• ベストアンサー

疎遠になっていく友達

3年ほど前に務めていた会社の同僚たちと退職してからも仲がよく、 2~3ヶ月に1回の割合で飲みや食事に行っていました。 (仲良しの中で退職したのは私だけです) 月日が経つにつれて頻度は開くようになったのですが、それでも誕生日やイベントなどの時は連絡を取り合い、会うようにしていました。 ただ今年に入ってからは、私から連絡をしないとまったく音沙汰がなかったり、ちょっとした連絡の後に「近いうちに飲もうね」とメールしても連絡をくれなかったりと、避けられているまではいかなくても疎遠になってきてしまいました。 近く、仲良しメンバーだった一人の誕生日があり、飲み会の連絡がくるかな?と思っていたのですが、まったくありません。 他の人伝いに聞いた話では、誕生日会はするそうです。 所詮、元同僚だし。と思ったほうがいいのでしょうか? その中では私が一番の先輩だったので、ずっと頼られてきました。 今さらムリヤリ輪に入っても、歓迎されることはないのだとも思います。せっかくの縁で出会った仲間だったので、ずっと大切にしていきたいと思ってはいたのですが、会わなくなるとしょうがないのでしょうか?同じような環境にある方がいましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youko_may
回答No.2

遠くの親戚より近くの他人という言葉があるように、人間誰しも毎日顔を合わせている人の方に情が湧くものです。毎日小さな事でもその人の情報を得るだけでも親近感が沸きますし、(仮に会話が一言も無かったとしても)逆に顔を合わせなくなればそれだけで親近感は減っていくのです。 質問者様が感じられているようにこれは避けているのでも疎まれているのでも無いのですが、お友達からしてみれば「最近連絡とっていない人が参加すると会話に困る」と思っているのかもしれません。気を使う人よりは気兼ね無い人の方がより楽しかったと後から感じられるものですし、人はその「楽な関係」の方を選ぶ傾向にあります。 なので、今回は誕生日会に誘われなかった事をそう悔やまず、怒らず、何気なく誕生日の方にメールをし、近々会いたい旨を伝えておくと良いと思いますよ。「近いうち飲もうね」という誘いはもはや社交辞令の一句と化しているこの頃ですから、相手にそれが社交辞令ではないと思わせるためにはもっと具体的に日にちを決めておく必要があると思います。待っているだけでは今の状況では連絡は来ないと思いますよ。人間やっぱり頻繁に会っている人との予定を先に入れてしまうものですから。(そしてそのうち後回しにされた方は忘れられます) ずっと大切にしていきたいと考えてらっしゃるのであれば、そのお友達のうち少なくとも1人とは密に連絡を取り、お互いの近況を分かち合う必要があると思います。その1人を通じて他の人たちと繋がるという形の方が質問者様1人が全員の輪に入るよりスムーズに受け入れてもらえます。また、その頻繁に連絡を取っている人の口からおのずと質問者様の話題が出るでしょうし、それによって他の方達は質問者様の情報を得ることで親近感を感じやすくなりますよ。 良い関係が続くと良いですね。

2007marimo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに毎日顔をあわせている仲間のほうが気が楽ですよね。 みんなバラバラな生活をしていて、情報交換に集まるならまだしも ほかのメンバーはずっと一緒に仕事をしているんですから。 夏前にメンバーの一人と買い物に出かけまして1日一緒にいたのですが、話がだんだん合わなくなってきているのは感じました。 前に話していた趣味のことを忘れられていたり、私の知り合いの業者からあるものを安く買いたいからとお願いされていたので、その話もすすめていたのに、自分で既に購入してしまっていて、頼んだことすらも忘れていたりと・・・。 調べ物をお願いし、明日連絡すると約束をして別れたのですが、こちらから連絡するまで返答はもらえませんでした。 大切にしたいと感じていたのは自分だけだったのかもしれませんね。 今のところメンバーのだれと連絡をとっても、結局同じ結果になっていますので、その中の一人と連絡を取り続けることも難しく感じます。 友達ではなく元同僚として区切りをつけて、新しい出会いを探そうと思います。今度こそ、友達を作りたいです。

その他の回答 (2)

• horsypals
回答No.3

同じような関係の友人達がいます。 私、A,B,Cの4人組でした。始めにAが転職、次に私が退職、Bが 転職しました。 Cは会社に残っています。それこそ情報交換(?)の意味も含めて 3~4ヶ月に1回程度で集まってワイワイ食事会していましたけど 皆、別々の職に就いていて退社時間が違うとか休日が違うなどの理由で なかなか4人が集まる事が少なくなりました。 メールなんかでたまに「元気にしてる~?」とか連絡するくらいです。 やっぱり職場が違ってしまうと、都合が合わなくなってしまってりなので 仕方がないかな~と言う感じです。 連絡が来るまで待つ。のではなく、メンバーのお誕生日を知っていたのでしたら 「○○さん、今月誕生日じゃなかったっけ?」とか切り出してみるとかが 良いと思いますよ。頼られたい、誘って欲しいの受け身じゃ疎遠になったって 仕方がないと思います。

2007marimo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 メンバーすべてが別の職についているなら都合がつきにくいのもわかります。わかるけど、淋しいものですよね。 >頼られたい、誘って欲しいの受け身じゃ疎遠になったって 仕方がないと思います。 今さら頼られたいとは思っていません。 受身になっているのは否定はしませんが、過去に連絡をしてもスルーされたり、約束を守ってくれなかったりとあったので自分から連絡するのがイヤになってきているのは確かです。 実際会っても、話が合わなくなってきていることも感じてきました。 友達ではなく元同僚と思って、新しく今度は友達を作ろうと思います。

• dondoko4
回答No.1

去る者日々に疎し。 お互い生活パターンが違っていますから。 過去の付き合いにこだわっていないで、新しい出会いを探しましょう。

2007marimo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに新しい出会いは必要ですよね。 前向きに新しい友達を作りたいと思います。