名女の子、AくんとAくんの同僚達で、なんか合コンみたいな感じで飲みをしました。凄く盛り上がってみんな仲良しになったので凄く楽しかったし良かった~と思いました。 すると3月の終わり頃久々固定メンバーで会った時に、Bちゃんが「ごめん、Aくんと付き合う事になったんだ!」と言いました。私は、お~それはよかったねぇ!!と凄く祝福しました。私も忙しくてAくんとは連絡をしばらくとってなかったのでその時Aくんにおめでとう~^^と連絡をとると「ありがとう!!○○ちゃん(私)のおかげだよ!出会いに感謝です^^」と返事がきて私まで嬉しくなりました。 その後なのですが、最近Bちゃんはラブラブらしく会う度に色々と報告をしてきます。楽しそうな二人を見ていると凄く嬉しいんですが、またワイワイしたいな~と思ってBちゃんに、今度みんなとか3人でご飯とか行きたいね~^^みたいな事を言うと「はぁ!?今の言い方はAくんに会いたいからBちゃんも、見たいな感じで私がおまけに聞こえた。Aくんと二人で会うのは勿論完全NGだけど、三人で会うとかなったら、まず私(B)とAくんが○○も誘う~?ってなってからなりたつんじゃないの?」「○○が先に出会ったのは私(B)だし、Aくんとはその後じゃん?友達期間も全然違うし今は私の彼氏だし、なんか嫉妬する。気持ちがあるんじゃないのかもとか思うし」「とられたって思ってる?」と言われました。 周りの友達もうーんとなり、Bちゃんには「Bちゃん、たまには○○も誘ってあげてね~」と言って、私には「向こう二人から誘われるまでは連絡とかも控えた方がいいねぇ」と言いました。 何か全然気持ちもなくて向こうも気持ちなくて、ただの友達なんですがこうして女友達の彼氏となってしまったらこっちから連絡も控えた方がいいんですか?私の言い方も確かに変に捕らえられてしまうような言い方だったので怒られて仕方ないんですけど・・。 私の会いたいは、友達とかと会いたい!と一緒で、感情が入った会いたい、じゃないんです。その後考えて、私が一番大事なのは友達(固定メンバー達)とかだし、その事で揉めるの面倒くさいし、それならAくんとはもう連絡とるまーと思いました。正直Bちゃんの事も、私がAくんを異性としてみてない友達って知ってたし、そこまで嫉妬するのもどうなのとか思ったんですけど、どう思いますか?

  • 不仲の友達について

    タイトル通り、ずっと仲良しだった人と昨年、ある出来事でもめたっきり連絡を取っていません。 これ以上喧嘩はしたくなかったのでこちらから謝りました。 向こうは、自分は悪くない!と謝りません。 明日その人の誕生日なのですが、お祝いメールはしたほうがいいのでしょうか。 アドバイスください。

  • どうしたら心の整理がつくのか

    中高大、一緒だった友達の事で悩んでいます。中高大ずっと一緒で仲良しだった4人グループがありました。わたしもその中に入っていて就職してからもたまには会ったりずっとしていました。それが随分前から他の3人と 全く連絡がとれなくなりました。メールをしても返信もなく向こうからは誰も一切連絡がなくなったのです。携帯にもでないので思い切ってその中の一人のメンバーで私が一番仲良しだった友達の自宅に電話をしました。「何か、私した?怒ってるの?」と聞いてみると、「出不精で連絡しなかっただけだよ。ごめんね。」とふつうだったんで、気のせいかと思い月日が流れましたが、全く向こうからは連絡はなく3人だけで会ってる感じでした。 それで決定的だったのは電話した友達が結婚したのですが、私だけ結婚式にはよばれませんでした。すごくショックで立ち直るのに5年くらいかかったのですが、最近フェイスブックで私が中高の同窓会メンバーという項目にいれられてしまい、また彼女たちのことを思い出すことになりました。当然私も向こうもお互い友達申請はしてませんが、わたしの友達のにコメントしてたり、嫌でも思い出してしまいます。 すごく傷ついた記憶がまたよみがえってくる感じです。わたしだけのけものにされた悲しさでいっぱいで。しかも理由も言ってくれなかった。ことが。こういうのって月日がたてば癒されるのですかね。すごく信用してた友達だけにつらいです。 補足 何かをした記憶もなく、っていうか学生時代みたいに会ってなかったので理由もわからず。でも3人が団結して私を意図的に外しているのは事実です。悲しい。

