• 締切済み

ウィルスって・・・

パソコンについてあまり詳しくないのですが、 この前Plalaからウィルス検知のメールが来ました。 私のパソコンがウィルスに感染しているから 対策をしてください、という内容でした。 私はウィルスというのがどういうものなのかさえわからなくて・・・どうしたらいいのかわかりません。 ぜひぜひ教えてください。

みんなの回答

  • yamaya7
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.5

No.3です。 体験版なので無料です。 ですが、この後同じことの繰り返しですので有料版の購入をお勧めします。 初心者にはあまりお勧めしませんが無料のウィルス対策ソフトも有りますが・・・(参考URL)。 ・AVG Anti-Virus Free Edition ・avast!4 Home Edition

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/virus.html
noname#14719
noname#14719
回答No.4

私はあまり詳しくないのですが・・。 そのメールの信頼性はあるもんなんでしょうか?

berry331
質問者

お礼

どうなんでしょう・・・Plalaからと書いてあって 私の前にメールを送った先のアドレスが載っていました。

  • yamaya7
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.3

どういうものかと分かる手っ取り早い方法は、下記のURL「トレンドマイクロ」の30日限定版をダウンロードしてあなたのPCをスキャンしてください。 もしウィルスが検出されたらあなたは被害者でもあり、人にウィルスをばら撒いている加害者でもあります。検出されたウィルスがどのようなものかもこのサイトで調べることが出来ます。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal2.htm
berry331
質問者

お礼

ありがとうございます!!さっそくダウンロードしてみようと思いますが、無料でしょうか?

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2
berry331
質問者

お礼

ありがとうございます!見てみますね

回答No.1

※まず、回線を切ってネットに接続できないようにしてください。ここにもアクセスできなくなりますが、今この瞬間にも周囲の人達に迷惑をかけていますよ! 回線を切るっていうのは、ADSL等のモデムの電源を切ったりケーブルを外したりすることです。物理的にハサミで切ったりしないでくださいね。 あとは、電気屋さんに行ってウイルス対策ソフトを買います。自分のパソコンの機種や性能と、ぷららからのメールを店員さんに渡して選んでもらって下さい。 わからないというのならこれ以外アドバイスのしようがないです。

berry331
質問者

お礼

加害者になってしまっているんですね・・・ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトでウィルスを検知しましたが、

    ウィルス対策ソフトでウィルスを検知しましたが、一見みると「悪意のある実行ファイル」ではなく、ずーっとまえからよく使用し保存していた実行ファイルなので誤検知かと思ってました。一方で、誤検知でなければウィルスに感染したかもしれないとは思ってるのですが、ウィルスそのものをハードディスクから排除しても感染されたファイルがそのウィルスと同じ動作をしたり怪しげな動きをすることもあるのではないかとふと思ったのですが、そういうことはありえなく誤検知なのでしょうか。よく「ファイルが感染された」と言いますよね。感染されたファイルは具体的にどうなってしまうのでしょうか。千差万別ですか?できれば具体的にどうなるのか1つで結構ですので教えてもらいたいです。

  • ウイルスが来たらしいのですが‥

    仕事場と家庭のパソコンで同じアドレスを使っていますが、家庭用のパソコンでメールを開いたら、ノートンが起動しウイルスを検知し駆除しましたとのコト。 ここまではいいのですが、仕事場のパソコンは購入したばかりで、まだウイルス対策をしていません。 メールはサーバーに5日間保存に設定してある為、明日仕事場でメールを開いたら感染してしまうのでしょうか? 朝一でのメールチェックが仕事なのですがどうしたらよいのでしょうか? パソコンには詳しくないので分かりやすく対策を教えていただけると助かります。 ちなみにどちらのパソコンもXPでアウトルックです。

  • ウィルスですが

    ホットメールのことですが、 さきほど、 W95/MTX@M ウイルスが検知されました。 ファイル FEITICEIRA_NUA.JPG.pif で検知されたウィルスの駆除方法がありません。 ファイルには駆除できないウイルスが含まれているので、Hotmail からダウンロードすることは できません。ファイルの送信者に連絡し、ウイルスのないファイルを送信してもらってください。 ↑↑ このようなメッセージがでました。間違えてファイルを開くをクリックしたので、上のメッセージ からすると、ダウンロードする前にストップがかかったようですが、そう判断してよいものでしょうか? 私のPCはウィルスに感染してませんか? このメールが入る直前に、知り合いから写真のファイル付のメールが届き、その直後だったのですが 彼女のパソコンがウィルスに感染していて、そのメールが一緒に運んできたものでしょうか?

