• ベストアンサー

散歩の時に通行人やバイクに吼える

お散歩デビューからそろそろ1ヶ月のミニピン4ヶ月、♀ですが、散歩の時に出会う人やバイク、自転車に吼えてこっまています。先日「この犬しつけがなっていないわね~」と通行人に言われてしまいました。とてもつらく、悔しい思いをしました。社会化が十分で無いのが原因だと思うのですが、今からでも、おとなしくさせる方法は無いでしょうか?それと散歩のさせ方で良いアドバイスがございましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

noname#41778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まだ4ヶ月ですよね?まだまだこれからですが はっきりいって初心者はしつけにくい犬種です。 ドーベルマンの祖先ということ、テリア系の血が入っていることで 本来はプロに習ってのしつけをするのが好ましい犬種です。 固体差にもよりますが、私の周りでは全員の方が しつけ教室に行っています。 この犬種はしつけに自信がない場合、しつけ教室に行くことを 前提として迎える犬種だと言われています。 正しいしつけをすれば、家庭犬以上の良さを発揮することができますが ただ可愛がるだけだとか、きちんとしつけることができなく だらだらと飼育していけば、簡単に堕落して 手の付けられない犬種になるようです。 実際1人だけしつけ教室に言っていない飼い主さんと話しましたが 手のつけられない状態になっていました。 ミニピンは仔犬らしさがあまりない、パピー時期から りりしい風貌なので、通行人から見ると幼さを感じなく >「この犬しつけがなっていないわね~」 こういうこと言う人はいるかもしれません。 普通の愛玩犬レベルでは どういう意味で吼えてるか見極め 対象物を直接匂いを嗅がせて慣れさせること などありますが、興奮しやすい子はできればプロの支持を仰がれた方が いいのではないかと思います。

質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 初心者にはしつけにくい犬種と言うのは、ある程度覚悟していました。 今までパピー教室や躾教室にも参加しています。うちの犬はどちらかと言うと、おとなしい方でトレーナーさんからも特に注意もされず問題無くこなして来ました。3ヶ月でトイレ、呼び戻し、お座り、まて、が出来る様になり、躾も順調に進んでいました。この件はトレーナーさんに聞いてみようと思います。

その他の回答 (8)

noname#58412
回答No.9

No.8です。 申し訳ありません、あともう一つ。 トレーナーに任せる、というのは無責任とは違うと思いますよ。 躾や訓練が難しい犬種にとってはむしろ犬のためにもなると思います。 犬に勉強をさせると同時に飼い主である質問者様も勉強をしていかなくてはいけないのですから、もしトレーナーに頼んだとしても恥ずかしいなどと思う必要は全然ないと思いますよ。 うちのトイプードルは今日がお散歩デビューです。 はたしてちゃんとできるか。。。。 お互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

こんばんは。 この度は、たいへんご迷惑をおかけしました。 あまりにも強引な全て俺が正しいみたいな暑苦しいアドバイスにいやけがさし、どこかのネットオークションの報復評価みたいになってしまいました。 もちろんトレーナーを拒否しているのではありません。 ありがとうございました。

回答No.8

私はキャバリアとトイプードルの事しか分からないのですが、2匹を比べた結果、やはり犬種によって違いはあるなぁ。。。と。 もちろん犬の性格によっても大幅に変わってきます。 しかし頭がいいと言われているトイプードルは本当に頭が良かった。。 全然あてにしていなかったので、これには驚きました。 少し感情的になってしまっている部分もあるかと思いますが、isora99さんがおっしゃっている事も十分当てはまると思いますよ。 私はisora99さんが他の回答者様へ回答しているのも何度もお見かけしますが、専門家なだけあって本当に詳しい方です。 質問者様のワンちゃんをけなしているわけではなく、犬種自体が家庭犬としては不向きな犬種だとおっしゃっているので、もう一度冷静になってぜひ参考なされたら、、、と思います。 申し訳ありません、余計なお世話だとは思ったのですが質問者様も傷ついておられるようなので口をはさませて頂きました。

• isora99
回答No.7

最後にします。もう必要ないとの事ですので・・・ >どう言う意味でしょうか?他の方もで噛まれて困ります。とか、無駄ほえが多くて困っています。とか投稿されている方がいらしゃいますが、その方々も犬種選びを間違ったことになるのですか? ◎その通りです。犬種選びを甘く考えた結果です。 以上!!