  • 誕生日プレゼントのやりとりをやめたい

    誕生日プレゼントのやりとりをやめたい 数年前に働いていた職場の同僚で仲良しだった友人と、退職してからもプレゼントのやりとりをしていましたが、実際退職してからは年に数回ぐらいしか会わず、連絡もあまりとらなくなり、正直関係が薄くなってしまいました。 それから、友人が数年前から懸賞にハマり出して以来、送られてくるプレゼントが懸賞で当てたような雑貨だったりこまごま寄せ集めたようなものを、包装もしてなくダンボールに直に詰めて送ってくるようになってからはさらにモヤモヤがつのり、 私ばかりお金をかけてデパートでプレゼントを購入するのもしゃくだし、 疲れてしまってやりとりをやめたいと思いました。 以前結婚祝いの品をもらっているので、主人からは重く考えないで続けたらと言われていますが、そのお返しはしましたし、もうやめたいです。 今年の誕生日は品物が送られてきましたが、今年の相手の誕生日には送らないようにするか考え中です。 「やりとりをやめよう」と話すこともかんがえたのですが、うまい切り出し方が見つからず、まだ話をしていません。 今年の誕生日プレゼントを送らず、フェードアウトというのもありかとも考えています。できれば角を立てずにやめたいのですが、どうしたら良いでしょうか。同じような経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場の悩みです

    職場の仲良し組みで飲み会や遊びに行く事が あるようですが私は呼ばれません。 私は、結構一人でいる方が好きなのでその人たちのメンバーに 入ろうと努力しない事が原因ですが、そのようなメンバーに 入るように努力しないといけないものでしょうか? 私は、人間には様々な関係があって良いものだと思いますが その仲良し組みは、人間関係を仲が良いか悪いかの0と1でしか 判断していないのか不安です。 その人たちの輪の中に入って休憩時間に談笑くらいは することがあっても良いのではないかと思います。 それくらいはしないと職場でもほとんど関わりがもてません。 ですが普段からその人たちの飲み会に呼ばれていないため、 その人たちの輪の中に入って話す事は、邪魔になるのではないか と不安です。 皆さんはどう思われますか?

  • まだ子供のいない友達と遊ぶ場所

    私は生後6ヶ月の子供がいます。 私自身、まだ20代前半なので 周りには子供のいる既婚の友達も多いですが、 まだ未婚の友達もたくさんいます。 その中で質問です。 仲良しの友達グループと遊びますが、 この仲良しなグループには、 私しか結婚していなくて、子持ちもわたしだけです。 そして今回旦那が仕事で子供を預けられないため 子供も連れて遊びにいきます。 仲良しではありますが、 やはり住む場所も変わり 子供もできたので会う回数は減りました。 みんなは優しい子たちなので、 子供にあいたいと言ってくれます、、。 悪いなと思いながらも、 なかなか会えなく寂しくなり、 今回子供も連れて遊びに行くことにしました。 ただ、グループの中で結婚も子持ちもわたしだけです。 幸いわたしの子供はミルクで育てており、うるさくしない子ではあるんですが、ミルクを飲む、おむつを変えることは間違いありません。 なので、ミルクはどこでもあげれるとして おむつはやはり場所を選びます。 その中で、なにするー?と話題になり、 個人的に何したい?と1人の子が聞いてくれました。 多分わたしだけが子持ちなので、なにができるかどこまでが大丈夫かわからないので、個人的に聞いてくれたのだと思います。(気遣いが本当にありがたいと思いました)が、場所が浮かびません、、。 わたしの最近は、子持ち同士で集まることが多くなり、お互いの家に行き来したり、ランチしてばいばいしたり、軽いものでした。 が、今回は仲良しグループみんなが集まれるということで少し特別です。(子供ができてから、メンバー全員とははじめて集まります) 旦那さんは、子供ができてこの仲良しメンバー出集まれることは滅多になくなり、わたしが寂しいと思っていることを知ってくれているので、仕事休もうか?とまで言ってくれてます。わたしの遊びのために仕事を休むなんて、とわたしは言いましたが、、本当に毎週のように会ってた仲良しメンバーなので、結婚してから全然会えなく、やはり子供ができてわたしの生活はいっぺんしました。なので旦那さんは、この日は俺が仕事休むくらい、大切な日だと思うよとも言ってくれてます。 ただ、仲良しメンバーの中で、子供に個人的にあった子もいますが、会ってない子もいて、 あえるの楽しみ!とも言ってくれてます。 ですが、友達は気を使ってくれてるのかもしれません。(そこまで深く考えてないかも)それに預けたら、場所を選ばず遊べるのは事実です。 ただ、ここで預けると、何だか子供への罪悪感と旦那さんへの申し訳ない気持ち、そして今後も預けないと遊びにいきずらいという感じになるのではないかと思っています。 でも預けるべきでしょうか? 気持ちとしては、もちろん大切な子供もつれて、遊びに行きたいです。迷惑をかけてしまうとは思いますが、、。 ただ、そのときは場所はどんなところがおすすめでしょうか?ランチして、そのあとは、と浮かびません、、。 いろんな意見がききたいです。まとまりがなくすみません。

  • 友達は私の事をどう思っているのか?

