• ベストアンサー

三年一ヶ月のチワワ(おす)の散歩時にてこずる

散歩は週に二回位。他の犬を見かけたら狂ったように異常に吠えます。人にも飛びつかんとばかりの勢いです。三キロで大きめですが、人様が見たら小さく見えて仔犬の様にでも映るんでしょうか、手を出され易いのです。犬好きの人でもびっくりされる位です。躾が悪いと言われたりして恥ずかしい思いを何度もしました。未だに前述の通りで散歩に行くにも気が重いです。部屋では一切吠えません。去勢はしていません。おとなしく散歩は無理でしょうか?どんなアドバイスでもお願いします。藁にもすがりたい心境です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まさに「社会化不足」の犬、そのまんまだと思います。 犬の社会化について書かれたHPを載せておきますので、参考にしてください。 この社会化不足というのは、正直、躾でどうにかなる問題ではないんですよね。 根本的な犬の価値観や考え方に依存しているので、どうにもならない問題ともいえます。 しかし、悪化させない事と行動を緩和する事はできます。 そのためには、まず家庭犬の基本訓練をしてください。 この家庭犬の基本訓練というのは、以下の5つです。 1.スワレ 2.フセ 3.マテ 4.ツケ 5.コイ です。この1~5は順に難しくなっています。 この訓練をする際には、必ず、毎回場所を変える事です。 最初はこのコマンドがどういうことをするためのコマンドなのかを教える必要があり、それ自体は家での訓練で結構ですが、所詮は自分の縄張り内での訓練なので、実践でできなければならない縄張り外とは環境が全く違いますので、コマンドを教えた後は、人気の少ない場所での訓練から、徐々に人気の多いところでの訓練に変えていく事です。 もちろん、人気の少ない場所でできない場合は、人気の多いところでは殆どできないだろうし、逆に失敗させる事は避けたほうが良いので、きちんとできるようになってから、順にハードルを上げていくのが普通です。 コマンドがある程度できるようになったら、物凄く人ごみの多いところに行き(駅等)、最初はその場所から離れた所から犬が人ごみを見える程度の距離で自分の横にツケをさせた状態でスワレ→フセの状態に移行させてマテの状態を作り、落ち着いてコマンドを聞けるようになったら、徐々にその人ごみに近づいていき、また同じ訓練をする、と言う風に対象に少しずつ近づいていくのが実践訓練になります。 最終的には駅の近くのベンチに飼い主が座って、その横で犬が大人しくしていることを目標にします。 ちなみに、飼い主の許可なく触ろうとする人はマナー違反極まりないので、気にする事はありません。 チワワの場合は、人が触ろうと近づいてくる可能性は十分にあるので、その点は飼い主が近づいてくる人に注意するのが普通です。 「訓練中なので、触らないで下さい。」 とか、はっきり言うのも飼い主の役目です。 また、アイコンタクト(目と目をあわせる)を取る機会を大幅に増やしてあげてください。 例えば、餌をやるとき、おやつを上げるとき、リードをつける前に、扉を開ける前に、愛犬と何かする前に、アイコンタクトをしないと何もさせない、という風にするんです。 アイコンタクトは犬の躾けでは基本中の基本です。 アイコンタクトを取る事で犬は大幅にコマンドを聞けるようになります。 逆にアイコンタクトを取らない事は、犬の方がエラいという事です。 呼んでもアイコンタクトを取らないようなら、舐められてると思ってください。

参考URL:
http://members2.jcom.home.ne.jp/pepara/pet-inugaku-syakai.html
noname#15873
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も一緒に勉強する事が大事だとも痛感させられました。飼い方やしつけの本も随分参考にしたつもりでも根気よく出来ていなかったことに反省しました。社会化のHPもありがとうございます。先ず、私が勉強します。具体的に分かりやすく本当にありがとうございました。根気よく実践します。また、少しでも良い変化につながれば嬉しいご報告もさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.1

1、ペットショップで檻に入れられて売られていた。 2、3ヶ月から4ヶ月目を狭いケージで過ごさせた。 3、3ヶ月から4ヶ月の頃にパピー教室に通っていない。 4、5~6ヶ月の序列形成期に「待て」と「来い」の躾をしなかった。 5、毎日散歩させていない。 この5つのチェック項目に3つ以上ヒットした場合、矯正訓練は非常に困難です。 さて、時間を遡ることは出来ません。 そこで、代行の訓練が必要ということになります。 (1)散歩の頻度を毎日に変える。 (2)「待て」と「来い」の躾をする。 (3)土曜日には商店街等の人ごみに連れ出す。 (4)日曜日には犬のいる公園をうろつく。 これを、今年いっぱい実践して下さい。

noname#15873
質問者

お礼

早速ありがとうございます。上の五項目は全て当てはまります。下の項目は時間的にも出来ない事ではないので実践したいと思います。具体的なアドバイスで本当に有難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 去勢後、散歩中吠えるようになったチワワ(♂)

