• ベストアンサー

短歌の意味

http://www.asahi.com/paper/column2.html ここに出ている短歌の意味を、簡単に教えていただけませんか?

• ho1004
  • お礼率98% (262/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imapyon
回答No.1

うちでは朝日新聞を購読していません。が、↑のURL、特に2句目は涙があふれました。  意味を簡単に、言葉で表すことなど出来ません。質問者、ひいては世界中の人々に遺稿集「聞けわだつみの声」から、童話「2人のイーダ」まで、戦争・原爆に関する本を読んで頂きたいと願うばかりです。  ちなみに私は戦争を知らない34歳です。

ho1004
質問者

お礼

言葉の足りない質問で、本当に申し訳ありませんでした。 本当に、意味を簡単に言葉で表すことなどできませんね。 実は、今、外国で、日本語を教えるアルバイトをしているのですが、天成人語を勉強している日本の大学の入学試験を準備している学生から、質問を受けて、学問的に、この短歌の意味を知る必要があったのです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tera2002
回答No.2

退院する自分を迎えに来るはずの兄を待っていると、閃光が走り爆風に襲われました・・・何度も声に出して詠んでみてください。きっと伝わってきますよ。 不思議なことに声に出して何度もよむとわかってきます。

ho1004
質問者

お礼

そうですね・・・ちんぷんかんぷんというわけではなく、なんとなくはわかるのですが・・・ もう授業の時間になってしまったので、この質問は締め切らせていただきます。 回答、どうもありがとうございました。