    初めまして。 私は友達の事について悩んでいます。「私はあまり好かれていないのでは?」と。 もしかしたら、私が過度に思い込んでいるだけなのかもしれませんが・・。 私は今大学を卒業して数年が経つのですが、今でも大学時代に仲良かった友達が6人いて、時が経つにつれて会う回数や全員が集まるのも減ってきていますが、ご飯食べたり遊んだりしています。 そこで、悩んでいるコトがいくつかあります。 1つ目、 私自身、積極的に遊びに誘ったりしない性格なので何とも言えないのですが、大学時代からの友人のメールが友達から来ることが無くなってきています。時々私から遊ぼうと誘うことありますが、あまりないので大学時代の友達5人(私をいれて6人)にとっては私はあまり重要というか遊びに誘いづらかったりするのかな・・って思います。私が連絡すれば良いことだけなのかも知れませんが・・。たぶん他の子たちは、誰かしらと会って遊んだりしていると思います。 確かに昔はよく「話しかけづらい」や「ちょっととっつきにくい」といわれた事があります。 2つ目、 上記のAちゃんと2人で旅行に行った時の事。 お土産を買う時、今までは大学の友達みんなにお土産を買っていたから、私はAちゃんに「大学の友達のお土産どうしよっか~??」って話をしたら、「どうしようね?でも最近みんなで集まるコトも難しくなったし、みんなに買う~??」って話をしていました。 結局Aちゃんは「私、○ちゃんと×ちゃんには旅行に行く話したから2人だけ買って行こうかなぁ~」って言いました。 私は私の口から大学の友達には旅行行くコトは言っていないけれど、きっとAちゃんは私と旅行に行く事をその2人の友達には言っているだろう、と思ったので「んじゃ、私も少し援助してもいい?」って言ったら、「いいよいいよ。私が個人的に買うからいいよ。」と言われてしまい、悲しい気持ちになってしまいました。 3つ目、 6人も仲良し友達がいれば、お誕生日会もちょくちょくあります。 先程から出ているAちゃんの2ヶ月後に私の誕生日、その次の月にもう1人仲良しのBちゃんの誕生日があります。 Aちゃんの誕生日会はBちゃんがみんなを誘ってお祝いしました。その帰り、Bちゃんが私に「次はZ(私の事)の誕生日だね~、お祝いするから楽しみにしてて」って言われ密かに楽しみにしてました。 私の誕生日の10日くらい前にBちゃんから「Zは今月中の土日空いてる日ある?」てメールがきて、私は今月中の土日は昼間は都合悪いけれど夜は大丈夫だったのでその旨を伝えたら、「んじゃ、お祝いするからまた連絡する~」って返事が来ました。 けれど、それから私の誕生日会が開催されることはありませんでした。 誕生日当日には仲良しのAちゃんと他の大学の友達数人からお祝いメールはきましたが、私の誕生日会はありませんでした。 そして、私の誕生日の次の月はBちゃんの誕生日なので、Aちゃんから「Bちゃんの誕生日会開催のメール」が大学の友達全員に送ってきました。 私は、その日外せない用事があり行けなかったのですが。 その後、他の大学の友達の誕生日会は誰かしらが呼びかけてお祝いしました。 私だけ忘れられているのか、あまり好かれていないのかよくわからないし、他の方にとっては対した事が無いのかもしれませんが、私、すごく悲しくて、胸が痛くなってしまいます。 気の持ちようでしょうか??どなたかこういう事ってあしましたか?その場合、どう乗り越えたのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 迷惑ですか?

    今、好きな人がいます。 職場の同僚ですが、同僚以上にはなかなかなれません。 先日、誕生日だったので、プレゼントを渡しました。 といっても、直接渡さずデスクに忍ばせてきました。 今日、気付いてくれていると思うのですが、何の音沙汰もありません。 迷惑だったのでしょうか?