• ベストアンサー

エンドミルの手入れ方法

エンドミルでプラスチック板両面テープで固定して切削しています。 板から部品を切出したいために、両面テープまでドリルが達します。 そのため、両面テープと摩擦熱で溶けたプラスチックの混ざった切カスが、ドリルの溝に入ってくっついてしまい中々取れません。 いい方法がありますでしょうか? 樹脂用エンドミルのため、刃の影響も考え、金属ブラシ以外の方法をお願いします。

  • pam13
  • お礼率22% (42/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

プラスチックの材質によってうまく行かない場合がある(うまく行くことがまれ)なのです。 「両面テープ」を私用している関係で、両面テープをおかしくする性質の有るもの、トルエン系有機溶剤があります。 両面テープに使用されている糊材(名称忘却)の溶剤がトルエンです。トルエン50%溶液で薄く塗りつけて、乾燥後巻取り切断して販売しているはずです。 切断刃の表面に糊が付着しないように塗る油があります。 「シリコンオイル」です。入手が容易なものは、家庭用パン焼き機の型に塗るシリコンオイルがはんやきき販売店やパンの材料販売店にで販売されています。が、もともと売れるものではない(大量販売で1万円/1kg程度)ので、入手には多少時間がかかるでしょう。 塗り方は、パン型掃除用の綿棒(名称疑問)に油を塗って刃を掃除した後切削する、あるいは、刃に油をたらしながら切削する、機械加工のように油を刃にたらした後切削する、事になるかと思いますが、プラスチックの切削はやったこともみたことも聞いたこともないのでわからない。 知っている範囲はプラスチックのせつだんです。 両面テープはこの両方がうまくいく材質を使っているのですが、プラスチックが混ざるとどうなるやら、わかりません。

その他の回答 (2)

noname#41836
noname#41836
回答No.3

 アセトンにしばらく漬けてみてはどうかと思いますが、新たに有機溶媒をあれこれ買ったりすると エンドミルを買いなおす以上の出費になるかもしれませんね。  加工しているプラスチックの材質が何であるかわかりませんが、摩擦熱で溶けるということは エンドミルの回転数が高すぎるのではないでしょうか。  樹脂用のエンドミルって金属ブラシでこすると痛むようなヤワなものなんですか?  

  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.1

シンナー等の 溶剤にエンドミルを数分着けてから カスを拭き取ると良いです 換気には 注意を・・・

関連するQ&A

  • エンドミルの使い方

    エンドミルの使い方 こういう質問があったのですが・・・ http://okwave.jp/qa/q5397869.html こちらでは、「長穴(貫通穴)を開けるときは、両端をドリルで開けてから、その間をエンドミルでザグる」を基本とするように書いてあると思うのですが、わたしは、エンドミルが(横方向への切削を)得意とするのは、先端だけで、側面での横切削はあまり得意ではないのではないかと思うのですが如何でしょうか? (刃の形状からそんな気がする) 横に引きたいのなら、ロータリーバーの方が向いているのではないでしょうか? どうしてもエンドミルでやりたいなら、「浅く横方向に引くことを繰り返し、貫通まで持って行く」しかないので、そんな面倒なことをするくらいなら、ロータリーバーで一気に横に引いた方が早い、と思うのです。 どちらでやろうかと迷っています。 ド素人の質問です。 よろしくお願いいたします。

  • ツイストドリルの加工方法

    ツイストドリルのねじれ溝は、どういう方法で作るのですか? エンドミルか砥石で切削するのですか、それとも熱間鍛造する のでしょうか? 類似形状の部品を作る必要があるので、お尋ねします。 Φ1mm位の、ハイスのストレートシャンク小径ドリルでも、 研削で作れるのでしょうか?

  • ルーターバーとエンドミルの違い

    ルーターバーとエンドミルの違い 金属板(アルミ&鉄)に深さ2mm、幅1mm、長さ5mmくらいの横長(長楕円?)の溝を彫りたいと考えています。 手元にエンドミルと称する物と、ルーターバーと称する物とがあるのですが、どちらも、こういう用途に使えますか? どちらも径1mmなのですが、一寸形状が違うようです。(添付画像参照(*)) 先端の形状はどちらも似ています。 先端の中央部が(横から見た場合)少し引っ込んでいて、「ああ、これは先端両端で切削する工具なのだな」という感じがします。 (ルーターバーの方の画像がちょっと下手ですみません。もう少し左に回転させるとほとんどエンドミルと同じような刃先形状になります) ルーターバーの方は、更にドリル軸の側面にギサギザが付いていて、先端でザグる以外に(ロータリーバーのように)、側面も研削に使えるような気がします。 つまり、ルーターバーはロータリーバーとエンドミルが合体したもの、と考えて良いのでしょうか? (ロータリーバーは、貫通穴を横に広げることは出来るが、表面に溝を彫ることは出来ない) 以上、よろしくお願いいたします。

  • エンドミル突っ込み加工について

     一本バイト型の突っ込み加工が出来るエンドミルにて、突っ込み加工 (加工方法指定有り)を行っていますが、数100個程度で切れ刃の一 部が欠けてしまい困っています。  加工面は、出来るだけ平らが必要で、ボスが残っては不可です  欠けるところは、中心を越えた切削していない部分です。(切削力と 逆向きの力により欠けが発生しているのではないかと思います)  ワーク材質は、樹脂にガラス繊維が入っています  エンドミルは、ダイヤモンド焼結体を使用しています  切削速度は、50m/min。送りは、0.015mm/rev

  • 溝加工に最適なエンドミルは何?

