• 締切済み

至急お願い致します。

家庭用インクジェット式のプリンターで印刷をかけますと、文字が擦り切れる様に印刷されてしまいます。何が理由か、可能性の有る事をお分り頂ける範囲で教えて下さい。 個人的には寿命?と考えております。 また、年式や型式などの情報は分かりません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは、 >個人的には寿命?と考えております。 もう、何年も使われているようなプリンターなんですね。 >また、年式や型式などの情報は分かりません。 インクカートリッジの型番をコメントしてくれるだけでも、大体のモデル・年式は解ります。 文字が擦り切れる、スプレー状になる、なら、たぶんヘッドの故障です。インク一体型なら、インクごと交換(この手のインクは高いですね)、キャノン等のインク独立型ならヘッドは数千円以上でしょう。 そのプリンターに保証が無いなら、これを機会に、最新モデルを購入されたらいかがでしょう?購入時は5%の5年保証を付けることをお勧めします。 次などどうですか? http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011222/ http://kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm

回答No.3

インク切れかヘッドの目詰まりでしょう。 ヘッドクリーニングを2~3回してみましょう。それでも直らなければ、インクの交換。メーカー機種によっては、インクカートリッジとプリントヘッドが一体交換になりますので、このタイプならこれで直ならければ故障でしょう。 一体型でなく、これでも直ならければ、ヘッド交換です。メーカーによっては簡単にできますよ。

回答No.2

インクには寿命があり、長く使っていないとかすれたり、出なくなったりします。インクを新しいのにして、ノズルクリーンのクリーニングを数回して、直らないでしょうか?  直らないのであれば、インクが詰まっていることが考えられ、その部分が交換できれば問題はありませんが、交換できないのであればインクジェットプリンタの買い替えをお勧めします。

回答No.1

よほどじゃなければクリーニングでなおりますよ 場合によっては何回もクリーニングしなくちゃならない場合もあるけど