質問者

お礼

はい、はい 「仔犬のかみ癖」のアドバイスにも「犬種選びを甘く考えた結果です。」と言ってあげれば、社会化の問題もあるのかな? 「チワワのしつけ」のアドバイスも「犬種選びを甘く考えた結果です。」と言ってあげれば ご意見無用   完 

• kblm
回答No.6

リードは短く持っていらっしゃるようなので ミニピンにあっちこっちへ勝手にいかせないように 質問者様が頑としてご自分の意思をリードを通して伝えてあげてください。 勝手にあちこちへいってしまうようならその都度立ち止まって ミニピンの思うようにはいかないことを少しづつでも教えていってあげてください。 質問者様の隣についてアイコンタクトしながら上手に歩けたらすぐにほめてあげてくださいね。 この繰り返しでお散歩が上手になると思います。 質問者様の前を歩かせてはいけません。 注意するときはミニピンの体が飛び跳ねるくらいにピッとリードをひいて短い言葉で注意してくださいね。 大きな声で騒いで注意すると余計興奮してしまいます。 すぐには目に見えた効果がでないかもしれませんが 毎日毎日のお散歩での練習の積み重ねなのでがんばってください。 心配でしたらドッグトレーナーさんに出張トレーニングをお願いして 直接見ていただくのもお勧めです。 私もトレーナーさんに来ていただいてしつけのコツを教わっています。 質問者様のミニピンも4ヶ月、まだまだしつけは間に合いますよ。 これから10数年一緒に暮らす家族ですから生活のルールをしっかりと教えてあげてください。

質問者

お礼

ご親切に引き続きアドバイスをいただき、ありがとうございました。 まだまだ散歩の練習中で、なかなか前へ進めず10分程度の距離も倍ほどかかってしまっています。毎日、朝晩40分程度の散歩と休みの日はドッグランでいろんな犬とふれあっています。今回の件はkblm 様のアドバイスをためしてみようと思います。問題が起こったからと言ってすぐにトレーナーにまかせるというのは、何か無責任な気がするのです。どうしてもだめな時は、トレーナーさんにまかせようと考えています。