    11月に、一歳になったばかりのチワワ(オス)なんですが、先月去勢をしました。 それが、今までは、散歩の時に他の犬と出会っても平気だったし、人がそばを通っても、逆に自分から近寄っていったりするような、とても人なつこい子だったんです。それが、ここ最近、急に変わったんです。 散歩中、他の犬に会うと吠えるし、人が近くを通っても、とにかく吠えるんです。 去勢して性格が変わったのでしょうか? ちなみに、去勢をした時、事情があって知人宅に数週間預けていましたが、その家には、メスの雑種の犬(3歳位・去勢済)が居ます。その家の人の話では、そこのメス犬は、他の犬と遊べないタイプで、自分より大分体の小さいチワワに対しても、警戒して、チワワが部屋に居るときは、入って来れない位だったそうですが、徐々に変わってきて、そちらの犬が上になったと聞いています。 去勢すると、性格が穏やかになると聞いたのに、どうしたのでしょうか。 そこの家での生活で、何か変わったのでしょうか。 今は散歩に出るのに、ちょっとドキドキしています。 以前のように、他の犬とも普通に接したり、人にも吠えないようにさせるには、どうしたらいいでしょうか。

    • 締切済み
  • 3歳7ヶ月のオスのチワワの躾。

    うちには3歳7ヶ月にもうすぐなるオスのチワワがいます。 性格は活発だけど、人見知り・犬見知りをし、興奮しやすく臆病者です。 子犬の時、トイレの躾に失敗して、未だに家の中で放すとカーテンや物珍しいものあちこちに、おしっこを足を上げてします。。 そのため、サークルで飼っています。そのせいか、サークルから出すと、大暴れで、家中を走り回って、追いかけると遊んでくれてると思ってまた走って・・・。追いかけなきゃ自然と落ち着くのかもしれませんが、トイレの躾ができてないので、追いかけないと何におしっこかけられるか気が気じゃありません。(ちなみにリード着けてだったら、落ち着いてます。) こうなってしまったのも、すべて私の責任だと自覚しております。 それで、今日から心を入れ替えて躾をしたいとおもいます。 家族は、家の中で放し飼いは嫌だけど、一部屋犬用の部屋を作るのなら考えてもいいと言ってくれました。 そこで質問です。(1)トイレの躾はどうすればいいですか?(2)部屋で放しても、落ち着かす躾の方法はありますか?(3)去勢手術も視野に入れてます。去勢っていくらくらい要って、犬の調子はどうなんですか? 本当に、遅いかもしれませんが、犬のために頑張りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワ♀の里親になります

    現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。 多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。 このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそうです。外に出る時は、飼い主さんが抱っこしていると言います(芝生や他のワンからのノミを避けるため)。 一方先住犬の方は、臆病者(犬見知り&人見知り)の甘えん坊(私の彼氏にも嫉妬します)。初めて会う人や、散歩中にすれ違う犬に吠えてしまいます。ただ、月に10回程昼間は犬の託児所に預けているのですが、そこでは他のワン達と仲良く遊んでいます。散歩は大好きで、外に出ると狂ったように走り回ります。 そんな二匹です。新しい仔を迎え入れた初日や慣れるまでの間、どのように接し、どのような生活にすればよいのでしょうか(二匹の寝る場所や遊びの時etc)?また現在多頭飼いをされている方は、犬たちのサークルや寝床は一ヶ所にしているのですか?それとも一頭一頭別々のサークルにしているのでしょうか…? ちなみに私はそのメスのチワワとはまだ一度も会ったことはありません。迎え入れる日に初めて会います。ですから先方には、先住犬との相性を見るために2週間の”お試し期間”をお願いしてあります。 わからないことばかりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 噛む、唸る、吠える、2歳のチワワ♂

