• 締切済み

壁の間に

kuwakuwa12の回答

回答No.3

断熱と防音は分けて考えたほうが良いですよ。 一般的な木造在来工法では部屋内の壁には断熱材を使用しません。断熱材を入れるのは、外気と接触している壁のみです。 通常、使用する断熱材はグラスウールが多いです。グラスウールでも厚さの種類があり断熱効果が変わってきます。薄いものだと10mmくらいから厚いものだと100mm以上あります。しかし通常の壁だと50mmくらいが限界かと思います。 断熱材が入っているのに寒い家がありますが、施工方法に問題がある場合が多いですね。一部断熱材が入っていなかったり、断熱材の間に隙間があったりです。 最近はいろいろな断熱方法があり、ウレタン系の板状のものを入れたり、吹き付けて施工するものもあります。 防音に関しては、また防音用の材料があります。 ご参考までに。

yu-ko0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり知らないことばかりで、、、参考になりました。