• isora99
回答No.5

>犬を飼う前に当然どんな性格の犬かは調べて選んでいます。犬種選びを間違えたとは思っておりません。 ◎でしたら、このような悩みは出て来ないと思いますが? >「ミニピンが「躾け」や「訓練」といった事がとても難しい犬種だからです。」とありますが、この文章はミニピンについて調べるとたいてい書いてありますが、実際に飼ってみてその様には思いません。isora99様はミニピンを飼った事があるのですか? ◎私はミニピンは飼った事はありませんよ。難しさを知っていますから、敢えて「飼いたい」とも思いません。が、私が働いていた繁殖場には何頭ものミニピンがいましたし、その世話もしていましたから大体の生態や性格、特質などは解っています。 たいていの本に「ミニピンの躾けや訓練は難しい。攻撃的な面が強い為、絶対に甘やかしは厳禁。仔犬の頃からのしっかりとした訓練が必要」と書かれていると(ほぼ似たような内容で)思います。ここで注意して欲しいのは、躾けは勿論ですが、ミニピンに関しては、小型犬なのに「訓練」が必要だという事です。それほど気性の荒い、一般人には飼い難い犬種なのです。実際、何頭もの世話をしていた時に実感しています。繁殖場ですから、躾けや訓練などは行われていません。野生のミニピンと言ってもいいでしょう。勿論、個体差はありますよ。 中には「甘えたな性格」の子もいますし、殆どは比較的問題なく扱えます。しかし、中に何頭かは全く人間に従おうとはしない子がいます。この子達はどうにもなりませんでしたね。もう「飛び付いて咬む」のが当たり前の毎日です。餌で誤魔化す事も出来ません。また、こういった子達は他のミニピンとも仲良くしようとはしません。放って置いたら殺し合いでもしかねない勢いで喧嘩をします。 私は飼った事はありませんが、このような現実を見て来ています。そして実際に、ミニピンを飼っている人で、問題を抱えていない人は殆どいないのではないでしょうか?質問者さん自身も「その中のひとり」な訳ですよね?ですから、こちらに質問を掲載されたのでしょう? 私の住んでいる地域にも、一頭のミニピンがいます。散歩をさせている時は大人しいです。まだ仔犬だからでしょうか、他の犬に向かって吠えるような事もないようです。でも飼い主さんに話を伺うと「もう大変です。全く言う事を聞いてくれない。どう躾ければいいのか解らなくなっています」と仰っています。 一時期「吠えない犬」「抜け毛のない犬」と言って「ペットショップ」などで無闇矢鱈と薦めていた時期がありました。そんな事もあって、意味もなく高額で売られていました。「ブリーダーになるならミニピンを扱えよ」とまで言われていたほどですが、実際の性格を知ってしまえば、とても飼う気にもなれませんし、ブリーディングをしたいとも思いません。時代の流れか、飼うのが難しいという話が広まったおかげかは判りませんが、今は展示しているショップも少なくなって来ています。 >それと、社会化期は4ヶ月で終わりなのでしょうか? ◎「犬の社会化期」というのは、産まれた時から生後3ヵ月半位までを言います。生後3ヶ月半位までを、母犬や兄弟姉妹達と生活出来なかった仔犬は「犬の社会化期」をちゃんと過ごせていない、という事になります。結果として「自分を犬だと認識していない」「犬社会の常識やルールを理解していない」「咬む、という事の力加減が判らない」「犬同士で遊ぶ事を知らない」等々といった問題点を抱えています。 反面、色んな事を吸収し易い時期でもありますから、トレーニングや様々な経験をさせるのには適している時期でもあります。但し、この時期のトレーニングは、普通の大人しい犬でさえ大変です。また、この時期に「躾け」といったものを行っても、全く(殆ど?)意味はありません。「躾け」は「犬の社会化期」が終わってから行うのが、時期的には適しています。 生後3ヶ月半以降は「人間社会に慣れさせて行く」時期に入って行きます。「人間社会での常識」「他の人に慣れさせる」「車など、機械的な動く物に慣れさせる」「躾けを行う」等々、人間社会で生きて行く上で必要な様々な事に鳴らして行く必要があります。これは飼い主の責任で行う必要があります。犬が「自分で勝手に覚えて行く」などという事はありません。 生後4ヶ月という事は「犬の社会化期」は終わっている(若しくは終わりかけている)と思いますし、親兄弟が一緒にいないのであれば何の意味もありません。 一般的な犬種であれば、まだまだ矯正も可能かも知れませんが、犬種によっては矯正が困難な事もあります。 ミニピンは「矯正が困難な犬種」の部類に入ります。 正しく「犬の社会化期」を過ごせて来れていれば「活発で明るく、利口で愛情深く、飼い主に忠実」といった「良い面」が前面に出て来るのでしょうが(たぶん、です)「悪い面」が前面に出てしまうと「自意識過剰で攻撃的」な犬に育ってしまう可能性が高いと思います。 ミニピンは、小型ピンシャーが祖先で、数百年前に更に小型化された犬種です。しかも元来が「小害獣」の猟犬や番犬として使役されていた犬です。活動的で、毎日の必要とする運動量も、ちょっとした大型犬並みです。この面でも「小さいから大して運動させなくてもいいな」と勘違いされて購入し、後で「問題行動」を起すようになり、結局原因は「運動不足からのストレス」などといった事もあるので「飼うのが難しい」という、ひとつの理由になっています。 しっかりとした訓練、躾けを行う事が出来る人間が飼えば、とても素晴らしい犬になる犬種ですが、それが出来ない一般の人が「普通の犬を飼う感覚」で育てると、手に負えない犬に育ってしまう可能性の高い犬種でもあります。 今は生後4ヶ月といった「少年期」である事と「雌犬」という事で、質問者さんからすれば「実際に飼ってみてその様には思いません」と言っていられるのでしょうが、今の状態が続いて行って成犬になった時も、同じような事を言っていられるという自信はおありでしょうか? 私は以上のような理由から、ミニピンの事を心配して(質問者さんの事ではなく)「プロのトレーナーに任せる事ですね」とアドバイスさせて頂いただけの事です。 繰り返しますが、ミニピンは訓練の出来る人の手で育てられれば、素晴らしい犬に育ちますし、それがミニピン本来の姿でもあります。 でも、素人の手で育てられれば「問題行動」を抱えた犬に育ってしまう可能性が高く、アルファシンドロームにも陥り易い事でしょう。これはミニピン本来の姿ではありません。 私は犬が大好きなので、ミニピンの為に「プロのトレーナー」による訓練を受けさせてあげて欲しいと望む次第です。 >散歩の時に出会う人やバイク、自転車に吼えてこっまています。先日「この犬しつけがなっていないわね~」と通行人に言われてしまいました。 ◎現状のままでしたら、何も変わりませんし「この犬しつけがなっていないわね~」というのも「その通り」としか言えませんよ。

