• 締切済み

車、バイクの名義変更について教えて下さい。

古いバイク(50cc、125cc、750c)と車を父から譲り受けましたが、車検証等の書類や、ナンバープレートを紛失してしまっています。 このような場合の名義変更はどのようにすればいいのでしょうか、是非教えていただきたいと思います。

みんなの回答

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

全部ナンバーがないのでしょうか? そうなると、廃車済みかどうか確認しないとですね。 廃車してなければ、毎年軽自動車税と750ccのバイクには、加えて重量税の請求が来ていると思いますので、お父様にご確認を。 これら税金の請求が来ていないのならば、既に廃車の手続きはされているのではないかと思います。 ただ、確実には50cc、125ccについては市町村役場へ、750ccは陸運局へ問い合わせておく方がいいでしょう。 ナンバーは分からずとも、車体番号と所有者であるお父さんのお名前で確認できるかと思います。 ただし、問い合わせは本人しか出来ないと思いますので、詳しくは各所にご確認を。 廃車済みもしくは一時抹消済みであれば、手続きは名義変更ではなく中古車新規登録になります。 50ccの原付バイクと125ccの小型二輪については、手続きはお住まいの地区の市町村役場で行います。 ただ、この場合廃車手続きを行った際に交付されている「廃車証明書」があるといいのですが、こちらは無いと思いますので、旧所有者であるお父さんから、譲渡証明(譲渡者の印鑑があるもの)をもらって持参ください。 やっかいなのは750ccの方ですね。 書類が一切無いようですから、再交付を受ける必要があります。 揃えなければならない必要な書類は(申請書類は除きます) ・車検証 ・自動車検査証返納証明書 ・自賠責保険証明書 http://bike.alamode.tv/reuse1.html http://csx.jp/~mistmove/bike_tou.htm 自賠責証書は、近くのバイクやや陸運局でも加入できますから、これは問題ないでしょう。 車検証ですが、バイクに車検が残っていれば車検証の再交付で済みますが、おそらく車検は切れているでしょうから、まず車検を受ける必要があります。 自動車検査証返納証明書は陸運局で再交付可能です。 http://bike.alamode.tv/syakensho1.html まだ登録がされているならば、名義変更の手続きになりますが、50.125はほぼ新規登録と手続き内容は変わりません。 750ccは、やはり紛失してしまっている各種書類を再交付し揃える必要があります。 全て自力で書類を揃えて動けば、費用は最低限度に抑えられますが、費用を掛けてもいいのならば、お近くのバイク屋に手続き代行を頼む方が楽かもしれません。 http://www.kyoninka.com/kuruma106/sonota/kensasyo_saikouhu_00.htm

参考URL:
http://bike.alamode.tv/
GTRBNR32
質問者

お礼

詳しく回答をして頂いてどうもありがとうございます。早速父に確認してみます。ところですごく詳しいですね、車関係の仕事をされているのでしょうか? これからも分からないことがあったら質問しますのでご回答をよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 訳あり?名義変更について

    知り合いから400cc、検切れのおんぼろバイクをもらいました。 廃車しておらずナンバーはあるのですが、車検証、自賠責など、 書類を紛失してしまったらしいです。 100%盗難車ではありません。 色々と出費が多く、お金の問題でバイク屋に持って行くのは、 かなり先になってしまいそうなんですが、 保管場所がマンションの駐輪場のためと、譲ってくれた人のお願いで、自分名義のナンバープレートを作りたいのです。 書類なしのバイクを名義変更(他県です) それと車検なしでナンバー発行は可能なのでしょうか? とりあえずナンバーさえできたら、コツコツ自分で整備して、 バイク屋で車検通してもらおうと思っているのですが・・・

  • バイクの名義変更について

     車検の切れた他県大型バイクの名義変更について質問させて頂きます。他県のバイクで個人又はバイクショップの車検切れのバイクを自分でユーザー車検で通すような場合、どういった手順になるのでしょうか?  「売り手側→廃車手続き」→「買い手側→バイクと書類一式を陸運支局、名義変更」といった感じになるのでしょうか?自走の場合どちらの仮ナンバーを取るのでしょうか?車だったら民間の車検場とかありますがバイクは」陸運支局しかないのでしょうか?またそれぞれが用意する書類なのはどんな物が必要でしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 再発行&名義変更

    知り合いから250ccのバイクを買う約束をしましたが、「書類をなくしてしまった」と言って、書類が一切ありません。ナンバープレートはついています。ナンバープレートに貼ってある自賠責のシールではまだ期限は切れていません。 管轄は一緒なのでナンバープレートは変わらないと思います。 再発行&名義変更は可能でしょうか。 また可能だとしたらいくらぐらいかかりますか?