    2歳になるチワワ♂のことなんですが、 普段は私、旦那、子供(0歳)、犬、 で暮らしています。 インターホンがなりお客さんが来るとものすごい勢いで吠えまくります。 ちょっとした物音や、足音でも吠えます。 日中はサークルに入っていることがほとんどなんですが、 リビングなどで遊んだあとに、サークルに戻そうとして抱っこすると、 唸りながら噛み付こうとします。 旦那は仕事で家を空けることも多く、小さいときからお世話をしているのは私です。 子供が、犬のサークルに近づいてつかまりだちしようとすると、噛み付きそうになります。 ウーッと唸って歯をむき出します。。 子供に実際に噛み付いたことはまだないのですが いつか噛まれそうでとても心配です。。 私は血が出るくらい噛まれたことが2回程あります。。 でもお座り、伏せ、待て、お手などはちゃんと従います。 週に2日ほど子供と犬を連れて実家へ遊びに行っているのですが(徒歩10分の距離です)実家の母には、ものすごい勢いで噛み付きます。 犬がごみ箱をあさって散らかしたごみを拾おうとしたら本気で噛み付き、撫でようとしても噛み付き、、、、 子供を抱っこしようとしても噛もうとします。吠えます。 父にも噛みますがここまでひどくありません。 ですが、気分やなのか何なのか分かりませんがくっついてきて お腹を見せて「撫でて」と甘えてくることもあります。 これは誰にでもするんです。 しばらく撫でているとコロッと態度が変わり噛み付いたりもします。 子犬のときから甘やかして育ててしまったのもあるのですが、それでもここまでひどくはなく、 去年の8月に子供が生まれてからだんだんエスカレートしてきています。 だめ!など怒るとどんどん噛み付き唸ります。 そしてしばらくしたら我に返ったように部屋の隅っこで震えていたりするんです。。それからしばらく放っておくとペロペロ舐めてきたり。。 トイレのしつけはほとんど失敗したことはありません。 散歩も毎日30分ほどしているし、子供が産まれてもストレスがたまらないよう子供の寝ている間はなるべくかまってあげているつもりです。 どうすればうまくこれからも犬と付き合っていけるのでしょうか。 みんな犬好きでとても可愛がってくれるのですが、噛み癖、吠え癖、唸る、というところをどうにか直していきたいのです。 こちらでいろいろ検索して実践してみたり、しつけの本なども買ってみましたが、うまくいきません。 どうすれば、犬との上下関係をうまく作れるのでしょうか。 愛犬はもう2歳です。今からではおそいですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中にトイレをしない犬

    生後5ヶ月の仔犬がいるのですが、彼は散歩中にトイレをしようとしません。 いつも、家に帰ってから「ドーッ」とするのです。 つまり、散歩中はがまんしているようなのですが・・・。 これって、なにか異常なことではないでしょうか? ちなみに、散歩デビューして今で約1ヶ月半くらいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ (散歩時の引っ張り)

    メス雑種2歳です。 しつけの甲斐あってか、散歩時の引っ張りもかなり無くなり、 横に付いて、リードが弛んだ状態で歩けるようにはなりました。 しかし、知り合いで可愛がってくれる人間、おやつをくれる人間、 好きな犬友達を発見すると、勢い良くガッ~ッて感じで引っ張って しまいます。制御しようとする飼い主の声も聞こえないようです。 このような場合のしつけ、対処はどのようにすればいいのでしょうか? 知り合いと遭遇したときに大人しくいれる犬にしたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬(チワワ&パピヨン、2才、オス去勢済)の吠えについてです。

    愛犬(チワワ&パピヨン、2才、オス去勢済)の吠えについてです。 散歩中など、知らない人が触ろうとすると「ウゥーッ!」やいきなり「歯を剥き出しに、ギャンギャン 」吠えます。又、シュナウザー等相性?もあると思うのですが、犬にも同様の吠えをします。 可愛がろうとして、触ろうとする人への吠えを無くすにはどの様なしつけが有効でしょうか? 普段、自宅ではお座り・お手・フセなど言う事は聞きます。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時の興奮について

    現在、ボストンテリア満1歳を飼っています。 散歩時に興奮して、制御がきかなくなり困っています。 この子が我が家に来た経緯は・・・ ■生後5ヶ月(ペットショップより購入)~1ヶ月間 家に慣れさせること、トイレトレーニング等、噛み癖をなど、家の中でできることを中心に躾。 ■生後6ヶ月~生後9ヶ月 しつけ教室に通い3ヶ月間、主導権を取る為、またその他しつけの為に通いました。 また同時に社会化不足及び犬同士の遊び方も知らなかった為、週3日の子犬の保育園に通園。 ■生後9ヶ月目~現在12ヶ月 リーダーウォークもできるようになり、散歩時、問題がなくなりましたので9ヶ月目でしつけ教室卒業。 保育園のみ週1日通園。 ここで本題ですが、しつけ教室が終わってから1ヶ月程経ったくらいから、散歩中に、 とにかく動くもの全てに反応するようになり、人とすれ違えばキャンキャン(特に子供・年配の方)、 バイク・自転車・車にキャンキャン、リードを引っ張り向かっていこうとします。 しつけ教室で習った(チェーンカラーで首にショックを与えるもの)制御方法で、ショックを与えても 効果がなくなり、逆に私に対して飛び掛かり、噛み付いてくることも何度もありました。 野生の本能丸出しです。 しつけ教室卒業後は、先生に習ったことを実践してきたのですが、返って逆効果?と感じることもあります。 主導権が取れていれば、散歩時に興奮することもなく、ましてや噛み付いてくることもないと 言われますが、ここ数ヶ月、このような状態の散歩が毎日です。 とにかく今は、その場においては、興奮しそうになったら抱っこをし、興奮MAXにならないよう 対応していますが、何が原因なのか分からず、とても困っています。 (現在は、チェーンカラーでの躾は極力、犬の負担になるのでやらないようにしています。また返って興奮するようで逆効果?と感じたのでやっていません・・・) 興奮していない時は、きちんと右側を歩き、動くものにも反応なくちゃんと歩けます。 主導権の問題でしょうか? 家の中では、とてもお利口で、ON/OFFの切り替えがちゃんとできます。 悪いことをした時は「No」、お利口であれば「とことん褒める」、スキンシップ、私が主導の遊びなど ちゃんとメリハリをつけています。 とにかく散歩のみです。 躾教室の方法が全て正しいとは思いません。 その子その子にあった対処方法があるとは思うのですが、あらゆることを実践してきましたが、 散歩だけが直りません。 もともとボストンテリアは服従心が低いと聞いたことがあり、長い時間をかけて向き合っていくしかないと思っておりますが、とにかく散歩にならないので、いい方法をご存知の方がいらっしゃったら アドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩で歩きません(フレブル9ヶ月♂)