質問者

お礼

>犬を飼う前に当然どんな性格の犬かは調べて選んでいます。犬種選びを間違えたとは思っておりません。 ◎でしたら、このような悩みは出て来ないと思いますが? どう言う意味でしょうか?他の方もで噛まれて困ります。とか、無駄ほえが多くて困っています。とか投稿されている方がいらしゃいますが、その方々も犬種選びを間違ったことになるのですか?それとも、ミニピンは、散歩の時に通行人やバイクに吼える犬と言うことなのでしょうか?困っている事を知識のある方からアドバイスいただきたいだけです。 ◎私はミニピンは飼った事はありませんよ。難しさを知っていますから、敢えて「飼いたい」とも思いません。 でしたらアドバイスはもう十分いただきました。

• isora99
回答No.4

こんばんは。 ミニピンは、一般の人向けには薦められない犬種です。 それは、ミニピンが「躾け」や「訓練」といった事がとても難しい犬種だからです。 「社会化期」をちゃんと過ごせていないと判っているのでしたら、プロのトレーナーに任せる事ですね。 素人には扱い切れない犬種ですから・・・ 最初の犬種選びを間違えたのですから、訓練に通わせるのも仕方ないでしょう。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 犬を飼う前に当然どんな性格の犬かは調べて選んでいます。犬種選びを間違えたとは思っておりません。 「ミニピンが「躾け」や「訓練」といった事がとても難しい犬種だからです。」とありますが、この文章はミニピンについて調べるとたいてい書いてありますが、実際に飼ってみてその様には思いません。isora99様はミニピンを飼った事があるのですか?それと、社会化期は4ヶ月で終わりなのでしょうか?

• kblm
回答No.2

リードを短めに持って飼い主さんの横を歩かせてますか? なるべくワンコより先に飼い主さんが通行人やバイク・自転車などの障害物に気づいて、 すれ違うより前にワンコにお座りのコマンドを出して飼い主さんに注目させます。 おやつを使って飼い主さんに注目させるのもお勧めです。 お座りさせている間に障害物が無事通り過ぎたら褒めてあげてくださいね。 ワンコが吠えてしまった場合、 吠えたとほぼ同時くらいにリードをひいて軽くショックを与えていけないことを教えてあげてください。 失敗したときはもちろんご褒美はなしですよ。 我が家のワンコもお散歩ビギナーの頃は通りすぎるバイクや自転車によく吠え掛かっていましたが 大分改善されました。 後は毎日いろんなコースでお散歩してあげるのもいいですよ。 いろいろなものを見せてあげて少しでも社会化不足を補ってあげたいですよね。

質問者

お礼

リードは短く持っています。まだ散歩が下手で(人も犬も)あっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ状態なので、常に短く持っています。人やバイクに吼えた時は「こら、だめ」としかっています。 おすわり、ふせ、待てのコマンドを理解していますので、一度おやつを使っておすわりをさせてみようと思います。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

>おとなしくさせる方法は無いでしょうか? ほえ出すと目と鼻の間を上から押さえる これで口が自由に開きませんのでほえにくくなります 何度も繰り返せば学習してほえなくなります

質問者

お礼

一度ためしてみます。ありがとうございました。