• ベストアンサー

デジカメとウイルス

知人からデジカメを譲り受けることになりました。そこでふと思ったのですが、デジカメにもウイルスは感染するんでしょうか?その知人のパソコンがもしも感染していたとして、デジカメやメモリーカード経由で私のパソコンにも感染してしまうという可能性はありますか?もし、デジカメにも感染しうるのでしたら、使う前にどんな対策をすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

WindowsのウィルスがMacに感染しますか?と 聞いているようなものです。 ウィルスはソフトです。 生物のウィルスとは違います。 OS(プラットホーム)が同一でなければ動作しません。 例えばWindowsのウィルスが メモリーカードに混入していたとして デジカメのOSがWindowsなら感染しますけど 確認してみてください、OSはWindowsですか? 不安ならデジカメ上でメモリーカードを フォーマットしなおせば 仮にメモリカードに入り込んでいたとしても 消えてしまいますよ。

patpuun
質問者

お礼

お互いWindowsどうしなので念のためフォーマットしようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

うちでもメモリを差し込んだらバスターが反応したことがありますから、可能性はあります。 ただこれはメモリカードをパソコンに挿したときに、相手のパソコンから入るということで、直接カメラは関係ないです。 従って、3番さんが書いているようにフォーマットすればお仕舞いですから、貰った時点で他人の写真など不要ですからフォーマットしてしまいましょう。 これで安心ですよ。

patpuun
質問者

お礼

安心しました。もらったら、フォーマットを忘れずにしたいと思います。ありがとうございました!

• waros99
回答No.2

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 今やあらゆるストレージにウイルス混入の可能性があります。USBメモリ、携帯音楽プレーヤー、カーナビ、ネットワーク機能のあるHDDレコーダー・・・。まあ、iPhoneも当然狙われるでしょうね。 要するに、多数の人々が興味を持ち広く普及すれば、残念ですが格好のソーシャルクラッキングのターゲットになります。 >使う前にどんな対策をすればいいですか? アダプタ等を用いて世界的に定評のあるソフトでスキャンにかけましょう。カスペルスキーをお勧めします。

patpuun
質問者

お礼

なるほど、デジカメ以外にも多くのものが狙われる可能性があるわけですね。気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• PC-GATE
回答No.1

有り得なくない(ウィルスに感染したパソコンでデータの読み書きをすれば)ですが、私自身は聞いた事が無いのでケースとしては少ないはずです。 インターネットが普及する前、フロッピーを介するウィルスが有ったのでゼロではないですね。 まぁ、今のアンチウィルスソフトはデータの読み書きで「リアルタイム検索」してくれるので、アンチウィルスソフトさえ有ればそんなにご心配をする必要はありません。

patpuun
質問者

お礼

安心しました。どうもありがとうございます。