  • ウイルスについて

    詳しくないので、教えてください。 ウイルス対策をしようかとおもっています。 勧められたのはウイルスバスターですが、これを使用したら、 ネットなどをみていても、危険な場合は、感染しないようブロックしてくれるのでしょうか? ウイルス感染したメールがきてら、警告とかでますか? また、ウイルス対策をしていても、感染することはあるのでしょうか? 感染したら、わかるものですか? パソコンを起動したら、感染していたらなにか警告とかでるのでしょうか? いろいろ質問ばかりですみません。 詳しい方教えてください。

  • ウィルスメール?

    メールに画像を添付して、友達にメールを送るとともに、確認のためBCCで自分のもうひとつのメールにも送りました。しかし、BBCで送られたメールをチェックして画像の添付ファィルを開こうとしましたが、”不明なウイルス検知エラー ウイルスが検知されました。”と出ました。もしかして自分のパソコンはウィルスに感染してるのでしょうか?その後、もう一度最初からログインした時は、ウィルス検知に引っかからずファイルを開けましたが、どうなってるのでしょうか?

  • ウイルスメール

    1週間前に長期海外留学から帰国し、その間はネットカフェにてウエブ上にてメールをしていました。 ところが帰国直前の1ヶ月ぐらいからウイルスメールが頻繁に届くようになり、その時点では犯人が自分だとは思わずにいました。 そして帰国後何通かのウイルスのメルアドから推測して多分自分のアドレスがそうだと断定しました。 パソコンは親のも含めてバスターでチェックしましたが別に何もひっかからず、アドレスのプロバイダーに電話したところ、検知されないウイルスもあるのでパソコン自体をメーカーに出して駆除してもらえ、とのこと。 でも、パソコンが感染してるのではなく、ウエブメール自体が感染してるとよくわからないのですがそう思うのです。 私のパソコンが感染してるのなら日本帰国前からウイルスメールが送られてくる理由がわからないし、 海外のネットカフェのパソコンが感染してるのなら今尚且つ送られてくるのもわかりません。 ウエブ上のアドレスが感染してると思うのですが、これに対しての駆除方法ってありますか? どなたかおわかりになる方教えて下さい。

  • PCのウイルス感染について質問

    PCがウイルス感染すると不具合が出る場合もあるし何も起こらない場合もあると聞きました。 ウイルス対策ソフトのスキャンで検知されず、PCに何も不具合が起きないけれど感染していて情報が漏れていたりという事もあるのでしょうか?なんだか怖いです。 今の所被害はなく、カスペルスキーのウイルス対策ソフトを使用中で感染していないと表示されています。 以前、今と別のPCを使用していた時はウイルス対策ソフトを入れてなかったのですが被害に遭いませんでした。壊れる一年前位から動作が遅くなって、CPU値が常に100%の状態でおかしかったです。7年間使っていたPCなので寿命かと思ったのですがウイルスの仕業だったのでしょうか・・? 現在、wormHelkernの攻撃をよくカスペが検知します。以前のPCのそれはwormHelkernの仕業だったのかな?と。wormHelkernに感染するとどうなるのですか? あと、スパムメールもよく届きます。開かないで削除していますが大丈夫なのでしょうか?

  • 勝手に書き換えられないようにしたい

    パソコンのウィルス感染で、仕事で使用しているファイルを気づかないうちに書き換えられたり実行ファイルを付加されたりするのを避けたいと思っています。 パソコンのウィルス感染をウィルス対策ソフトが検知できればよいのでしょうが、今は検知できないウィルスも多いと聞いています。 ウィルス感染しても、特定のファイルを書き換えられない方法があればご教授願います。 仕事用のファイルは頻繁に開いて内容を書き換えているので、ファイルを開くときになるべく手間がかからない方法であれば有難いです。

  • コンピューターウィルスのことで

    コンピューターウィルスとか全く無知で何の対策もしてませんでした。先日会社にメールを送ったところ会社からメールが届かないとのこと。おかしいなと思っていたら会社にはウィルスに感染したメールをシャットアウトする機能があるらしく私のパソコンがウィルスに感染してるとのことなんです!だけど普通に使うのは支障ないんですが質問です。 1、自分のパソコンがウィルスに感染してるというのはどこをみたらわかりますか? 2、これを治すのは専門家しか無理ですか?素人でも直せるなら自分でなおしたいんですが。 3、今後感染しないようにするにはウィルスバスターみたいなソフトを入れたらよいんですか? 4、私がメールした相手も感染していますか?長々すいません。

  • ウィルスの検知と感染

    コンピュータウィルスの検知と感染の違いについて、考え方を教えてください。 1.ウィルスに感染したからウィルスソフトで検知した。 2.ウィルスソフトが検知したため感染はしていない。 どちらの考え方が正しいのでしょうか?