  • バイク出品時の名義変更

    バイクを個人に売った場合名義変更が必要ですよね。 ちなみに車検が残ってるバイクを売る予定ですが、その手続きについて教えて下さい。 入金確認後、名義変更をさせてその後バイクを輸送しようと思っています。 ここでその名義変更をする際、落札者には何をくればよろしいのでしょうか? また何を見て名義変更を完了したと認識すればよろしいのでしょうか。 ちなみに自分で調べた限りでは名義変更の際に発送する書類は 車検証、譲渡証、委任状だけでいいのかなという次第です。 ナンバープレートその他他に必要なものはないですよね?

  • バイクの名義変更について

    バイクの名義変更について教えてください。 他人にバイクを譲る場合、名義変更は普通は新の所有者が譲渡証などを持って陸運局に行き手続きを行うものだと思いますが、逆に旧の所有者が名義変更の手続きを行うことは出来るのでしょうか?可能でしたらその際に必要な書類を教えていただけると幸いです(250cc以上の車検が必要なバイクです)。よろしくお願いします。

  • 名義変更後の税金について

    つい先日車検残のある大型バイクを他県の方から購入しました。自分で名義変更するつもりでしたが仕事でいけないので親に変わりに行ってもらい名義変更は出来たのですが、名義変更後に税金の徴収が新しい所有者に来るようにする書類を書いたかどうか分からないといっているのですがあれが出来ていないと名義変更は出来ないようになっているのでしょうか?もし確認したければ運輸支局に問い合わせればいいのでしょうか? またナンバープレートのナンバーがどうしても気に入らず、ナンバープレートを交換したい場合どういった手続きが必要でどれくらい費用がかかるのでしょうか?また車検の有効期限のシールの再発行の値段とナンバーにシールを貼り忘れていた場合どれくらいの罰則があるのでしょうか?

  • バイクの名義変更に付いて

    今度、友人から250ccのバイクを譲り受けるんですが、名義変更に付いて教えてください。 自分の本籍・住民票は徳島県で、現住所は神戸市です。 譲ってもらうバイクのナンバーは姫路市です。 この場合どこで、どの書類があれば名義変更が出来るのでしょうか?

  • 知人に譲ったバイクの名義変更

    3年程前、当時近所(関東)に住んでいた友人に230ccのバイクを譲りました。 当時は「近いうちに名義変更する」という話でした。 その半年後くらいに、その友人が急に実家(北東北)に戻ることになり じゃ、名義変更は引越し先で、ということになりました。 その後、何度か名義変更手続きの催促はしたのですが、「あとで、今忙しい」になってしまってました。 現在、その友人は仕事の転勤でまた別の土地にいます。 バイクは実家にあるそうです。 私は先月結婚し、住所や姓が変わっている事もあり、早く名義変更したいと思っています。 私の手元にはバイクも書類もナンバープレートもありません。 この状態で、私が廃車、もしくは名義変更することは可能でしょうか? 以前、車両本体やナンバープレート、書類などがない場合は、警察に盗難届けを提出して、書類を作ってもらえば再発行できる、ような話も聞いたことあるのですが・・・。 お世話になった事もある友人なので、なるべく事を荒立てたくないと思っています。 友人の実家には年老いた母親しかいなく、書類等を送ってもらうのは不可能と思っています。 経験のある方、方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 400ccの名義変更

    ネットで400ccのバイクを購入したのですが、 名義変更をしなければいけないとのことで…。 車検切れのため、車検の代行をやってもらいました。 名義変更の際について、 今ある書類書類は ・自動車検査証(旧所有者の名前) ・ナンバープレート(旧所有者の場所) ・自賠責(自分の名前) ・譲渡証明書 ・自分の住民票 以上のものはあるのですが、 「委任状」はもらわなかったのですが、必要無いのでしょうか? 初心者で申し訳ございません。

  • バイク売却時の名義変更について

    インターネットオークションでバイクの売却を検討しています。 バイクの排気量は400cc、車検の残りは2ヶ月程度です。 名義変更によるトラブル防止の為、下記の様な流れで取引をしたいと考えています。 バイク落札。落札金額を落札者から受け取る ↓ 名義変更の為の書類(車検証、譲渡証明書、委任状、自動車税納税証明書、自賠責保険証明書)を落札者に送付 ↓ 落札者側で名義変更の手続きをしてもらう ↓ 名義変更が完了したことを証明するコピー等をこちら側に送ってもらう ↓ バイク送付 おおまかな流れは上記の通りですが、いくつか疑問が残っています。 以下の点に関してアドバイスをお願いします。 ・管轄変更が生じた場合、ナンバープレートに関する手続きを、書類発送前にこちら側で行う必要があるのか ・名義変更の為にこちら側から送付する書類は上記5種類で十分か ・車検の残り月数の少なさを考えると、廃車扱いで出品した方が良いか