    生後9ヶ月になったばかりのフレンチブルのことで、ご相談があります。 散歩に連れて行っても、全く動かなかったり、お座りしてしまったり、拾い食いをしたりで、散歩がスムーズにいきません。 お散歩デビューをした頃、私の体調が悪く、外にあまり連れて行ってあげられなかったのが原因なのでは、と思っています・・・。 獣医さんやトリマーさんに相談したのですが、まだ1歳になっていない子供だから、練習すれば大丈夫、と言われました。 でも毎日がんばっているのに、自分から歩こうとしません。 家から市役所に向かい、そして家の方向に進んで帰る、というコースが主なのですが、市役所までは絶対に歩こうとしません。 市役所の敷地内に入ると、生き生きと歩き始めます。 そして家までの後半はあっという間です。 獣医さんによると、まだ外が怖いから、家の方向になると逃げるように歩くのでは、ということでした。 市役所までは抱っこしたり、下ろしてひたすら声かけをしながら自分から動くのを待ったりしています。 これまでにお散歩の練習として、  ・フードやおやつを使う  ・声かけ   ・抱っこしていつもの散歩コースを連れて歩く  ・自分から動くまで声かけしながらひたすら待つ  ・犬の周りをくるくるまわってみる  ・車の通らない海浜公園などに車で連れて行き、お散歩が気持ちいい、楽しいことだと思ってもらおうとした  ・近所の犬と散歩時間を合わせ、相手の犬に一緒に歩いてもらった(犬と出会うと喜んでついていこうとする)  ・同じコースを2~3週続けて散歩の練習をさせた というようなことをしてきました。 でも、どうしてもお散歩がうまくできません。 唯一張り切って歩いてくれる市役所では、よく年配の職員の人と会うのですが、抱っこしたら歩かなくなるぞ!とか、もうだいぶしつけはしたのか!?など、あれこれ言われてしまい、その人が勤務している明るい時間に行きにくくなってしまいました。 近所だと余計に歩かないし・・・。 毎日一度につき1時間とか、平気で散歩に費やしています。 一日に1~2回の散歩です。 体重も10キロになり、抱っこして歩くのも大変です。 一体どうしたら他の犬のようにすいすいとお散歩ができるようになるのでしょうか。 本当に悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • チワワの預かり方について教えて下さい。

    今、8ヶ月の♂を飼っています。 来月出産の、3ヵ月後に2ヶ月になる♀2匹を日中だけ預かることになりました。 時間は朝7時~夜9時頃まで。 飼い主は弟で、近くに住んでいます。 職業柄、朝早く夜遅い、休日は日曜日・盆正月のみの生活です。 彼女と半同棲なので、彼女がいる日は預かりません。(彼女は週2日程います) 本来ならこの状況で飼う事はできないのですが、彼女が飼っている雌が妊娠してしまい、彼女が面倒を見れないので弟が引き取るそうです。 私は自営業なのである程度日中家に戻って餌をあげられるので、私が託児所を引き受けました。 先住犬と別にサークルを作り、そこで預かろうと思っています。 そこで質問なのですが、2ヶ月ほどの仔犬を毎日預かっていて、子犬は私を飼い主と錯覚しないかと疑問なのです。 先住犬と同様に散歩(抱っこ散歩)や、カフェやランに連れて行くつもりです。 もし私を飼い主と錯覚した場合、弟が自宅に連れ帰る際に可哀相だと思い、どう接すれば良いのか悩んでしまいます。 仔犬は、一時的に預かる人(私)と、飼い主とは別と分かるものでしょうか?

    • 締切済み