• 締切済み

ウィルスって・・・

パソコンについてあまり詳しくないのですが、 この前Plalaからウィルス検知のメールが来ました。 私のパソコンがウィルスに感染しているから 対策をしてください、という内容でした。 私はウィルスというのがどういうものなのかさえわからなくて・・・どうしたらいいのかわかりません。 ぜひぜひ教えてください。

みんなの回答

• yamaya7
回答No.5

No.3です。 体験版なので無料です。 ですが、この後同じことの繰り返しですので有料版の購入をお勧めします。 初心者にはあまりお勧めしませんが無料のウィルス対策ソフトも有りますが・・・(参考URL)。 ・AVG Anti-Virus Free Edition ・avast!4 Home Edition

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/virus.html
noname#14719
noname#14719
回答No.4

私はあまり詳しくないのですが・・。 そのメールの信頼性はあるもんなんでしょうか?

berry331
質問者

お礼

どうなんでしょう・・・Plalaからと書いてあって 私の前にメールを送った先のアドレスが載っていました。

• yamaya7
回答No.3

どういうものかと分かる手っ取り早い方法は、下記のURL「トレンドマイクロ」の30日限定版をダウンロードしてあなたのPCをスキャンしてください。 もしウィルスが検出されたらあなたは被害者でもあり、人にウィルスをばら撒いている加害者でもあります。検出されたウィルスがどのようなものかもこのサイトで調べることが出来ます。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal2.htm
berry331
質問者

お礼

ありがとうございます!!さっそくダウンロードしてみようと思いますが、無料でしょうか?

• hoihence
回答No.2
berry331
質問者

お礼

ありがとうございます!見てみますね

回答No.1

※まず、回線を切ってネットに接続できないようにしてください。ここにもアクセスできなくなりますが、今この瞬間にも周囲の人達に迷惑をかけていますよ! 回線を切るっていうのは、ADSL等のモデムの電源を切ったりケーブルを外したりすることです。物理的にハサミで切ったりしないでくださいね。 あとは、電気屋さんに行ってウイルス対策ソフトを買います。自分のパソコンの機種や性能と、ぷららからのメールを店員さんに渡して選んでもらって下さい。 わからないというのならこれ以外アドバイスのしようがないです。

berry331
質問者

お礼

加害者になってしまっているんですね・・・ありがとうございます!!