    横形M/C(BT50番)で鋳物(FC300)の平面に溝加工(幅16X深さ32X切削長1300が10本)を2枚刃エンドミルで2回(16MMづつ)にわけて加工(Y方向)してますが、加工時間が長いし工具寿命もよくありません。使用しているエンドミルは標準タイプ超硬2枚刃(ソリッド)TiALコ-ティング(ねじれ角30°)です。切削条件はV=60M/MIN F=260MM/MINです。メ-カ-カタログの条件だと工具刃損が生じます。切粉づまりはしていません。工具突き出し量も必要最小限で工具ホルダ-もミ-リングチャツクを使用しています。加工段取りもしっかりしています。3又は4枚刃で切削性、工具寿命が良いメ-カ-を教えてください。どこのカタログも同じようなことを書いているし、また、サンプル品を貸してくれないし・・・今、検討しているメ-カ-は、日立ツ-ル(エポックパワ-ミル EPP4160 )、ナチ(XSミルジオ 4XSGEO 16)、ハニタ(4503-16) でハニタのみ3枚刃です。そのほかに良いものがあれば宜しくお願いします。

  • チタンコーティングドリル

    チタンコーティングドリルはどういう特長があるのでしょうか? チタンは硬い金属ではないので、切削力が優れているとは思えません。 チタンの優れた能力は防食性です。 しかしドリルは錆びていてもそれほど切削力は落ちないので、関係ないように思います。(刃以外) 第一、コーティングなんてのは、硬い素材と数回摩擦し合えば、剥げてしまうはずです。(刃の部分) チタンコーティングドリルの優れた点は何でしょう?

  • 旋盤 穴加工について教えてください

    初めて質問をするので優しくしてもらえると嬉しいです NC旋盤を使っています。 11.5πの径でL寸が16.5の止まり穴加工で穴底を平らにするとき、 11.5πのドリルで穴をあけた後、11.5πのハイスのエンドミル(二枚刃)で平らにするやり方をしました。 エンドミルをいれ、穴底近くでドリルの山を削るとき、ゴゴゴという嫌な音がします。 これはしょうがない音ですか? 刃が欠けそうな感じに聞こえます。 材料はSNCM8です。 ちなみに11.5πのドリルの時、切削速度12、送りが0.1でやりました。 エンドミルは切削速度12、送りを0.05にしてやりました。 これは間違っていますか? 一般公差なのでドリル穴でいいという図面です。 個数が多いので困っています。 回答おねがいします。

  • アクリル樹脂加工について

    マシニング勉強中のものです。 この度、アクリル板の加工をすることになりました。 (これまでは主に鋼材・アルミメインの加工でした。) 当サイト内の過去の投稿回答を拝見させて頂いたのですが、同じような質問となりますことをお許しください。 材料寸法:100×300厚さが8mmです。 幅1mm・深さ1mm・長さ40mmの溝加工と外周に10mm通し穴加工をします。 加工方法についての質問なのですが、まずはクランプ方法はどのようにすればよろしいでしょうか? 両面テープで加工されていることが多いようなのですが、その際使用する両面テープというのはどのような両面テープなのですか? 出来ればメーカーと品番を教えて下さい。 もう一点は、使用工具についてなのですが、アクリル加工にお勧めのエンドミル・ドリルを教えていただきたいです。 何度かテストカットが出来ればいいのですが、今回の加工数量が1個の為、なかなかテストカットをしている余裕がありません。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • ボールエンドミル溝加工

    汎用フライスにて、 R3のボールエンドミルで、X方向へ深さ2ミリの溝を入れるという加工です。 この場合、スクエアエンドミルと違い、送りのアップカットダウンカットは関係なくなるので効率よく往復させて走らせようと思うのですが、 ご高齢の上司に、(フライス正面から見て)順方向である右から左へ送らないといけないと言われました。 理由としては、 ・刃持ちが悪い ・ミゾ幅が広がる ・そもそも走る方向が反対なんて絶対ダメだ ということでした。 最後の走る方向については、順方向というものが関係なくなると思うのですが、どうもご高齢であるため会話も噛み合わず伝えきれませんでした。 実際のところ技術的に見て、私の考え方は正しいのでしょうか。 (結果的に、会社の方針として上司の言う方法で加工しております)

  • 外周をぐるっと一周加工したい場合

    こんにちは。 厚さ10mm程度のアルミの板の外周をぐるっと一周切削したい場合、材料をどのようにテーブルに固定すると良いのでしょうか? できるだけ、一度に削りたいです。 トレイのようなもので、板の中央付近にも固定用の穴をあけることができません。 樹脂系の加工では両面テープでテーブルに固定することもあるようですが、それは除外したいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう